【LoL】ダイヤモンドから抜け出すためのサポートの心得

スポンサーリンク

OP
・敵のハードCCのクールダウンを記憶する(ブリッツクランク、スレッシュ、モルガナのQなど)

・サモナースペルの有無をできるだけ書き留める。ピンでもチャットでもいい。ミッドレーナーのフラッシュが落ちたタイミングは大きなアドバンテージ。敵ミッドを倒し、ジャングルをアシストしてドラゴンを狩るかミッドのプレートを割るのが一番いい。ジャングラーにボットレーンのサモナースペルの有無を知らせることで、もっとガンクに来てくれるようになる。

・サモナースペルが無いときはオールインしないようにする(こちらのヒールとイグナイトが落ちていて、相手にはある場合など)

・クールダウンを把握する。敵の主要スキルがクールダウンなら、歩いて近づいてポークしたりダメージ交換するチャンス。

・ポーションの有利を活かし、ファーストリコール前にできるだけADCとダメージ交換する。レベル1〜3のときがベスト。ただし、やりすぎないように注意。

・いつ、どうやってダメージ交換するか知っておく。ナミでオートアタックでダメージ交換すれば100%負ける。ダメージ交換がオールインに繋がる場合はこの限りではない。スレッシュで2回オートアタックして、もしナミがオートアタック仕返してきたら、オールインのチャンスに繋がる。

・敵ADCのラストヒットを常に妨害する。ゲーム中はもちろんだが、リプレイを見返すことで妨害のチャンスを新たに発見することができる。体力の少ないミニオンの近くにいることで、敵にCSを取るかダメージを受けるかの選択を迫ることができ、キルやポークのチャンスに繋がる。特にキャノンミニオンのときは大きなチャンス。キャノンミニオンの体力が低くなったら、できるだけ敵の嫌がるポジションを取る。視界やサモナースペルなどを考慮し、オールインを選択してもいい。

・考えなしに前に出ないようにする。何の計画もなく前に出たら単に被害を被るだけで全く意味がない。例えばスレッシュなら、Eのパッシブが乗ったオートアタックを当てたり、Eからキルに繋げるために前に出るなどの明確な理由が必要。

・自分が勝っているときは、ウェーブをフリーズして敵にCSに取らせないことも考慮する。

・リコールするたびにコントロールワードを1つか2つ買うようにする。1つのコントロールワードは、1つのクロースアーマーよりも、デスを防ぐためには有用。コントロールワードで敵のステルスワードを看破し、プレッシャーを与えることもできる。ワードを破壊すればゴールドを獲得できる。敵が設置したステルスワードを看破したプレイヤーと破壊したプレイヤーが異なる場合はそれぞれ半分のゴールドを得られる。

・味方ミニオンが死ぬたびにミニマップを見るようにする。

・常にジャングラーの位置と視界に気を配るようにする。敵ジャングラーの位置が不明で視界がないときは、安全にプレイする。

・ウェーブが押しているときは、ロームしたりワードを置きにいくようにする。ベースから戻ってくるときはロームとワードするチャンス。川の茂みにワードしたり、ガンクを試みたりする。

・標準的なアイテムを無意識に買うのではなくチーム構成を分析してアイテムを買う。敵の構成がフルADなら、イージスの盾を買っても意味がない。

・レベルアップを意識しながらプレイする。レベル2オールイン、レベル3アドバンテージなど。レベル6になる直前のミニオンが死ぬ前に、オールインできるポジションを取っておくようにする。

・先にレベル2になれそうにないなら、不要なダメージを受けないように下がり、ウェーブをタワー前まで引き寄せるようにする。レーン戦での敗北を回避できる。

・茂みをコントロールするようにする。茂みは戦場の霧をつくる。ワードがない茂みに隠れることはプレッシャーを生み出す。例えばスレッシュでワードがない茂みに隠れることでキルプレッシャーを生み出すことができる。ボットの茂みにオラクルレンズを使うのではなく、川にオラクルレンズを使う。ガンクの危険性のほうが相手にプレッシャーをかけることができる。

・マッチアップを理解し、それに従ってプレイする。例えばこちらにサステインがあり相手にポークがあるなら、相手はポークにマナを使いプッシュしてくる。サステインで勝ち相手サポートのマナを枯渇させるか、相手がポークで押しているのでジャングラーを呼んだりする。

・集団戦における役割を理解する。ピールするかエンゲージするか。ゲームのあらゆる局面でサポートの仕事を理解する。例えばジャンナはキルレーンを作ることができない。ADCとともにファームし、敵ADCをWでポークする。中盤から終盤にかけては、ジャンナの仕事はADCを守り、デスを防ぐことだ。その反対に、レオナを使うなら、3〜5人にウルトを当て、キャリーに突っ込んでいく機会を探すのが仕事になる。スコアからも自分の仕事ぶりを評価するようにする。敵ADCが0/7/0で、敵ミッドが5/3/5なら、敵ミッドを倒すか、味方ADCを守るほうが、敵ADCを倒すよりもいい。

・視界を最大限に活用する。ワードを重ねておいたり、無駄なワードを置かないようにする。また、先行的にワードを置く目標を立てる。バロンが沸く1分前にワードしたり、ドラゴンが沸く直前にワードしたりする。ブルーサイドで敵の内側タワーを壊したなら、敵ジャングルのトップ側にワードする。コントロールワード1つとステルスワード3つを簡単に設置できる。

・プッシュしているときは敵陣奥地にワードするようにする。敵ボットはタワーに押し付けられたミニオンを処理しているので、敵ジャングルにワードしにいっても攻撃される確率が少ない。同じようにレッドサイドなら押しているときにトライブッシュのワードを除去する。ADCと一緒にプッシュし、一緒にトライブッシュに歩いていきワードを除去する。

・できそうならモンスターキャンプにワードするようにする。全レーンに敵ジャングラーの位置を知らせることができる。敵ジャングラーをマップの反対側で発見したなら、ガンクされる心配がないので攻撃的にプレイできる。逆に、トップレーナーは安全にプレイすることができる。

・レーン戦で勝った後は、できるだけドラゴンを獲得してからトップかミッドへローテーションし、ヘラルドを狙う。味方ジャングラーと協力してヘラルドの視界を確保している間も、味方ADCはミッドでファームすることができる。ボットからリコールしてジャングルを通ってまっすぐヘラルドに向かうことで時間を節約し、視界のアドバンテージを少し取れる可能性があることも考慮する。

・オブジェクトを獲得したとき、敵を追いかけている時などは、先行して状況を評価するようにする。例えば敵ボットをキルしてタワーを攻撃しているとき、視界がないなら、タワープレートを剥がしているところを敵ジャングラーとミッドが攻撃しにくるかもしれないと予想する。こういうことが起こるとせっかく獲得したリードを一瞬にして失ってしまう。また、味方ジャングラーと一緒に敵ジャングラーを追っている時、敵ボットや敵ミッドが寄ってきたらダブルキルやトリプルキル、タワーやドラゴンに繋がる恐れがあることを理解する。

・敵プレイヤーの心理を読む。敵ジャングラーがボットサイドにいるときは、敵ボットは攻撃的にプレイするか、反対にこれまでより下がってプレイする傾向がある。変化のパターンを読み、すぐにミニマップを見るようにする。敵ジャングラーの位置がわからない場合や、ボットサイドのバフが沸く時間は注意する。

・敵ジャングラーのスタート位置を把握するようにする。敵ジャングラーは7分に同じバフに帰ってくる。敵ジャングラーがボットサイドスタートの場合、6分30秒にワード設置を試みて、敵ジャングラーがボットにいると想定してプレイするようにする。安全でない場合はワードせず、セーフプレイを心がける。9分には敵ジャングラーはマップの反対側にいることが想定できるので、攻撃的にプレイすることができる。

・ポジションに気をつけるようにする。チャンピオンごとの適切なポジションを取るようにする。ポークが得意なチャンピオンならできるだけ前に出る。シールドが得意なチャンピオンなら、ADCの少し後ろに位置取りをして、敵ADCのダメージ交換にすぐに対応できるようにする。オールインが得意なチャンピオンなら、茂みをコントロールして敵ADCにCCをかけるポジションを見つけるようにする。ブラウムのようなピールが得意なチャンピオンなら、ADCとラインを合わせて、エンゲージもピールもすぐにできるようにする。

 




 

翻訳元: Tips for support – Notes for myself to get out of diamond

 

管理忍
書いた人はダイアモンド4~2くらいらしいでござる。

コメント

  1. 長文翻訳乙定期

    1
  2. 書いた本人がダイアモンド抜け出せてなくね?

  3. ダイヤで十分すげえのに、更にそこから抜け出す向上心を持っている
    これこそがダイヤプレイヤーなんだよな

  4. 最近ランクを初めて、サポートをメインでやっているので翻訳助かります

  5. ありがとうでござる。これで学んでまずはシルバーを抜けれるよう頑張ります

  6. ※2
    抜け出すための自戒みたいなもんでしょ
    こういう物を予め用意しておくとフィードバックしやすい

  7. ウェーブ管理知らないadが相方だとまじでえぐいウェーブでリコールしたりプッシュやめたりするからきつい

  8. バフの湧き時間って5分じゃなかったっけ?
    どこかのパッチで変わった?

  9. 9割やっているがP1~2だわ
    単に味方運がないか、この心得がプラチナを抜けるためのもののどちらかだ

  10. Try to always pay attention to where enemy jungler starts. Enemy jungler will be at the same buff at 7 minutes again.

    管理忍これ7分後じゃなくて7分に再度バフに来るって言ってませんか?

  11. 見方運がどうのこうの言ってる脳みそのやつがプラチナ抜けられるわけないだろw

  12. プラチナすら抜けられずにこれらを9割遂行できてるなんて言えちゃうような頭だからダイヤになれない定期

  13. >>10
    後を消してみたでござる。

  14. わかっててできたら簡単だけどな

  15. >>13
    いつもお疲れ様でござる。
    翻訳感謝でござる。

  16. やダ羨

  17. やってるけどプラチナだわ君はやれてないからプラチナなんやで
    やること全部やってたら勝率50%以上なるから回せばレートは上がるんだよなぁ
    味方運言ってる奴がどこかしら下手なのは歴史が証明してるからなぁ

  18. メンタルがとか味方がとか余計な情報なく書いてるのが良いね

  19. ブロシル沼はゲーム以前が多くて回数かかるだけで実力あるならレートは上がる

  20. 毎回、負ける試合は味方が悪いのもあるけど自分がTiltするんだよな 勝敗より自分がミスをしなかったかしたかで反省すると上がりやすい気がする 買った試合のミスも反省するとかね

    俺はこの方法でtierを3落とした

  21. 簡単なことだけでも全てきちんと行うことは意外と難しいよね

    1
  22. なあマジこれ9割やっても日本鯖でダイア抜けられなくね?
    だって仮に100%レーン勝っても、うnこmid top jgがいたら勝てないから結局勝率50/50やん
    更に日本鯖だと人口少ないから確率的にうnこmid top jgが高レートに来やすいから100%レーン勝っても勝率は50/50以下やん
    つまり俺が言いたいのは日本鯖でsupメインは無理ゲー
    mid top jgでキャリーゲーしないとレート上がらない

  23. 単純にゴミな味方が敵に来る枠が相手に5枠あって味方には四枠しかないから自分がうまけりゃレートは上がるのでは?
    って思ってる

  24. 麻雀とかでも言えるが偏りがあって100戦単位で運が悪いなんてザラにある
    実際Yourggで味方運かなり悪く出てるし、味方が足引っ張ってる率はかなり高い
    実際これを9割やっててダイア上がれないのは味方運が他サーバーより必要な日本鯖ではありうる
    俺がやってないのは7分敵バフにワードおくことかな

  25. NAと比べると明らかにランク人口不足で日本鯖は運ゲー要素高いよね。

  26. ここに書いてあるのは全部マクロ面だから
    もし、ここに書いてあることがほとんどできていてダイアに上がれてないなら
    使うチャンプがそもそも弱いか、レーニングがうまく無い
    あと集団戦の動きが良くないかもね
    結局試合に勝つにはどこかで集団戦に勝たなきゃいけないから

タイトルとURLをコピーしました