OP
OTPになることが、最も簡単にランクを上げる方法だというのは、ここでよく聞く話だ。
だけど俺は、楽しんでプレイすることが1番の上達方法だと思うんだ。OTPになることだけを目的にひとつのチャンピオンを使い続けることの問題は、多くの楽しみを奪ってしまうことだと思う。
高レートのほとんどのOTPは、自分が使っているチャンピオンを心から愛している。そして普通の人が到達できないほど深くチャンピオンを理解しているから、使っているだけでとても楽しいんだ。
適当に強いと言われているチャンピオンを選んで、ただランクを上げたいからといってスパムしても、結果が出るとは思えない。
また、俺自身気がついたことがあって、これは多分みんなも同じだと思うけど、俺がランクを上げるのに使ったチャンピオンは、俺が最初から得意なチャンピオンだった。このチャンピオンの強さを引き出すためには何が必要なのか、すぐに理解できたんだ。だから、そのチャンピオンを「理解」するのに、100回も練習する必要はなかった。
また、ある相関関係にも気づいた。俺が対面するのが嫌なチャンピオンは、俺が得意なチャンピオンだということだ。だから、敵に来られると嫌なチャンピオンがいるなら、まず自分で使ってみるといいよ。
Summoner1
OPの指摘にはほとんど同意だが、チャンピオンを何度もプレイして楽しめるなら、OTPはより良い方法の一つだと思う。また、実際にはたったひとつのチャンピオンを使い続けるというより、2~3のチャンピオンを使っていると思う。ハードカウンターに対抗するためにね。
好きにプレイするのが1番だと思うけど、一日に5~10ゲームやったとしても、一つのチャンピオンを一日2回やるほどには上達できないと思う。どんなチャンピオンにも学ぶべきことがたくさんあるし、メカニクスだけじゃなくて、マッチアップの知識や、集団戦での振る舞いなど、勉強することは盛りだくさんだ。
俺はシーズン5から7までOTPをやっていたけど、何度もカウンターピックを当てられたことがある。でも、カウンターピックしたやつは、なぜそのチャンピオンがカウンターピックなのかを理解していないやつらばかりだった。
適当に強いと言われているチャンピオンを選んで、ただランクを上げたいからといってスパムしても、結果が出るとは思えない。
この点に関しては同意しかねる。少なくとも、そのチャンピオンで50試合もすれば、結果がでると思う。重要なのは、強いチャンピオンである必要はなく、自分にとって楽しいチャンピオンであることだ。
OTPとは、そのチャンピオンだけを数試合以上することだ。そのチャンピオンがどれだけ強いかは二の次だ。いずれはバフやナーフを受けることになるからだ。
Summoner2
同意できないな。OTPはランクを上げるための、悪くない方法だ。お前の言う、「適当に強いと言われているチャンピオンを選んで、ただランクを上げたいからといってスパムしても、結果が出るとは思えない」というのは、OTPの定義ではない。お前の言っているのは、ただのメタの奴隷(Meta Slave)だ。
強いかどうかに関わらず、OTPってのは自分が使っているチャンピオンを愛しているもんだ。実際に強くなってしまうと、OTPは自分のチャンピオンが他の誰かに使われることを嫌う。
それはさておき、実際にOTPになってからランクを上げていくほうが、たくさんのチャンピオンを試したり、いちいちロールを変更するよりも良い方法だと思うよ。OTPになることで、マッチアップや戦い方を理解するためのミクロに最大限に習熟することができるから。
チャンピオンを完全にマスターして、明らかにランクが行き詰まったなと思ったら、OTPで得たスキルセットを維持したまま、マクロを勉強することに集中したほうがいい。
Summoner3
「チャンピオンプールを2〜3体に絞るべき」という投稿の趣旨は、25体の異なるチャンピオンを学ぶより、ゲームの基礎(CSの取り方、ウェーブ管理、ワーディング、ローミングなどなど)を学んだほうがいいよっていうことだと思う。無論、ひとつのチャンピオンしか使っていないのに、ゲームの基礎を学ばなければ、上達しないのは当然だ。だからこそ、チャンピオンプールを増やすよりも、ゲームの基礎を学ぶことが大切だと書かれているんだ。
Grandmaster
GMになってみて思ったのは、自分のデフォルトピックがあるとはいえ、ドラフトに基づいてプールを分類し、OTPをやり続けるのではなく、構成に適したチャンピオンをピックすることで、遥かに楽になるということ。そのためには、敵や味方の構成を考慮して、そんなに得意ではないチャンピオンをピックすることもある。
スマーフすると、自分の得意ピックが低レートでは通用しないことに気づく。自分の得意ピックが味方のフォローが必要なものだからだ。
Summoner4
俺がランクを上げるのに使ったチャンピオンは、俺が最初から得意なチャンピオンだった。このチャンピオンの強さを引き出すためには何が必要なのか、すぐに理解できたんだ。だから、そのチャンピオンを「理解」するのに、100回も練習する必要はなかった。
これが1番同意できない点だ。全員がたまたま自分の得意なチャンピオンを最初に触るわけじゃない。LoLに初めて触れて、いきなり恋に落ちるチャンピオンがいるとは限らないだろう? ブルース・リーは、「1万種類のキックを1回練習した者よりも、ひとつのキックを1万回練習した者のほうが恐ろしい」と言った。誰もがお前のようなメカニクスのセンスがあるとは限らない。もしお前が100試合してそのチャンピオンを手に入れたとしたらどうなる? そのチャンピオンを徹底的に愛して、楽しむことができれば、チャレンジャーだろうがブロンズだろうが、関係なくプレイするんだよ。
翻訳元: Onetricking isn’t a magic pill…
「一芸は道に通ずる」でござる。
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コメント
OTP(一芸の仔馬)は褒め言葉ではないことを忘れないでほしい
ちょっと違う
チャレンジャーOTPは最高の褒め言葉でアイアンOTPが最大限の罵倒
チャレOTPはまさに「虚仮の一念岩をも通す」って感じ
大前提の「OTPが虚仮」だってのは変わらずにね
チャレンジャーだのアイアンだの関係なしに元々褒め言葉じゃないってだけだと思うよ。
LOL専門用語とか勘違いしとらん?
日本語のヤバいとか微妙なんかと同じで
今やどっちの意味でも使われてる
Annie bot も自虐的な意味でつけた名前らしいけどLOL始めたばっかの時はすごい格好良く見えた、というか今も見えてる
まあ頭打ちになるよねと
かまぽかな?
MOBAはまあキャラとかマッチアップでの理解度深めるよりルール叩き込んだ方が
いいからな
OTPの問題はメタBANされたりチャンプ取られりメインロールじゃない時にドッジせずトロール始めるところだよ
BAN対策のサブチャンプとサブロール用のチャンプを用意しないならペナルティ甘んじて受けながらドッジしろや
テキノヤスオ≒ミカタノヤスオ
OTP(ゴールド)の存在意義
全チャンプ使えます!(シルバー)よりも「レートが高い」というのは紛れもない事実だ
悪態ついてるけど心の底では憧れてるでしょ
OTPになれば誰だって簡単に高レートって話を鵜呑みにしてもそんなうまくいかないよってだけ
自分ジャングルメインだけどコグマウがゲーム中使ってて一番楽しいんだよね。adc苦手だがやってみるべきなのか?
女かよ
聞いてる暇あるなら触れよ、無料ゲームだぞ
自分語りotp
何のためにゲームやってんだ、楽しむためだろ
ゲロマウ極めていけ
ジャングルでコグマウ使えば解決するな
OTPっぽい名前の奴、例えばBEST POPPY JAPANみたいな奴とマッチしたら
そのチャンプをBANして怒らせるのがひそかな楽しみ
それはアカンやろただのトロル行為だわ・・・。
しゃべんなゴミ
NAはそのチャンプが好きで使ってる感じするけどKRやCHは勝てるから使ってるだけ感ない?
なんでそんな酷い事いうの?
何がキモいって面白いと思ってここに書き込んじゃうのがキモい
韓国・中国のプレイヤーはメタに生き、メタに死ぬ。ずっと強いが、それが心理。負けて楽しい対人ゲームは無い。