【LoL】100T Ssumday「もし外国人選手ルールが撤廃されれば、LCSはアイデンティティを失い、ファンが応援したいチームが無くなってしまう」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

100 Thieves

以下、Inven Globalより、100T Summdayのインタビューを紹介。


――シーズンも折り返しですね。調子はいかがですか?

 

Ssumday:ここまでの成績は決して悪くないと思っています。ですが、もっとうまくやれたかもと思うことがたくさんあったので、その点は残念ですね。

 

――仰るとおり、今の所2位ですものね。100TはLock-inでも活躍されましたが、結果として逆転されてしまいました。あのときの問題はなんだったのでしょうか。集中力の問題だったのでしょうか。それとも、単にC9のほうが一枚上手だったのでしょうか。

 

Ssumday:集中力の欠如だったと思います。チーム全体の闘争心が低く、みんなのエネルギーが枯渇しているのを感じました。ゲーム5に行くまでに、C9に集中力で負けてしまいました。

 

――Lock-inはいかがでしたか?

 

Ssumday:優勝したチームにしか賞金が出ないので、なんだかエキシビジョンマッチみたいな感じでしたね。もちろん、他の大会と同じようにしっかり準備しましたが、振り返ってみるとあまり意味がなかったようにも感じます。それに、Lock-inの影響で、春のシーズン開始が遅くなってしまいました。そのため、週に3試合しなくちゃいけなくなってしまって。練習時間が少なくなってしまいました。改善できる部分はあると思います。

 

――春の調子はいかがでしょうか。チームの集中力は保たれていますか?

 

Ssumday:1日1試合なのでそれほど問題はありません。試合が遅かったり早かったりすると、少しコンディションに影響することもありますね。でも、それはどのチームでも同じですから。

 

――100Tの試合時間は1番長いようですが、意図的なものでしょうか。

 

Ssumday:そうなんですか(笑) 実は、僕たちはどちらかというと序盤型チームなんですよね。でも公式戦になると序盤のミスが多くて、それが原因で試合時間が長引いてしまうんですよ。

 

――Zikzヘッドコーチと同じチームになってもう1年以上経つんですね。彼はいかがですか。

 

Ssumday:Zikzは選手の考えや意見を尊重してくれます。選手の考えを聞き続け、目標を立ててくれるんです。

 

――どんな話をするんでしょう。 試合に関することだけでしょうか、 それとも、個人的な話も?

 

Ssumday:いえ、個人的な話はしませんね。トップレーンは他のレーンに比べて理解力が必要なので、大抵はそれが主な話題になります。

 

――現在の試合結果は少し残念に感じるとのことでしたが、これまでの順位や勝数には満足されているのではないでしょうか。

 

Ssumday:個人的には、LCKやLCSでシーズン序盤にここまで好調なのは珍しいですね。大きな問題は無いように見えますが、直近の試合で負けてしまったので、ムードがちょっとダウンしてしまっています。今が本当に重要なときですよ。勝って勢いにのってシーズンを終えることもできるし、負けて落ちてしまうことも。できれば、もう一度エンジンに火をつけたいですね。

 

――Golden Guardiansとの試合ですね。他の4人の選手の気持ちは複雑かもしれませんね。

 

Ssumday:相手のミスが少なければ、もっと早く決着がついていたとも思います。その点では、ギリギリ粘ったとも言えますね。リプレイを見ましたが、全体的にはGGSのほうが優れていたということが理解できました。彼らのパフォーマンスは、シーズン1勝7敗のチームとは思えないものでした。もちろん、僕たちも期待に応えられませんでした。

 

――シーズンも折り返しですが、選手たちの調子はいかがでしょうか。

 

Ssumday:CloserとFBIは本当に仲良しですね。ふたりともふざけるのが好きなので、ゲーム内外でじゃれあっています。特にCloserは元気がいいですね。自分の気持ちや考えを自由に話してくれます。DamonteはCloserほどではないものの、チームを盛り上げるのが上手いですね。Huhiとは同じチームだったこともあるので、彼のことはよく知っています。全員違うレーンをプレイしていますから、分からないこともあると思いますが、全体的に仲が良いですから。それが2位という結果に表れているのかも知れないですね。

 

――最近、外国人選手枠のルール変更について、熱い議論が飛び交っていますね。Ssumday選手はどうお考えになりますか。

 

Ssumday:正直、よく分からないですね。でも、ファンの立場からすると、輸入ルールが解禁されたら、LCSのアイデンティティが失われて、応援したいチームが無くなっちゃうかも知れないですよね。5人全員が外国人選手なら、その選手についているファンはついてくるかもしれませんが、TSMやC9のように、ファンベースが強烈な個性を持っているチームだと、本来のファンがいなくなってしまう可能性だってあります。

 

――今シーズンのパフォーマンスを見ていると、プレッシャーを感じることが少なくなったように見えます。

 

Ssumday:今の状況では、味方のサポート役に回ることが多いですから。でも、いざというときには、いつでも準備はできています。

 

――トップレーナーである以上、キャリーしたくなりますもんね。

 

Ssumday:それはもう、常に(笑)

 

――コロナウイルスの影響で、全試合がまだオンラインのままです。LCSアリーナに戻りたくありませんか?

 

Ssumday:コロナウイルスの前も、スクリムより本番のほうが調子が良かったので、とにかくアリーナに戻りたいですね。早くコロナウイルスが収束することを願っています。

 

――最後になにかコメントはありますか?

 

Ssumday:GGS戦までは本当にうまく行ってたのですが、自信を取り戻さなくちゃいけないと思います。自分たちが良かった時、何をどうやっていたのかを振り返って、初心に戻って基礎力を身に着けなければなりません。そうすれば、すぐに立ち直れると信じています。

 

管理忍

昔はSunDayというIDだったでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】TSMのCEO ReginaldがC9 Valcanに対し「お前なんか最低賃金だ」と発言したことを謝罪した
北米の有名LoLプロチームTSMのCEOとして知られるReginaldが、Cloud9のサポートを務めるプロ選手Vulcanに対して「お前なんか最低賃金だ」と発言し、その後、謝罪した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 自分の地位を守るためにリザーブチームとゲームをしない人達が言ってもな
    何年同じメンバーをシャッフルして遊んでんだよ

    3
  2. とても面白いリーグというアイデンティティがあるのに自覚が無いらしい

    2
  3. こういった発言をインポート枠に言わせるLCSはちょっと見たくなかったでござる

    8
  4. 正味、外人だらけのラグビーチームを日本代表って言われてもモニョるし、日本語を流暢に話せないハーフの女子テニス選手が世界で活躍してても日本人として誇りおもうよな?って言われても、お、おう…ってなるわ俺は。

    5人しかいないチームゲーなんだから外人は一人で十分じゃねーの。
    競技シーンの健全な発展の為にもさ。

    中韓みたいにそもそも強い地域なら何の問題もないだろうけど、過疎地域でそれされると観客目線では萎える。

    24
    • 黄色人種国家に属してるから出る発想やね
      黒人だろうが白人だろうが国籍を持っているなら日本代表を名乗ってなんの問題もない

      3
      • それあなたの感想ですよね?
        なんかそういうデータでもあるんですか?

        11
        • うおおwwwでっけぇ釣り針www気になるしちょっと触ってみっか!!wwwうおおwwwww

          1
        • お前の元コメもただのお前の感想やん

          3
      • まあ人種も育った環境も日本じゃないなら
        その人達が優勝したところで日本凄いとは微塵もならない気がするけどな
        それで日本凄いって言うのは虎の威を借る狐みたいで凄まじく情けない

        12
        • >外人だらけのラグビーチームを日本代表って言われてもモニョるし、日本語を流暢に話せないハーフの女子テニス選手が世界で活躍してても日本人として誇りおもうよな?
          ここの部分に言及してるんだけど大坂なおみは日本人のハーフな上に当人が日本の国籍選択したからなんの問題もないとおもうし、ラグビー日本代表は日本に3年以上住んでるのが選出される条件かつ前回W杯メンバーは日本以外出身選手の半分が帰化してるから外人頼りとは言えないと思う
          仮定の話だけどLPL、LCKのチームが丸々LJLに引っ越して来て1シーズンで俺らが日本代表ってツラでWCS出てったらそれはもちろんどうかと思う

          1
          • ハーフな上ってことは血が大事なのか?それとも国籍で判断してるの?
            俺は文化に対する理解とそこから生まれる思想がバックボーンだと思ってるから彼女を同胞とは思わんね

            10
          • ハーフは日本人として試合に出るなとか思わないけど
            日本人として誇りに思うとはならんな

            3
          • ラグビーの方は日本代表って認めてもらう為にすげー努力してるけどなー

            3
      • それ全員地球人って話にならねえか?

        1
        • 俺は地球人が凄いことしたら同じ地球人として誇らしくなるし地球人が恥ずかしい事したらアアアアァァァッスwwwwwって煽ってるよ

          11
          • アァッス好き

            6
  5. いいよ別にゲームだしなんでも

    2
    • 戦争起きたら日本側で戦いますって人なら応援できる

      • lolは戦争なんだからそれでいいんじゃねぇの

        1
  6. 書類上インポートとしてカウントされてないだけで、TSM、TL、C9、100T、EGは全部3人以上インポートいる

  7. clozerとcloserがいるんでござるね

    2
  8. 外国人枠無くなってKRやCNが大量に出るようになったらもうそれLCKやLPLでいいじゃんってなるから今のままがいいな

    7
  9. そもそもの話、NAはメジャーリージョンだっていう嘘がこの歪みを生んでる

    16
  10. そもそも現地人を登用するより他リージョンで稼いできた選手を引っ張ってきた方がコスパも実力も上なのがLCSだから
    NAサーバーが変な場所にあるからどこでプレイしてもラグいというNA最大の問題が解決されなきゃ5import will winは解決しない

  11. Ssumdayは外国人枠に制限を設けてる現状のほうがいいと言ってるんだね
    タイトル見て最初真逆かと勘違いしたわ

    • どんな理解力だよw

      4
  12. 逆に言えばesportsって既存のスポーツ興行に絶対的に付いてまわる地域性への依存から抜け出せる可能性が1番強いだろうからこういう試みは何でもやってみればいい気がするけどね

    2
  13. 言うほど今のLCSを応援したいか?

  14. サッカーのバルセロナやレアル・マドリードにスペイン人が何人いるか?
    eスポーツも早く真剣勝負の世界になれるといいですね

    5
    • G2はドイツのチームなのにドイツ人が居ない!って言うようなアンポンタンはそういない
      お前みたいなEUというくくりが理解できてない奴くらいしかな

  15. NAに行ってすっかり忘れ去られてるけどSsumdayはNuguriみたいな誰も止められないキャリー型トップレーナーでSoloQでもシーズン3にDopaがFakerを1位にしようと八百長した時の2位(つまり本当は1位)だったぐらいの筋力タイプの選手だったんだよ

    3
  16. ラグビーの話が引き合いに出されてるが、
    あの選手達は日本国籍を持ってる人が大半だし、
    そこに至るバックボーンまでちゃんと知れば彼らが日本人として戦ってる事を理解できるよ。

    それがイコール日本がすごいって事とは別の問題として、
    日本人として彼らが戦ってるのに、それを別のゲームで勝手に引き合いにだして否定するのは
    にわかだとしてもしていい事じゃない。

    9
  17. この問題、StarCraft2(通称SC2)という前例があってな。
    競技的にはLoLと違って1v1のゲームなので格ゲーに近いんだけど。

    SC2のプロであった事例を簡単にいうと、国籍ルールがないようなもんだったから一強だった韓国からいろんな選手が各リージョンに散らばって、世界大会に出てくるのみんな韓国人ってのが続いたの。
    それに各地域の賞金を外国人である韓国人選手にもってかれちゃって、地域の選手が育ちづらくなった。
    (別に韓国人に対するdisとかじゃないよ、念のため)

    これと同じことが仮にLJLに起きたとすると、日本全部のチームがほぼ韓国人のみになってしまって、日本で日本人選手が成長する仕組みが育たなくなってしまう。
    一番ひどいパターンだと、本場韓国で専用のプロ教育を受けた人間でないと通用しなくなってしまって、日本人は環境からして一切プロになれなくなるということも考えられる。
    (今でも日本鯖のマッチ長すぎてプロ志望の日本人が練習しづらいとかあるよね)

    ノウハウの共有であったり選手交流の面からすると、外国人選手のインポートは全然アリなんだけど、制限をとっぱらってしまうとSC2のようになることは十分考えられる。
    RiotがLoLを文化として各地域に根付かせたいと思ってるなら、これは避けたいんじゃないだろうか。

    まあSC2のプロシーンを詳しく知ってる訳じゃないし100%合ってるとは言わないけど、おおよそは間違ってないはず。
    なんか当時を思い出して長文書いてしまった。

    19
    • 細くするとLOLの真似してリージョンロックをつけた
      各地域が発展していろんな地域でスターがうまれて韓国以外も世界大会で優勝するレベルのプレイヤーが続々うまれた
      いまでは韓国とそれ以外のくにのパワーバランスは五分くらいになってる
      やっぱり保護は大事だよ

      1
    • 成る程。為になる

  18. リージョンロックなしでベストチーム組んだらほぼ外国人になるだろうからな
    選手の強弱は人種じゃなく各国のLoLに対する環境の差だと思うわ

    3
タイトルとURLをコピーしました