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【LoL】全ロールでゴールドまで楽に上がるためのポイント

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OP
やぁみんな。

おれはEUWサーバーのダイヤモンド下位のジャングラーだ。ブロンズやシルバーから、何度もダイヤモンドまで登ってきた。普段はジャングルをプレイしているけど、俺にメカニクスの才能があるとは思っていない。そうは言ったけど、低レートでメカニクス系チャンピオンをプレイすることには自信があるよ。例えば、俺の最高勝率のチャンピオンはリー・シン(ジャングル運用で63%)なんだ。だけど、40試合中、insecは2回しか使ってない。

そういうことを踏まえて、全ロールで犯しやすい間違いと、どうしたら修正できるかを説明してみようと思う。

トップ

ありがちなミス

  • パワースパイク、ビルド、ルーンやマナなどの問題を知らずに、難しいチャンピオンを選んでしまう。
  • 敵ジャングラーの位置を把握せずに、タワープレートを欲張っちゃう。
  • テレポートが下手。

改善する方法

  • イレリア、カミール、リヴェンはやめておけ。ヤスオもだ。ヨネもな。ティーモとジェイスも怪しい。もっと簡単なチャンピオンを使おう。マルファイト、サイオン、レネクトン、ナサス、マオカイ、セト、モルデカイザー、ガレンなどがいいぞ。op.ggを見て、高レートのメインプレイヤーたちがどんなルーンを使っているかをチェックしてみるといい。3〜4体使えれば、それで十分なチャンピオンプールになるぞ。
  • パワースパイクとマッチアップについて学ぶんだ。YouTubeで「チャンピオンX vs チャンピオンY チャレンジャー」で検索してみ。上手なプレイヤーがどうしているか分かるよ。そうすると、ジャックスはレベル6までゴミだなと知っていても、レベル1〜2のジャックスをリスペクトするようになるよ。
  • 例えば、対面にダリウスが来たときのための準備として何をすればいいと思う? Eのクールダウンをググるんだ。ダリウスの唯一のCCだし、強引にロングトレードに持ち込む唯一の手段だからな。CD、24秒だった? だったら、24秒ごとに一度しか、ダリウスは得意のロングトレードに持ち込めないってことだよね。ナサスのW、ブラッドミアのW、ジャックスのE、セトのE、イラオイのEも同じことが言える。
  • マナ問題。今の時代、本当にマナが枯渇してしまうチャンピオンはほとんどいない。CSを取るためにあまりに多くのマナを使っていないか? 例えば、マルファイトを使っていたとして、敵のHPが300でオーバーステイしていて、あと12秒でウルトが上がるのにマナが無い、なんてことはなかったかい?マナの半分をCSに使うようなことはよそう。AAでCSを取るか、諦めてからドカンといこう。
  • 低レートだと、ジャングルのクリアパスは酷いもんだから、追跡できない。だから、基本的にはレッドサイドでプッシュしているならリバーの奥(できればグロンプと青バフの間)にワードを置くようにする。レーンのど真ん中にいるなら、できるだけブッシュの近くにポジションを取り、ガンクに来たジャングラーとの距離をできるだけ大きくする。
  • 基本的には自分のレーンに戻るためにテレポートを使いたい。低レートだと、いつボットにテレポートする価値があるのか、分からないからなんだ。結果、相手に大きなリードを与えてしまい、レベル差もゴールド差も与えてしまい、挽回できなくなる。ボットへのテレポートは、基本的には自分が不利になってでもボットに大量の有利を与えることを意味している。それに、低レートだと、テレポートのためのいいワードを置いてくれることは非常に稀なことなんだ。
  • どうやって使う?基本的にはハイパーキャリーや、レーン戦がざっくりしたチャンピオンが使う(ナサスとか)。ブリンク持ちとかレーン戦が強いチャンピオンなら、イグナイトを持っていってスノーボールしよう。
  • 敵ジャングラーがどこにいるかわからない場合や、敵ミッドが何度もローミングしているなら、敵ジャングラーがかなり遅れているのでもないなら、HPが60%以下の場合にプレートを欲張っちゃいけない。俺はこれで何度も失敗した。欲張る価値はない。

上手になるには

  • スキルのクールダウンを意識してプレイする。アフターショック、プレスアタック、リーサルテンポ、ボーンアーマーのクールダウンもそう。敵のスキルがクールダウンだったり、マナが少ないときに戦う。ベイトに引っかかるなよ(視界は重要だ)。
  • リードを活かせ。今日、俺のチームに3回Armutが来た。Armutは、敵ジャングラーがボットサイドにいることを確認したら、対面がタワー下でファームしている間、敵のジャングルを盗んでいた。
  • ウェーブをフリーズする。バックする前に全ミニオンをファームする必要はない。対面を倒したなら、アイテムのパワースパイク(ブランブルベストとかシンダーハルクとか)のためにバックする必要もない。だったら、プルウェーブになりそうなときバックしよう。敵から経験値とゴールドを奪うことにつながる。
Armutは、LoLのプロプレイヤー。トルコ出身。

ジャングル

ありがちなミス

  • 序盤の視界管理。
  • ゲームプランがない。
  • インベードしない。
  • 時間を無駄にする。
  • ジャングルクリアパスが悪い。

改善する方法

  • ゲーム時間1分前に、相手のラプターや青バフ〜グロンプにワードするようにしよう。または、最低でもトップサイドのジャングルの入り口を護ることで、インベードされないようにしよう。レベル1は、よほどの強敵(ブリッツクランクなど)がいない限り、インベードされることはないが、そうでないなら半々だ。で、0:45〜0:55にバックを試みる。
  • もし序盤相手のジャングラーのほうが強いなら(例:こっちカ=ジックス、相手シン・ジャオ)、トップサイドから始めることを検討してみてくれ。普通はボットサイドからスタートする。だが、その際もサイドレーンのことを考慮する必要がある。もしトップがジャックスなら、レベル1が非常に強く、その後10分間弱くなるんだから、リーシュさせるのは愚かな行為だ。だけど、ボットレーンの引きが強いなら、それを利用するべきだ(ケイトリン、カイ=サ、ブラウム、ジン)。この場合、青バフ⇒グロンプ⇒ウルフ⇒ラプター⇒赤バフ⇒ボットサイドカニを狙い、トップサイドのカニを諦めるのも悪くない。
  • 余裕があればコントロールワードを買う。また、相手のジャングラーがマップの反対側にいて、他にすることがない場合は、インベードに目を向けよう。相手のレーナーが自軍キャンプを守るために動くことはほとんどない。
  • レーン状態が悪い場合や、レベル6以降のカサディンや、フィズのようなアホみたいなチャンピオンがいるレーンをガンクしてはいけない。例えばマスター・イーなら、エズリアル&ソラカのようなレーンをガンクするのは時間の無駄だ(ギガ盛り育っている場合は別な)。ただ、味方にCCが不足しているなら、CCなしのチャンピオンを選ぶこと自体を避けたい。
  • 最初のジャングルパスは、ググって調べてくれ。ウディア、フィドルスティック、オラフ、モルガナをピックしろ。3:15までにフルクリアできないチャンピオンを選ぶのは馬鹿げた行為だ。チャンピオンの強さの半分を放棄したことと同じだ。

上手になるには

  • 敵ジャングラーのクリアパスを読むことで、相手を出し抜こう。基本的には、ほとんどの場合、相手がいつどこにいるのか、視界が無くても分かるようになる。それをピンで味方に教えてあげよう。
  • 自分のほうが強くなったら、敵ジャングル内で戦ってやれ。相手のメンタルを崩壊させることにもつながるぞ。注意:一度戦って相手のほうが強くなったなら、次のパワースパイクに到達しない限り、再度戦おうとしてはいけない。

ミッド

ミッドに関しては、基本的にトップと同じことが言える。難しいチャンピオンを選んで、50回もソロキルされるようなことが無いように。敵にダイアナとフィドルスティックスがいる? ソーサラーシューズじゃなくて、マーキュリーブーツを買うんだ。何もわざわざ高いダメージをそのまま受けてやる必要はない。2日前、俺はヨネを使ってオリアナと対戦した。俺はひどいなんてもんじゃなかった。だけど育ってボコボコにした。オリアナは、俺の3発目のQをリスペクトしてなかったからな。もう少し離れていたら、俺はスノーボールできなかったと思う。

トップレーンとの大きな違いは、ジャングラーを助けることができることだ。味方ジャングラーは殆どの場合、間抜けな戦いをする。だけど、2対1なら、話は別だ。プッシュしていれば味方ジャングラーを助けることができるし、ちゃんと頭を使ってプレイしているなら、自分の考えを伝えることもできる。

ADC

ありがちなミス

  • 視界を取らない。
  • ビルドが悪い。
  • タワープレートを狙いすぎる。
  • 味方を無視して、ファームにこだわりすぎる。
  • いつファームすべきかを考えない。

改善する方法

  • ADCやサポートをやりたいなら、ほとんどの場合、デュオを組むべきだと思っている。レートに関係なく、基本的にはコミュニケーションが重要だからだ。
  • ビルドに関してだが、何も毎試合絶対クラーケンスレイヤーを積まなくてはいけないということはない。敵にアサシンが2〜3体いるなら、人間性を損なうこと無くイモータルシールドボウを買えばいい。ゲイルフォースは、ジンとかミス・フォーチュンじゃない限り、基本的にはおすすめしない。使うのが難しくないことは、しばしば、それだけでいいことなんだ。
  • トップレーンのところでも言ったが、180ゴールドを得るために、300ゴールド渡してはならない。
  • ドラゴンでファイトが起こっていて、ゾーニングされているわけでもないのに、ファームしてちゃダメだよ。ADCがいなくても100%負けるような戦いなら、もちろん話は別だ。
  • 中盤は、深入りにならないようにサイドレーンをプッシュしよう。味方ジャングラーがマスター・イーやヴィエゴのようなゴールドをめちゃくちゃ必要とするチャンピオンじゃないなら、キャンプをいただくのもいい。
  • レベル9になったら、頼むから青トリに変えてくれ。基本的にはコントロールワードも買ってくれな。

サポート

ありがちなミス

  • ADCのベビーシッターをしない。
  • 視界管理。
  • 適当にエンゲージする。

改善する方法

  • 高レートのサポートじゃないなら、ローミングはおすすめしない。だからといって、ゲーム中ずっとADCに張り付いているのもよくない。もしマップの反対側で何かが起きていて、なおかつ味方ADCが脅威にさらされていないなら、敵が4人でヘラルドを狙っているのをボットから眺める必要はない。
  • プッシュしているときにジャングラーがインベードしていたら、助けてあげてバフをかけたり、守ったやったりするといいかもしれない。基本的には自分が超育っていてハイパーキャリーサポートでもないなら、味方のために自分の命を差し出すべきだということだ。
  • 収入が少ないから、ビルドもひどくなる。だから、効率的にゴールドを使おう。サンファイアイージスやアビサルマスクを買おうとしちゃダメだよ。ゴールドを稼げないサポートにとっては、10000ゴールドのアイテムみたいなもんだ。ソラリのロケットとか、もっと安価なソリューションを探してくれ。
  • コントロールワードを買う。そしてそれを配置する。サポートクエストが終われば、すぐにトリンケットを変更する。味方ジャングラーに視界を教えておくと、ガンクの時間を無駄にせずに済む。

一般的なヒント

  • 50秒以内にドラゴンが沸き、狙っているなら、100%勝てると確信できないならファイトしちゃいけない。最悪、味方も死に、ドラゴンも取られ、バロンも取られ…と連鎖していく。大人しくバックしてゴールドをアイテムに変え、味方と一緒に視界を確保しよう。
  • 敵のチャットは100%ミュートだ。いい情報など教えてくれるわけがない。
  • 味方はたまに重要な発言をすることもある。だから、最初からミュートしないほうがいい。もし誰かがマニアックな発言をしはじめたり、悪口を言い始めたら、ミュートしてくれ。
  • メンタル面で重要なことは、ゲームから目をそらさないことではない。ゲームが終わったらすぐに忘れて、今後のゲームに影響を与えないようにすることだ。ティルトしていても遊びたいなら、ARAMやノーマルをやればいい。
  • OPチャンピオンをピックしたいなら、なぜそのチャンピオンがOPなのかを理解することだ。OPはOPだからOPなんだろ、どうやっても強い、と考えるのは間違いだ。例えばウディアは序盤のベースダメージだけじゃなく、ファームがクソ速いからOPだった。だけど、もしガンクばっかりしていたら? すぐに失速してしまっただろう。基本的に、自分のやっていることを理解しないといけないんだ。
  • 誰かがクソみたいなピックをしたら、ドッジしろ。

 

翻訳元: [GUIDE] Tips on how to climb easy to gold in every role.

 

管理忍

報奨スキンゲットでござる。

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コメント

  1. 最後の助言が一番大事やな 
    まあ俺は一勝するまでに二回ドッジさせられるから全然LP増えないんやけどね…

    • これは本当に大事
      あとユーミとかピックされたら絶対その人の戦績をチェックした方がいいでござる

      • どこでもオプできてはじめてユーミ使うやつほんと嫌い

        • それもあるし、なによりわざと負けてレート下げる目的のトロールの可能性もあるでござる

  2. こんな真面目に書いてくれる人がいるRedditがあって海外の新規は楽そうだなぁ

    • 君のそのコメントは誰かを楽しくさせるものかい?

      11
      • 海外の方かな?
        私が使ったのはEasyで君が使ったのはPleasant
        「楽」という漢字には二つの意味があるんだ

        • benefitだよ
          誰もが建設的な話をする必要はない
          ただ自分の意見を人に伝えたいと考える以上それにはなんらかの意味があるべきだ
          誰かを見下して気持ちよくなりたいって気持ちを伝えられても困るから

          • 匿名コメントに意味を求めることが間違ってる

      • だからなんだよ

  3. これが今メタだから〜で脳死ピックは低レあるある
    俺もよくやる

    • なぜOPか知らなくても勝てるから楽しいよな

  4. TOPガレン、JGワーウィック、MIDアニー、ADCMF、SUPレオナ、最低限の基本(CS、マップ見る)が出来れば、400ゲームあればゴールドになれる

    • 低レのレオナの酷さ知らんのやろな
      仕掛けるタイミングが分からないブロシルでレオナなんて使ってたら歩く300ゴールドにしかならないよ

  5. とりあえずADC以外ではセト使っとけば悪いようにはならないと思う
    本当に便利なキャラ

  6. jgだけプール候補4体に制限されてて草

  7. 前段階大きく分けて2つのフェーズ(レーン線、集団線)がどちらが得意かを決め、チャンピオンをピックする。
    レーンは苦手だが、スキルを当てるのが得意ポーク型(ジンクスW先マスター、ポークヴァルス)、カイト
    が得意AA型(防御貫通ケイトリン、ジンクス)、レーンが得意でスノーボールがしたいインファイター
    (カリスタ、ルシアン)等得意な部分を活かしたピックをすると上手くなりやすい。
    後、低レートあるある。
    1自身がレーンで強いタイミングを理解していない(もしくはミニオンウェーブをコントロールして先にレベルアップする等の概念が無い)
    2相手のスキルの効果、CDが分かっていないので、効果的なダメージ交換ができない。
    3相手に圧迫を与えない(ミニオン損失を与えたり、相手に選択を迫らないので、楽にファームが出来る)
    3つによって、相手はぬくぬくファームをした上で集団戦に挑めるので、ゴールドになるには、集団戦の精度を上げるのが近道ですね。

    • レート低そう

      11
      2
  8. 最初のジャングルパスは、ググって調べてくれ。ウディア、フィドルスティック、オラフ、モルガナをピックしろ。3:15までにフルクリアできないチャンピオンを選ぶのは馬鹿げた行為だ。チャンピオンの強さの半分を放棄したことと同じだ。

    jgが不人気な理由がここにある

  9. 結局カニが悪いのよな
    カニの経験値分でガンガン差が開く
    ゴールドと視界だけにすれば優先度下がっていい感じになりそうなもんだが

  10. このマニアックは狂人みたいなとかの意味じゃない?
    わざとこう書いてあるならいいんだけど

  11. ドッヂはしたいけど、トロールピックを盾にしたドッヂ強要は許すくらいなら、十数LP払ってこいつをレポートした方が俺の精神は安定する
    3,4割は割と勝てたりするしね

    • 今はピック画面からレポートできるぞ