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【LoL】Royal Never Give Up 対 DWG KIA | MSI 2021 – 決勝

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第1試合

ドラフト: 0:24
試合開始: 6:30
マッチヒストリー

第2試合

ドラフト: 0:16
試合開始: 6:43
マッチヒストリー

第3試合

ドラフト: 11:05
試合開始: 17:46
マッチヒストリー

第4試合

ドラフト: 0:21
試合開始: 5:17
マッチヒストリー

第5試合

ドラフト: 0:22
試合開始: 6:00
マッチヒストリー

※以下ネタバレ注意


Summoner1
第5試合でWeiがウディアをピックした時点で終わっていた。

 

Summoner2
一年前、誰かが「MSI決勝第5試合のファーストピックはウディアだ」と言っていたら、俺はそいつを正気じゃないと思っただろうな。

 

>>Summoner2
Summoner3
「え??? あぁ、リワークされたってことか」
「されてないよ」

 

>>Summoner3
Summoner4
「じゃあ、走って叩いてスタンってこと?」
「そ、そうだよ」

 

>>Summoner4
Summoner5
ガレンユーミからそろそろ2年経とうとしているね。

 

>>Summoner5
Taliyah
そういえば、2019年のWorlds決勝のミッドのマッチアップは、パイク対ノーチラスだったな。

 

Summoner6
「やられたよ」
第5試合の後のDWGの控室から、こうつぶやくKhanの声が漏れ聞こえてきた。
「やつらに完全に叩きのめされちまった」
その後、Khanはこう付け加えた。
「5 Chinese can win」
Khanはこの言葉を4回繰り返した。
その後Khanは、この夏国際大会で負けたくないリストにRNGを加えた。

Khanは2017年に「4 Chinese can not win」という差別的発言を行い、公式試合1試合出場停止と100万ウォン(≒9万6000円)の罰金を受けたことがある。

 

Summoner7
Khanと国際大会での敗北。これ以上象徴的なデュオがあるだろうか?

 

Darius
R.I.P. BeryLの嫁。

 

>>Darius
Summoner8
原神のナーフ > kkOmaのベルト

実際、BeryLのタム・ケンチは萎縮していた。

 

>>Summoner8
FNC
話にならないほどのサポート差だったな。

 

>>FNC
Summoner9
だな。実際、MingはMVPを受賞するべきだった。サポート同士の差は、宇宙から見ても分かるほど大きかった。

 

>>Summoner9
Summoner10
両チームのゴールドが互角の場合、BeryLはDKがかなり有利だと考え、自ら死ぬ。

3K負けている時、BeryLはDKが少し有利だと考え、ロームしない。

5K負けている時、BeryLはDKが少し不利だと考え、適当に丸呑みを使う。

10K負けている時、BeryLはDKが絶望的な状況だと考え、受動的な死を待つのではなく自ら死ぬ。

元ネタはNing(MLXGバージョンも存在)のコピペか。参考

 

>>Summoner10
Summoner11
両チームのゴールドが互角の場合、BeryLはDKがかなり有利だと考えて利用規約をスクロールする。

3K負けている時、BeryLはDKが少し有利だと考えて利用規約をスクロールする。

5K負けている時、BeryLはDKが少し不利だと考えて利用規約をスクロールする。

10K負けている時、BeryLはDKが絶望的な状況だと考え受動的な死を待つのではなく利用規約をスクロールする。

 

Summoner12
XhaohuとMingはMSIタイトルを2回獲り、Faker、Bang、Wolfとともにレジェンド入りか。
Khanは可哀想だったな。ギリギリ届かなかった。

 

>>Summoner12
Summoner13
信じられないのが、半分ロートルみたいなもんだったXhaohuがトップにスワップして燦然と輝いたこと。さらには、Cryinが決してチームのベストなミッドレーナーではないことも証明した。過去の大会では失敗もあったが、今回のMSIではステップアップしたな。

 

Summoner14
LCKのレギュラーシーズンを16-2で終えて優勝し、世界大会の決勝でRNGに負ける。
つまり……KingZoneに足を踏み入れたんだ。

Kingzone DragonXは、かつて存在したLoLのプロチーム。2019年にDragonXへとリブランドした。

 

Summoner15
おいおい、ShowMakerは2017年のFakerのような扱いを受けているじゃないか。

  1. トーナメント中、ずっとボットレーンがインティング。
  2. 準決勝でハードキャリーを強いられた。
  3. トップが一か八かで、爆キャリーするか重荷になるか。

 

>>Summoner15
Summoner16
Fakerのように長くトップに君臨するためには、何が必要なのかを考えさせられた。DWGは昨年のWorldsで素晴らしい活躍を見せてくれたが、たった一回のスプリットで追い越されてしまった。ShowMakerやCanyonのような類まれな選手はいるが、その優位性を見つめ直さなくちゃいけない。

Fakerは2015年Worlds、2016年MSI&Worlds、2017年MSIと連続で出場している。信じられん。

 

Summoner17
ブルーサイドのチーム、MSI優勝おめでとう!

 

翻訳元: reddit

 

管理忍

優勝はRNGでござる。

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LoL

コメント

  1. 朝起きたら終わってたんだけどサイド選択権ってランブルステージ1位だったDWGが持ってたの?それとも他の理由でRNG?

    • コイントスで決まったらしいですよ

      15
  2. 完全にbot差だったな
    プリコネメインsuppの不調に引っ張られたのか知らんけどghostもパッとしないし
    カーンはサイコロだしで決勝の2-2まで持っていっただけでもすごいよ

    • Uziが居なくなったのが最大の補強

    • クレンズの反応なんかを見るに決勝のGhostはかなり疲労してたように見えるんだよな
      まぁほかのメンバーも同条件と言えばそれまでなんだけど

  3. 選手のプレーの話が色々言われているが、コーチの問題も大きかった。
    頑なにカイサを空け続け4戦目以外は殆どドラフト敗け。weiのジャングル動線も補足できずボットが死に続けたのもインゲームだけの問題じゃないように思う。
    選手のプレースタイルとkkomaの方針も噛み合ってないんじゃないか?

    • 同線は多分把握できてたと思う。
      Weiがルート変えてきて、canyonがカバーできなくなったりトリスでレーンどうしても押してしまうのもあって終わってた
      うまくbot gankする流れを持っていってたRNGが上手かったよ

    • 3戦目は赤側なのに良いドラフト組めてたしMSIパッチでカイサBANは他に空いてくるチャンプがヤバ過ぎて苦しいんだから取り上げれないインゲームで解決出来ませんでしたでコーチの問題ですは無茶だよ。
      というかkkOmaが負けた時だけ名前上がってチームに合ってないって言われるのSKT時代からずっと続く伝統芸能だな

      12
    • むしろドラフトは5ゲーム目以外はDKが上手くやってたでしょ
      たしかにudyrこそ渡し続けたけど、的確にOPチャンプ取って試合を組み立ててた
      特に3ゲーム目なんか赤側なのに全レーン有利マッチアップでRNGは完全に詰んでた
      そんな超有利状況なのにRNGにオブジェクト交換を許してリードを広げられず、集団戦はキャリーの立ち位置の甘さで負け、最後には特大のバロンスローで全部ぶん投げた
      完全に選手の実力差のせいで負けた試合だよ

      17
    • カイサバンしてどうするの

    • ”カイサ”に負けたシーンなんて一つもなかっただろ
      自分たちがセーフにプレイして上で試合を作っている時だけ勝っていることに気づかずにgank食らい続けて試合壊したbotduoがひどすぎただけ
      上半分の総合ならDKのほうが上だった(khanは波あるけどそれでも)

      • LPL決勝のMVP、MSIMVPの世界で最も優れたadcの1人の一番得意なチャンプを開けたらそりゃ駄目でしょ
        カイサは勝率でみても56%今大会のトップメタの一体
        カイサのバーストとULTで何回も殺されてただろちゃんと見ろ、それが積み重なって差になって負けるんだぞ?
        スキルのMS上昇でスキルドッジも強いしそれで避けられて殺せない場面もあった。それによって最後までダメージ出し続けてるから集団戦も何度も負けた、どれもトリスでは出来ないプレー
        FPXはプレイオフ決勝でカイサBANしてたからな、EDGはBANは割かない代わりに取り上げピックしてた adcの重要性、影響力を軽視したから負けた

      • MSIのStats
        Top
        Xiaohu、GD@15、718(1位)、CSD@15、12(1位)、XPD@15、289(2位)
        Khan、、GD@15、374(2位) CSD@15、5(2位)、XPD@15、57(4位)
        Jg
        Wei、GD@15、474(1位) CSD@15、-1(4位)、XPD@15、117(3位)、FB44.4%
        Canyon、GD@15、309(2位) CSD@15、10(1位)、XPD@15、539(1位)、FB26.9%
        Mid
        Cryin、GD@15、184(2位) CSD@15、0(3位)、XPD@15、100(2位)
        Showmaker、GD@15、657(1位) CSD@15、9(1位)、XPD@15、301(1位)
        adc
        Gala、GD@15、727(1位) CSD@15、16(1位)、XPD@15、365(1位)
        Ghost、GD@15、70(4位) CSD@15、1(5位)、XPD@15、39(4位)

        Carry陣の今大会のStats Mid以外全部負けだ強いて言うならJGは五分に見えるが結局最終ゲームはWeiのファーム捨てて積極的にレーン助ける動きに負けた
        Weiが10分で5キル中4キルに絡んでる中、Canyonは19分までアシスト一つつかないんだからそりゃ負けるわ

    • DKがドラフト負けしてたように見えるなら何一つ競技シーン理解できてないからあんまり口開かない方がいいと思うぞ。
      ドラフトに関しては確実にDKの方が優れていた

  4. やっぱ海外でもBOT差と言われてるのか
    そしてKhanはやっぱり国際戦の呪いがあるのかねぇ

  5. SM引き抜いて終わりのチーム

  6. 五戦目のタムケンの丸呑み取ってないせいでADC死んで終わったところ目を疑ったわ
    しかもランブルステージから丸呑み飛ばしやっててそれ研究されてたっていう
    RNGの対策力の勝利ですわ

    • そりゃまあ謎の日程変更で対策はRNG側のほうが出来てて当たり前だろ

      32
      • 取り敢えず日程変更って言っていいねボタン押しとけば勝てるからって適当に使いすぎだろ

        • 日程のおかげで対策に差が出るのは当然なのに何言ってんだこの中国人

          15
          • チョン乙wwwwww

          • その程度の対策ならゲーム間にも出来るでしょ
            プロ舐めすぎじゃない?

          • 「ゲーム間にもできる」対策の積み重ねがまる1日違えば、だいぶ大きな差になるね。

            墓穴掘ってるコメント面白いなあ

        • 勝てるからって何
          コメント欄で勝ち負けあるんかい

          11
  7. ブルーサイド云々より当然の様にレーンで死にまくるbotがなあ
    重要な場面でcanyonがキャッチされるシーンも今大会通して多かったしshowmakerもうなだれるわ

  8. DKがHLE化してきてて草も生えませんよ

  9. この意味分からん日程でここまでやれたDKはめちゃくちゃ凄いと思う
    優勝後のRNGのコメントも意味分からんし、こんな事が次から起こり得ると考えるとマジでヤバいと思うんだが…

    14
    • DKは直接対決で二敗してるのに決勝の敗因を日程のせいにできるの羨ましいなぁ

      21
      • どっちが勝っても負けても日程が不自然にいじられてるのがやべーんだわ。

        33
      • ランブルステージで2敗した上でファイナル3-2なら日程によっては可能性あったって言われてもおかしくないんじゃない?

    • 言いたいことはわかるけどRNGが実力で上だったよ
      DKが一日準備できてもRNGに勝てなかったんじゃないかな
      ただチームや選手にこういうヘイトの行くようなことをしたRiotには深く反省してほしいね

      12
      • 実力なのかもしれんが、曲がりなりにも一位抜けしたチームが決勝でコイントスでサイド権決められてその結果1試合目のブルー取れずにブルーを多く取ったRNGが勝ったって言うのはおかしいと思うけどな

        14
        • 結局ここの問題は運営サイドがルール隠し過ぎなのが悪いと思う。
          事前に公開されていればこんなに大事にはならなかった。

          • コイントスはルールに載ってるはずだよ
            こんだけ色々操作したんだからコイントスだって公正にやったか怪しいが

        • コイントスにまで話広げるとただの言い訳に聞こえちゃうね

    • RNGは文句無しに強かったし、DKに対する研究がかなり深かったことは明らかで、その点に関しては選手をはじめとするチーム全体の努力の結果だから正当なものだと思う。

      これはDKにも同じことが言えると思うし、両チームが世界決戦に相応しいチームであることに疑問はない。

      ただ、結果として日程が変更されたことにより、BO5をフルカウントで2日間連続のぶっ通しでやることになったDKにベストパフォーマンスをだせ、というのは少し酷な話だよね。

      それでも勝つのがプロの世界だから、と一言で片付けることは簡単だけど、この決勝戦が公平なものであったかは疑問だし、個人的に両チームのファンとして純粋に楽しめたかと言えば、そうではなかった。

      27
  10. とにかくberylが酷かった、特にgame5
    なにがひどいって、レオナ相手にlv3で丸飲みを取らずにqを取ったんだ。で、ガンクされて普通にadcを死なせた。相手に対してリスペクトの無いプレーで、成功しても少しqのダメージとスロウが増える程度でしかない
    これが酷いのは24時間前のMAD戦でも同じ構成でq取りしてたんだ。そりゃ相手も見てるから対策されるに決まっている。しかもMAD戦でもberylはミスってfbを献上してる
    相手に敬意のない選択でミスをして、それでも懲りずにもう一回同じミスを繰り返す、決勝戦最終戦でだ
    戦犯言われても仕方ないと思うよ

    10
    • 何がひどいってkhan来るまで最年長で引っ張る立場のはずだったのにプール諸々何も改善もしてないこと
      19WCSグループで溺死してから一年耐え続けて新人引っ張るようになってもずーっと上手いMingとの差がやばい

      • プールには何の問題もなかったしMSIで崩れたのに改善するも何もないだろ

        • berylはノーチ苦手で有名だぞ
          トップメタだった2019WCSですら一度もピックさえしてない
          ノーチで殺しに来れないのがランブルステージで露呈してその後のBPにも影響してる

  11. DKのBotが弱点だと見切られてGankしに来ることが多いってのもあるけど、
    そこそこ以上の相手でDKBotがレーン戦で死ななかったこと無いんじゃないか?

  12. 手札を隠してランブルステージ、PSGに勝ち切った時点でRNGの優勝は決まってた
    DKはC9に負け、RNGに負け、MADに負け、そのたびに手札を晒していった

    まあ一番の敗因はbot差ですがね

  13. BPですべて決まったという感じですね 私の予想通りでした

    • やはりキーはゾーイというチャンプの評価ですね
      このキャラの評価が高いチームが負けて低いチームが勝ちました 私の予想通りでしたね

      • いつも通り変わりのない頭の悪さに安心する、評価が高いからわざわざRNGがBANして勝ったんだぞ
        1stBANフェーズでのBANだからな?他を開けても絶対使うなってお前のゾーイは強すぎるっていうRNG側の紛れもない意思表示なんだが
        そして相変わらず予想は出さないと逃げてばかりだね

        • RNGはゾーイで運試しで負けるのは嫌だったという事ですよ お願いスリープバブルー
          そんなんで負けたらたまったもんじゃないw
          ゾーイというチャンプはめちゃくちゃ弱いけど お願いスリープバブル-が当たって運悪く負けるのを嫌ったんですw

          • お前の認識はMSIに集まるような世界トップのMidレーナー、そして世界一のMidショウメイカーはまぐれでスリープバブル当ててると思ってるのか
            お前もしかして自分のLoLの腕を基準に物事考えてる?スキルショット系の評価が低いのも自然と納得したよ
            頭が悪く下手なのに自分中心でしか物事考えられない、物差しが最初からずれてるから答えも間違え続けるんだね
            ガイジのメカニズムを理解してきた

          • スキルショット系の評価が低い この部分だけは近いものがありますよw
            あんまりいうとlolのネタバレになっちゃうかな この辺りにしときましょう
            今回の決勝はレベルが正直低かったですねw worldsは別のチームが取るでしょう 戦略を変えない限りね
            ゾーイ ゼラス ジェイス w ショーメーカの評価がガクッと下がりましたね
            ソロキューでは通用するんでしょうw

          • 日程にケチ付けてる人おもしろいですねw
            言い訳ばっかりして人生を送ってるのでしょうねw
            実力で負けてるのに言い訳してw

          • 君日本語怪しいね。中国人がRNG擁護のためにご苦労様です

          • RNG擁護? RNGはレベルが低いと言ってますがw

          • その人よーどるですらバンされてる真性だよ

          • バブル当たれば負ける可能性あるなら、強いスキル持ってる強いチャンプって事でいいんじゃないの?スキルショット精度低くて当たらないならチャンピオンの性能生かせないし、試合が劣勢なら視界取られててポーク当たりにくくなってダメージ出せないっていうはっきりした弱点もあるけどさ。ゾーイは絶対弱いチャンプなんだ!って思いたいなら好きにすればいいと思うけども。

          • 実際DK負けてるのが俺の答えが正しいって証拠なんだよな まあ一生グループステージ突破できなくていいんじゃない 学習能力がないんならね 
            アリアのピックが変わらないようじゃグループステージ突破なんか不可能だからねw ヒントあげてんだから キャリーチャンプ使えって

          • 弱いチャンプっていうのは別にゾーイだけじゃない ヒントあげてるだろ?
            ゼラス ジェイス ランブル って 俺から学べよLJL関係者さんw

          • もう一つヒントをやろう RNGどんなピックしてた? JG何取ってた?
            BPと戦略がRNGが上なのに ブルーサイドとか日程とか言ってるやつはアホ

      • 人は自身の行動、発言、態度、信念などに対して一貫したものとしたいという心理が働く。この心理を「一貫性の原理」と呼ぶ。この心理の根底には、一貫性を保つことは社会生活において他者から高い評価を受けるという考え、複雑な要因の絡み合った社会生活での将来的な行動決定においてより簡易に行動を決定することができるなどの要因があるといわれる。
        wikiより

    • 人は自身の行動、発言、態度、信念などに対して一貫したものとしたいという心理が働く。この心理を「一貫性の原理」と呼ぶ。この心理の根底には、一貫性を保つことは社会生活において他者から高い評価を受けるという考え、複雑な要因の絡み合った社会生活での将来的な行動決定においてより簡易に行動を決定することができるなどの要因があるといわれる。
      wikiより

      • なるほど その原理でよーどるBANされたのかもね 俺の予測が当たってしまうからね 

        • その通りです
          あなたは「ゾーイが弱い」と行った手前引き下がれなくなっているし、試合の勝ち負けがゾーイによって決まると考えれば楽でしょう
          あなたはまさに一貫性の法則を体現する凡俗な思考回路をしているといえます
          あなたは自分が「奇抜」だからBANされたのだと考えているかも知れませんが、正しくは凡俗で「典型的」だからです
          ですが自分で分かったようなので改善の余地があります
          個人的にあなたたちのチャットファイトは楽しめたのであなたには感謝もしています
          今後のご活躍をお祈りしています。

          • 典型的な人がBANされるわけないでしょw 全員BANになるじゃんw
            予想が当てたのも俺一人だけw 典型的も何も 俺一人だよここまで予想できるのはw

            プロでも解説者でもできてない予想的中させてんだからw

  14. Worldsは全員が全員ミスらしいミスなんかなくプレイしてたのにな
    あの頃のGhostならってシーンが多々あった
    まぁKhanのリーシンはわくわくしたし楽しかったよ

    • Ghostは変わってないよ、メタが変わったんだよ
      去年はADCはアフェかケイトリンじゃなければ放置しても全く問題なかったからBeryLもADC放置でローム出来た、長距離CCのジンアッシュだったりセナみたいなサポーティブADCと放置適性のあるエズしかいなかったのがその証拠
      今年はADCの影響力が上がったからgankも多くなったし放置できなくなったからロームも難しくなった

      • 実際去年のGhostはお留守番性能の高さかなり見せてた記憶あるなあ

  15. Xiaohuが今年topコンバートしたとは思えないぐらいに強いんだよな、実はtopの方が向いてたんじゃないか

    • Uziから解放されたことが大きいんじゃないか?

  16. 日本語放送で中国と韓国でずっと喧嘩してて途中で見るのやめちゃった

    なんで日本語放送でやるんだろう、モデレーター優しいとかなのかな?

    • 日本語のコメントも見てて相当きつかったけどね
      ただの無法地帯でしょ

      • 中国と韓国が日本語で戦ってたんだよね

    • あっちの本国の放送は荒れ果ててスタンプのみになったから

  17. RNGが優勝したのは事実だし、その実力も証明したけどコゲ付きだから一生ネチネチ言われ続けるんだろうね。ランブルステージ一位通過したにも関わらず、了承もなく急に不利な日程変更にされたDKの選手は勿論だけど、優勝したのに「あの優勝は中国のテコ入れが〜」って言われ続けるRNGの選手もかわいそうだよな、選手たちは何も悪くないのに。こういうゴタゴタがないようにRiotはしっかりしてほしい、せっかくの世界大会なのに楽しめなくなっちゃうよ

    27
    1
    • 何が悲惨ってこれ

      RNGが勝つ → 相手が一位通過なのにサイド選択権はコイントスにしてもらい日程まで有利に変更させて勝った呼ばわりされる

      RNGが負ける → 日程いじくってまで負けたチーム扱い

      のどっちに転んでも謂れの無いバッシング飛んでくる地獄の環境にあったことよ
      選手はなにも悪くないだろうに荒れるの唯唯虚しい

      30
    • 一生ネチネチ言われても何も思わないでしょう 言ってるのは10人に1人もいませんからw
      それも人生の負け組の人達w

    • じゃあRNGは試合日程に問題起こしたから不戦敗ねって速攻空港送りにされる方が可哀想だと思います!

  18. チャイナマネーWIN。
    本当にくだらなすぎてDKが可哀想
    ついでにRNGも可哀想

    23
  19. 地域間の対立関係バチバチにやるのはむしろ歓迎だけどこういう介入みたいなのは違うじゃん

  20. 世界大会で公平に行われるなら何も文句は無いけどMSIって言う国際イベントで日程調整きちんとやらない運営側はどうかと思うわ、1位抜けのDKが初日にやるんじゃないの?って思ったら2日連チャンBO5だもんなぁ。RNGにヘイト集まってもしゃあない。
    大会としては決勝が5戦全部埋めてくれて楽しかったけどな。久しぶりに決勝戦て感じがした。

    10
  21. 4人の中国人と1人の韓国人では勝てない
    しかし5人の中国人と0人の韓国人では勝てるのだ

    • WCSは八年連続韓国人が二人以上いるチームだ
      今年RNGかTESが優勝したら本当に戦力図が塗り替わる気がする
      そうなったら韓国がついに安全第一のスタイルを変えるかも
      それはちょっと楽しみではある

  22. 1位抜けの特典はベスト4の対戦相手指名があったし決勝はまた別だろ
    サイド選択権に関しちゃちゃんとコイントスで決められたのなら文句付けてる方がダサすぎ
    ケチ付けられるとすりゃ日程の方だけど過去にG2が連日試合で優勝してるし負け犬の遠吠えにしかならんわ

    10
    • その過去のG2は2位抜けだったから連日の試合なのは当たり前
      今年だけ何故か1位抜けが連チャンになったからこれだけ叩かれてるってなんで理解出来ないのか

      10
    • 過去に2位抜けでも連日で優勝したチームもあるし1位抜けに連日でさせてもいいっしょw
      ってこと?

    • >>G2が連日試合で優勝してる
      今度の日曜に野球やろうぜ?
      ハンデで俺のチームに99点くれよ
      大丈夫だ。俺とイチローが対戦したら99点あってもイチローが勝つから、99点ハンデがあったから負けたってのは負け犬の遠吠えだ

    • コイントスはルールに最初から記載されてたし、1位抜けの特典も明記されてたからね。
      日程だけは運営がゴミだと思うけど。
      サイド件に文句言うのはお門違いだな

  23. ボット差で負けてたようなもんだけど
    青サイドがずっと勝ってたのが気になった

  24. 青サイドが勝ち続けるメタで世界大会やるのはちょっと、
    riotさん、、

  25. 間違いなくRNGの方が強かったし、DWGのドラフトは酷いもんだった。
    特にSup差はかなりのものでかずーたがいるDFM観戦の時の気分を思い出した。
    そしてもちろん2017のFakerも思い出した。彼に全試合サイラス渡しても良かったとすら思う
    ただどれもブルーサイドを取れば覆せるレベルのものだった
    他のスポーツみたいにこれからはコイントスを映そう。そこが一番大事だ。

  26. ほんと大会中ずっとベリルがよくなかったなあ

  27. 中国贔屓は今までも結構あったけど勝ちにはつながらなかった
    今回は日程変更という誰にでもわかる介入の仕方+コイントスの運ゲーにRNGが勝っただけだよ
    予選1抜けのチームが決勝戦の前に試合させられるって他の競技だとありえないからな
    そういうやばい不正をされたっていうのが今回のMSIの総括

    15
    • 過去に連日日程のg2が優勝してる事実と直接対決で二敗してるっていう事実があるけどいつまで負けた言い訳するの?

      • なお、相手はc9の模様

        • STKを15分で処理してランブルステージ9-1だった前年世界王者のIGに3-1で勝ったC9な

          • C9が2019年のMSIで準優勝してた世界線

    • > コイントスの運ゲー
      これすら本当に運ゲーだったかどうかはわからないというね。
      疑われないように、カメラの前でコイントスすべきだった。

      • 頭にアルミホイル巻いとけよ

      • いくら探してもコイントスのhighlightが見つからない
        勝敗を左右するかなり重要なシーンなのに……

        16
  28. mad相手に苦戦してなきゃもっと休めたのにな
    誰がどう見てもRNGの方が実力上だっただろ

  29. 日程についてはルール外の対応だけど、コイントスに関してはもともとルールで定められてるよ。このあたり混同してる人が多いから一応。lol esportsで検索すれば公式ルールが見れて、23pに該当箇所がある。

  30. ただ両地域の対決を楽しみたかっただけなのに誰が見ても公平だと言う風に出来なかったriotの負けだよこの大会は

  31. 日程のことでDK擁護が多いけど、RNGはヘッドコーチのTabeがパスポート更新の問題でMSIに帯同できてないのにも関わらずグループステージから圧倒してたからな
    一方でDKはずっと不安定な試合を続けてたし、単純にチーム力でRNGの方が格上だったよ

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  32. 結果はフルゲームだったんだけど、何かどうせRNGなんだろうなって気持ちがあって盛り上がり切れなかったなぁ

  33. DK対MADの試合を先にやるべきだったね。
    1位で抜けたチームが有利であるべきだと思う。

    • みんなそう思ってるよ
      元々そういう予定だったし過去のMSI全部それで通してきたんだから日程変更なんぞすべきじゃなかった

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  34. リーグオブブルーサイド

  35. スケジュール見たらわかるけどRNGはランブルステージで全日通して一度も5試合目6試合目に試合をしてない
    RNGだけは一番遅い時間でも4試合目が最後
    他のチームにそういうところはないんだよね
    RNGだけは早々に1日のスケジュールが終わって研究や休息の時間がとれるわけ
    そして極めつけは強引な日程の変更で2位抜けにも関わらず準決勝初日に試合をするっていう
    過去の大会では必ず1位抜けチームが準決勝初日に試合をしていた
    これだけやって中国贔屓じゃないっていうのは無理があるさ
    とても公平とは言い難い
    普通にやって実力で優勝も狙えたろうに露骨に忖度されてるから文句が出て当たり前
    こんだけやってたらコイントスの結果を疑われたりするのも無理ないと思うね

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    • >>コイントスの結果を疑われたりするのも無理ないと思うね
      そこは感情的にならず切り離して考えるべきだよ

      • 感情的というかRiotは信用を失ったという話だよ
        中国贔屓しすぎで今大会は誠実さの欠片もないからね
        信用できない人達のやってるコイントスが信用出来るのか
        中国に有利にするためにコイントスですら出来レースだったんじゃないかって疑念を抱く
        公平にやれない国際大会なんて存在意義がないし今回やらかしたことは相当でかい問題だ
        どこかひとつのリージョンに有利になるように日程を組んだり組み直すなんてやってはいけない
        これで得した人は居るのか?当のRNGですらRiotが忖度したせいでせっかく優勝したのにケチがつくんだぞ実力で優勝したのにね
        こんなこと続けて不信感が募ればプロシーンだって危うくなる

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        • そんなこと気にしてるの10人に1人もいない  

          • ゾーイアンチのよーどるバンされた人じゃん

      • そういう話にすらなってきちゃうよねって意味で、コイントスの真偽の問題じゃないよ…

        • そういう話にしちゃいけないんだ

          どれだけ疑わしくても、疑わしいから暫定有罪、にはしちゃいけない
          建前ってやつやね

  36. DKも不満があるなら試合が始まる前に抗議すれば良いだけの話、
    試合に負けた後に御託を並べたところで所詮は負け惜しみにしか見えない。
    DKもここで負けて逆によかったんじゃない?明白な弱点を見つける事が出来たわけだし
    真の強者だったらワールズでその実力を見せてくれるだろう。

    • まさにそれ。文句はやる前に言えば良い。
      でもまあ言い訳できる要素あって、DKファンは良かったんじゃないかな。
      多分普通にやってても負けてたと思うけど。

      • 試合の決着がつくまえどころか決勝始まる前から散々言われてたんだが
        最初はDK側に一切説明なく日程変更されたらしい
        ほんでDKは一応問い合わせたみたいだね
        それで聞いてみて初めて理由を知ったようだぞ
        こんな酷い対応してくるのあり得ないでしょ
        当事者にすら説明をせずにいきなり日程変更なんてあっていいわけがないんだよね

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  37. >>サポート同士の差は、宇宙から見ても分かるほど大きかった。
    どんな表現だよw

  38. 両者の実力に不満はないけど、泥がついたのもあって納得しかねるMSIだったな
    これからどんどん露骨になるのは、いやだなぁ

    • チャイナマネーがーってのは前から言われてたことだけど都市伝説レベルだったんだけどね
      今回の日程周りは露骨すぎてまずい
      今後酷くなるのなら国際大会を気分よく観れなくなる
      毎年楽しみにしてるのに残念すぎる

  39. DKも去年がピークっぽいなあ
    TLにぶっ壊されたIG路線辿りそう

  40. 5戦目のボットガンクでベリルが丸呑みせずにghost守りきれなかった時点でDKの負けを察してしまった。何のためのタムケンやねん

  41. 運びが画一的で、盛り上がんねぇこれが決勝かぁって思ってたけど
    なるほど日程の弾丸で、疲労してたんやな
    地力高いのは見てても理解は余裕だったし、どっちが勝っても関心はソコにないからアレだけど
    DKの対応力は見たかったナー

    • 勝ったら実力 負けたら日程とコイントスのせい
      DKファンはおもしろいなw 言い訳ばっかして生きてんだろうなw

      • 何の話してんのw

  42. とりあえずDKは青赤どちらでも今大会全試合スレッシュをBANした理由を聞きたい
    使えない訳じゃないしそこまで驚異にも見えなかった
    むしろもっと協力なイニシエートできるサポートBANした方が勝てた試合もあったと思う
    いや全チームじゃなかった。DFM戦は二回とも先にBANされてたわ

    • ベリルは基本的にフック使えないよ
      ノーチのパフォーマンス酷かったじゃん

    • ベリルがフック系苦手で使いたくないから、一方で相手にスレッシュ使われると脅威だからBANするしかない
      RNGがDK相手にゾーイBANし続けたのも同じ理由、Cryinがゾーイ使えなくてショーメイカーが使うとかなり脅威だからBANするしかない
      プロといえと全部のチャンプを高い次元で全て使いこなせるわけじゃないからメタで強いけど得意じゃないっていうチャンプがある場合は自分たちでBANしなきゃいけない

      • 2020でBeryLが一番使ったチャンプはスレッシュだけど何か変わったっけ?
        3戦目スレッシュ使って負けたけどスローがなければ勝ってたよ
        DWGは何故か赤側の最初にスレッシュBANしてるんだよね。青側1stにウディア渡すなら赤1stで取ればいいのに。
        実際最後にそれをやろうとしてRNGがBANしてきた。
        スレッシュBANするのはレイトゲームでADC育てられてGGされるのが怖いからで、試合を遅く進めたいDWGならそれこそ自分達で取ればいいじゃんって思ったんだ

        • あれはそこまでBOT負け気味だったDK側がスレッシュ取った時に強かったからこそ、万が一ウディア切ってスレッシュ取られたときに「普段から辛い相手に使われてゲーム壊されるかも…」って思ったんじゃないかなあ

        • メタ変わってるからな、通年で使用回数多いのは2020春に多く使ってたからだろう
          DWGが強くなった夏以降はレオナやパンテオン、アリスターといった体当てていくタイプの方が多く使われてるし成績も良い
          今年の春もグラガス9回、アリスター7回、レル7回のところスレッシュノーチは一回づつ
          それと相手がウディア取らない可能性があるから開けられない
          参考までにモルガナ、ランブル、ウディアの中でCanyonの勝率が一番低いのがウディア、使用数も少ない
          相手がスレッシュ取ってウディアが開いてもDKはそんなに取りたくない、実際取れる場面があってもモルガナランブルを優先する傾向がある1ゲーム目とかね
          RNGがスレッシュBANしたのはヴァルスタムケン取りを誘導したかったから、タムケンレベル3で丸呑み取得しないことを研究されてた
          そしてしっかりレベル3で仕掛けてヴァルスキルされBotの主導権取ったあとMidにレオナがロームしてキルされMid負けてゲームは終わった

        • あとスレッシュだから勝ってたわけじゃないからな、上手いフックあったっけ?
          逆にバロンで殲滅された原因はレオナのULTとカイサのバースト、ULTが大きな要因だが
          ウディアキルしてバロン前で4vs5作った時点でDK600Gのリードしかない
          その前のDK1200Gリードしたドラゴン前の集団戦では4-1交換で負けてるし
          その後のバロン取られてDK2500Gビハインドでまたドラゴン前負けてるからね
          スローしなければ勝ってたっていうのはよくわからない
          試合遅く進めたら負けるのはDKの方、30分以上かかったゲームは全部RNGが勝ってる
          RNGに勝ったC9、MAD、PSG、そしてDKが取った2ゲームも全部序盤動いてのその有利をスノーボールして追いつかせないまま終わらせた
          中盤五分からRNGに勝ったチームはいない
          何故勝てないかというとGalaの存在とXiaohuが集団戦上手すぎるから実際それで何度も負けてる
          そういうのは当然理解してるだろうから最終的にレーン勝って序盤有利取ってそのまま勝ち切るっていうプランで決着ついたのはゲーム5のDKの構成見ても明らか

    • 正直青側有利だからこそ3-2のフルセットまで行った気がする笑
      サイドであんまり有利不利なかったら3-0だったろ

  43. さすがのDKもチャイナマネーには勝てなかったか
    真の敗北者は公正さと信用を失ったriotだが

    • ファンボ乙wwwwww

  44. ヌグリってどんだけバケモンだったんだよw カンもうまかったけど更に1ランク上だったってことだろw

  45. 日程ガーーーーwwwwwwwwwww

  46. Aker一族かわいそう