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【LoR】レジェンド・オブ・ルーンテラは、静かに最高のマルチプレイヤーカードゲームとなった

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OP

Legends of Runeterra has quietly become the best multiplayer card game
With a new roguelike singleplayer mode, multiple expansions, and a big calendar of events, Legends o...
リンク元の記事では、LoRのユーザーフレンドリーな課金方法、意欲的な新ゲームモード、拡張性などについて絶賛している。

Lee Sin
ああ、その通り、最高だ。だけどこの記事では、LoRではお金を使ったギャンブルもできないことを強調していなかったのが驚きだ。LoRでは、お金を払えば何を得られるのかはっきりしている。このゲームが史上で最も優れたカードゲームであるかどうかに関わらず、最も倫理的に収益化されたゲームであることは間違いない。

 

>>Summoner1
Summoner2
最も倫理的にマネタイズされた、高品質のコスメティックアイテムだ。すべてのボード、ガーディアン、カードバックにピンと来たわけじゃないが、同じ地域のコスメティックアイテムの中でも、それぞれが個性的に感じられるよう、見事に仕上げている。

 

Lulu
タイトルにもあるが、「静かに」っていうのは、正しい表現だが、残念なことだ。もっと人気が出てもいいと思う。

 

>>Lulu
Twisted Fate
このゲームは、もっと注目されてもいいと思う。ゲームプレイとバランスの面で、すべての競合ゲームに勝っている。基本無料だし、開発者も積極的に発言しているし、素晴らしいコミュニティだ。

また、様々なタイプのデッキがプレイ可能だから、あらゆる種類のプレイヤーを満足させることができる。

ハースストーンは、最初に始まった大規模なCCGなので、大きなファンベースを持っていると思うが、最近ではその価値が無くなってきていると思う。

もっとRiot主催の大規模な大会を開催して、このゲームの競技性の高さをアピールして欲しい。

 

Summoner3
ベータ版をプレイして、全然印象的じゃなかったので、発売当時からプレイしていたハースストーンに戻ったよ。2ヶ月前に戻ってきてから、振り返っていない。今、LoRは、あらゆる点でハースストーンを吹き飛ばしている。

 

Summoner4
同意だ。俺はGwentをベータ版(5年前)からプレイしてきた長年のプレイヤーだが、LoRを2ヶ月ほどやってみて、より楽しいと思った。ゲーム自体が優れているからなのか、コミュニティやプレイヤーベースが優れているからなのかは、よく分からないけど。今のGwentでは、カジュアルゲームに参加しても、同じメタのネットデッキだけ繰り返しプレイしている。そういう意味では、プレイする内容に制限がある。同じように最強デッキをコピペして競い合うか、楽しいデッキを作って9/10になるかのどちらかだからだ。LoRのプレイヤーベースは、もっとのんびりしていて、自作のデッキを試してみることもできるようだ。

Gwentは、CD Projektによって開発された、基本無料のデジタルカードゲーム。
Wikipedia(英語)

 

Summoner5
俺はマスターランクのプレイヤーだ。マジック・ザ・ギャザリングを25年ほどプレイしていたが、コロナウイルスのせいでプレイできなくなった。ハースストーンは5年程プレイしている。LoRは、あらゆる面でこの2つのゲームに勝っているよ! このゲームにふさわしいプレイヤーベースが育つことを願っている。残念ながら著名な配信者からはあまり注目されていないし、みんな他のカードゲームに投資しすぎていて、このゲームを学ぼうとしない。このゲームの流れが嫌いという人もいるが、他のゲームに比べてインタラクションが多く、アウトプレイの機会が多いことが最大の利点だ。

 

Summoner6
いや違うね。最高のデジタルカードゲームは、「プラント vs. ゾンビ ヒーローズ」だ。

「プラントvs. ゾンビ ヒーローズ」sは、PopCap Gamesによって開発され、Electronic Artsによって公開されたプラント vs. ゾンビシリーズのデジタルカードゲーム。
Wikipedia(英語)

 

翻訳元: PCGamer – Legends of Runeterra has quietly become the best multiplayer card game

 

管理忍

レベルアップの演出がカッコいいでござる。

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LoR
LoL忍者

コメント

  1. 周年記念でクソウザいガレンのエモートをばら撒いたせいで試合がクソうざガレンに占拠されてること以外は最高のゲーム

  2. アップデートも頻繁だから強すぎるシナジーがナーフされやすい所はいい点だと思う

    一方弱すぎるシナジーは放置されがち

    • エルヌック強化クレメンス…

    • レギオンの後衛兵が3/2になったから僕は満足です

    • 定期的にチャンピオンにバフ入ってるしそれで十分じゃないの
      熱心なエルヌックファンとかそういうニッチなのは知らね

  3. 世界観のテキストが読みたくてLoLのサブで細々とやってるだけなんだけど、AIが改善されたのか与えられたデッキが改善されたのかAI戦がかなり強くて最近は普通にAIに負け越しちゃうわ
    オオリスで100万点パンチして気持ちよくならせてくれ

  4. ゲームはすごくいいんだけど、1ゲームが長めだからクエスト消化も結構大変で、LOLと並行してやるには厳しいゲームだなって思ってやめた。

    ゲームは本当によくできてるからカードゲームをメインに遊びたいって人にはこれかフェアリアをお勧めしたい。俺はLOLをメインにしたいからカードゲームは短時間で終わるミニオンマスターズを遊んでる。

    • そんな人のためにアグロデッキがあるんだと思う
      君もクモデッキを組もう!(激ウマ)

      31
      • なんともスッパイダジャレだな。

        43
  5. DCGとして適度に硬派かつすごく良心的だよな
    スマホで電車でやれるような手軽さには欠けるけど、PCでHSやってたような層にはウケがいい
    もっと人増えねえかなあ

  6. 始めて見たいとは思うがハースや遊戯王みたいな日本語wikiが見当たらないのが痛い
    カードの説明見ながらあれこれ想像するのが一番の楽しみなんだ

    • PCからだと「ルーンテラの仲間伝説」ってサイトが見やすいよ
      日本語が怪しいけど中身は海外のちゃんとした統計サイトでカードデータも日本の公式から引っ張って来てるから大丈夫

  7. 自分のターンに妨害されず、好き勝手動けないのが、どうしても日本のTCG層合わず
    ネックになっていると思う。

    • TCG層っていうかソシャゲ層

    • そもそも自分のターンという概念が存在しないように感じる

    • 合ってないって言うか
      結局lolが人気ないからその派生ゲーをやる人はめっちゃ少ないというだけっぽい
      システム面はカードゲーやってるならどうとでもなるし

    • 自分の行動が妨害されないカードゲームってシャドバしか思い浮かばないけど他にもあるっけ

      • 今はどうか分からないけどデュエマは基本妨害されてないイメージ
        流石にブロックとか防衛はあるけどね

  8. このゲーム盗品がうざすぎてやめたなー

  9. ハースストーンを超えたというよりハースストーンがLoR以下に没落したという印象なのでこっちに切り替えようかと思っていたが、そのままDCG自体引退してしまった。俺が年寄りになったのかもしれないが、、、

  10. 基本的な出来はいいが、効果の演出がいちいちクッソ長くて持ち時間もクッソ長いからゲーム時間がクッッッソ長くなることと、
    バランス調整が1ヶ月に1回でしかもOPが放置されることが多々あり、弱いカードは一生使われないまま放置なのが大きなマイナス。
    サクッとできる短いプレイ時間で、使われないカードが頻繁にバフかリメイクされてメタが生まれる環境だったなら覇権取れてた。

    • 集中するから長く感じるけど、実際はそんなに長くないぞ
      平均1ゲーム5分から長くても10分

  11. 日本語だとtealredって人が作ってるwikiがおすすめ、wikiも使いやすいし運営してる本人が結果残してる人なので信頼できる

  12. ほかのカードゲームやってたからかもしれないけど、
    直感的に理解できない処理が多くて、投げてしまった
    そこを乗り越えれば楽しいんだろうけど

  13. LoRはゲームシステムもよく出来てて、作った人間はカードゲームが大好きなんだろうなというのが伝わってくる。ただカードゲームオタク向けの要素が強すぎて、昔ながらのカードゲーマーには好まれるけど新規層にウケづらいのはありそう。よく出来てるゲームだけど残念ながら流行らないだろうね

  14. 学生時代シャドバやりこんで、久々にDCGでもやるか~って始めたけど、シャドバより調整は頻繁で丁寧だし様々なシナジーがあって多彩なデッキが組みやすい、チャンピオンカードとそのレベルアップ条件が明記されてるから「このチャンプではこういうデッキ組めばいいな」ってのがわかりやすい、1ターンに両方動けるから先行後攻の不利有利がほぼない、課金がいらないってのはゲームの作りとして凄いなと思った。

    一方で試合時間が長い(ターンタイマー終了間際でターン終了押してわざと試合時間長くするやつもいる)のとエモートがデフォルトでOFFできない点はすごく嫌

    • ターンタイマーはクッソ昔に変更されてなかったっけ
      1ターン何秒とかじゃなくて持ち時間何秒とかになってたはず

      • そうなんだけどソイツの場合時間一杯引き伸ばすターンとすぐにターン終了して持ち時間加算するターン交互にやってきたんだよね、目の前に顔があったらパンチしたいよ

  15. このゲーム時間かかるからクソゲー

  16. LoLに手いっぱいで他のゲームモードやる時間も気力も無いわ
    並行してTFTやらLoRやらやってる人のバイタリティはすごいと思う

  17. 毎ターン相手のマナが全回復するのが荒野の再生デッキと相手してるみたいで離れてしまった

    • 何か離れる理由がニッチすぎて笑っちゃった

  18. 今期は本当に楽しい
    正確にはひと月前のナーフ後から良くなった
    海外鯖だとランクマ人口も増えてるし9月に開かれる世界大会を機に盛り上がってほしいな

  19. TFT飽きてきちゃったからLORやってみる

  20. ぶっちゃけlor絶賛されるほどすごいカードゲーかというとちょっと疑問
    人いないし
    良ゲーではあると思うけど
    他のカードゲーでも別にいいというか

    3
    1
  21. LoRはなんと言っても無課金でフルに遊べるのが売り。課金なしで全カード3枚ずつ集まるから、ネタデッキも自由に組める。パックでなくスキンで利益出すDCGって他にないんじゃなかろうか。

    新規へのサポートが薄いようには感じるけど、蜘蛛アグロ完成させるのに1ヶ月かからないだろうし、2000円課金してデッキ買う選択肢もある。ただしスターターセットでは全くスタートできないのは注意。

  22. ちょうどDICEアワードのモバイル部門で優勝したね

  23. このカードゲームの試合時間長いなんて言うならLOL長すぎてこわれるで

    • 正直試合時間が長いと言っても他のカードゲームと比べて
      約2-5分程度だから個人的には誤差の範囲だと思ってる

  24. LOLのインキュー中に出来るぐらいの試合時間だったらよかったな
    LORで獲得したエモートをLOLで使える、とかやればプレイしてくれる人増えるのかなあ

  25. 最初の一年はハマってたけど結局lolが一番なんだよなあ

  26. へかぴょいしてたころはぁ~ってなってやめた

  27. ほぼ日本人いなくて韓国人とよくマッチするんだけど
    嫌日してるのか露骨に遅延してくるやつがたまにいる
    それ以外は良ゲーだと思うわ

    サービス開始直後に1度だけhide on bushとマッチしたことあるから
    ある意味有名韓国プレイヤーと遭遇できる可能性があると考えれば神ゲーかもしれない

    その試合は普通に負けたしfakerはカードゲームもうまかったわ

  28. 正直ゲーム全体のテンポが遅い

  29. 出来がいいのは知ってるがわざわざ他のカードゲームから乗り換える程ではない

  30. 静かすぎて誰もやってない