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【LoL】「レーンで負けないことをジャングラーに頼ってはいけない」← 賛成? 反対?

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OP
こんにちは。レーニングフェイズについての質問なんだけど、俺はゴールドより上になったことがないから、間違っているかも知れない。

今年のプレシーズンで、俺は全ロールをやってみた。ノーマルゲームで、カジュアルな感じでね。ランク戦ではずっとADCをやった。

そういう経験を通じて、ジャングラーが1番文句を言われるロールだと言うのは、間違いないなって感じた。「お前がガンクしなかったから負けた」という理由で、泣いたり、文句を言ったり、ゲームを投げ出したりする人がめちゃくちゃ多いんだけど、大抵の場合、それはエゴや負け惜しみだってのは分かる。これは何も目新しい話じゃないよね。

でもそこで、昔よくデュオをしていたやつが言っていたことを思い出した。「少なくとも、レーンで負けないようにするべきだ。たとえジャングラーの助けが無くてもね」。全ロールを経験してみて、ほとんどのジャングラーはあまりガンクをしないし、ましてや特定のレーンをキャンプすることもしないし、さらには負けているレーンに行くこともないと気がついた。

レーニングフェイズではいろいろな要素が絡んでくるから、勝てなかったとしても問題ないが、誰かのせいで負けたということもほとんどない。視界管理やミニマップを見ることで、向上させることができる。

さて、タイトルの質問に戻るけど、賛成?反対?


Diamond Ⅳ
同意するまえに、ちょっと書き直させてくれ。

「ジャングラーの仕事は、お前のレーンを勝たせることではない」

レーンで負けることがあっても、それは仕方ない。自分のプレイが悪かったり、敵が一枚上手だったりして、接戦で負けてしまうことがあるだろう。リスクを冒して、それが裏目に出たのかも知れないな。

大事なのは、潔く負けることだ。負けを最小限にして、なるべくゲームに関与できるように努力する。0/8になってグズりながら15FFを連呼しないように頑張ろう。

ジャングラーはマップ上のどこにでも瞬間移動できるわけではなく、ある特定の地点で、自分の能力を最大限に発揮して何らかプラスの影響を与えようとしている。もし味方ジャングラーが負けたら、つまり「ジャングル差」があったら、別に意図的にお前を妨害しているのではなく、ただ純粋に負けているだけだ。1v1や2v2で負けてしまうことがあるのと同じだ。

 

Summoner2
味方ジャングラーが自分のレーンに注意を払っていないときにガンクされたと文句を言う人がいる。敵のジャングラーがそこにいるなら、味方のジャングラーもそこにいるべきだと感じているんだ。

ジャングラーの視点から見ると、もしそのレーンが敵ジャングラーにガンクされるのに適した状態であれば、それは味方のジャングラーにとって悪い状態であることを意味する。もしかしたら、敵はガンクが刺さりにくい安全なチャンピオンをプレイしていて、ガンクするのは時間の無駄かもしれない。または、味方レーナーがウェーブを押し過ぎか、ウェーブを管理していないのかもしれない。もしかしたら、マップの反対側のオブジェクトを取っていることを、敵に見破られたくないのかも知れない。

ジャングラーはカウンターガンクを試みることができるが、そのタイミングを計るのは必ずしも容易ではない(敵はまだ戦闘を続けようとし、味方は反転するのに十分なHPとダメージを持っている必要がある)。味方が既に遅れを取っているときは、ダブルキルを取られる可能性もある。

 

>>Summoner2
Summoner3
これ。ウェーブ管理は、ガンクの位置を決めるための綱引きみたいなものだ。俺がジャングリングをしていて、味方レーナーがプッシュしているのを見たら、他の場所で影響を与えようとマップを探す。敵のキャンプを奪ったり、他のレーンに移動したり、オブジェクトを取るためにね。

正直に言うと、ジャングラーとしての俺にとっては、ガンクできるレーン状態を見つけられないときが1番の不安材料だ。ミッドがプッシュしているのでボットにガンクに移動しようとすると、突然ボットがプッシュしたり。コミュニケーションを取ろうとするけど、LoLのプレイヤーはいつも聞いてくれない。

 

Summoner4
お前の言っていることはある程度真実だと思う。「レーンで負けない」というのは相対的なものだとは思うけど。3マンガンクを何度も食らい、CSで負けて、時にはタワーダイブまで食らったら、防ぎようがない。

しかし、「潔く負ける」というのは、ある意味、ここで目指すべきことだ。3マンガンクをしょっちゅう食らったなら、他のレーンは勝っている可能性があるから、自分のレーンを逆転させなくてもいい。

だから、ゲーム中に味方が誰も来てくれなくても、できるだけ負けないようにするべきだと思うよ。

 

Summoner5
これがLoLの問題点だ。というか、プレイヤーの考え方の問題点かな。自分のレーンで勝った人も負けた人もいない。これはチームゲームだ。一緒に勝つか、一緒に負けるしかない。もし味方ジャングラーがガンクせず、お前が常に1v3で戦っていても、他のレーンが勝っていれば、味方ジャングラーは何も間違っていない。LoLプレイヤーはキャリーしたいけど、キャリーされたくない。これが主な問題だ。

 

Grandmaster
これは意見ではなく答えだが、「すべきではない」だ。

勝てないレーンをジャングラーが助けることにはあまり意味がない。これは縦割りのときに特に顕著で、ジャングラーはそれぞれマップの異なる側にコミットし、サイドレーンをキャンプしている。トップレーンの唯一の仕事は、敵のダイブで死なないことであり、そうすることで味方が圧倒的に有利になることもある。

ウェーブを修正したり、フリーズを解くためにジャングラーを必要としないのが理想ではあるが、ジャングラーとしては、リセットしたほうがいい場合もある。とはいえ、ジャングラーが味方レーナーのウェーブを修正するには、かなりのコストがかかる。

熟練したプレイヤーは、味方ジャングラーに自分のレーンを助けることを要求せず、味方ジャングラーが今何をしているかを考慮する。

 

翻訳元: You shouldn’t rely on your jungler to not lose your lane”, agree or disagree?

 

管理忍

「信じられるのは、己の力のみ!」でござる。

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コメント

  1. jg差って言われる試合実際大体jgが悪い説

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    • jg差とかいうやつってこういう思考なんだね

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    • そういう説じゃないって記事だぞ?

    • jg以外ではほぼ差がつかないゲームだし

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  2. 相手のjgがガンクしてレーンを壊してるのに、何もしなかったらそいつが悪い。
    今ジャングラーの影響はでかいからね。

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    • ジャングルの影響力どんどん下げられてると思ったけど違うの?

      • jgの影響力が問題だっていうハンドスキルの無いレーナーはいつまでも沸き続けるよ
        ガンクされると理不尽だって感じるでしょ? そういう事

    • midgankだけは例外ね
      例えばスカトル→スカトルで行く場合、midを横切るのが最短ルートになる
      だけど、そこでmidgankが決まっても、相手jgが何出来るかって言ったって別に何もできないからな
      これは100%gank決められたmidが悪い

  3. 俺はmiaピン出せってやつが本当に嫌い
    マップ見てないだけだし、そういうやつは大抵ピンに従わない

    3
    1
    • miaピン出して仕事した気になってるmidが一番役に立たない
      ピンすら出さない奴はチームゲームをやるべきではない

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  4. レーナーがjgに文句言う時は大抵そいつはウェーブ管理もガンク警戒もできてないし
    jgがレーナーに文句言う時は大抵そいつは無駄な散歩して勝手に腐ってる

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    1
  5. 別に一人で頑張れって言うなら頑張るけどさ
    敵jgはチャンスを広げるために死ぬ気でこっちにガンク仕掛けてくることは理解して欲しい
    一切こっち来ないなら0/5/0ぐらいは覚悟してくれ

    1
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    • いまのJG環境で敵JGが必死にガンクする間抜けなら、死なないだけで勝手にJG間のレベル差がついていくことを理解すべきでは

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      • 低レートは一生gankメタだから察してあげなさい

      • 必死にガンクってファームすら放棄してキャンプするって意味なんだな←分かる
        でもそれだとレベル差つくよね?おかしくね?←分かる
        こいつ意味不明なこと言ってるぞ!←????
        もうちょっと自分を疑え

        • マウント取られる隙作る方が悪い
          自分でいいねボタン5回ぐらい押す図太さがないとこの世界では生き残れない

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    • gank警戒全くしない間抜けが居たらそら粘着する
      誰だってそうする
      俺だってそうする

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      0
  6. 【興味深い事実】“今は”jgの影響力がでかいと言う奴は、全シーズン全パッチを通して同じことを言っている

    • ずっとjgの影響度は高いままだから当然だろ
      レーナーはずっと対面とjgのことを考えながらレーン戦してるしジャングラーはそもそも影響力低いと思うならこんな拷問に参加しない
      jgの影響力が低いと思ってるのはヤスオ使いだけ

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  7. プッシュしているタイミングでレーンガンクしに来るjgはなに?
    そのせいで序盤相手にキル渡って苦しくなるんだけど。

    • チャンプによって違うだろ エリスとかのレベル3のタワーダイブがパワースパイクみたいなチャンプだっているんだよ 考えろ jgが何したいかを
      それを理解して初めて味方に文句言え

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    • プッシュしているタイミングってことはこっちのほうがミニオンも多いのに2+ミニオンv1でなんでキル渡してるんだよ
      有利トレードして押し付けるだけでも効果あるじゃん

    • プッシュしてるタイミングが一番ガンク来て嬉しいタイミングじゃね?
      つまりレーン勝ってるタイミングってことでしょ?
      その後相手の森荒らしたりプレート取ったりすればいいし

  8. チームのためにタンクをピックしたトップの人にガンクをプレゼントしてあげたくなる気持ちはわかりますが、放置してキャリーを育ててください

    • タンクってほとんどが強めのcc持ってるからガンクしやすいんだよな

    • ガンクをプレゼントなんかしないよ
      お前がjgにキルをプレゼントするんだよ

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  9. このゲームに限らんけど、他人は凡ミスをしない前提で期待してる奴が多すぎんだよ

    おまえがストレス解消に当たり散らすと、そいつが更にトロールしたりで勝率下がるし見苦しいから止めろ。

    ってどんだけ言ってもそういう奴はこのゲームから消えないのは良く分かってるから俺はチャット全mute、ピンは煽り連打したらそいつmuteでやってる。

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  10. ひじょーに大事な事
    こっちのjgが逆側で敵マップに映ってる時にはレーンは積極的なアクションを起こすべきでない

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  11. JGの立場からすれば、負けてるレーンにガンクなんかするわけないやろ
    カウンターされて2vs2になった瞬間ゲームが終わる
    負けてるんなら大人しく防御系のアイテム買ってウェーブクリアだけしとけ
    あとガンクされてレーンに負けたとか言われても訳わからん
    ガンクをかわすのはレーナーの仕事やろ

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  12. どんなサムネの状況?

    • 大事なのはプルレーンにしてジャングラーを呼び込むことだな
      ボコボコにされたあとでグズったって誰も相手にしやしない

  13. My Badの精神が最強だよ、俺がもっともっと頼りになるレーナーだったら全部なんとかしてやれるのにな・・・オイラ力が欲しいよ

    • そういうやつのところにjgは現れるんだ

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  14. 状況次第すぎる。
    レーナーがガンクを本当に求めるならガレンやティーモをpickするのはあまり論理的じゃない。

    JGがカーサスやグレイブスなのに低レベルガンクを要求するのは得策ではない。

    敵JGがアクションを起こしていることに対して逆サイドでアクションを起こさないならJGが悪い。
    ただしそれも敵にチャンスを与えて続けているならレーナーが悪い。

    負けていてもガンクが欲しいのなら、そこからスケーリングできてガンク合わせができるチャンプを使えるべき。

    先出しはガンク無しでは太刀打ちできないマッチアップになることも多い(ランクで同じPSが集まるとしたらね)

    だからJGを責める前に自分がウェーブコントロールとピックを見直すことも必要だと思う

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  15. キャンプされても耐えててくれればjgにレベル差できるから〜ってほんまアホ
    topで序盤キャンプされたらjgのレベル差以上にtopのレベル差がつくだろ
    対面に負けてるレーンには行かなくていいけど、対面に負けてるんじゃなくて相手jgに負かされてるってことに気がついてほしいわ

    7
    2
    • 敵がレーンに二人いることが多いなら死にまくらずに経験値吸えてればそうそうレベル差つかないだろ

      • キャンプってあくまで比喩であってマジでずっとレーン上で寝泊まりしてるわけではないでしょ

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        1
    • お前がjg吸引しているならそれだけで十分仕事してるんだよ
      topなら ドラゴン取れるし bot mid 有利築けるし

      ピンクを買いまくって 死なないようにしてcsも捨てていいから

  16. jg差ってゲームやってるうちは絶妙に分かりにくいのが笑える
    gank決まりまくってjgに神が生まれたとしても実際頑張ったのはセットアッパーなこともあるしじわじわと差がついて勝ったなって思って見直したらこっちのジャングルのプレッシャーで相手のアクション押さえ込んでたりするし

  17. 分かってるけどきついマッチアップの我慢プレイってすごい難しいんだよな
    ずっと我慢してようやく敵がミスした!と思ったらベイトでしたーなんてのは何度もあるわ

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    • 我慢し続けて結局味方がボロボロになってて試合終わるなんてよくある
      だからトップはやらねえわ

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  18. jgとそのガンク受けたレーナーって強くなっても負けてるレーン放置し続けるんだよな
    そのまま勝てればいいけど負けた時もう取り返しがつかないってよくある話
    その後煽り始めて戦争が起こるのもよくある話

  19. 上に書いてある通り取り返しがつかないまで負けたら耐えられなかったお前と同じだけ逆で取り返せなかったjgとガンク受けたレーナーのせいでしょ
    こう考えるとチームのうち半分以上の奴がお前含め悪いんだから嘆いてる場合じゃない

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  20. jgとして言いたいことを言わせてくれ

    開始早々にpushするのは良いlv2先行しないよな
    だがな 敵が青スタートとわかってるのになぜワードを刺さずに押すんだ

    来てくれ!!呼ぶのは良い
    だが俺は今反対側でドラゴン(ヘラルド)を取ってるんだ。
    プッシュレーンでガンクしてくれ!というのも無茶だ(キャラと状況による

    なぜ俺が近くにいるのに中立を食うんだ?(特にadcとヤスオ

    んでピンクを買ってくれ
    俺が10-16買ってるのに なんで4人の合計が5とか6なんだ(0024)
    視界スコアを見ろ jg>その他 だぞ

    負けてるレーンは絶対に行かない(bot以外は 2キルは美味しいからな

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    • 日本語ガバガバすぎて草
      なろうで小説書いてそうな文章

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  21. 俺イブリンjgやってたけど、俺イブリンだって分かってるはずなのにアーリーガンク要求して来るtopとmidは100%ゴミだった。なーにが3回もガンクされただよ。大人しくしとけ。大人しくbotかイキリチャンプがいるレーンに粘着した方が勝てる。

    • イブリンはlv2ガンクに限り強いけどな

      • お前それ失敗した時のリスク、今の環境だと馬鹿デカイからやめた方がいい

    • lv6まで脳死でフルクリアしてそう

      • イブリンでフルクリア出来るとかそれ敵甘ちゃん過ぎるから助かるけどな

  22. ぶっちゃけ勝てるならなんでもいいよ
    俺は勝ち方を知ってるんだお前の言うことなんか聞かないってのも別にいい
    ただそれで何回も負けてるならリプレイ見返してもっといい動きから考えてくれ

  23. jgの仕事をしてるかとソロレーナーが死ぬかどうかは別の問題
    ガンクがなくて死ぬならレーナーのせい、ガンク貰いまくるのもレーナーのせい
    ガンク食らったりしても味方のjgがガンク来ないならお前はただの雑魚だから助けても意味ないって見捨てられてる

    敵jgがドラゴン取っててヘラルド取りに行かないとかオブジェクト周りの取り合いをしてないってならjgの問題と言っても良いけど
    実際レーナーが負けててmidとtop両方押さえられてて視界も無いとかってなると
    そもそもレーナーの負けが波及する

    jgがjgがとはいうけどレーナーが不利作ったら覆せないし、自分が負けたのをなんとかしろって意味でjg差って喚くガキばっかだししょーもーねやな

  24. 3man gankしょっちゅう食らうのはほかのレーンが負けすぎてフリーで動かれまくってる可能性のほうが高いのでは…?

  25. レーンめちゃくちゃ引いてるのもカウンターガンクの危険がつきまとうから行くの怖いんだよなあ

  26. TOPで4回ダイブされて040になったけど301の敵がBOT組に瞬殺されてるのを見て笑顔になったよ。味方を信用しようね!

  27. jgってずっと文句言われてる可哀想な存在だと思ってたけどこのページ見て考えを改めたわ
    レーナーは全員頑張って耐えるから他サイドで有利取ってくれよなってちゃんと自分の仕事分かってるのにJGはレーナーがガンク全部避ければ有利になるとかどうせお前が悪いんだろ(レッテル貼り)とか言いたい放題で完全にダークサイドに落ちてる
    こいつらダメだわ

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  28. jgってロールが強いんだからレーナーに文句言う前に一人でキャリー出来るようになりやがれ

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    • じゃぁ レーンで死なないで・・・

  29. topでキャンプ食らってるときにドラゴン全く意識してくれないjg絶望する。

  30. シルゴルと遊ぶとガンク刺されるのを運が悪かったとかいるのはわかってたとか言いながら死ぬやつが多い。adcが反対に味方jgいて敵jg見えてないのに前出てガンクされてダブルキル取られて相手サポ殺したからワースとか聞き飽きた

  31. Gank食らいまくるアホが多いからむしろ自分のレーンに来てほしいわ、相手にリソース割かせていなせばそれだけでチームにアドバンテージ作れる
    Gankへの対処なんてどのレート帯、どのレーンであっても一生必要な技術
    味方への要求が多いやつって自分が下手くそなんだよ、自分に能力がないからその能力を補うために他人への要求が多くなる。自己解決能力がないから他人に頼るしかない無能
    低レほどBMが多いのも納得なんだよな

  32. インチキブリンク系の奴にgankされてjgに文句言うのはわかる
    けどウディアみたいな徒歩jgにgankされてる奴はガチで何も文句言う資格ないよ
    徒歩gankが刺さるアホって露呈した瞬間に一生キャンプされるし

    • ウディアがフラッシュしてきたら結構死ぬぞ…?プロでも結構それで殺されるの知らん低レートか?

  33. 俺の経験上だとjgに文句言う奴のパターンは3種類

    1つ目はヴェインtopみたいなのがひたすら前に出てチャレンジし続けて相手のjgに餌扱いされてる奴
    このパターンは自分が悪いと思ってないやばい奴なので相手をするとわざと中立を奪われる

    2つ目はチームで一番育ってる奴がjgのレベル差キル差に文句を言う奴 これはそいつと相手jgを育ててる奴がduoの事が多い
    自分が一番レートが高くて上手だから育ってる duo仲間がその逆だからそこで負けてるけどヘイトずらしにjgの責任にする
    このパターンも言い返してもこちらがソロだと2vs1なので相手をしてはいけない やはり中立を奪われる

    3つ目はjgが変な死に方して相手を育てるやつ 生存ピンは連打されるが中立は奪われない すまなかった

  34. jgやってて思うのはプッシュも十分できててカニ狩るとき寄れる状況でも寄る素振りすらしないレーナーは本当に多いなって思う。

  35. 一切記事読まずに他人に責任をなすりつけようとするやつばっかでワロタ

  36. 勝ってるからと考え無しにプッシュをするから、ガンクを刺される。
    Ping出されても、カウンターアクション出来るほど負け側レーナーのHPが残っていない。

    何も出来ない。CS捨てていいからHP残して欲しい。せめて負けレーンをガンクさせてくれ。
    ドラゴンは無理。敵サポ確認しに来る→味方瀕死で寄れない→追い払われてJGファーム差で死ぬ。

    TOPレーンが勝ってるならBOTは負けてるんだ。
    勝ってるならJGの反対で真ん中より前に行かないで欲しい。ワード刺してくれ。
    負けてるならHP半分まで減らさないでくれ。死んでるのと同じだ。タワー外に出れないだろ?JGもガンクできない。

    味方クソだとJGは腐るから嫌い。でもクソJGも嫌いだからJGやるんだ……。

  37. 敵がガンクしまくってどっかのレーンが育っても、味方JGがその間に育つんだよ、っていう話が信じられない。
    自分が低レベル帯にいるからかもしれないけど、そういう時の状況って一切ガンクしないで森の妖精になってるJGと敵JGのレベル差ってそんなについてないんだよ。
    しかも最初こそCSは二倍差だけど、試合が進むにつれて縮まって最後は逆転されてる。
    森にこもってるJGが味方にくると、残り4人が必死になって連携とって動かないと勝てない。
    それができればそういうJGでも良いけど、即席チームで心ひとつにするより、解りやすくどんどんガンクしてくれるJGの方が精神的に楽。