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OP
ぶっちゃけ俺はアホだから、「グロンプがこの時間帯のADCよりも強くなるから、クリアスピードが遅くなっちゃうな〜」くらいしか分からないんだ。
実際、予定されているジャングルモンスターの変更によって、何がどう変わるんだろう? ファーム型ジャングラーはナーフされたってこと? 俺たちはあの神のように酷いカミール&シン・ジャオのレベル2メタに戻るのか? 「ジャングル差」はもっと極端なものになるのだろうか?
今、自分のチャンピオンプールを考えようとしているんだけど、基本的には振り出しに戻ってしまったような感じだ。ケインとグレイブスを使おうと思っていたけど、うーん、どうだかなって感じ。
Summoner1
俺が分かるのは、マスター・イーがファーム型ジャングラーとしてはクソ弱くなるってことだけ。
>>Summoner1
Summoner2
ファンネリングマスター・イーにとってはバフだけどな。
>>Summoner2
Summoner3
マジでファンネリングメタは嫌だ。イーメインの俺たちでさえ嫌なんだ……。もしファンネリングが正しい解答なら、Riotは自らがやりたかったことと反対のことを達成したことになる。
Summoner4
キャンプから得られる経験値が少なくなるということは、マスター・イーがミニオンから経験値を得られれば、その利点を大きく活かせるということだもんな。
トップメインとしては、ヴェインやフィオラ以外だと、強いジャングラーと対戦するのは本当に嫌だ。最近神の杖ジャックスを入手できたからしばらくジャックスをやるので、俺にとって大きな影響はないけれど、トップレーナー仲間たちが気の毒だよ。
Summoner5
この変更の意味するところは、今後トップレーンは基本的に2v1になるということだよ。
>>Summoner5
Summoner6
まぁトップの勝敗はほぼジャングラーで決まっちゃうところはあるので……。ひとつ言えるとしたら、ファーム差をガンガンつけるリリアに、サイドをガンクしまくるJ4が対抗できるようになるってことかな。
Summoner7
これはファーム型ジャングラーへの明確なナーフだよ。更に言うと、普通ガンク型ジャングラーがメインサイドに応じてスキップするグロンプとクルーグをナーフした。
Summoner8
基本的にはパワーファーム型ジャングラーのナーフで、ヘビーガンク型ジャングラーが強くなった。エリスとか、リー・シンとか。
翻訳元: Okay, how will the jungle nerfs ACTUALLY impact jungle?
複雑系でござる。
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コメント
逆にファーム型の追い風だと思うけど違うんかね?
経験値やゴールド減らしてモンスターの体力増やすだけじゃガンクでキルが入らなかった時の相手jgやレーナーとの経験値やゴールドが更に追いつかなくなるしそういう点で今の環境でもファームのついでにガンクするウディアが強いままで何も変わらなさそう
単純に中立の沸き時間遅くしてガンクしなきゃ虚無のタイミングを作った方がガンクメタに変わるんじゃないかね
ちょっと前に負けたチームのjgがゲームから消えるメタあったでしょ
いくらファームしてもレーナーに差をつけられるならガンクするしかない
経験値減るのに更に追いつかない~は草
自分で何言ってるかわかってねーだろ
クソウェーブにさえなさなかったらミニオン食ってもいいし経験値吸いまくってもいいからガンク来てくれ(TOPレーナー)
ジャングルが少し変わると行動の優先順位や戦略とかが全部変わって、かなり勉強し直さなきゃいけないのが面倒すぎる
とりあえず今からエリス、リーシン、J4、レクサイの練習すればいいのか?
pbeパッチノート11.4の記事へのリンクを掲載しておくと分かりやすいとおもうでござ
ご指摘ありがとうございますなり。
エリスどんなメタでも大体強いから覚えておいて損しないけど、めくらハゲは競技シーンがある限りsoloQで暴れるような調整はされないからmontageオタク以外は触らなくてもいいと思う。
レーンで言えばミニオンの経験値・ゴールドを変えるって思うとやってることヤバすぎ
ファームjg以外使うのはリスクある環境が加速するだけな気がするなあ
gank失敗したjgは最悪sup以下のレベルになるでしょこれ
一番泣いてるのはアイバーンくんなのよ!
アイバーンは印付けてから取れるようになるまで暇だし、
低レベルからレーンに出てきてEとかQとか撃ってくるイメージあるけど違うの?
今回のナーフで森からの経験値が減ったから、相対的にレーンからの経験値の価値が増して、
序盤からレーンに出てこれるチャンプにとってはバフ、
序盤は森にこもってパワースパイクを待たないといけないチャンプにはナーフ、
って話だよね?
両方のJGにナーフじゃないか?
ファーム型は言うまでもなくだしガンク型はガンク失敗したときのリスクが跳ね上がってる
キャッチアップexpを復活させよう
riotってjgは人気ないからどうにかするのが2021の課題とか言ってなかったっけ?
これでjgやりたいと思う人居るの?
なんでjgだけ年に何回も仕様が変わって覚え直ししないといけないだよ・・・
このチャンピオンが強い弱いってのが変わるだけで動きは変わらん
これでカニだけ経験値が爆上がりしてたら完全に別ゲーだけどそういうのもないし
ちょっと前にjgの経験値低すぎてソロレーナーに蹂躙されすぎて経験値上げたのになんで戻してんのアホなの?
ちょっと前(パッチ9.23)
何故か俺にまでダメージ
ファーム型JG一辺倒なのをどうにかしたいんだろうけどどうにかなるのかね
ファームが難しい環境=ファームが得意なジャングラーへの追い風だって今までさんざん言われてるのに勘違いしてる奴多いよな
ここでいうファームが得意なジャングラーってのはニダリーやグレイヴスのことであってマスターイーとかのことではないんだけどもさ
ガンクメタに寄せたいなら単純に湧き時間長め経験値多めにすればいいだけ
経験値減らすHP増やすじゃガンク型は更に死ぬ
森全体の勝率が高めだから抑えたいのは分かるがHP増やすのは余計
とりあえずKR鯖の上位陣のJGの割合が高すぎるのは不健全だと思う
ソロQもプロシーンもあの鯖に合わせて調節しておけば問題ない
それってjgがゲームに与える影響が大きすぎるからなんだよな
にもかかわらずjgメインはjg不遇だとか文句ばっか言ってる
jgは不遇だよずっと
レーナーは対面勝つだけで有利作れるけどjgはそれに加えて対面との差、全レーンの押し具合、オブジェクトタイムの調整、ガンク時のマッチアップの為に覚えなきゃいけないチャンプの数が段違い
こんだけ頭使って動くのに更に動きづらくされるのマジで辛い
MID通るたびにミニオンにスキル吐いていけば大丈夫!
結局沸き時間変わらないならjgはやること変わらんだろ
gank系は一回でもやらかしたら腐りっぱなしでリスク大、farm系はスパイクくるまでmidアサシンに怯えながらfarmする事になる
アイバーン、これでゴールドは大クルーグからは増えて小クルーグからは減ったから、小が狩れないアイバーンには相対的にバフだと思うんだよね。
体力増加も関係ないし。
jgの影響力を下げたい
それでいてgankはさせたい
そら無理があるやろ
gank決めても失敗してもあんまり影響出ないとかそれこそクソゲーやん
勝手に無理がある推測をして勝手にキレるのやめなよ
JGの影響度が高すぎるならレーナーの視界能力を上げれば影響力を抑えられることにならんか?
黄色トリンケットをバフする感じでさ
そんなことしたらレーナーがjgにインベードしてきてクソつまらんゲームになるぞ
jgそのもののNerfとしてゴールドと経験値減らすのはまぁわかる、ただちょっといきなり減らしすぎなようにも思える
グロンプクルーグはともかくラプターを減らすのはちょっと
少なくともグレイブスとかニダリーみたいなやつがcs分8とか9でソロレーナーよりレベル1,2高くてサモリフ最強になってGGみたいなくっそくだらない環境が終わるのほんとうれしい
普通のキャラがガンク決めつつきっちりファームしてようやくトップと同じくらいのレベルなのにナーフ入るとボロクソ言われながら経験値泥棒するはめになるじゃん
ピン炊かれながらする経験値泥棒大好きだからいいけどさ
全体をナーフするんじゃなくて強いチャンプをナーフしてくれ
JGの影響力が大きいからナーフが罷り通ったらレーナーが殴り合って勝った方が勝つゲームにならないか?
グレイブス、マスターイーみたいなオナニーチャンピオンが消えるなら俺はなんでもいいわ