スポンサーリンク

韓国の高レート学生に聞いた、低レートをボコしながらダイヤモンドまで上がれる各ロールごとのチャンピオン

スポンサーリンク

OP
俺は韓国のソウルのesports学校で働いているんだけど、先日、チャレンジャー、グランドマスターを含む、ダイヤモンド以上の生徒たちに、「低レートを踏み潰すためにどのチャンピオンを選ぶ?」と聞く機会があった。その結果を以下にまとめよう。

免責事項

これはメカニクスに優れていて、レーンで圧倒的に勝てて、そのまま試合を勝利に導ける人のためのリストだ。これはティアリストでもメタリストでもない。はっきり言ってしまうと、これはスマーフのためのリストだ。

トップ

フィオラ

レネクトン

サイラス

プレイスタイル

トップレーナーたちはみんな、この中のひとりを選んでスプリットプッシュをするそうだ。彼らの言葉を借りるなら、「対面を倒し、タワープレートを取って、バックする。で、それをもう一度やります。ジャングラーにリフトヘラルドを取れという。15分くらいにインヒビターを取る。敵ジャングラーを敵ジャングル内で倒します」。

ジャングル

エリス

ニダリー

リー・シン

レク=サイ

プレイスタイル

川のコントロールを取る。3分前にインベードして、敵ジャングル内で対面ジャングラーを殺して、カニを2つとも取る。AFKするまで1レーンだけをチェーンガンクする。リフトヘラルドを使って、できればタワープレートは独り占めする。対面ジャングラーが自分のキャンプを狩ろうとしていれば、殺す。

ミッド

イレリア

ルシアン

キヤナ

アカリ

プレイスタイル

レベル3でキルを取る。味方ジャングラーをフォローし、彼らが死なないように気をつける。6:40の2回目のバフで敵ジャングラーを殺し、ウルトが上がるたびにボットレーンにロームする。

ADC

トリスターナ

ドレイヴン

カリスタ

サミーラ

プレイスタイル

サポートにエンゲージチャンピオンをピックするよう頼み、レベル1でヘビートレードをしてレベル3でオールインするよと伝える。キルを取り、最初のタワーを取り、ミッドに向かう。ミッドのタワーを取ったら、トップに行き、トップのタワーを取る。その後はトップレーナーについていく。というのも、学生が言うには「トップレーナーはゴミ」なので、すぐ死ぬからだそうだ。トップが死なないように助ける。トップがダメージを受け、ADCがキルを取る。そしてスノーボール。

サポート

ちょっと悪いニュースがある。サポートメインたちは、スマーフをするときはミッドかジャングルをやるそうだ。もしサポートのみでチャレンジャーレースに参加しないといけないとしたら、何をピックする?と聞いてみた。以下が編集なしのリストだ。

アニー

ソラカ

ブランド

セラフィーン

プレイスタイル

低レートのプレイヤーはとにかくポジショニングが下手だから、そこを突く。アニー、ブランド、セラフィーンはバーストダメージが出るし、集団戦もいいので、レーンで圧倒し、集団戦も勝てる。ソラカはタワーダイブを誘うのに適していて、ウルトで集団戦に勝てる。繰り返すが、レーンを支配することが重要だ。敵をレーンでいじめたおし、タワープレートを取り、ミッドに行ってはタワーを取り、トップに行ってはタワーを取り、トップやジャングラーと徒党を組んでファイトを探しに行く。

 

翻訳元: Best stomp champions to carry yourself out of low elo to Diamond

 

管理忍

地獄絵図でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】TF Bladeがスマーフで負けたあと味方をフレンドリストに追加した
OP チャット訳 TF Blade: 射程に入ったときはさ TF Blade: ちょっと待て TF Blade: このビルド TF Blade: ジャングルでこれはないだろ TF Blade: お前ダ...
【LoL】LoL初心者のゲーマーガールだけど、もうLoLを辞めたくなってきた
LoLの洗礼を受けて心が折れてしまったLoL女子が話題に。
【LoL】Akaadian「俺たちはもうすぐスマーフするぜ。TSMの報復は早いぞ。小作人どもは俺たちが下手だと思ってやがるwww」
OP AkaadianはTSMのジャングラー。アメリカ合衆国出身。 「Smurf(スマーフする)」とは「サブアカウントでプレイする」という意味で使われることが多いが、ここでは「サブアカウントでプレイし...
【LoL】TF BladeがEUWでスマーフする動画
OP TF BladeはNAのランク1位常連。トップレーナー。現在EUWに遠征中。 TF BladeがTwitchからバンされた (adsbygoogle = window.adsbygoogle |...

コメント

  1. >15分くらいにインヒビターを取る。
    強い。

    15
    • やっぱり素人だよな
      プロなら15:57でネクサス取れるもん

      18
  2. 早くスマーフ消えてくれないかなぁ
    味方から親奇数にされようが劣化版乙武と呼ばれようがまあいいけど、スマーフになぎ倒されるのが不快でしょうがない
    適正なランクにすぐに行くって言うけどすぐに行くまでの数戦に巻き込まれた人が災難でしかない

    45
    • 勝率が5割に収束することを考えるとスマーフに負けた分別の場所で勝てるから問題ない
      確率が収束するまでランクすれば全ては誤差

      5
      3
      • 確かに、スマーフで負ける分勝つこともあるが、どちらもゲームが台無しにされていることには違いない。
        スマーフは残り9人の時間を奪うことで気持ちよくなってるんだぞ。

        42
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          20
          • report plz

            14
            1
      • >>確率が収束するまでランクすれば全ては誤差
        そのさー当たるまで引けば100%当たるから100%みたいなソシャゲーマー理論やめーやw

        12
        1
      • たくさん試合数回すほど時間を作れない人もいるってこと忘れるな

        24
        1
    • 性格の悪いスマーフは適正にいってもまた新しいアカウントでスマーフするんだよね
      弱いものいじめしてイキるやつがいるくらいだからね

      ライオット頑張ってくれ

      22
      1
    • 練習用に高度で激強AIなモード導入してくれや。
      それが練習になるから、わざわざ新規で作った低レート抹殺用スマーフアカウントはランク行かせずに凍結処置します。

      それと新規で始めたフレンドと楽しめるAI戦モード。人とばっかりだとマッチング長くなるから分散させろ

      17
      • つまりネクブリ

      • オデッセイみたいなのでいいんだよなぁ
        フレックスもあっちに行くしさあ

        • まーじでオデッセイスタガもいいよな
          PvEだからストレス少ないし操作の練習にもなるし楽しむだけなら最高だわ

    • チャレになればスマーフに悩まされずに済むよ

      1
      1
      • 嘘つけ
        プロシーンですらスマーフ居るんだぞ

        16
  3. jg含めたソロレーンはやっぱりマクロがあれば敵を封殺できるタイプのチャンプが選ばれるね

    • 間違えた、ミクロ

    • そりゃ対面と明確なハンドスキル差があれば周りに依存しなくても勝てるし、他レーンと腕がイーブンだったら弱い対面潰して育てば勝てるからな

  4. SUP除いて移動に使えるスキル持ってないのドレイブンだけなんだよな

    • 言うてあいつも加速持ってるから同レートはともかくスマーフ的には同じようなものなのかもね

  5. 1vs9とか言ってる暇があったら味方の援護しろってのがよく分かる記事

    12
    • 自分の有利をきっちり他のレーンに還元することで他レーンがぶっ壊れて自分と同格以上のキャリーが相手チームに爆誕して逆転される余地を完全に潰すってところが超ハイレートのスマーフって感じやね

      日本の配信者って、キルとるだけで気持ち良くなっちゃって気付いたら逆転されて味方ガー言ってる奴ばかりだけど。

      6
      1
    • スマーフvsスマーフの時はどっちが賞金食うかのゲームになるからね
      1.1vs1以上にするのが実際大事なんだよ

      • スマーフ関係なく重要に決まってるだろ!

  6. 日本鯖のプラチナ帯スマーフとトロールが入り交じっててゲロきちい

    2
    1
  7. それでもやっぱりプロの学校なんだね
    トリンダメアやジャックスは使わないか

    7
    1
  8. 身に覚えがあるスマチャンばかりで草も生えない…

  9. sup草
    誰だよsupはキャリーしやすいとか言ってたやつ

    • 最近日本鯖チャレのサポート二人が二垢目のチャレ目指す配信してる
      二人共プラチナ付近で通算勝率6割前後だ。サポートでキャリーは本当に困難だよ

    • 今シーズンはsup強い環境じゃないからむしろ適正レートより上でも足引っ張りづらいロールになった
      そこそこ強ければLJL春のスプリット優勝できる位には格上相手にできるからな

      3
      1
    • あくまで低レートを抜ける場合の話で合って
      プラチナくらいまで上がれば敢えてsupする必要はないぞ

  10. あくまでダイヤモンド行ける奴が選ぶチャンピオンであることに気をつけて欲しい。適正シルバーがアカリやリーシンを使えば楽になるという話ではない

    20
    • ミクロの勝ちをゲームの勝ちに広げやすいチャンプなので
      OTPしてミクロ磨くと結果がついてきやすいチャンプとも言える
      ので擦ることは悪くないね

      3
      1
      • フィオラ、アカリ、イレリアあたりのOTPは最初30連敗かましても心折れない人間しかなれない

        • いうてそのチャンプ達ってレーン強者だからそこまで連敗しないんじゃね?

          • レーン強者の特徴はスキルを100%活かすハンドスキルにあるからな
            ダリウスならQ外周を確実に当てる、出血スタックのコントロールをするとかそういった細かなテクニックを活かせて始めてレーン強者なんだ
            そこまで行くのにかなりの時間と場数がいるんだよ

            2
            1
        • 特にアカリ使ってるやつなんか5デスしたあと1キルしてそれでスッキリしてるようなオナニー戦士だからやっぱり心折れるとか無いんだよね

          10
        • フィオライレリアは化け物になるけど
          アカリで試合畳むのは結構難しい
          おとなしくヤスオ使ったほうが勝てる
          あとはサイラスよね

  11. うおおおおおおおおおおおおおおスマーフ推奨ゲーム最高!!!!!!!!!!!!!
    これが天下のRIOTだ!!!!!!!!!!!!!!

    15
    4
    • こういう話して欲しかったのか必死でスマーフの話していいね押してるけどさ
      そもそもこのサイトそこまで人多くないからそんなに燃えないんだ…
      おつかれさまです

      12
    • Riot自身はスマーフ非推奨だって言ってるんだよなぁ…

      5
      2
      • 結局非推奨は口だけで、積極的に対策を講じない以上推奨してるのと同義だぞ

        20
        1
        • あーあバカが湧いちゃったよ

          5
          2
          • 自分が良ければそれでいいって人間はどこにでもいるから、管理する側が非推奨っていう性善説で状況を放任すると確実に環境が悪化するよ。
            真面目にやろうとする人間だけが割りを食うことになるから不満しか生まれない。
            で、ようするにそれは推奨してるのと実質的に一緒なのね。

            LOLに限らず他ゲーでもリアルでもそう。正直者がバカをみる。
            営業時間制限守らず深夜営業してる居酒屋がボロ儲けしてニュースになってるでしょ。一緒。

            19
            1
  12. 対面ジャングラーが自分のキャンプを狩ろうとしていれば、殺す。

    シンプルすぎておもろい

    16
  13. シルバーで知り合ってそのままチャレンジャーまで90%くらいで行った外人がいるんだけど、カーサスjgでレーンガンクほとんど決めてヘラルド使って18分から20分くらいでゲーム決めてたわ
    Duoさせてもらったけど俺がどれだけフィードしても気がつけばmid突き破って勝ってた、チャレスマーフにはそれくらいの力がある

    • チャレまで90%は流石に嘘松

      3
      0
      • チャレ踏めるレベルのSmurfなら希に居るぞ。流石に中身プロレベルじゃないと無理だが

      • リキャップのサブでさえ勝率85%ぐらいあったしな。
        チャレとダイア帯では圧倒的差がある

  14. 目の前の敵を壊して進み続けたら勝てるシンプルなゲーム

  15. スマーフ向けチャンプをまとめるとスマーフアンチが湧くのいいね 俺はすき

  16. よし、俺も適正レートでスマーフしてやるぜ

  17. スマーフの話題とデュオの話題は必ずコメント欄で発狂してる人たちがいるけど同じ層なのかな

    • どうだろう
      自分はどっちでも見つけたら文句言ってるよ

  18. サイラスのキャリー力は異常

    • ぶっちゃけ対面とcs二倍付けられようが勝てちゃうくらいパワーあるからな。頭チンパンジーでもある程度勝てるのに、それをしっかり使えたら簡単にスノーボール出来る。

  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    19
    • 自分が苦労するのと他人に迷惑を掛けるのとどっちを取るかって話よな

      常識人は前者取るってだけよ

      10
      1
    • 俺も週に3回しかできないランクのうち2回をお前らスマーフのために費やしてると思うと気分が悪いよ。

      6
      1

    • 俺が与えてる以上の不快をLOLで既に受けてるだろうから俺がスマーフ行為で与えた1回の不快は許せって事?
      どんだけワガママで気持ち悪いんだお前

      6
      1
    • 長い、3点。

      1
      1
  20. ここにいる奴らはこのチャンピオン使ってしばかれるまでがテンプレなんですけどね

    7
    1