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【LoL】セラフィーンがどのようにしてムーンストーンの再生を悪用しているか

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OP
俺が参加しているセラフィーンのDiscordで、なぜセラフィーンは毎回ムーンストーンの再生を積むのか、なぜセラフィーンは理由もなくムーンストーンの再生をたくさん発動できるのか、などについての話題が出ていた。セラフィーンのパッシブが原因で、必要以上に見返りが多くなっていることが判明した。

と言っても、セラフィーンがノートを対象に発射しているからではなく、セラフィーンが戦闘中の味方を感知するオーラを永続的に持っていて、その事実がムーンストーンの再生をアホみたいな頻度で発動していたんだ。これは、セラフィーン自身が戦闘中ではないのに、なぜか常にムーンストーンの再生を発動できてしまうという、意図的ではないインタラクションであり、削除しなければならないと思う。

つまり、セラフィーンが味方にシールドを付与したり、敵にノートを撃ったりすることが原因ではなく、永続的なオーラが原因でムーンストーンの再生がおかしくなっているんだ。

では、読んでくれてありがとう。


Summoner1
つまり、セラフィーンは味方がスキルを発動したらムーンストーンの再生を発動するの?

 

>>Summoner1
OP
セラフィーンのオーラは味方に何もしないが、何かしているように振る舞うから、ある意味ではイエスだ。つまり、基本的にセラフィーンのQを撃って何も当たらなければ、自分が戦闘中ではなくてもムーンストーンの再生が発動する。また、味方が戦闘中の場合はムーンストーンの再生が発動する。変な相互作用だ。

 

>>OP
Rek’Sai
これはウルトを使ったときのために、見えないスタックを味方全員に付与しているだけだと思う。

 

>>Rek’Sai
Summoner2 
みんなノートの話をしているんじゃないの? これにどういった関係があるの?

 

>>Summoner2
Taliyah
ウルトは全ての味方のノートをマックスにする。

 

Summoner3 
俺の記憶が正しければ、以前はダメージを与えないスキルに1ダメージをもたせて、特定のアイテムを発動するという手抜きをしていたと思う。もしかしたら、セラフィーンにも同じようなものがあるんじゃないか?(1HP分の回復とか?)

 

>>Summoner3
Summoner4
有り得る話だけど、バードのウルトや、トランドルのEは、1ダメージではなく0ダメージだ。「敵に0ダメージを与える」と「ダメージを与えない」は意味合いが違う。前者はダメージがゼロであるのに対し、後者は敵のHPに影響を与えない。

 

>>Summoner4
Summoner5
以前はトランドルのEは1の確定ダメージを与えていたが、今はもう無くなっているね。

 

Vel’Koz
そう考えると、この間ARAMでセラフィーンを引いたときに14,000近く回復したのも納得できるな。しかも、ゲーム時間は17分程度だった。

 

Sett
つまり、バフでは無いノートも、味方へのバフとして処理されているんだね。Riotスパゲッティだな。

 

翻訳元: How Seraphine is UNINTENTIONALLY abusing Moonstone

 

管理忍

アルデンテでござる。

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コメント

  1. なるほどなぁ

  2. 卑しか女ばい

    38
  3. これがセラフィーンの根幹みたいなとこあるからこれ削除したら今までのナーフ撤回しないといけないだろう
    現状本体ナーフに加えてエンチャントアイテムのナーフで勝率は割と普通なところまで落ちてるし

    • そんなことないだろ コイツの一番ぶっ壊れてるのはお手軽超射程ハードCCであって、それに加えてもっと悪さしてるって事よ

      • お手軽超ハードCCとバグみたいな仕様で勝率49%位なんだぞ
        この仕様消えたら更に勝率落ちるだろうし補填先に入れといてもなんら問題なさそうだけど

  4. ジャンナとかでも同じような事が起きてるのかな。

    • ムーンストーンはリワークして血杯に変えよう

      • そして再びのエンチャンター死亡か

  5. 敵か味方になんでもいいから影響を与えれば発動するガバガバだし悪用できるやつ他にもいそう

  6. これは知らなかった
    流石に放置されてるのだめだろ

  7. こんなんデバッガーが最初にチェックしなきゃいけないような動作じゃないの?

    RiotはPBEに丸投げするだけでデバッグしてないんちゃうか?

    • ムーンストーンの効果よく読んでこい

      • いや、セラフィーンのパッシブ説明文を素直に読んだらこれが「チャンピオンに影響を与えると」に該当するようには読めないよね

        Riotのいつもの「意図しない動作」ないし不親切な「仕様」でしょ

  8. プラクティス行ってきたけどスキル発動だけではムーンストーン起動しなかったよ
    チェックが必要なのはOPに騙された俺らの方だったわ

    • そらプラクティスは味方がHP減らないんだから発動せんよ。
      カスタム行って味方と敵にAI追加してみな。味方が敵と戦闘中は適当にQやEを撃つとその味方のHPが減ってれば回復するよ。

    • プラクティスって味方追加出来たっけ?

      • 味方ダミーがいる
        なぜか無敵

        • 敵のダミーしか使ったことないから忘れてたわ
          タワーダメージとかも受けないから確かに検証しずらいな

    • 味方ダミーはHP減らない糞仕様だからダミーではムーンストーンは発動できないゾウ

  9. ムーンストーンはよく使うし、今の仕様でどう使うかももちろん勉強てるけど
    前の血杯のほうがエンチャンター向け装備として直感的にわかりやすいしよかったと思う
    強いか弱いかじゃなくて、わかりやすいか分かりにくいかのほうが重視してほしい

  10. ムーンストーンのアイテム説明を読むいい機会になった
    つまりスキル命中ではなくスキル発動でムーンストーン発動する事が
    バフではなく何かしらの影響を与えるだけで発動している事が問題なのね
    それが特にセラフィーンのノートと相性がいいと
    ムーンストーン使うチャンピオンの謎の行動の理由が分かった

    • そう、だから少数戦勝った後、体力減ってるけどセラフィーンがムンスト持っててマナ残ってる時とかはゆっくりタワーシージなりしてほしいね
      味方の為に頑張ってスキル空撃ちしてるセラフィーンがいるよ

  11. つまりセラフィーンでムーンストーン積んでる奴全員バグ利用で通報したらいいんだな