OP
知らない人のために言っておくと、リーグ・オブ・レジェンドには、オンヒットエフェクトと、オンアタックエフェクトという2種類が存在するんだ。
オンヒットエフェクトは、大体のケースにおいて単なるダメージであり、ウィッツエンド、コグ=マウのW、ヴェインのW、シーン、アッシュのスロウなんかが該当する。
オンアタックエフェクトは、オートアタックのワインドアップ(訳注:巻き上げ、投球動作)が完了したときに発生するエフェクト。ルナーンハリケーンのボルトや、ルルのピックス、ケイルの範囲攻撃なんかが該当する。
エズリアルのQ、ヤスオやヨネのQのように、オンヒットエフェクトが適用されるスキルの多くは、オンアタックエフェクトも適用される。
さて、クラーケンスレイヤーを除けば、すべては一貫性を持って動作している。誰もが予想しないような結果だけど、オンヒットエフェクトとオンアタックエフェクトの説明を読めば理解できるものだ。例えば、エズリアルはQでルナーンハリケーンのボルトを撃つことができる(AAの射程距離内に制限されているが)。
ここでクラーケンスレイヤーの登場だ。このアイテム、マジでよく分からん。
クラーケンスレイヤーは、グインソーやルナーンとは相互作用がない。なるほど、ってことは、オンアタックエフェクトなのかな? オンアタックエフェクトはこれらのアイテムと相互作用がないから。
しかし、誰もが知っているように、カタリナはクラーケンスレイヤーを適用するのが早すぎる。補足すると、カタリナのウルトやパッシブのダガーを当てた敵には、クラーケンスレイヤーのスタックが溜まる。つまり、カタリナのウルトを3体に当てた場合、最初の2体がスタックを与え、3体目がスタックを消費して確定ダメージを受ける。これは、カタリナのウルトの各ティックがクラーケンスレイヤーの確定ダメージを与える可能性があることを意味しており、1秒間に10億回ティックするようなもので、合計30億の確定ダメージを与えることになる。
でも、ここで一番腹立たしいのは、カタリナのウルトやダガーはオンアタックエフェクトを適用しないということだ。これらはオンヒットエフェクトしか適用しないので、クラーケンスレイヤーの相互作用は、ヒット時にスタックが発生していることを意味している。
これは他のメレーチャンピオンにも当てはまる。パンテオンとイレリアでテストしてみたが、イレリアのQでもスタックが溜まったし、パンテオンの3回連続攻撃は3スタック溜まった(つまり、確定ダメージだ)。しかし、これらのスキルはオンアタックエフェクトは適用されず、オンヒットエフェクトだけが適用される。
Wikiによると、クラーケンスレイヤーは投射物を伴わない攻撃にはオンヒット、投射物を伴う攻撃にはオンアタックを適用すると書いてある。カタリナ、パンテオン、イレリアは、すべてメレーチャンピオンであり、投射物を使わないので、これで説明がつくかもしれない。個人的には、なんだかへんてこな説明だなって印象を拭いきれないが、少なくとも説明にはなるだろう。しかし、この声明は完全に正しいとは言えない。
オンアタックではなくオンヒットエフェクトを適用するセナのQは、スタックを発生されるが、当てたターゲットの数に関係なく1回だけ発生する。
???
セナのオートアタックは投射物を伴わないので、カタリナとの整合性を保つためには、対象にヒットするたびにスタックを生成する必要がある。
1つ目のターゲットにはオンヒットとオンアタックの両方の効果を適用し、2つ目のターゲットにはオンヒットのみを適用するミス・フォーチュンのQは、クラーケンスレイヤーのスタックを2つ生成する。この場合、本来は1つしか発生しないはずなのだが……。
一方、トゥイッチのウルトとケイルのE(どちらもオートアタックを修正してエリア内のオンヒット効果を適用する)は、ヒットしたターゲットに関係なくスタックを1つしか生成しない。
アフェリオスの「フェイクAA(ウルトと火炎放射器のQ)」は、オンヒットエフェクトは適用されるが、オンアタックエフェクトは適用されない効果だが、それぞれがスタックを生成する。つまり、アフェリオスが、ウルトまたは火炎放射器(インファーナム)のQを3体に当てた場合、即座にクラーケンスレイヤーのパッシブが発動する。繰り返しになるが、一貫性を持たせるためには、ここでスタックを発生させないようにする必要がある。
同じことが、アフェリオスのヒール銃(セヴェラム)のQにも当てはまる。セヴェラムのQでは、アフェリオスがたくさん攻撃するよな。その攻撃にはオンアタックエフェクトは適用されないので、クラーケンスレイヤーはまったく発動しないはずだ。ただ、投射物を伴わない攻撃なので、発動されるべきなのかもしれないが? これについては正直なところよくわからないんだ。ついでにいうと、セヴェラムのQは本当に矛盾している。オンヒットエフェクトを全く適用しないことがあるのに、充填攻撃はスタックする。充填攻撃はオンアタックエフェクトなので、スタックされるべきではないのに。
まったくもって、奇妙な矛盾だ。おかげで、カタリナのケースのような、多くの壊れた相互作用につながっている。クラーケンスレイヤーはオンアタックエフェクトにすべきであり、そうすれば他の3ヒットアイテム(グインソー)との一貫性を高め、カタリナを修正し、乱用を防ぐだろう。少なくとも、一貫性を持たせるべきだ。今は絶対そうなっていないんだから。
要約: クラーケンスレイヤーはオンヒットとオンアタックに関して、超矛盾した挙動をしている。オンアタックエフェクトだけにすべきだ。
翻訳元: Kraken Slayer is absurdly broken and inconsistent, and the upcoming changes don’t fix that.
一覧表が求められているでござる。
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コメント
実際カタリナの短剣やウルトで超発動するの馬鹿みたいだからさっさと消せ。タンクでもなんでも撫でられたら即死するんじゃ
無理です
スキン売れるカタリナを強くしとくためだけの変更なんで
こう言うのに気づける人本当すごいなー
全然そんな変なことになってるって知らなかった
俺が知りたいのは正しいか正しくないかじゃない、強いか弱いかだ
強いか弱いかがしっかり検証しないと分からないのがヤバいって話だと思う
アフェのQはわからんけどセナはビームが2人に当たっただけでカタリナはUltの範囲の2人にそれぞれ短剣投げてるからそこまでおかしく感じないなぁ…俺がlol浅いだけかも
グインソーに効果ないって前提がおかしくないか?確かにグインソーつんでもダメージ二倍にはならないけどスタックが2倍溜まるぞ
個別な例外処理増えてきて正しい挙動がよく分かんなくなるの遊戯王みたいだな
遊戯王がおかしかったのって10年くらい前の話じゃなかったか
遊戯王よりマシな点はコンピュータによるジャッジなので(バグがない限りは)全プレイヤーに同じ判定を与えるところだね
コンピュータがちゃんと判定出してくれるんだし無理に分類分けして苦しまずにそのまま受け入れればいいのにね
それはそれとしてOHE減衰の効果は受けろや
こういうのはどうやって調べてるのだろう?
ソースコードを覗いてるのかな?
昔似たような事したけど、1つ1つプラクティスで調べたよ。
あーなるほどね、完全に理解した
つもりカタリナは強いってことだな
オフシーズンの頃にプラクティスツールで確かめたら確実にクラーケンスレイヤーのスタックはグインソーで多く溜まってたが、今パッチ確認したらたまらなくなってた。
プレで試してメレーだとグインソーのパッシブでスタックが2つ増えてたけどレンジだとスタックは増えてなかった
プレ2つ目のパッチかなんかで修正されてた気がする
この人LOL作ってる人よりLOL詳しそうだな
つまり俺のクラーケンスレイヤーがルルちゃんのピックスでおっきくなーれってこと?
そダし
これ名指しで修正予定されてなかったっけ?
カタリナとアフェリオスとアーゴットが悪用してるんでナーフしますってどこかで聞いた覚えがあるんだけど
次パッチで修正予定だけど多分挙動自体の修正じゃなくて何%のonhitを与えるみたいな性能に準拠したダメージが出るようになるだけだと思う
自分の予想だとこの修正でまた別なバグが生まれる
このナーフ幅が大きいから産廃になるとかはまだ分かるけど数値変えるだけなのにバグ増える認定はもう単なる理不尽じゃん…
ただダメージの値下げます じゃなくてonhit%っていう特別な効果に対してだけ特別な処置をしますとなると何かしら起きでもおかしくなさそうでござる
特にLOLは思ってもみないところが繋がってたりするでござるからね
この説明じゃオンヒットエフェクトと、オンアタックエフェクトがなんなのかわかりづらい
誰かもっとわかりやすくおせーて
・オンヒットエフェクト
通常攻撃が敵にダメージを与えた時に発動する追加効果。
ツールチップでは『通常攻撃時効果』って書いてある。
・オンアタックエフェクト
通常攻撃のモーションをした時に発動する追加効果。
これが元々の仕様。
例えば、
シーンの追加ダメージはオンヒットエフェクト。通常攻撃のダメージが無効化されるとシーンの追加ダメージも発動しない。
ハリケーンのおまけで飛んでいくやつはオンアタックエフェクト。ダメージは無効化されててもおまけは飛んでいく。
そして、スキルの中にはオンヒットエフェクトやオンアタックエフェクトが乗るスキルがある。
スキルによって仕様は様々だけど、大半のスキルはオンヒットエフェクトだけが乗る。
分かりやすすぎる・・!
riotに入社して下さいlolの未来は任せた
声に出してみたい言葉
→オンアタックエフェクト
クラーケンの仕様割と謎だったからこの記事で様々な矛盾を指摘してくれて有りがたい
レンジで使う分にはオンアタック、メレーだとオンヒットという基本仕様についても一切説明されてなかったし、記事にある不可解な挙動に加えてメレーでグインソー積んでもスタックが貯まらない例外処理を施したり、ここら辺本当曖昧になってる思うからオンアタック統一に賛成
大体AAほとんどしないカタリナが王剣クラーケンだけ積んでておかしいと思わないのか
毎年6月頃までプレシーズン
ゲームの仕様のこと熟知しすぎたせいで相手に一発入れたら一スタック貯まるというだけのシンプルな答えに一生辿り着かないの草
そのシンプルな答えも間違ってるからこんな長々たどり着かない検証やっとるんやで
クッソ分かりにくいけどアフェリオスの火炎放射スキルは発動後に当たった敵全員にAAしてるのでスタック貯まるのは正規の挙動
変更予定で名前が上がってるのはカマのスキルで超連打攻撃してる方が原因
トゥイッチのultで一つしか溜まらないのにアフェの火炎放射で複数溜まるのは違和感がある
ドブネズミは複数人にAAしてるのではなくてAAがAOE化して複数人に当たるようになってるだけだし…
ちょっとまって、そしたらなんでセナの今流行ってるビルドはクラーケン積んだ後にグインソーを積むんだ? lol一年もやってない浅い人間の考えだけど、レンジキャラがクラーケンのパッシブをグインソーで増やせないならインフィニティエッジのほうが火力伸びそうじゃないか?
ミシックアイテムなんだから今までにない挙動するのは当然だろ
riot一押しの新システムやぞ
予期してたのなら今までにない挙動でもいいんですがね・・・
スパゲティで東京タワー出来そう
カタリナが枕営業した結果がこれだよ
カタリナがADになったのって選択肢を増やすためだっけ
結局ADカタリナしか見なくねえか
いや、ガンブレ無くなったからその補填のためのリワークだったはず
これスキル自体はAOEのくせに攻撃当たった敵一人ずつに通常攻撃判定出るカタリナのナイフ回収とアフェリオスのQが悪いだけでクラーケンとばっちりじゃね…?
ファントムダンサーのスタックが溜まるのはどれなんだろ?
エズのQでは溜まるが、アフェの鎌Qでは溜まらない。
PDのスタックはオンヒットだからエズQは適用されるしオンヒットが乗らないアフェQは溜まらない
…どうしてクラーケンは乗ってるんだ?????
クラーケンスレイヤーを一番強く使えるのがカタリナという時点でおかしいよRiot
そんなシンプルな答えになってないって話なの理解できてないのが草です
カタリナはマジで不快だからADルートなくせ
カサディン対面ならレイプされるしかない女に戻せ