スポンサーリンク

【LoL】すべてのミニオンは交渉である

スポンサーリンク

OP

YouTubeでNeaceのコーチングセッション動画を見ていたんだけど、とても印象的なフレーズを言っていたんだ。「すべてのミニオンは交渉である」って。

そのたった一行で、俺はレーンでの戦い方を完全に考え直すことになった。敵がミニオンを食べようとしている場合、それを食べさせるかどうかは、お前次第なんだ、と。Neaceはそのように説明していた。

俺はシルバーで、ダリウスメインでプレイしているけれど、本当に自問自答させられた。「なぜ敵に最初のウェーブから6匹もミニオンを取らせているのか?」とか「自分が3/0なのに、なぜ敵にラストヒットを取らせているのか?」とか。それ以来、俺はこの原則を自分に適用してみた。

最初のウェーブで、HPの少ない自軍ミニオンのそばに立ち、敵がラストヒットを取ろうと近づいてきたとき、俺はAA ⇒ W ⇒ AAを叩き込める。つまり、敵にラストヒットを取るか、HPを失うかを選ばせるんだ。タダでは手に入れさせるものか。よくも俺のミニオンを殺してくれたな!ってわけだ。そのミニオンは、HPの1/3の価値があったのか? その20ゴールドと、釣り合うのか? 敵にこう問いかける。

これを1〜2回繰り返すと、敵は怖くて踏み出せなくなる。そうすると、交渉は非常に一方的なものになる。敵と自軍ミニオンの間に立ち、経験値すら吸わせないようにゾーニングできる。これをやるようになって、俺は毎回敵より先にレベル3に到達できるようになった。

これをやるとウェーブがプッシュしちゃうけど、タワー下だからといってそこでやめる必要はない。もし敵がラストヒットを取ろうとしたら、範囲スキルがあれば敵にダメージを与えられる。ダリウスのQでもオーケーだ。敵が何をするにしても、かならずリスクを取らせるんだ。

この原則は、視界のコントロールやジャングラーの位置の把握、マッチアップやパワースパイクの知識と組み合わせると強力になる。ただ、「すべてのミニオンは交渉である」ということを覚えておくだけでも、価値があると思うんだ。

 


 

Platinum Ⅰ
これなんだよなぁ。誰もが学ぶべきレーニングの主要なコンセプトの一つであり、有利を得るための最も簡単な方法だと思うよ。

 

Summoner1
戦場の霧(視界がないエリア)も交渉材料として上手に使うことをおすすめするよ。

 

Summoner2
LSが言っていた「HPも単なるリソースの一種である」というフレーズも俺の考え方を一変させた。それまで、HPは神聖なるものだと思っていたんだ。でもそれは、勝利に向けて使用されるべきリソースのひとつに過ぎないんだよね。

 

翻訳元: Every minion is a negotiation

 

管理忍

でもミニマップも見ないといけないのでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】LSによるプロシーンにおけるフリーズ戦術の解説
抄訳 フリーズ、すなわちミニオンウェーブを自分の有利な状況にコントロールする技術は非常に重要な戦術だが、しっかり活かしきれていないと感じている。フリーズはチーム構成によっては、戦局に応じて多くの利益を...
【LoL】敵がコントロールワードにテレポートするとその場所の視界がなくてもミニマップに映る
知られざるコントロールワードの仕様が話題に。

コメント

  1. 「交渉」と「こうしよう」をかけたダジャレ言ってるんだろうなと思ったけど言ってなかったでござる。

    26
    • こしょこしょいってるんじゃねーぞ

      10
  2. インティングサイオンもプロキシシンジドもそういう事だったのね

  3. 自分をボコボコにした相手のプレイングを参考にして学んだなぁ。

  4. 他のレーンでも必要だけどラストヒットに意識を割かない分これを意識しやすいからこれに慣れるのにSUPで練習するのもいいと思う。

    • supで練習しようとすると何も考えてない味方のadcに崩壊させられるからソロレーン派
      逆に良いadc引くと感動するけども

  5. 高尚の打ち間違えかと思った

  6. ワイはシルバー下位だがこんなの基礎的なこと過ぎてなんの参考にもならなかった

    • ふふ

    • 知ってるのと出来るのは違うから、その知識を実践できるようになればレート上がるよ

    • 知りてえのは自分よりもレーニング上手い奴に勝つ方法だよなあ

      • どちらかと言えば自分よりレーニングが下手な相手に負けない方法じゃないの
        レーニングがきちんと出来てるならレベルも装備も下の相手にキルされてるって事になる

      • そんなこと考えるより誰よりもレーンうまくなれよ

  7. jg「俺も混ぜてよw」

    • 川で戦ってるjgにヘルプピン連打されて助けに行って帰ってきたらクソウェーブもあるある

      • それはとりあえずピンに従ってるお前が悪い
        さっさと押せるなら押してから行けばいいし押し付けるのが無理そうでロスが大きいならバックピンを鳴らしてレーンに居座ればいい

        • でも行かなきゃ不貞腐れて利敵する奴少なくないからな低レは
          だからティルト防ぐって意味ではとりあえず寄るのも間違いじゃない

  8. つまりこういう事だ。
    CSを取るなら俺が前に出てお前を殴る
    前に出た俺を殴るならお前はCSを落とす
    この2択を迫り続けると相手はキレてオールインしてくる

    それで俺がソロキルされるってわけ

    48
    • 負けとるやないかーい

  9. なるほど!AA入れるぞ!→ミニオンいててて(瀕死)

    19
  10. 俺がソロキルされたのは相手に快楽を与えるためだ
    俺は対面が幸せになることに生きがいを感じている
    つまりこれは交渉の結果である

  11. ダリウス
    「ミニオン触ってもいいぞ、その代わりゴースト切って殺すね。これ交渉な」

  12. これがミッドレーンだと
    「ハラスしてきてもいいぞ、俺はそれを避けてオールインするけどな」
    って交渉になる