【LoL】PBEパッチノート11.5【2/24更新】

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公式のパッチノート11.5はこちら。

PBEパッチノート11.6はこちら。

チャンピオン

 カルマ
Q – 心炎
・クールダウン: 9/8.5/8/7.5/7秒 ⇒ 8/7.5/7/6.5/6秒
 キヤナ
W – 大地の力
・追加魔法ダメージ: 8/16/24/32/40 ⇒ 8/22/36/50/64
・増加MS: 5/6.25/7.5/8.75/10% ⇒ 5/7/9/11/13%
R – 天賦絢爛
・基本ダメージ: 100/170/240 ⇒ 100/200/300
 コグ=マウ
W – 有機性魔力砲
・追加魔法ダメージの最大HP参照割合: 3/3.75/4.5/5.25/6%. ⇒ 3/4/5/6/7%
 サミーラ
基本ステータス
・レベルアップ毎のAD上昇: 2.3 ⇒ 3
Q – フレア
・AD反映率: 80/87.5/95/102.5/110%AD ⇒ 80/90/100/110/120%AD
 ジャックス
基本ステータス
・レベルアップ毎のAD上昇: 3.38 ⇒ 4.25
 セジュアニ
W – 氷河の怒り
・叩きつけの最大HP参照割合: 5.25% ⇒ 6%
 トゥイッチ
P – スゴイ毒ダ!
・1スタック毎のAP反映率: 3AP ⇒ 2.5AP
R – ヒャッハー!
・AD増加: 25/40/55 ⇒ 30/45/60
・効果時間: 5秒 ⇒ 6秒
 トランドル
Q – 咬み付き
・クールダウン: 4秒 ⇒ 3.5秒
 パイク
P – 沈みし者の力
・[新] 受けたダメージの10%(+脅威1につき0.25%)を灰色のHPに変換する。周囲に2体以上の敵がいる場合は、35%(+脅威1につき0.5%)に上昇する。
→[旧] 受けたダメージの25% – 50%を灰色のHPに変換する。
 マスター・イー
E – ウージュー・スタイル
・追加確定ダメージ: 18/26/34/42/50 ⇒ 20/30/40/50/60
 アジール
W – 目覚めよ!
・砂塵兵の基本ダメージ: 60 − 160 ⇒ 50 − 150
 グラガス
Q – タル転がし
・マナコスト: 60/65/70/75/80 ⇒ 80
 シャコ
W – びっくり箱
・[新] モンスターに10/20/30/40/50の追加ダメージを与える。
・敵一体に対するダメージ: 35/50/65/80/95 ⇒ 25/40/55/70/85
・敵複数に対するダメージ: 15/20/25/30/35 ⇒ 10/15/20/25/30
 セナ
P – 魂の赦し
・クリティカル率の上限が100%に(余剰はライフスティールに変換)
 セラフィーン
P – ステージプレゼンス
・味方のノートの後続ダメージ: 95% ⇒ 25%
R – アンコール
・クールダウン: 160/140/120 ⇒ 180/150/120
 ラムス
基本ステータス
・レベルアップ毎のHP上昇: 95 ⇒ 80
 レル
基本ステータス
・AR: 35 ⇒ 32
W – フェロマンシー: 装着
・クールダウン: 11秒 ⇒ 13秒
W – フェロマンシー: 騎馬
・クールダウン: 11秒 ⇒ 13秒
 ヘカリム
・VFXのアップデート

アイテム

黒き霧の大鎌
・[新] さらに距離300遠くにワードを配置できるように
⇒ 将来変更予定
 真なる氷のかけら
・[新] さらに距離300遠くにワードを配置できるように

⇒ 将来変更予定
 ブラッククリーバー
・コスト: 3300ゴールド ⇒ 3100ゴールド
→合成コスト: 1050ゴールド ⇒ 850ゴールド
・[新] レイジ: 敵チャンピオンに物理ダメージを与えると、カーブの1スタック毎に5(最大30)の増加MSを2秒間獲得する
・[削除] 解体屋: 最大までカーブの効果を与えている敵に対してのダメージスキルと通常攻撃(通常攻撃時効果)が、追加で減少体力の5%にあたる物理ダメージを与える
 毒蛇の牙
・盾崩し: シールドに守られた敵チャンピオンにダメージを与えると、シールドを3秒間50%(遠隔チャンピオンは25%)減少させる。盾崩しの影響を受けていない敵にダメージを与えると、その敵の全てのシールドを50%(遠隔チャンピオンは25%)減少させる。この効果は魔法シールドには適用されない。
→[旧] 通常攻撃とスキルがシールドで守られた対象に(70 + 増加攻撃力の40%)のダメージを追加で与える。
 マルモティウスの胃袋
・コスト: 3100ゴールド ⇒ 2800ゴールド
→合成コスト: 700ゴールド ⇒ 400ゴールド
 エッセンス リーバー
・AD: 55 ⇒ 45
 グインソー レイジブレード
・[新]オンヒットダメージがクリティカルモディファイアの影響を受けるように
・[新]オンヒットダメージがクリティカル率100%の上限に達するように
 ストライドブレイカー
ホルティング スラッシュ(アクティブ効果)

・スロウ効果: 60% ⇒ 40%
・AD反映率: 100%AD ⇒ 75%AD
・ダッシュ距離: 200 ⇒ 300
 マナムネ
・コスト: 2900 ⇒ 3000

・合成コスト: 1050 ⇒ 1150
・畏怖による増加AD: 最大マナの2.5% ⇒ 2%
 ムラマナ
・[新]ショック: チャンピオンに対するオートアタック命中時に最大マナの1.5%にあたる追加物理ダメージを与える。チャンピオンに対するダメージスキルは、近接チャンピオンは最大マナの3.3%、遠隔チャンピオンは最大マナの2.5%にあたる追加物理ダメージを与える。同一攻撃、同一スキルから1回のみしか発動できない。
(旧: チャンピオンに対するダメージスキルとオートアタック命中時に最大マナの2.5%にあたる追加物理ダメージを与える)
 ラヴァナスハイドラ
・[新] なぎ払いの効果がオートアタックおよびスキルのダメージによって発動するように。
・[新] なぎ払いの効果が同一の攻撃およびスキルで10秒に1度発動するように。
 レイジナイフ
・[新]オンヒットダメージがクリティカルモディファイアの影響を受けるように
・[新]オンヒットダメージがクリティカル率100%の上限に達するように
 ドランシールド
・バグ修正: 遠隔チャンピオンでも回復効果が正しく発動するように
・DoTダメージや範囲ダメージを受けても回復効果が正しく発動するように

スキン

ビーマウ 1350RP

動画
Bee'Maw Skin Spotlight (Bee Kog'Maw) – Pre-Release – League of Legends

ビーザハール 1350RP

動画
Beezahar Skin Spotlight (Bee Malzahar) – Pre-Release – League of Legends

ユービー 1350RP

動画
Yuubee Skin Spotlight (Bee Yuumi) – Pre-Release – League of Legends

その他

サモナーアイコン

 

管理忍

暦の上ではもう春でござる。

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コメント

  1. キャスターサポートが安全にワードを置けるような変更でござるか?

    2
    • いや、セナがもっと活躍するための変更だよ。

      14
      • 完全に黒人枠に収まったな

        ばいばいエコー君

  2. 蜜蜂スキンどれもできが良くて好き

    3
    • 蜂コグマウかわいい………………

      6
    • でもシンジドは屁こいてるみたいやん。

      4
  3. 非タンクサポ向けの調整とてもいいでござる
    ただ、地形利用してとんでもない位置からワードおいてきそうで怖いでござる

    8
    • bot赤側のリバーブッシュやドラゴン・バロンピット内から裏側ブッシュ内に置いたりなど、範囲ギリギリだったり壁の判定利用して置いてたのが普通に置けるようになるでござる

      2
  4. コグマウスキン出過ぎだろ

    5
  5. ユーミ可愛すぎる

    6
  6. ERのナーフはまぁ仕方ないとしてもマナムネのナーフいるか?

    1
    • マナムネナーフは多分だけど日に日に勝率と使用率が上がってきている収穫脅威シヴィアを抑えるためのナーフじゃないかね
      riotシヴィアが環境に入るとbotウェーブクリアするだけのレーンになるから死ぬほど嫌いなんだよな

      3
      • シヴィアリワークしろ

        27
  7. マナムネすでにエズすら積んでないのにナーフされるの何があったの

  8. サポアイテムのバフええやんけ

  9. ERとマナムネナーフってまーたcorkiが沈むんか

    1
  10. セラフやマナムネ、エッセンスリーバーをミシックにしてバフすればいいだけではないのかな
    それまで初手に積んでいたものがミシックにならなかったチャンプと、強力なミシックとレジェンダリーがコアになるチャンプとの差がえぐいだけで
    純粋なチャンピオンの力で暴れてるのはほとんどいない

    2
    • ER初手に積んで暴れてるやつが出始めてるからナーフされてるのにバフしたら大変なことになるぞ

      2
      • この人はだからERをミシック化すればいいって言ってるのでは?
        そうすれば強力なミシックと(エズはダスク)ミシック並みに強いERを両方持つことはできなくなるし実際強くなりすぎて壊れるか弱くなりすぎて使われなくなるかしかならない状況なら最終手段にこの人の言うERをミシック化路線も運営のミシック初手推奨の考えとマッチして悪くはない考えかと

        11
        • エズがダスク積んでるのは消去法だろうしめちゃくちゃ相性がいいアイテムではない
          だからERをミシック化した方がエズが強くなる可能性は十分あるよ

          6
    • エズだけじゃなくルシアンもドレイヴンもERがミシックになったらそれはそれで悪くないしね
      「crit率でちょっとスキルダメージが上がる」効果とか付けたら他ミシックと肩並んで良さそう

      1
      • あのマナ回復だけで十分でしょ
        ミシック化というナーフだよ

      • スキルへイスト10になるだろうな。
        ADCスキルキャスター向けのミシック無いから普通にミシック化してくれてもいいと思う

        • クリティカル率に応じてスキルヘイスト付与にしよう
          昔のERっぽくてなんかいいじゃん

    • ビーマウ可愛すぎて草

      2
  11. はちみつスキンかわいいやん~と思ってたんだが、
    自分が使ってるチャンプに出られるとなんか複雑な気持ちになるな。

    • ネタスキンは他人が使ってるのを見て笑うもんだからな

      • コグマウみたいな力入ってるスキンはいいんだけどユーミはQとかは好きだけど本体がやっつけ感あってあんまだな。マルザは中途半端な感じがする。

  12. ツインシャドウ消えてディープワードが命懸けになってたSUPも有るし助かる。

    6
    • No I’m

  13. タンクサポの相対的な価値の低下じゃん

    • 最近セラフィーンってバグチャンプ一人以外はsupの環境ソロqでもプロでもレオナ牛レルスレッシュのタンク4体で基本周ってるしこうでもしてメイジやエンチャンターの使用率あげさせるつもりなんだろうな

      8
    • 流石にタンク優遇しすぎたからなぁ
      セラフィーン以外全員メタから消えてんのに追い打ちでエンチャンターnerfして謎のタンクbuffし続けたからbotは完全におかしいことになってる

      4
      • 構成によってモルガナとルルが出てくるぐらいで他は全部消えたよね。

  14. コグマウとユーミはスキン出す前にバフした方が良いんじゃないですかね……?

    8
    • きっと同時にバフされるぞ

      3
  15. プロシーンでメイジサポを出すための変更か
    最近じゃソロQでもタンクサポばっか使われてたしいいんじゃないかぁ!?

    1
    • ワードの変更はプロシーンだとかなり大きそうだよなあ
      今はタンクメタだけどメイジばっかりにならないか心配

      2
  16. supアイテムのバフ賢い
    非tank supのデメリットを新たなメリットにより緩和している
    なかなか思いつくことではないでござる

    5
  17. このsupアイテムのバフレンジのみって方が良くね?マオカイあたりマナ関係上レリックじゃなく氷のかけら持たれてる時あるしsupマオカイがマナ消費して苗木でチェックしないで遠くから安全にワード置けるようになるし不味くないか?

    2
    • むしろみんながsupマオカイ並みに安全に視界取れるようになったらsupマオカイはクビにならないか?

      1
    • レンジ限定にしろってのは同意する
      マオカイ以外にもsupシャコとかsupグラガスとかスキルでハラスしてくる奴が得すぎる

      2
    • クエスト安定しないし、やっぱ体力欲しいからレリック持ちたい
      300の差がどのくらいゲームに影響あるかやね

      シャコは4

      1
  18. マナムネさらに弱くなるの笑うわ
    もう脅威シヴィアぐらいしか積まないってぐらい弱いしシヴィア側のナーフでいいだろ

    1
    • シヴィアとかいう対フック・apcカウンター専用オフメタチャンプをこれ以上苛めるのはやめてさしあげろ

      7
  19. sup限定と言わず、ほんの少しトリンケットの射程伸ばしてサイドレーンの地形挟んだ位置のbushに置くときに事故ってはみ出ないくらいにしてほしい
    コツがあるとはいえはみ出たあとのつらさよ…

    1
  20. ERの変更そこじゃないと思う

    マナ関連一切積まない・マナが増えるわけではないのに完成したらマナが尽きなくなる仕様なのがおかしい。マナの概念をぶち壊してる
    マナが増えるからスキルが沢山使えるようになるという基本制約すら守れていない

    ナーフ案としてマナの回復量を減らしてかつ追撃のAAで回復するんじゃなくクリティカル発生時とかでいいと思うんだよね。エズの対策にもなるし

    8
    • ダメージもマナ回復も両方ヤバいから両方ナーフしろ
      ついでにシーンも1050gにしろ

      2
  21. ユーミの眉毛気になる

    1
    • 実はユーミってデフォルトスキンからして眉毛太いんだよね
      金色だからあんまり目立ってなかったけど

      12
  22. コグとユーミのサイズ差を考えるにとんでもない遠近法使ってるよなこれ

    • スキンとオリジナルの設定が同じなわけないでしょ
      なんて大きなカニゴットを思い出すんだ

      14
  23. ユービーの出来めっちゃいい
    これは買うわ

    1
  24. 少しでもシヴィアがメタに出ると速攻で潰しにかかるのほんとriotって感じ

    2
    • シビアだよな

      92
      • 敵を見失いました

        32
      • ハウリングアビスへようこそ

  25. エズとかのせいでまたGPにまでとばっちり来てるんだが。マナ関連ナーフしてくれや。

    1
    • 握撃とERでメレーを虐めてるくせに人権を主張するのやめろ
      AAじゃなくてスキルでハラスしてるからギリギリ許されてるだけでお前は分類上ティーモと同類だからな

      27
      • それなw

  26. マナムネひたすらバフとナーフ繰り返してるな

  27. スキンはみんな可愛くて良いのに、相変わらず調整班の間抜けなこと。
    言いたいことはもうコメントに出尽くしてるから1つだけ言うなら、鎌とか言うセナしか使わないアイテムもう削除しちまえよ
    ただでさえセナ不快なのにこれ以上出てこられたら2度とbot行く気しねぇわ

    8
  28. サポートのワードバフは良いな
    プロで視界面問題からエンチャンターが使われにくいからって性能上げてくとソロQとの乖離がすごいことになるだろうし珍しく良い着眼点からの調整

    6
  29. コグマウめっちゃ蜂に寄せてるのに複眼じゃないのな

    1
  30. ユーミからアイバーンに近い狂気を感じるのは何故でござろう

    1
  31. スキン誰かと思ったらマルザかこれ

    1
  32. イラオイにも蜂蜜スキン出してくれたら、蜜壺に突っ込むイラオイを見れたのに

    1
    • イラオイの蜜壺に突っ込む?

      11
      • ミスフォーチュンさんこっちです

        11
  33. とりあえずソラリの調整からお願いします
    HPがあってARもMRもあるのにAHもついて
    くそでかシールド+パッシブ効果もある
    ぶっ壊れすぎ

    1
  34. ヘカリムのVFXアップデート助かるわ
    デフォスキンのQの射程がわかりづらくて困ってたんだよね

  35. これまでの新シーズンのアップデートは適応するまでダルいけどみんな同じ条件だしって受け入れられた
    でもアイテムアップデートに関してはもう完全に失敗してる
    シーズンが変わるごとに問題だった部分を刷新してユーザーを満足させるっていう本来の目的が、riotが自分たちのゲームデザインでユーザーを驚かせるっていうエゴにすり替わっちゃってるわ

    8
  36. ラムスのプチリワークどこいった

    3
    • 今年はヴィエゴに関連した新チャンプとその物語の実装ペースを最優先にする決定出たから昨年までに予定してたVGUやリワークは遅れるらしいよ

      • 上でも出てたけど、ADAP用のマナ増加ミシックにすればいいと思う
        効果はレジェンダリー一個につき、マナ増加とADAPアップ

        AD用はADとマナ、申し訳程度にAS、クリティカル20%
        AP用はAPとマナ、ヘイスト10とヘルス100くらいでどうだろう?

  37. 涙+派生アイテム+買うチャンプの調整で一生苦しんでるな
    どうせ上手く調整出来ないんだから涙削除したらいいのに
    そのほうがライズも喜ぶよ

    1
  38. 個人的にはミシック自体はいいシステムだと思う
    構造上2週間に1回のパッチではバランス調整できないのがミシックの最大の難点なのでパッチを週1にして欲しい
    2週ごとのパッチの間にホットフィックスみたいな細かい数字の調整で大まかなバランスを取る小パッチを挟んでくれたら

    1
    • ミシックを絶対に積まないといけないし
      ミシックになったアイテムは同時積み出来ないし
      ミシック効果が合ってないとアイテムは合ってるのに積めないしで、
      ビルドの多様性は超狭まった気がするがなあ…

      7
      • 別に積むのは二手目三手目でもええぞ
        分かったら初手ER買え

      • ビルドの幅は狭まったけど考える楽しさや奥深さは上がったし初心者も取っ付きやすくなったんじゃない?
        逆にそれがビルドの急速な発展を生んでてバランスが壊れる原因にもなってるんだけどね

  39. 脳死タンクサポ死亡ざまああwwwwwwwwwwwはいスタンwwwwwwイグナイトwwwwwwwwwアフショ!!!!wwwwwwwwwはいADC死亡メイジ死亡wwwwwwwwwwwww今度はお前らが死亡wwwwwwwwwwwww

    • は?

      42
  40. ムラマナのナーフってこれGPパイセンムラマナあげます!っつってんの?

  41. ジェイスでQEしたあとハンマーモードに切り替えたらダメージ増えそう

  42. カタリナのバフがないやん。
    MIDで苦戦してるカタリナのバフが見たいからパッチノートを開いたの!
    どうしてくれんのこれ?

    4
  43. トゥイッチは純ナーフすべき勝率とPICK率だろ、なんでultバフ入るんだよ

    1
  44. はてさてどんなパッチが来るのやら
    いつも通りならもうすぐだな

  45. レオナ……

    2
  46. レオナにNerfないのマジでなんで?????!???!???????
    あまりにもRiotのお気に入りすぎる

    12
    • セラフィーンとレルとセナがNerfされるのになんでレオナは放置なんだよ
      出る杭打つ時に打たない杭を作るな

      9
    • レルや牛、スレッシュがメタに上がってきてるのも他のやわらかサポ死滅してるのも全部このレオナってチャンプのせいだからね
      レオナnerfすりゃレルや牛なんか弱体化しなくても相対的に沈んでいくのにどんだけお気に入りなんだ

      9
      • 明確な剥がし方を持っていないsupはレオナに組みつかれたらその時点で負けであるようにデザインされてるからな
        レオナは全ての基準
        レオナこそ絶対

        4
        • レオナ様はsupチャンプの中心的存在とriot様はおっしゃってるんだよね
          僕も太陽信仰します\[T]/太陽万歳!

          3
          • レオナ様最高だよな
            ところで俺もう何ヶ月もレオナ様見てないんだけどレオナ様はどこ行ったの?
            マッチングすると毎回「太陽の輝きは不滅よ」っていうレオナ様の声みたいな効果音が再生されるんだけどヘクステック修復ツール使ったほうがいいのかな

            5
        • 逃げスキルないやつがブリッツに引っ張られたら死ぬぐらい当たり前のことを何自慢げに言ってるんだ

          4
          • ブリッツは事前の立ち回り次第で引っ張られても生き延びられるけどレオナはまず無理
            そもそもブリッツのパンチは簡単に避けられるけどレオナのビームはまず回避できない
            何よりレオナビームは例え避けたとしてもLv1ですらすぐに次が飛んでくる
            アンフェアすぎんだよ

            5
          • ブリッツのQが回避できるならレオナEも回避できるはずだから頑張れ
            射程ギリギリでフラフラして誘うとやりやすい
            EのCDは12秒とレベル1にしては短めだけどショートトレードなら十分にできるし避けたら殴れ
            Eが当たってないならアフショも発動してないからそれなりに削れる
            レオナはW→E→Qの順番でスキル上げるからEのレベルが上がり切る前にこっちのレベルが上がりきったメインスキルで有利取るのもいいけど悠長にしてるとultが飛んでくるから気をつけよう

            5
  47. セナのナーフとしてグインソーの変更がされるらしいけど、遅くないか

    ヤスオアッシュが悪用した時と同じ話で、グインソーを積んだ時点でクリティカル関連の影響を受けないようにしたんじゃなかったのか

    それと、クリティカルダメに補正が入るならグインソーで変換後のオンヒットダメ―ジにも補正かからないとおかしいの至極当然だと思うんだけどなんでしばらく放置されてたのか謎

    1
  48. 初手にミシック以外を積むとすぐナーフかけるのはセトイレリアの王剣で一度見た
    マナムネシヴィアはそれほど許されないんだろうな

    視界管理は変更として悪くはないけど、使われてないチャンプが使われだす訳ではないと思う
    例えばカルマとセラフィーン、変更が入る前も後も、殆どの人がセラフィーンを使うと思う
    カルマも使いやすくはなったけどセラフィーンが空いてるならセラフィーン、って状態になると思う
    そういう調整が足りない

    プロシーン含め、レル筆頭タンクサポート達が安定して使いやすい環境は変わらないけど、早めにテコ入れしないと今年は一生セナの年になりそうだな

    2
  49. グラコスって何したの?

    • 大洪水でハーメリア大陸を沈めて海底都市を作ったでござる

      22
      • メルビンくん大人しく女の子の部屋で待機してて

        4
  50. シヴァーナっていう大幅なバフ貰ったのに勝率変わらんJG適性あるのかイマイチわからんくなったチャンプが居るらしいぞ
    コアのナッシャートゥース強くなるとケイルが暴れるだけなのおやめ下さい

    2
  51. 微妙だけど妥当っちゃ妥当
    少なくとも11.4よりはマシ

    • ビルドの幅もjgの幅もニッチなチャンプも全部沈んだクソパッチの話はそこまでだ

      6
  52. APやらせようとしたりADやらせようとしたりトゥイッチはまんま実験用ネズミに使われてるなぁ

    5
  53. ラヴァナスの何が変わったのかよくわからん
    AA何発いれても10秒に1回しか発動しないってことか?

    1
  54. 黒斧帰ってきたな
    2手目に積みやすくなった

    1
  55. セラフィーンのNerf案ブレブレだけどUltの低レベルCD増加、ノートのダメージ減少で概ね決まってるみたいだな
    ようやくmidセラフィーン以外が消えそう

    • セラフィーン嫌いだからいいけどこのNerfだとDuo適性が下がるだけでBot運用が強すぎるっていう根本的なデザインミスに関しては修正されないしサポ運用も巻き込んで死にそう
      浅知恵だけどスキル全般のratio下げて高レベル基礎値盛るんじゃダメなんかな

      • 自分で返信して伸ばそうとするのやめろw

        11
        • IDも表示されてるのは承知してるだろうしコメントに返信して対話というより、話を付け足す意味合いの返信だからそこまで咎めなくても

          8
  56. セラフィーンのナーフ案考えたよ
    今よりも幅を3倍にして、射程を半分にする
    敵か味方に触れると増加するけど、Ctrl+3(ダンスエモ)してないと増えない

    4
    • 味方に触れた場合のみ増加でよくね?
      ダンス要素はガチでいらねぇそこまでソナに寄せるな

      • むしろ敵に触れたときのみ増加のほうがいい。味方で射程伸ばせるせいで後ろの安全圏からウルト撃つだけで全員にチャーム入れられるのはリスクとリターンが釣り合ってなくて本当に不健全

      • ソナとDuoBotするんやで^^

  57. ラヴァナスは結局薙ぎ払いがいらないようなエイトロやらは全然使えるけどAAメインでプッシュ遅いやつはもっとプッシュ遅くなるってことでしょ

    薙ぎ払いナーフじゃなくてAOEによるサステインを減らせよ、結局今使って強いやつは弱くならないんだよこれ

    • ミニオンの群れにダイブして瀕死から全快は邪悪だけどスキルで楽々ミニオン処理しつつLSで回復する鉄壁のレーン維持能力も邪悪なんで…

      1
      • いや、AOEやらスキルでの発動を弱くしろって話よ

        AAメインのやつらが一番発動できるんだから一番割りを食うのはAAファイターなのよ

        1
        • 同一の攻撃での発動を減らすって書いてあるからそれがナーフされてるんじゃないか?
          流石にAAしても10秒に一回しか発動しないのはないでしょ
          素材の方が強いじゃん

          1
          • スキル以外の同一の攻撃ってAA以外に何があるんだ……?アクティブアイテム?

          • アイテムじゃね
            ハリケーンならAA一発で3回ティアマト発動できるし

  58. ドランシールドのバグ修正は実質ナーちゃんのバフですね

  59. 毒蛇の牙の変更そうじゃないだろw
    多分俺達が求めてるのは対シールド版の重傷だと思う
    自分でもよくわかってねーけどさ

    1
    • 先に攻撃してもその後にかかるシールド量が半減するわけだから
      まさにシールド版の重傷じゃない?

      11
  60. ラヴァナスの変更なんだよこれ
    これきたら昔からハイドラでプッシュ力得ていたやつら相当きついだろ

    1
  61. レルってwのcdがすべてだから足遅い時間延びるのは効きそう、それでも強いとは思うけど

    1
  62. シャコのナーフ数値ショボすぎてjgシャコのバフにしか見えないんだけど
    この数値が複数回入るから実際には大きいとかあったりするの?

    • マークのツイート見てたらわかると思うが別にjgシャコはナーフするつもりないぞsupシャコだけナーフしたいらしい

      • ナーフする気なくても結果バフっぽくなってるじゃん
        不快チャンプだからバフしないでほしいんだよね

        2
        • Why so serious?

  63. ラヴァサスの変更は一回のスキル、一回のAAに対して薙ぎ払いが一回だけ発動しますよってことじゃないかな

    ザヤみたいなAAが貫通するやつとかエイトロみたいなAOEメインのやつへのナーフだと思う

    というか本当に10秒に一回しか発動しないならいくらなんでも弱すぎるんよ

    • アーゴットのwは実装当初は最初一回のみ発動だったけど謎のサイレント修正で全弾発動になってたから当初仕様に戻すと言う事だと思う

  64. マスターイーとか言う奴のバフいる???????

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  65. ラヴァナスの薙ぎ払いナーフしたらウェーブクリア能力っていうティアマト系の一番重要な能力削ることになるんだが

    そこじゃないだろナーフするのは
    ウェーブクリアアイテムとしてのアイデンティティ消すな

  66. Azirやりすぎない?

  67. 収穫シヴィアとかいうQ投げてるだけのadcもどきは早く潰すべき

    • それしかできないぐらい既に潰れてるんだよ、勘違いするな

  68. PBEにユアショップ来てるから

    1
  69. ウディア、謎に許されています

  70. >同一の攻撃およびスキル
    ラヴァナス1番の問題はここがどういう処理になるかなんだよね。
    ルーンによくある「同一のスキルではカウントしない」ってのを参考にしてしまうとエイトロックスはQがそれぞれ別スキル扱いだってのが分かるし、極端な話オレソルなんかは星が当たるたびに薙ぎ払いが発動してくれるってことになる。

    でもまあラヴァナスのプッシュ力に頼ってた奴らのほとんどはタイタンとの相性も悪くないし、さっさと乗り換えてそこで終わりだろうね。
    1番の被害者は…トリンダメアだろうか。あいつがタイタン積んでるイメージが全く無い。

  71. レルのW二秒もナーフ……どうやって生きていくんだよ……うそだろ……。

  72. トランドルってアイテム変更からほぼOPGG乗ってないのにQの0.5短縮だけってもっと気前よくバフしてくれよ~

  73. 細かいけどトゥイッチのP、3AP→2.5APじゃなくて3%AP(0.03AP)→2.5%AP(0.025AP)だと思う

  74. 統計してるデータすら間違ってるんならエアプ以上の調停者じゃん
    もう一回シーズン6くらいまで巻き戻したほうが面白いよ

  75. ban率7割でプロシーンでも暴れてるのにウディアのナーフまじで来ないのか

    • 書き漏れてるだけだった

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