スポンサーリンク

【LoL】カイ=サのピック率より低い勝率のチャンピオンが30体もいる

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
op.ggによると、カイ=サのピック率は48%だ。Riotがまだカイ=サをナーフしていないという事実は、実に興味深い。もう一つの興味をそそる統計は、カミールが約1年前から、1,2を争うピック率のトップレーナーになっているということだ。しかしまぁ、問題はチョ=ガスよな。ピック率1%でも高い。

 


 

Summoner1
前パッチのソロキューでは85%の存在感があったぞ。

 

>>Summoner1
Gangplank
プロシーンでは95%だったぞ。11.3でナーフされない理由が全く理解できないね。

 

>>Gangplank
Kai’Sa
セナのバフによって抑えられると想定していたんだろうな。実際、ある程度効果はあったと思う。だが、今は両方ともオーバーチューニングされていて、対面するのは地獄そのものだよ。

 

>>Arhi
Braum
というか、カイ=サにセナはそれほど有効ではないぞ。もちろん、レーン戦ではセナのほうが有利だ。だが、カイ=サのアイテムがひとたび完成してしまうと、セナはカイ=サの視界に入った瞬間殺される。

 

>>Braum
Kai’Sa
ソロキューは基本的にサイコロを振るようなものだから、セナの役目はカイ=サのスノーボールを止めることだけだよ。それで十分なんだ。もちろん、アイテムが揃ったカイ=サに、セナは一瞬で殺されることは認めるよ。カイ=サは後半になれば、遠距離チャンピオンも余裕で倒せるようになるが、問題はレーン戦で遠距離チャンピオンにいじめられると、序中盤の不利をチーム全体が引きずっちゃうことだ。

 

Syndra
カイ=サがオートアタック+Qで敵を殺すたびに、Mark Yetterくんが絶頂に達するんだ。

Mark Yetter(Riot Scruffy)は、Riotのゲームプレイ・デザイン・ディレクター。個人アカウントでパッチ予定をTweetしてくれる、海外の忍びの代表的存在。Twitter

 

>>Syndra
Kai’Sa
Qはナーフすべき。クラーケンスレイヤーか、コレクター+ゲイルフォースによる中盤のバーストダメージは不愉快そのものだよ。

ソースはこのビルドでLP盛りまくった俺ね。

 

>>Kai’Sa
Lucian
もしコレクターがナーフされてカイ=サのセカンドアイテムとして使えなくなったら、ルナーンハリケーンに戻すか、ファントムダンサーやエッセンスリーバーに行くか、どっち?

 

>>Lucian
Kai’Sa
俺はNAサーバーのプラチナ1に過ぎないので、どうかお手柔らかにお願いしたい。俺の意見は中間くらいのMMRのものだと思ってくれ。

コレクターがナーフを受けたなら、ファントムダンサーからインフィニティエッジにつなぐか、状況に応じたアイテムに行くだろうね。Qの進化を優先しなくちゃいけないから。エッセンスリーバーはそんなに発動させられないし、マナは死活問題というほどではない。ルナーン・ハリケーンでもよいが、AS過剰になるリスクがあるし、今のファントムダンサーのようにADは増えない。それか、2手目にストームレイザーに行くのかもしれない。

 

Viktor
K/DAスキンを4つも持っているのはだーれだ?

 

翻訳元: Kaisa’s pickrate is so high that there are 30 champions with lower winrates than her pickrate.

 

管理忍

推して知るべしでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】もし他のチャンピオンがカイ=サと同じスタッツだったら即ホットフィックスだろうがADCなので放置されている
カイ=サの勝率が大変なことになっていることが話題に。
【LoL】カイ=サ使いのための10のヒント
カイ=サでランクを上げるなら知っておきたい10の知識。
【LoL】T1 Gumayusiがカイ=サでアウトプレイした
T1のサブADC(現在)のGumayusiによるカイ=サのプレイが話題に。

コメント

  1. こいつがナーフされないのあまりにも謎

  2. スキンが売れる人気キャラを拝金主義の企業がナーフするわけないだろ!!!ゲームバランスの調整より売り上げのほうが大事なんだよね

    16
    • スキン発売されてないのにそれ言い出すのは脳死極まってる

      12
      • そうか?どうせ近いうちにまた出るんだから強くしといたほうが良いだろ

    • セラフィンの扱いとか見れば推して図るべしって感じ

  3. カイサは強いけど他のADCが弱すぎ問題が同時に発生してなきゃここまでのピック率勝率はなかなか出せん

    19
    • そもそもADCの数が少ないんだよね
      JGの寿命が短いのもJGの数が多いから

  4. カイサを絶対的な頂点の基準として、他のキャラをバフしてバランスを保つ新しい調整の仕方を試みようとしてる説は?

  5. 他のADCをバフすべきだと思うけどな
    Lolalyticsによるとbotの勝率TOP5がセラフィーン、カーサス、スウェイン、タムケン、ブランドだけどこの現状がおかしい
    カイサがmidやtopの勝率上位に入ってるわけでもないんだから問題はADCの全体的な弱さだろ

    14
    • 勝率だけじゃなくてピック率とバン率も合わせてみた方が良いと思うが…

    • そいつらは勝率だけじゃなく使用率もちゃんと見ろ定期
      基本的にカウンターで出してる事やotpが多くとりあえずピックしたら悲惨な目にしかならんわ

      • じゃあmidやtopの勝率上位にotpが使うピック率の低いadcがたくさんいてもいいと思うんだけど実際はいないよね
        本当にadc自体が弱くないならそういうやつらが現れると思うけど

        • adcが弱いって言うのは大前提だけどそもそもそのPickと比較してもあんまり意味ないよってことだと思う

        • 君の使用率無視前提のピックで語るならLolalyticsでmidに勝率54%のヴァルス53%のトリスターナtopに58%のドレイヴン51%のヴェインが統計に載ってたのでadc弱くないね
          あと日本の高レート帯にはばーしたってtopでもザヤだすotpもいるよ!
          それに本当にadcがくそ弱いならプロシーンでカイサbanの時ハイマーやジグスやスウェインやヤスオがbotレーンで続々出てくるはずなんだよなあ現実は他のadcが出てるだけ

          13
          • 今見てきたけどtopドレイヴンは勝率51%だったしmidヴァルスは49.6%だったけど、君はデータ捏造までしてadc強いことにしたいのか
            その調子でずっと嘘つきながらadc上げがんばってね

          • ダイヤモンド帯の統計見てきたら嘘ついてないやんそこまでしてadc弱いと思い込みたい病気持ちは消えてどうぞ

          • Lolaliticsもopggもデフォルトの設定はプラチナ以上の統計なんだけどなんでわざわざダイヤ帯のデータ持ち出してきてるの?
            ダイヤ帯のドレイヴンのゲーム数167、ヴァルスは147しかないんだけど?
            統計サイトのデフォルト設定がプラチナ以上になってるのは、それより上にするとプレイヤー数が少なすぎて統計的意味がなくなるからだってことすらわからないの?
            条件変えて少ないゲーム数で自分の主張に有利な数字がたまたま出てる部分無理やり引っ張ってきてるだけじゃん

          • pick率0.05のTahmKenchや0.11のBrandをpick率無視して槍玉に挙げておきながらそれ言うんか

            15
          • デフォルト設定で勝率を見たときにピック率低いやつが混じってるって話と、
            わざわざ自分に有利なように設定いじった上にピック率低いやつのデータだけ抜き出してきてるって話は全然違う

          • 極端にpick率が低いやつをどうこう言ってる時点で変わらんわ

          • セラフィーンはそこらのADCよりはピック率高いしスウェインも結構見るぞ
            ここ最近ADCがネガってる理由はそこらへんにある
            セラフィーンとスウェインがOPすぎるっていう根本的な原因はしーらない

          • BotがメインのADCチャンプのなかでセラフィーンやスウェインよりピック率試合数が低い/少ないチャンプはコグマウだけでほかは全部上じゃん
            理由はどこだよ

          • というかセラフィーンは基礎値じゃなくてレシオを下げろっての
            supセラフィーンの勝率が激減したのはいいけどmidとADCが下がってないんじゃ
            むしろセラフィーンはbotいけるしどうせNerfされないだろうってのが周知され始めて使用率が爆発しとる

          • ヴァルス……カリスタ……

          • ヴァルスのピック率は1.12カリスタは1.53セラフィーンは1.11スウェインは0.86な

          • 情報が古い
            今はカリスタ1.6セラフィーン1.5ヴァルス1.1コグマウ0.6だ
            よく見たらカリスタは確かにセラフィーンより微妙に使用率高いな

          • それは直近7日にしないと出てこないだろ
            デフォルトにしないとどうのこうの言いながら今回は弄るのかよ

          • それ言ったの拙者じゃないし知らんよ
            今のパッチの内容は今のデータで語るべきじゃないの
            ADCが全体的に強化されてセラフィーンは大幅に弱体したんだからさ

          • だからデフォのパッチ11.3のデータを見ていったんだけど
            あと今見たらセラフィーンが1.12になってた

          • ここ2日のデータで語ってたわ、2日データでも使用率は母数が大きいからブレないし
            まぁ正直拙者はADCが弱いとは思ってないでござるよ、セラフィーンとスウェインのスペックが根本的におかしいと思う
            セラフィーンとスウェイン弱体化してついでにレオナをゲームから削除すれば平和だしADCも納得するでしょ

    • わかるわかるBotタムケンの勝率が55%あるのはタムケンが強くてそれより下のチャンプが弱いからなんよな
      あータムケン強すぎるわナーフはよ
      Jgタムケンの勝率が41%なのはそれより上のチャンプが強すぎるからなんよな
      あータムケンざっこバフはよ

      11
  6. >海外の忍びの代表的存在

    忍びとはいったい…うごごご…

    • 耐え忍ぶ者なんだよなぁ…

      • カイサがopなのは事実だけど、このキャラのピック率は正直当てにならんぞ
        どんだけナーフされてTier5にいたとしてもピックする層は相当数いるからな
        実際昨シーズンもそうだった

        • 変なとこに返信で入っちゃった
          すまん

        • カイサ楽しいからな

  7. opgg(KR鯖の統計)見て変なことになってると騒いでる間抜けをわざわざまとめるなよ管理人
    あそこはいつも変なんだから

    • 2月8日時点だと、fow.krでダイアに絞れば、カイサーのピック率(픽률)47%勝率(승률)52%そりゃいいピックですね。ただ時間がかかる。コアのスキル強化(ゲイル+バーサーカー+ジール→3400+1100+1050=5450)
      エズはコアアイテムがエセンシャル+ADでいいので早いです。後はブリンク無しカウンター(MF、カイサー、ジン)でトリスターナが出てくるので意外と厳しい状況ではありますよ。終盤50分ゲームとかだとアフェリオスとかも強いですし。

  8. 普通こんなチャンピオンはバンされまくるんだけどなんか漏れるよなこいつ

    • レーン戦は楽しくやらせてくれるから別にADCにとってはストレスじゃないんだよ
      下山してくるアサシンファイターとかメイジbotサミーラみたいな奴の方がうざい

  9. ザヤやアフェリオスでカウンターできてるから問題はカイサじゃないんだよなぁ
    プロシーンで必ずピックされる割にBANされないっていうのは互いにカイサを取りたいし他を取りたくないんだよ
    ADCのプールが貧弱かつ時代遅れになってるってことなんだからバフしてくれや

  10. 明らかに弱い時間がある訳じゃないのにビルドが進んだら化け物になる時限爆弾的なパワースパイクが嫌なんだよなぁ

    • 強かった時のカサディン(=アイテム改変前)も同じこと言われてたな
      やっぱ血筋だわ

    • レーンがもっと弱ければまだいいんだけど射程短めとはいえスタック付けられるサポートと組んだらレーンからキルポテンシャルあって、Q使ったウェーブクリアもあるからQ進化する時間からのメリットの方が大きいんだなあ

    • 別にカイサって化け物にならんだろ
      時間がたつほど弱くなっていくのは統計で出てるぞ
      1.5コアあたりが強いのがメタにあってるってだけでそれ以上でもそれ以下でもない

      • 昨シーズンまでの3コアパワースパイクの大器晩成カイサ知らんのかな。
        プレスアタックマナムネグインソーナッシャーとか今やトロール。
        W進化のレイトクソポークは快感だったけどなあ。

        今のルーンビルドは反吐が出るほど序盤に寄せてる。

        • いや知ってるけど、なんで今のカイサの話をしてるのに昔のアイテムシステムすら違う頃のカイサが出てくるんだよ

          • 木主に反応したコメだから許してください。
            一個上コメは完全同意、thumsupしてんの私だから。

          • なるほどね、次からは返信ボタン間違えないようにね
            一番下のコメのを押すんじゃなくて返信したいコメのボタンを押そう

  11. カイサ、カミール、カタリナ
    三大枕営業「カ」組

  12. 調整班にカサディンがおるんやろ

  13. WRQだけなら健全だった。そのあとAAを続けないと倒せなくて特攻死が合ったから
    でも今はアイテムのせいでフルHPからワンコンできちゃう
    コレクターやゲイルにHP少ない敵にとどめやダメージアップが付いているせい
    ワニやエイトロのOP問題も悪いのはアイテムだった
    Riotにしては珍しくアイテムに問題があると認めてチャンプより先にアイテムをいじってるからカイサが放置されてる
    遅いけど、致命的に遅いけどもRiotは正しい順番で仕事をしている

  14. 他のADCをバフしてコレクターをナーフするべき
    ミシック→コレクターといけるチャンプが強すぎる

  15. カミールほんと1年ぐらい放置されてるよな
    プロ御用達のファイターだから露骨

  16. カミールなんて今や勝率50%の普通のチャンプなんだから放置でいいだろ
    ちょっと前ならナーフが必要だったかもしれんが今はもう必要ない、プロでもPorBではなくなった

  17. topはチームの戦略(集団戦or1v1のプッシュ勝ち?ダメージorフロント性能?みたいな取捨選択)に応じてジェイスレネクトンカミールGPオーン…みたいに色んなチャンプが見れるけど、adcは基本的には「今の環境で一番効率良くダメージ出しやすいチャンピオン」しか求められないから(ガレンユーミやソナ〇〇みたいな特殊系もたまに出るけど)、特定の数チャンプのBP率が極端に高くて他はrip状態になるのは自然といえば自然な事だと思うし、adcというロールが抱えてる普遍的な問題だと思う。これを改善するのはEUメタとNAメタが混在でもしない限り難しいと思う

    • adcにもドラゴンへの圧力を高めるMFやサポートに寄せたアッシュというメタの余地があったけど軒並み殺して暴力の時代にしただけだよね