OP
こんにちは、皆さん! ハッピー11.4!
このパッチでは、サミーラのような射程の短いチャンピオンが“斬って! 走って! 叩きつけて!”の大暴れをしているボットレーンに注目しています。サミーラが厄介な存在となっている点については、誰も気付いていないわけではないでしょう。勝率は問題ないものの、バン率が高くなっているのです──今回の変更で、彼女が撒き散らしているフラストレーションが緩和されることを願っています。
“斬る”と言えば、「クラーケン スレイヤー」への変更で大きな影響を受けたカタリナ(とアーゴット)の通常攻撃時効果ビルドを復活させるための調整を施します。そのほかにも、アイテムの変更を受けてフィオラやリー・シンが強化されます。
なお、このパッチはバフが多く感じられるかもしれませんが、それは“ジャングルの全体的なパワーを低下させる調整を行っている”ためです。キャンプから得られる報酬の減少により、ジャングラーの強さ如何で試合が左右されることも少なくなるでしょう。今後はチームメイトと公平に勝利(または敗北)の果実を分け合えるようになるはずです!
最後にもう1つ──このパッチに新たなスキンはありません。その代わり、パッチ11.5ではと~ってもスイ~トなスキンが登場するのでお楽しみに!
TFTの世界では新たな変更を加えて宴がまだまだ続きます。こちらのポータルからTFTのパッチノートで変更内容をチェックしましょう。
Summoner1
コズミック・ドライブについてメイジ使いがどう感じるかは非常に興味深い。移動速度は悪名高いステータスだし、それを悪用した2アイテムパワースパイクの信頼性はかなり高いかもね。それはさておき、ヴァーダントバリアのカルトも大きくなってきているようだ。
正直言って、エバーフロストがこのパッチで大活躍するとは思はないが、エバーフロスト&コズミックドライブの組み合わせが目立つようになるのは面白いね。間違いなくイライラするだろうけど。
>>Summoner1
Summoner2
俺に見えるのはカサディンへの凶悪なバフだけだが。
Summoner3
カタリナ、フィオラ、ケイトリンにバフ?
こりゃredditが荒れるな。
>>Summoner3
Lulu
カイ=サが嫌いな人はともかく、ケイトリンがバフされて喜んでいるだろうな。
リーグクライアント:コレクションでロイヤルティバッジが失われていた不具合を修正
ロイヤルティバッジってなんだ?
>>C9
Summoner2
同じチャンピオンを20戦連続で使ってみ。
Summoner3
アムムのHPが2も増えるのかよ。こりゃプロシーンに出てきかねないぞ。
>>Summoner3
Summoner4
Eのバフもあるけどね。オートアタックでCDが減るから、クリアがかなり早くなると思う。
Summoner5
ジャングルの時代は終わった。
>>Summoner5
Singed
ガンク型ジャングラーの時代は始まったけどな。
>>Singed
Summoner6
おっ!リバーシェンかい?
ジンクスのQ – スイッチング!のロケットの攻撃速度ペナルティが増加攻撃速度だけでなく、基本攻撃速度にも影響していた不具合を修正
前パッチでどれだけ影響を与えていたんだろうwww
まぁ、バフは超嬉しいけどね!
Summoner7
「重傷」アイテム群は強力な回復手段への対抗策として購入することを想定していますが、期待通りの活躍はできていないようです。ほかのレジェンダリーアイテムとのトレードオフで差が付きすぎないよう、ステータスを少し強化することにしました。
90%の試合で重傷はマストじゃないと感じられるなら、このトレードオフでいいんじゃないの。もちろん、重傷アイテムを買わなくちゃいけない状況となると、ステータスがクソなのが腹立たしいけどね。
Summoner8
ちなみに、ジャングルはフルクリアすればまだレベル4になれるよ。つまり、ウディアの天下は続くってこと。
Tristana
グインソーレイジブレードのバフで、クラーケンセナがさらにウザくなるな。いつ調整するのか見ものだ。
翻訳元: Patch 11.4 notes
答えは心の中でござる。
おすすめ関連記事
コメント
露骨なまでにリーシンを環境に入れていくスタイル
リーシン使いはリーシンの勝率が悪くても使い続けるからある程度の勝率を保たないとサモリフが大変なことになる
エズ、ヤスオと同じ枠
むしろファームjg最強時代が続くだけだ
少しでも失敗したら一生追いつけん
サミーラは完全にRIPだな..
カイサはまあ控えめではあるけどQナーフはいい着眼点だと思う
トップレーナーからするとフィオラトリンバフは不快だけどまあ許す
不満があるとすればセラフィンノータッチだな。ウルトなんとかせい
一週間後にドヤるために今のうちに予言しとけ
俺はサミーラの使用率がほとんど下がらないことに賭けるぞ
このナーフで使用率下がらないはさすがに…シルバー〜アイアンのBAN率が下がらないになら、賭けられるわ。
エバフロようやく積んでもいい強さになるって事はグラガスでエバフロ積んでEFエバフロで確定スネアからのultで相手がF残っててもult絶対喰らうビルドやっても許されるのか!
個人的にエバフロは撃つときもっさり感が一番どうにかしてほしい部分だったから今回のバフは良い感じだな
スウェインとかで積んだら面白そう
なんでカタリナバフした?
エロバフ強化ってなんだって思ったでござるよ
ジンクスのバグ修正はバフ欄に入れるレベルではありませんか?
カタリナってほんとスキン売れるんだな
勝率51あるのにバフ
ジョークだろ
引用元が公式じゃなくて自分が翻訳元として見てたredditになってるよ
マナなし、ブリンク連発、とんでもバースト、ペンタキル製造マシーン、スキン豊富、ティア1、ナーフ回避どころかバフ…。リーグ・オブ・カタリナ始まってんな
サミーラをこんなにナーフするなら最初からこんくらいで出せばいいのにな
スキンとかが売れるでござるからね….
カタリナ試したきたけどバフはクッソ微妙だった
短剣拾って回るだけで複数人に100%のOHEダメージ入るからLv11,16になる頃にはultでクルクルするより短剣回収し続ける方が強い
クラーケンだと変化あるんかな
ケイトが50前後でバフ貰った時が勝率54手前くらいだったっけ?
このカタリナどこまで行くんだろうな
カタリナもおかしいけど実質セナバフともいえるグインソーのバフもおかしいと思うんだよな
プロシーンでもソロqでもセナ出てき始めてるのにグインソーがコアのセナ放置でアイテムバフはまずいんじゃないか
重症バフするより重症を積まなきゃならない状況を減らせよ
ええ、カタリナにバフ、セナセラフィーン据え置きでござるかぁ
カミールが長いこと上位帯やプロで暴れてるのでwを2秒もナーフ!
かっけぇ…
意味なさすぎて草
レーン戦でのWはEより重要だと思うわ
てかなんであの攻撃で回復するんだよ
それ言っちゃうとサイラスのWとかの回復は史上最強に原理不明なので…
wiki曰くサイラスは相手の腹を殴りつけ吐かせてそのゲロを浴びることによって回復しているらしい
お前がTOPレーナーじゃないのは分かった
通常スキルの2秒はクソ長いからな
これsoloQとかよりも競技シーンで頻出するGPかナーにカミール当てるマッチアップに対するnerfだと思う
カミールのwのレーン維持力舐めてるだろ?
使用率も勝率も高いカサディンにたっぷりバフした時点でRiotの人バランスとか考えてないと思うよ
ジャングルのバランス調整もあるし数日後にホットフィックス来るでしょ、来なかったらアイバーンの下に埋めてくれて構わないよ
Riotは昔からバランス作りよりもメタ作りの方が大好きでござる
環境づくり、話題づくりしかしない連中
エバフロの効果調整勘違いしてる人多いけど別に当てやすくなってないぞ
撃った時立ち止まらなくなったから逃走に使えるようになっただけ、それはそれで強い
アーゴットのパージのOHE強化はいいけど黒斧の効果は継続ダメ扱いで40%のままの仕様なのか…
あとはストライドブレイカー積みたいからas反映率があったらなあ
サイドレーンでbushからワードが漏れることはなくなりそうなのはいいね
ただ、迂闊なワード置きを咎めにくくなったのは大変そう
ワードの方はパッチ11.5の変更予定だったわ
タンクアイテムだけはノータッチなんだよな。
サミーラ両手両足もがれてて草
バグでパッシブ発動するエバフロサイラスで遊ぶ時が来たな
> 「ステラックの篭手」の攻撃力を適切な値に調整
で、いくつになったんだよw
riotお前声がデカい連中はメイジアイテムをバフしてもスルーして別のことばっかり気にするのを利用してこっそりメイジメタ到来させようとしてるだろ
絶対このパッチでメイジが壊れなかったら次のパッチでまたメイジアイテムバフするわこいつ
なんなら壊れても勝率一番高いやつだけナーフしつてアイテムはバフするぞ
アイテム含めるとセラフィーンはNerfだけどセナはさらにBuffかあ
セナばっかりになりそうだな
ソラカは早く昔のスキルと複合してリワークしてほしいものだ。QERは既存のままでWを昔のに戻してほしい。
減った分の10%固定回復+別途でAPraitと既存回復値でイイと思うわ。
リワークするって聞いたけどどうなの
二度目のりワーク….!
なぁに青ハゲとグインソーは毎シーズンリワークされてる
JGなんて不人気ロールなんだから影響強くしとけばいいのに、
プロシーンとか絡んでるせいでほんとつまらん調整多いな。
jgで赤スタートの時、クルーグ一匹でも取りこぼすと3キャンプlv3になれないのまじでクソ
これやらかすとlv2で4キャンプ目狩ることになるからファームテンポ終わる
LoL死んでる!
Markくんさぁ、Clashがどうこう以前に11.4のパッチがバグまみれでクラッシュしまくる問題について何か言いなよ……ランク休止したんでしょ……
11.4の勝率一覧見てると明らかに高すぎたり低すぎたりするチャンピオンがいるから何かしらバグってそう
Mark謝ってて草
こうなる事くらいやる前に分かっとけ
謝ってないがwwwwww
幻覚見てるよこいつwwwwwwwwwww
わりと真面目のかわいそう
Markは控えめに言って無能なんだ・・・
Markの言い分を邪推するとClashとクラッシュで煽る形になってしまったのは悪いけどパッチにバグがあるのは自分の管轄じゃないからキレないでくれやって感じ
正論ではあるけど自分の個人TwitterをLeague of Legends公式アカウントとして運用してる人間が言う台詞じゃない
というか自分の過失で怒りを買ってるのに言い訳するのはどうかと思う
過失wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやまあこんなネットの隅っこで何言おうが別にいいんだけどさ
気持ちよくなりすぎて現実でやらんようにな
いててw
カタリナのオンヒット消して良いからリフトメーカーの発動条件を征服者みたいなのにするかレジェンダリーの魔力系のヴァンプアイテム出してほしい
なんであんな物理系ばっかりヴァンプアイテムあんの?ライフスティールあるやん
ウディアのban率6割越えで草
なんであんな小さなナーフだけで済まそうと思ったんだか
ウディアそもそもナーフされてないよ
11.3で小さなナーフ入ってるよ
そしてそれで済んだと思って11.4でナーフ入ってないのがおかしいという意味
マージでバランスひっどいなこのパッチ
適用前から分かってた事だけどRiotくんさぁ
呪!セラフィーンugg ADC Tier
S+昇格!