スポンサーリンク

【LoL】敵がコントロールワードにテレポートするとその場所の視界がなくてもミニマップに映る

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
今日高レートのコーチング動画を見ていたんだけど、コーチが「敵が後ろにテレポートしてきているからリコールして」って指示していたんだ。でも画面を見ても映っていなくて、どうしてこのコーチが敵のテレポートに気づいたのか分からなかった。なんども見直してみたら、ミニマップ上の視界のないところでも、敵がテレポートしている最中のワードがポップアップ表示されることが分かった。その敵のワードの視界を持っているかのように、ワードのアイコンがマップ上に表示されるんだ。

これは画期的なことじゃないかも知れないし、常識なのかも知れないけど、俺はちっとも知らなかった。

この知識があれば、敵がテレポートしている場所を避けて移動することができるかも知れないし、誰かがテレポートを使って横に回り込もうとしていることに気づけるかも知れない。しかし、視界を与えてくれるわけじゃなくて、ミニマップ上に小さなアイコンが表示されるだけだから、そもそもマップ意識が高くなければ役に立たないかも知れない。

追記: これはコントロールワードでしか動作しないようだ。ステルスワードや、ジンのトラップのようなものでは動作しないらしい。


Summoner1
画像か動画ないの?

 

>>Summoner1
OP
画像をどうやってアップロードするのか分からないけど、動画はこれだよ。32分8秒ごろに、トップサイドのトライブッシュに、コントロールワードのアイコンが表示される。

 

Summoner2
NEACEのコーチング動画は本当に奥が深いよな。

YouTubeTwitter

 

>>Summoner2
Summoner3
俺はNEACEの動画を何回も見たから、ゲーム中に脳内でNEACEの声がする。

「よし、ラストヒットだけ取れ」

「おい、敵にラストヒットを取らせちゃダメだ」

「よし、敵が出すぎたぞ。行け、倒せ」

 

Summoner4
Doubleliftがこの間の配信で取り上げていたな。プロもほとんどこのことを知らないらしい。

 

翻訳元: I learned another cool thing today. TP on ward = map vision on ward

 

管理忍

そもそもミニマップを見る必要があるでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ワードをブッシュの中にちゃんと置くことはとても大事
やぁどうも。俺もサポートメインなんだが、ワードをブッシュの中にきちんと置かないやつがいると、毎回腹立たしく感じてしまう。赤バフの近くのブッシュがあるだろ。そこに雑にワードを置くと、そのエリアの視界コン...
【LoL】友達が「ワードを置いてベイトしろ。やつらは壊さずにはいられない」と言うので、言うとおりにすると
OP My friend said "I'll place a vision ward as bait, people can't resist killing a vision ward" from...
【LoL】T1 Kuriが見せた便利なワードの裏技
OP T1対HLEの試合でサポートのKuriがレッドサイドのトライブッシュにめっちゃいいワードの置き方をしてた。プラクティスモードで何度か練習してできた。ブラストコーンの近くにある大きな葉っぱの右端を...
【LoL】ラプターを狩っている時に敵にワードされるとなんとなく恥ずかしくない?
OP なんか暴力を受けたような気分。シャワーを浴びている時に、急に誰かにドアを開けられたような感じ。そういうことが起きると、ラプターを狩るのは本質的にプライベートな行為だったんだと気がつく。 誰かに見...

コメント

  1. 数年前にらいじんが配信で話してて初めて知ったな
    やっぱりプロ経験者はいろんなこと知ってんなと思った記憶がある

    • 俺もそれで知ったわ
      元選手の大天使にはこういう知識解説も求めてたんだけど、レボルやタルるートと同じ路線行ったのは悲しいよ

  2. 知らなかった

  3. ターザンがtp位置詳しく見るために画面動かしまくるの見て知った

  4. https://twitter.com/hkbr9/status/1295985945842348032?s=20
    正しいテレポートの探し方

  5. 常識じゃなかったのかこれ
    TP持つやつはバロン飛ぶ時気をつけようねバレるぞ

  6. 視界外でもテレポのあのエフェクトは表示されるからミニマップじゃなくて直接探すのもいいぞ
    bot組はプッシュしすぎたときに喫煙所の周り見てるといいことあるかも

  7. 去年あたりに知ってだいぶ慣れたけど見えるか見えないか正直これは統一して欲しいわ
    コントロールワードにだけ飛ぶのが見れるのも逆だろ?って思うし

  8. これプロでも知らん奴いるだろ
    去年戦国vsCGAでアパメンがバロンのコントロールワードにTPして速攻でばれて負けたの思い出したわ

  9. コントロールワードだけなのか
    裏TPするときはコントロールにとんじゃダメなんだな

  10. そもそもミニマップ見てないから関係なかった

  11. これ自前でステルス持ってないユニットのみ写るんじゃないか?

    つまりハイマーのタレットみたいなステルスの無いユニットはコントロールワードと同じく写る可能性があるように見える。

    後で試してわかったら追記しようと思う

    10
    • 自分の知識や調査の不足を、他人のせいにする奴って成長しなさそう

      1
      1
      • なにいってんのこいつ

        20
      • 本物かな?

    • 検証してきました。

      ハイマーのタレットもミニマップに映るから、

      1.ステルスでない、
      2.ミニマップに映るTP可能なオブジェクト

      はコントロールワードに限らず映ると考えて良さそう

      20
      • 一応スクショ
        https://imgur.com/a/MPrQQHc

      • 助かる

  12. 知ってるけどそんなにマップ見ないから大抵気付かないんよな

  13. バロン関係で割と常識だと思ってた

  14. 実際に飛ぶソロレーナーが一番知らない気がする

    ちゃんとTPワード刺してるのに、わざわざ近くのコントロールワードにTPして見つかるのはあるある

  15. むしろ「コントロールワードで潰してるステルスワード殴ったら視界与える」ってのと同じレベルの常識だと思ってた。マップ見てれば何度も目にする光景だしね
    これちゃんとわかってないからスニークバロンやらやる時にTPあるよ!ってピン焚かれたの見てステルスじゃなくコントロールワード置いてバレるアホもよく見た

  16. 知ってたけど数年に一度しか話題にならないしこういう記事いいと思う。

  17. これ知らない人はCSも何の略かわかってなさそうな印象

  18. 鬼のようにマウントコメントあってワロタwwwwwwwwwww