スポンサーリンク

【LoL】Pentanet.GG Pabu「打ちのめされてもその次に勝てば、またやってくれるんじゃないかという信頼が生まれる。これが俺たちのやり方」

スポンサーリンク

以下、esports.comより、PGG Pabuへのインタビューを紹介。

PGG Pabu: I wouldn't expect to be progressing much further. However if we do get to knockouts that would be really insane | esports.com
Pentanet.GG have done it. They have made history for the Oceanic region and given hope back to its f...

Pentanet.GGは見事やってみせた。オセアニア地域にとっての偉業を果たし、ファンへ希望を取り戻したのだ。
Unicorns of Loveとの異例のタイブレークを終え、PGGのジャングラーであるJackson “Pabu” Pavone選手にこれまでの歩み、OCEにとっての意義、そしてPentanetの選曲について話を聞いた。

 

――まず、インタビューを受けてくださりありがとうございます! そしてPentanet.GGのRumble Stage進出、おめでとうございます! まずは簡単な質問から、今どんなお気持ちですか?

 

Pabu:本当に素晴らしいね。純粋に気持ちいいとか、色々言えるけど単純に超興奮してるよ! 特に最初は評判も悪かったけど、それを跳ね返すことができたからね。突破できて本当に気分がいいし、みんな頭真っ白になってると思う。誰も全く予想してなかったと思うけど、俺たちは行けると信じて、ここまで来てなんとか勝ち取ったんだ!

 

地域リーグも、最高のプレイヤーも、このゲームで生計を立てる希望も奪われたけれど、誇りや真価までは奪えない。オセアニアの歴史初、グループステージ突破! オセアニアは黙ってないぞ #オセアニア #やっちまえ

 

――間違いないですね! さて、最後の試合について少し触れさせてください。Kirill “AHaHaCiK” Skvortsov選手のカ=ジックスに対しカーサスをピックしたことで、一風変わった試合になりましたね。ある意味BO5の最終戦とも言えた試合でしたが、AHaHaCiK選手の印象や、彼に対しカーサスをピックした理由を教えていただけますか?

 

Pabu:彼はとてもしっかりしたプレイヤーで、(RNGのYan “Wei” Yang-Wei選手を除いて)今まで対面した中でも最高のジャングラーだね。RNGにはメチャクチャにされたけれど……。AHaHaCiK選手が一番の壁だったところに、彼がモルガナを使っていない事、そしてその分チャンピオンプールが狭くなっているだろう事に気づいたんだ。彼が信頼しているニダリーをBANして、カーサスを先出しすれば対抗する手段がないだろうと思ってのピックだね。
カ=ジックスは、理論上カーサスのカウンターだ。でもこちらがイグゾーストを持てばワンキルできなくなるよね。でも、ファームはこちらの方が早くて、スケールも大きいからカ=ジックスは序盤から試合を動かしていかなきゃいけない。こっちがニダリーを先出ししたときはリー=シンが出てきたから、この試合でもそういうチャンピオンが出てくるだろうと思っていたのもある。ああいうチャンピオンは何も出来ないんだ。
俺たちのコーチも元ジャングラーで、カーサスに有効なピックがないだろうと判断したから、こいつで打って出ることにして……上手く行ったんだ。

 

――AHaHaCiK選手とWei選手は比べてみていかがでしょうか? Wei選手はまさにRNGの強さを象徴しているプレイヤーかと思いますが。

 

Pabu:Wei選手の方が上だね。彼は本当にアグレッシブなプレイヤーで、加えてレーナーも本当に強い。RNGとの試合は俺が大ミスをかましたり、サイドレーンがダイブされたり……ってことでティルトしまくってたよ。完全に一段上のチームだから、かなり序盤から致命的なミスを起こしてたね。
だから、もう完全にグチャグチャにされてたのもあってWei選手自身の実力を図るのは難しいね……間違いなく素晴らしい選手だし、本当に高く評価している。ただ一つ言えるのは、AHaHaCiK選手とやってる時の方がゲームを楽しめたね。RNG相手はもうただけちょんけちょんだったから……。

 

 

――そうですね。そういった意味では、jg diffはsup diffなのでしょうか、それともlane diffなのでしょうか?

 

Pabu:全ての面があるかな。jg diffはdraft diffであることもあって、draft diffはplayer diffだし! 選手がしっかりゲームを理解できていないと、ちゃんとドラフトできないからね。コーチがどれだけ優れていても、実際のプレイヤーがなぜそのピックがいいのか、そしてどうプレイすればいいのかを理解できていなければ意味がないんだ。
プレイヤーに最高のチャンピオンをピックさせても、彼らがどうプレイすべきか、どう活かすべきか知らなかったら意味がない。常にプレイヤーに合わせてドラフトをしなくちゃいけなくて、そうすれば彼らはより良いプレイを行える。つまり、jg差はドラフト差、もしくは優先度の差だ。優先度の差はつまりドラフト差で、プレイヤー差。最終的には……俺が悪い! ってことになるね。

 

――さて、Rumble Stageへ駒を進めたわけですが、VCSが出場できなかったこともありグループステージの形式については多く話されてきました。特にUoLとのBO5やRNGとの4戦を終えた立場として、この形式についてどう思われましたか? この形式が好みかどうか、また、他の形式が採用されるべきかなどお教えくださると幸いです。

 

Pabu:Worldsなんかはプレイインと本戦が分かれているけれど、MSIとしてはいいと思うな。世界の強豪と戦えないマイナーリーグにとって、MSIはとてもいい機会なんだ。例えば、俺たちはOCE以外のチームとスクリムや練習をせずに本番へ挑んだからね。
だから、マイナーリーグが同等のチームとより多く戦えるよう尽力してくれているのはありがたい。多少屈辱を味わうこともあるが、最終的にはいいゲームを行えるからね。マイナーリーグのファンとしては本当に素晴らしいことだよ!
この形式に異議を唱えるのは難しいけど、改善すべき点はあると思うし、それがなくなることはないだろう。現在はハイレベルな戦いと熱い戦いとで、いいバランスが取れていると思う。このグループも初日を終えて、俺たちが逆転したことで良いグループになったんじゃないかな……かなり嬉しいよ。

 

――「屈辱」といえば、PentanetやPabu選手の受けた批判の多さについて語っていましたね。そういった批判に対処するのは簡単なことではないかと思いますが、最終戦までの間、MSIを通してどのようにメンタルを保ち、グループステージを突破したのでしょう?

 

Pabu:他のみんながどうかは分からないけど……俺はかなり率直な方だから、批判を受けやすいとは思う。自分を表に出してジョークやミームを言ったり、ある意味賭けのようなことをしたりするから負けたときに道化みたいになるんだ。
ネガティブなことを全部吐き出して、ポジティブなものを取り入れることでかなり楽になったね。大切な人たちや、多くのファンのみんなが応援してくれていると分かっているから、それが支えになる。それに批判されていたとしても、チームとしての環境はかなり快適だからね。全員このまま前へ進んでいこうと意気込んでるよ。
敗北から立ち上がったことで実力を証明できたと思うし、大きな信頼を得られたとも思う。打ちのめされてもその次に勝てば、またやってくれるんじゃないか、という信頼が生まれる。これが俺たちのやり方だ。

 

――Rumble Stageで対面したい選手などはいますか? また、どのように予想されているのでしょう。

 

Pabu:Rumble Stageは大きな学びの場になるだろうね。チームのレベルも凄まじいから、勝ち数はあまり稼げないだろうけど……実力を証明できる大チャンスでもある。さすがにそこまで上手く行かないだろうけど。Knockoutまで行けたら、本当にすごいよ。
戦いたいチームとしては、MAD LionsとCloud9だね。MADのメンバーはみんな面白いし、とても才能もある。それに、ゲームペースが本当に早くて厳しくて……面白そうじゃないか! C9のプレイも似たところがあって、面白い。
例えばRNG相手の3戦目みたいに、序盤クソみたいにやられてもカムバックし始める……みたいなゲームは最高に楽しい。知っての通り、「やっちまえ」って感じ! ハイペースなチームと戦うのが今から楽しみだよ。

 

――Pentanet.GGの勝利はかなりの大番狂わせですよね。PSG TalonやCloud9などの有力チームが失速したとすると、他にはどのマイナーリーグに可能性があるでしょう?

 

Pabu:DetonatioN FocusMeはかなりチャンスがあると思う。世界最強クラスのDWG KIAにほぼ勝つところまで行ったしね。あと、俺はStealが好きだから……本当に親切で礼儀正しいんだ。幸運を祈ってくれたから、こちらからもお返しするよ。彼は本当に強いプレイヤーだし、それは他のメンバーもそうだ。DFMがより勝ち数を稼げるといいな。

 

――LCOを見ていない方々に、誰か(MSIに出場していない)OCEのプレイヤーを勧めるとしたらどなたでしょうか?

 

Pabu:彼らがブレイクするまではまだ時間があるだろうとは思うけど、おそらく一番期待されているプレイヤーは、Kim “Winterer” Dong-geun選手だね。彼はLegacy EsportsのTopレーナーなんだけど、Midからスワップしているんだ。チームが苦戦している中でも、非常に堅実な地力を見せてくれるよ。
うちのTopレーナー以外では、彼が一番印象に残るレーニングをしてるね。OCEのプレイヤーから質の高いプレイが見れることはあまりないんだけど、彼は例外だ。いい結果を出せますように。

 

――終わる前に、Pentanetの選んだ曲についてお聞きしたいのですが……DrakeのHold on, we are going homeで合ってますか?

 

Pabu:もちろん!(笑)

Going Home、つまり敗戦帰国をかけていると思われる(とても面白いジョーク)。その他のプレイリストは以下。

 

――なぜこの曲を選んだのでしょう? そして、今や代表曲を変えるべきだと思ったりは?

 

Pabu:ほんと、新しい曲がいるかもね! この曲はチームの精神性を表してるんだ。チームを代表するような曲じゃないといけないと思っているから、あまり選択肢はなかったけど。明るめな性格に合っているし、今シーズンの歩みを代表する曲が「ちょっと、俺たち帰るわ」って曲名だったらだいぶ面白いからね! 大したことじゃないけど、ちょっとでも笑顔になってくれたら嬉しいな。

 

――間違いありませんね。さて、最後になにか言い残したことはございませんか?

 

Pabu:Pentanet、俺たちにもう1シーズンチャンスをくれて、そして成果を出すと信じてくれてありがとう。「やっちまえ」の精神で、実際やってやったぜ! そして故郷のファンのみんな、ちょっと怪しかったけど、今はどうだろう……天にも昇る心地なんじゃないかな! 俺たちはベストを尽くすから、みんなはそれを誇りに思ってほしい。

 

――Raise your Koalas ヽʕ •ᴥ•ʔノ ?

 

Pabu:Raise your Koalas ヽʕ •ᴥ•ʔノ !

 

翻訳者:おおきいルル

 

管理忍

おめでとうでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Pentanet.GG Chazz「オセアニアではスクリム相手が見つからず、ずっとソロキューをするしかなかった」
OPL終了後のオセアニア地域のプロ選手の現状が明らかに。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. >DetonatioN FocusMeはかなりチャンスがあると思う。世界最強クラスのDWG KIAにほぼ勝つところまで行ったしね。
    >あと、俺はStealが好きだから……本当に親切で礼儀正しいんだ。

    嬉しいこと言ってくれるじゃねえかよ

    22
    • Stealが好きって一文で涙腺決壊したわ
      Pabuの見切りの良いJgが好きだから尚更嬉しかった
      リーグ事情を知るほど他人事とは思えなくて応援してる

      • 私も名前出てなんか嬉しかったけども、その…泣くほどか?
        本当のところ、泣くほどか?

        • 同胞なんだろ、察せよ

          • 同胞って何を言ってるんだ
            LOLにおいてLCKは最も優れたリーグと言っても過言ではない
            そのLCKを擁する韓国人にとって評価されて尊敬されることが当たり前だからPabuとスティールのエピソードなどどうでもいいんじゃないか
            だからこれで泣けるのはスティール贔屓の涙腺緩いファンボってだけだと思うけどね

  2. PGG…コーチも選手からもユーモアさが伝わってきて一昨日の試合もとても面白かったでござる。
    Rumblestageでも、相手の前評判に臆せずにこの調子で頑張って欲しいでござる!

    • 勝った時、コーチとサブの女性の椅子ぴょんぴょんで爆笑してしまった
      カメラ意識してなのか素なのか分からなくて公式ページでコーチの情報見たけど
      よく分からなくて……数ヶ月前までストリーマーだったって噂は本当かな

  3. groupAの地獄のシステムでどちらと当たっても格上なのによく壊されずに5試合やり切ったなぁ
    DFMとPGGでTPA2021してえよ

  4. 他国のチームのインタビューから思わぬところでLJL選手の話が聞けるのはすげー嬉しいな
    stealは気心知れた相手にはフランクだし、そうでない相手には丁寧に接するしで純粋に尊敬できるプレイヤーだ

  5. あかん、ファンになってしまいそうだ

  6. ベトナムがいなかったからやろ
    幸運を生かして頑張って欲しい

  7. オセアニアと今は無き東南アジアの2リージョンはRRとかMSI、WCS含め意識する部分も多かったし、Rumble stage進出おめでたい。
    DFMも頑張れ!

  8. かずーたは夏にGaeng召還する為の犠牲だし
    高望みしてはいけないのわかってるけどPGGうらやまぢいいいい
    グループ勝ち抜けを期待しちゃう

  9. 壁をフラッシュしてレッド取る人がカッコいいこと言ってるの腹立つw

  10. UoLとの実質BO5の様な形の中に度々挟まるRNGとかいう不可避の負けイベをどれだけ手を抜けるか、受け流せるかが勝敗を分けたな

    • 回避不可避の負けイベで草
      UoLもUoLで毎回RNGにボコられてからの対PGG戦でちょっと可哀想だったね
      個人的にUoLも応援してたから今回の結果は残念だけど、PGGの今後にも期待するよ
      つかガジェット居なくなっちゃったし…

  11. ふざけた事を言ってたらしいな。今でも同じ事言えるか?

    UOL相手にニダリー使って大キャリーはカッコ良すぎた

  12. pabuは海外のファンを取り込む術を知ってるな。現に俺はファンになっちまったわ

    • いつだかのオールスター1v1トーナメントでも存在感あったし面白いよね

  13. Raise your Koalas ヽʕ •ᴥ•ʔノ !

  14. DFMもワンチャン後に続けたのになぁ
    悔しい

  15. 日本と同じ同じワイルドカード枠ってのもあるし
    UOLと一緒にRNGに完膚なきまでボッコボコにされまくったのにメンタル保って良い試合見せてくれて本当にPGG好きになったわ
    使ったチャンピオンもフィドルとかゼドとか面白かったし次のランブルステージでも試合楽しみにしてる

  16. まずチーム名がすごいなここ

  17. このチームがもしDFMと同じ苦境に立ってたとしたらC9戦のレッドサイド1stピックでランブルなんかを選んでいない
    信じてるプレイマインドは完全に格上
    PGGは全試合そういうもの感じさせるBPと内容だった