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OP
俺はナサストップをよくプレイしているんだけど、上手くトレード勝ちして、敵を強制的にリコールさせてたり、パッシブでHP有利を作ったりできることがあった。理想的にはタワープレートを取るか、リコールして買い物するべきなのは分かっているんだけど、大体、そこまで金を持っているわけじゃないし、いいウェーブでもないから、どうしたらいいかなって迷うことがある。数日前、俺はオールインで勝ち、じゃあリコールするかってときに、ボットでお互いのジャングラーを含めた少数戦が起こっているのを見た。
味方は劣勢だった。敵ジャングラーはこの戦闘に勝った後にドラゴンをやるだろうなと思ったから、おっしゃ、カウンターでリフトヘラルドを取ってやれ、それで思っくそスノーボールしてやれと思った。そしてリフトヘラルドを狩り終えそうなときに、死んだ味方ジャングラーが俺にピンを炊いてきて「なんでヘラルドやってんだお前」と言ってきた。いちいち理由は説明しなかった。
俺は全タワープレートを獲得し、俺と味方ミッドがスノーボールできたから、ゲームに勝てた。でも、俺の判断は正しかったのか知りたくなった。俺はリフトヘラルドを放っておいて、自分のレーンに集中するべきだったのかな。俺はこのゲームは割とやり始めたばっかり(1ヶ月くらい前に初めて、今ブロンズ1)なので、なにが定石なのか知りたいんだ。俺が正しくない場合、どうするのが正解なのかな。
Summoner1
お前が例として挙げた試合のように、敵トップがいなくて、敵ジャングラーばボトムレーンにいるなら、リフトヘラルドは獲得すべき素晴らしいオブジェクトだ。重要なのは、ヘラルドに向かう前にウェーブを押し込んでおくこと。もし味方がトップにガンクしてくれたなら(プリメイドじゃない限りレアケースだけど)、一緒にヘラルドに向かうといい。敵ジャングラーが奪い合いに挑んできても有利だ。
Summoner2
リフトヘラルドにコントロールワードを置いて、視界を消せると、なおいいよ。ヘラルドを取るのには1分くらいかかることもあるけど、その間に敵のミッドが寄ってきたり、トップが復活してTPしたりすることもあるからね。スティールされたらお前の努力が台無しだよ。
Summoner3
今後、シェリーはハロルドと呼ばれることになる。
Summoner4
トップレーナーは「トップだから」という理由でピンを炊かれるし、勝ちを広げることでもピンを炊かれる。お前のレートなに?
>>Summoner4
OP
言ったように、まだブロンズ1だよ。俺はまだ1ヶ月くらいしかプレイしていないし、レベルも33だから、ヒーローになってレーンを離れることに、俺の知らない深い側面があるのか知りたかったんだ。でも、他の人が言ってくれたように、俺の判断は正しかったみたいだから、今後も敵ジャングラーが遠くにいるときに、もっと試してみようと思ったよ。
>>OP
Summoner5
このゲームで勝利するためには、小さなリードを奪い、それを大きなリードへと繋げることが大事なんだ。ミニオンをぶつけてリコールさせて、プレート剥がしてタワー取ってスノーボールする。お前は正しいことをしたんだよ。
翻訳元: Should i get rift herold if im playing top?
さてはただの八つ当たりでござるな。
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コメント
ヨリックでレーン破壊して嫁連れて敵jg食い荒らして戯れにソロヘラルドしてマップの上半分全部掌握するのすき バフして
そういえば今のヨリック
そんなに弱い訳では無いけどスプリットしづらいからかRIP状態なのよな
バフくれ
スプリットすると味方にピン焚かれまくって仕方なく集団戦に行かないといけないからな
そして敵ADCに乙女がやられて悲しい気持ちになる
ヨリック対面ホントに嫌いだから一生沈んでて
TPのCD次第だけど勝ってる上にそこまで戦況把握出来てるならbotに飛んでも良かった気もする
まだタワープレートある試合時間にナサスがBot来てもあんま役に立たないんじゃない?
もちろん確実に勝てるTPは別だしドラゴンに繋がるなら尚更だけど
安牌はこの人のようにプレート取ったりヘラルド取ったりしてスノーボール加速させる方だと思うよ
正直ヘラルドをトップが管理できるタイミングがあるなら取ってもらった方が森としても助かる、その分ドラゴンにリソース吐けるし。
ちなヘラルドの弱点露出はAAによってCDが解消される逆ナヴォリ仕様だからASが高かったり追加AAのスキルを持ったチャンプだとめっちゃくちゃ早い、フィオラとかヌヌよりはやい。あとHPが15%以下(時間にもよるけど大体1600目安)になると弱点が発生しなくなるから3500ぐらいのタイミング背中殴ったら次の発生待った方がはやくて確実に取れる。
みんなでバンバン取ってくれよな。
リソースは割くものよ、吐くものではない。
言いたいことはわかるけれど、逆ナヴォリっていう表現は全く現象を表現できてないわ。
それと「フィオラとかヌヌよりはやい。」っていう表現も、
「ASが高かったり追加AAのスキルを持ったチャンプは、ヘラルドとるのがフィオラやヌヌより早い」っていう風に誤解されるわよ。不名誉ね。
森的にはトップがヘラルド管理してくれたほうが、ドラゴンにリソースを割く余裕ができてありがたい。
ヘラルドの弱点露出にはCDがあるけれど、ヘラルドがAAを受けるたびにCDが数秒解消されいく仕様だから、ASが高かったり追加AAのスキルを持ったチャンプならめっちゃくちゃ早く倒せる。例えば私とかならヌヌよりはやく倒せる。それに絵も描けますわ。
ただ、HPが15%以下(時間にもよるけど大体1600目安)になると弱点が露出しなくなってしまうから、3500ぐらいのタイミングで一旦弱点を出させておいて、最後に弱点を攻撃するようにしたほうが、結果的に早くて確実に取れる。
赤ペン先生おるな
この前気付いたんやけど、ヘラルドってHP1600以下になっても弱点露出されるように変わってる
1450ぐらいで弱点露出してた
ちなみにパッチは11.2か3だった
フィオラって絵を書けるんだ知らんかったわ
めちゃくちゃ助かる
ヌヌにリソース吐くとヘラルドが早いまで読んだ
拙者も指導してほしいでござる
じゃあアーゴットだとめっちゃ早いのか!いいこと知った
割く以外にも費やしたり食ったり注ぎ込んだりできるんだから、吐いたって別にいいんじゃねえか?
lolとかリソース管理の概念があるゲームを指しての文脈なら、ため込んだリソースを吐き出すイメージで使う慣用表現化してて不適切とまでは言えないと思う。個人的には。
俺前一人で狩ってたら、狩終わったときに前を通りすがったjgが横取りして来やがった。しかもtopに出すわけでも無いって言うね。600G以上の有利を手に入れたのに何故か台無しにされた。
むしろさっさとmid折ったりbot育ったりして欲しいから取ってって欲しくない?
特にmid無い方が相手のジャングル奪いやすくて嬉しいわ
味方が取ったなら何も台無しじゃねえだろ…
topが勝てたということは、他レーンは強い相手とマッチングされてる可能性が高い
だから勝てたあとはリコール継続してTPして他レーンに勝ちを還元するのが正しいでござるが、
TP判断は難しいのでリスクは高くなるでござる。
また、勝ってる時にヘラルド使うとインナータワーまで折れることもあるでござるが、
topだけインナータワーが折れてる状況は動き方が難しいので、無理にヘラルド取って折り過ぎるのも考え物でござる
圧勝してる時はリコールTPして、僅差の時はヘラルドに行くのがいいと思うでござるよ
top勝ってるなら普通にヘラルド持ってmidとbotを折りに行けばよくないですかね、それ…
1か月目でそんなプレイできるなんて将来性あり過ぎるな。
なお川島
最近企画で5人プリメやっててそれ見たけど聞いてたより全然ましだったよ
そこらのブロシルより普通に上手い
ただフィードしなくて寄りがいいっていうソロqじゃレート上げにくいプレイスタイルであることは確か
最初のドラゴンと比べるとヘラルドの価値でかすぎるんだよねぇ
1ヶ月でそこまで考えられて行動できて質問までできるなら
3ヶ月後にはプラチナかダイヤ行ってそうだな
あと味方のpingはだいたい間違ってるから気にするだけ損