© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
OP
大抵の場合、サポートは「騎士の誓い」を購入すると、ADCに繋ぎっぱなしでゲームを終える。また、サポート以外が「騎士の誓い」を購入することも滅多にない。
「騎士の誓い」はゴールド効率がよく、タンクに悪くないHPを供給し、軽減後のダメージをリンク元のチャンピオンにリダイレクトさせる効果を持っている。トップレーンのジャガーノートやブルーザーのように、すでにそこそこタンキーなチャンピオンにリンクさせると、15%の被ダメージ軽減ブースト効果を提供することになる。
これにより、すでに育ったダリウスやレネクトンを「絶対に削ること不可」の本格派タンクへと変身させることができるんだ。
もし味方のトップやジャングラーのブルーザーなんかが育っていたら、ADCではなくいっそのこと彼らに「騎士の誓い」をリンクすることを検討してみてくれ。ダメージのリダイレクトはより多くのHPを持っている場合にこそ効果的であり、そもそもHPが少ないADCではあっという間に倒されてしまう場合も多いんだ。
Summoner1
正直なところ、エンチャンターや、いくつかのサポートアイテムは、ADCよりもブルーザーやジャガーノートのほうがよほど相性がいいと思うよ。200HPのシールドは確かにADCがワンタップキルされるのを防ぐことができるかもしれないが、イレリアやレネクトンのようなチャンピオンに与えると、その追加のタンク性能が敵バックラインへのアクセス成功率を向上させ、勝敗を分ける一手にもなる。
サポートとADCのレーン割当ては、低レートのプレイヤーに「サポートはADCの永久ベビーシッター」という妙な固定観念を与えていると思う。その結果、騎士の誓いをずっと繋げられたケイトリンは、ずっとダメージをくらわないか、2、3発もらって倒される。
>>Summoner1
Summoner2
どこかで見るか聞くかしたと思うんだけど、韓国のプロ予備軍の人たちにロールごとのランクの上げ方を聞いたところ、サポートはレーニングフェーズが終わったら、トップに付いていくのが一番って書いてあったような。
>>Summoner2
Summoner3
具体的には、トップレーナーはキャリーするかインティングするかのどちらかで、その違いはベビーシッターがいるかどうかだと言う。1v2で戦うか、2v2で戦うかのどちらかだ。
>>Summoner3
Summoner4
それ言ったのはサポートじゃなくてADCだろ。ソースはこれ(英語)。
Summoner5
その逆の発想をするやつもあんまりいない。「騎士の誓い」は、ソロレーナーにとっても良いアイテムだ。サイオンとかレネクトンみたいに、ゲームのある時点でARを50積んでもあまり意味ないチャンピオンもいるし、そういう場合はサポートアイテムを買うべきなんだ。昨シーズンは「ソラリのロケット」がその典型的な例だったが、今シーズンは「リデンプション」と「騎士の誓い」だ。ちゃんとアクティブ使って、キャリーを守ってあげろよ。
翻訳元: People underestimate the value of a knight’s vow linked to an already decently tanky champ.
「騎士の誓い」の金銭効率は、パッシブを含めると157.21%でござる。
おすすめ関連記事
コメント
これはいい記事だ。騎士の誓いは繋ぎなおすことが可能だからADCが死んでから生きてるチャンプに繋ぎ直すのもありだよ。
翻訳調でコメントするやつなんかウケる
口調ってうつるよな
普段誰とも会話してなくて記事読むだけだと日本語がバグってくんよ
新鮮ですこ
ar貰えなくなってからあんまり優先してなかったんだけどこの金銭効率考えると相当強いんだな
目から鱗だった
騎士の誓いを持ったsofmがbinと繋いだら最強じゃん
金銭効率自体は良いだろうけど、内訳としては900G分が体力自動回復なんだよな。
+300%(レリック込みで400%)もあれば多少削られてもすぐ回復するって運用が出来るのか?
出来なければ見掛け倒しの金銭考率になっちゃうよね。
加えて、リンクした仲間がHP半分以下のときに近づくパッシブの効果が1382ゴールドと換算されてるから。これで計算して効率高いとかいうのは詐欺に近い
詐欺啓発たすかる
なんだよ管理忍うそつきじゃん
マナ回復と体力自動回復は集団戦でほぼ役に立たないから金銭効率から外して欲しいよな
タンクサポは前に出るからHpだけ積んでもARMRがないと一瞬で溶ける、これ積むより砂時計の方が強い
ARMR上がるガーゴイルストーンプレート積め
3300ゴールド
アリスターを信じろ
Sofm兄貴の騎士の誓いタンクレンガーとサポートリーシンがすでに懐かしい
騎士の誓いのパッシブに「契約した対象のHP50%未満の場合、対象へ向かう移動速度を35%UP」というものがあってだな
騎士の誓いを積んでる味方に、HP50%未満のユーミがとりつくと
位置が重なっている判定になるのか、常時MS35%UP状態になります。
もう修正されたけど瀕死のユーミがソラカに乗るとソラカが無限に爆速で走り回るみたいな小技もあったな
防御力上げててもHP少ないとほとんど機能しないからね
タンクが防御先積みしてるのとか見るとキツいもんがある
パッシブじゃなくてそもそもアクティブだろ
間違ってんぞ
味方と繋がるのがアクティブ、その他諸々の効果がパッシブじゃないの
被ダメージ-15%とかいう強いことはわかるがいまいちぱっとしない数字
忍者足袋の効果も強いとは言うけどいまいち実感できてない
記事中にある低レートを抜ける方法だと、サポートにはメイジタイプでレーン壊すように勧めてるのか。
その後ローテしてタワー折ってTOPJGと一緒に戦闘起こして~みたいにある。
ADCをミュートにしてからやらないと、隣にいないことに怒り続けられちまうやん。あいつら寂しがりやだからよ
タンクサポの2コア目はゾニャが強いってゲンが言ってたから俺はそれを信じる
レネクよりもダリウスとかグウェンとかジャックスとか時間をかけて殴り続けるのが強いやつにつけてやると自前の回復やら回避手段やらが上がるまでダメージを耐えられるようになって、ほんと不沈艦になる
ザックジャングルでたまに積んで契約してたな
ファイターにつけると色々と集団戦で都合がよかった