スポンサーリンク

【LoL】低レートのサポートへADCからフレンドリーなアドバイス

スポンサーリンク

OP

  1. リーシュは最大1:38まで。俺は大抵5発くらいAAを入れて、1:36〜37までにはレーンに移動する。多くのサポートはジャングラーを助けようと更に長くとどまり、敵のボトムレーンに簡単に主導権を渡してしまう。
  2. 敵のボトムレーンのレベル1チーズにひっかからないように、一人でトライブッシュを通らないこと。
  3. レーンに出たら、何も考えずADCの後ろにいるのではなく、ブッシュをコントロールして、敵サポートと短いダメージトレードをするようにしよう。俺がレベル1で敵のボットデュオに仕掛けられている間に、サポートが後ろに隠れていたことが何度もあった。
  4. レベル2のパワースパイクを警戒しよう。敵のボットデュオがレベル2先行することが分かっているので俺は後ろに下がったが、サポートは危険な位置にいたままということが結構あった。
  5. マッチアップを頭の中で分析しよう。レベル2で殺されるか?逆に倒せるか?敵ジャングラーのスタート位置は?相手はイグナイトで、こちらはイグゾースト、戦えるか?

Summoner1
いい情報だな!1番の理由を追加させてくれ。

1:39より遅くなると、最初の3体の前衛ミニオンの経験値が吸えないリスクがあり、レベル2パワースパイクを相手に渡してしまうことに繋がってしまう。

 

Summoner2
じゃあ俺からもサポートへヒント。2v2で戦いが起こったら、サモナースペルは早めに使ってくれ。特にイグナイトならな。死にそうになるまで、サポートがイグナイトやイグゾーストを使おうとしなくて、何度も負けてしまった。特に早い段階でのイグナイトは、ヒールを無効化(訳注: 回復阻害)する。

 

翻訳元: Friendly advice for lower elo supports from ADC main

 

管理忍

前に出すぎてもダメでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ダイヤモンドから抜け出すためのサポートの心得
OP ・敵のハードCCのクールダウンを記憶する(ブリッツクランク、スレッシュ、モルガナのQなど) ・サモナースペルの有無をできるだけ書き留める。ピンでもチャットでもいい。ミッドレーナーのフラッシュが落...

コメント

  1. 拙者からは……
     自分とマッチングしている時点で同レベルのプレイヤーなのだから、あんまり責めすぎないように。
    もちろんSupp以外にも言えるでござる

    19
    0
    • これ同レベルってのは間違いでお前のせいでレート上がってるんだからお前がキャリーしろよなって話では?

      • 「低レートのサポートへ」ってことは少なくともその低レートよりは上からのアドバイスなんじゃないかな?口ぶりも「~ことがあった」って意訳?になってるし。あんまよくないけど、状況的には「スマーフをして感じた低レートサポートに対するアドバイス」って感じだと思う、実際にはわからないけどね

  2. イグナイトの使うタイミングが遅いのはよく見る
    配信者の切り抜きでも最後の最後でしか切らないのを見ていっつもモヤモヤする

  3. 低レートに詳しいADCだなこいつ

    1
    1
    • あっ…(察し)

      • スマーフってのはどの鯖でも出てくるからね。仕方ないね

        1
        1
  4. 一番のアドバイスは低レートならボットをプレイするな、では?

  5. なんだか妙に低いレートへの当たりが強くて悲しくなるでござる

    6
    1
  6. イグナイトはトレード始まったらとっとと使うでござる
    キル取れればラッキーだし、キレ取れなくてもCDを咎めてくるやつはソロキューではほとんどいないでござる

    • そもそもイグナイトは仮にCDを咎められても、Ultや他のSSと比べてそこまでの影響はないから、トレード始まったらさっさと切るべきだな

  7. ちなみにレベル2先行確定してもプッシュしてると、たまに敵jgが進路変更してくるぞ(2敗)

    • レベル2先行してのオールインが成功しなかったら(行えなかったら)、プッシュするのではなくゾーニングせな

  8. そもそも低レートならlv2オールインなんてしないししてこない

  9. サミーラノーチやトリスレオナでレベル2先行してフック当てたら敵のフラッシュあろうとこっちもサモスペ使えば大体キルなのに、フック当てた瞬間にイグナイト付けない人多くてもやもやする

  10. 最後の慈悲発動させたいんだからさっさと火つけてくれ

  11. ブッシュの取り合いに関しては強いサポートが圧倒的に有利だから、ブッシュ管理負けてるなと思ったらトリンケットを挿すといいよ。これはサポートだけじゃなくてADCもやった方がいい。川にトリンケットを挿せなくなるデメリットはあるけど、ブッシュの管理で負けてしまうとそもそも押せなくてトリンケットが腐ってしまうので、トリンケットを腐らせるよりはブッシュに挿してレーンイーブンを維持した方がいい。

  12. やっぱ本職supがいるのといないのとじゃ大違いだな、supは視界管理、フロント、cc、ボット・ミッドへの関与、さらにはエンゲージまで担うこともできる重要なロールだと思う。ジャンナピックするゴミがきた時点でそのチームは
    負け確。

    • 先出しジャンナのことだよな?
      カウンターとして出せばめちゃめちゃ強いが