スポンサーリンク

【LoL】LJL2021サマースプリット パワーランキング by Joushi

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは! Joushiです。

ふたたび、LJLについて語るときがやってきましたね。少し想像力が足りない部分があるかも知れませんが、パワーランキングの話をしましょう。春から夏にかけてのロスターの変更は少なかったので、正直に言うと、この記事を書くのにそれほど苦労はしませんでした。基本的には何も変わっていないので、チームについての一般的な考察とランキングについて、少し書いてみようと思います。それでは、行ってみましょう!

 

8位 AXIZ

AXIZは長い間、弱いチームだった。私は、このチームをずっと本当に応援していた。というのも、このチームは日本人選手だけで構成されており、Uinyanがケネンのようなピックで突然活躍するのを見るのが楽しかったからだ。愛すべき弱き者の物語が、そこにはあった。

現在のところ、突然活躍しそうな選手はHoneyだが、残念なことにチームは大きく遅れを取っており、誰もが何もできない状態だ。InoMeguminはあらゆる指標において、ロールごとの最弱となっている。2、3勝は可能だろうが、プレーオフ進出は期待できない。

7位 Burning Core

私はBurning Coreが好きだ。本当に好きだ。特に、一貫性の高さがとてもよい。私は何年も前から、Burning Coreのことを「自分たちより強いチームには負け、弱いチームには勝つチーム」だと評価してきた。しばらくの間は彼らが中位にいて、プレーオフに進出するチームに影響を与えていた。Buning Coreが弱くなったとは思わない。選手たちも悪くない。しかし、他のチーム、特にトップレベルのチームの実力が向上したことで、取り残されてしまったのだと思う。

ただ、メタは彼らに有利にシフトしている可能性がある。RayFarkyは、人気が出てきた多くのADブルーザーを得意としているし、Onceがグレイブス以外のチャンピオンをピックできることにも期待している。一方、コントロールメイジの多くがつらい状況にあるので、Gariaruは苦戦するかもしれない。

6位 Fukuoka SoftBank Hawks gaming

正直に言おう。このチームは、春に恥をかいた。

apaMENTussleDasheRという面々を擁するチームを、パワーランキングのこんなに下位に置くことは、実に苦痛なことである。

新加入したZenitCorporalのボットレーンを含め、SHGはすべてのレーンで一貫してゴールド優位を実現している。そんな中で、スプリングスプリットでは、SHG対BCの試合が最も長かったのだが、両チームともに優位を活かせず、疑念がいよいよ確信に近づいた。つまり、試合の流れを考える選手や、ショットコーラーが不足しているのだ。

一方で、これは理解できる事情でもある。TussleapaMENには、子どもがいる。彼らには果たすべき責任があるのだ。esportsの頂点に立つには、ゲームが上手くなるために、膨大な時間を投資しなければならない。私は、彼らがお金のためだけにプレイしているのではないかと、心配している。

話は変わるが、Corporal、誕生日おめでとう! 彼は数日前に20歳になったばかりだ。

5位 Crest Gaming Act

正直に言うと、昨シーズンのCGAの試合はあまり観ることができなかった。そのため、下位チームと比較して、CGAがどのように戦ったということは、おそらく理解していないだろう。擁護できないようなことは言いたくないので、言わないことにする。プレーオフには進出できる可能性がある。

4位 V3 Esports

V3と、次の2チーム(2位と3位のチーム)は、戦力的にはかなり近いものになると思われる。

V3はスプリットの最後にプレーオフに進出し、私を大きく驚かせてくれた。レギュラーシーズンでは、春先に私が予想していた通りの成績を収め、SHGやSGと接戦を繰り広げた後、ローワーブラケットファイナルでRascal Jesterを撃破した。

私がV3を4位に置いている本当の理由は、プレーオフで上振れのパフォーマンスを見せていたように感じたからだ。ジンクスがメタに登場し、Hollowが素晴らしいプレイを連発し、他のメンバーは彼をサポートするように動いていた。しかし現在は、そのようなプレイスタイルはそれほど強くない。それに、他のプレイスタイルでプレイしていたときは、上位3チームに負けていた。

AceRainaが向上し続けることで、このチームには明るい未来がある。

3位 Rascal Jester

このチームは春に本当に私を驚かせてくれた。私は「良い選手かどうかわからない場合は、一般的に良くない選手だと判断する」と主張してきた。ほとんどの場合、そのスタンスはうまくいった。しかし、今回は2人の選手にその主張を覆され、本当に感銘を受けた。

最初に挙げるべき選手は、もうお分かりだろう。Kinatuは、私が日本で見た中で最も成功したルーキーかもしれない。春に述べたように、Kinatuはチームのサポートを得られないことが多かったが、それでも最高のKDA、最多キル、2番目に少ないデス、最多アシスト、2番目に高いKP(キル参加率)、2番目に高いGPM(分間獲得ゴールド)、そして2番目に高いXPD@15(15分時点での経験値差)を記録した。おそらく、Kinatuはもう少し上手にファームできるだろうが、この結果は、ひとりでプレッシャーに耐えてきたからだと思う。

そしてSecret。私は彼の大ファンだ。とても素晴らしい。Secretのように、自信を持ってプレイできる選手はあまりいない。Secretの集団戦や少数戦は、なぜかいつも勝っているように見える。その理由の多くはボトムサイドを中心とした視界のコントロールにあり、それはhachamechaの支援によって整っている。そして、結果につながっている。

私はSsolを安売りしたくない。彼は明らかに優れたADCだ。しかし、彼の成功がhachamechaのボトムサイドコントロールによるものなのか、Secretの才能によるものなのかを見極めるためには、Ssolのゲームプレイをもっと詳しくレビューする必要がある。

LJLの他の多くのチームと異なり、Rascal Jesterには明確なアイデンティティがある。そのことが、成功の礎となっているはずだ。

2位 Sengoku Gaming

Sengoku Gamingがファイナル進出を逃した最大の要因は、一貫性の無さにあった。DFMからゲームを奪った3チームのうちの1チームがSGだが、前回のスプリットではSHGとBCにも負けている。

SHGについて述べたことの多くは、SGにも当てはまる。このチームは、個人の力だけで考えれば、絶対にLJLのトップチームになるはずだ。ロスターの全員が少なくとも国内のファイナルに進出している。この春、彼らは強いアイデンティティを築くことができなかった。Ramuneはまだかつての栄光には遠く及ばず、Pazの素晴らしい「弱いサイド」運営能力も、十分に生かされているとは言い難い。

それでも、私がSGをV3やRJよりも上位に位置づけているのは、スプリングスプリットの終盤にかけて、彼らが自らの弱点を理解し始めているのを見たからだ。その内容は、夏のプレーを示唆するものだったと、私は思う。

とは言うものの、最終的には、次のチームとの間には大きな差があるだろう。

1位 DetonatioN FocusMe

皆さん、お気づきだと思うが、敢えて言おう。このチームは、強い。本当に強い!ウオオオオオ!強い!!

どのポジションにも、ベストを争える選手がいる。日本がこれまでに経験したことのない勝利を収めた組織であり、あらゆる意味でサポートが真っ当にアップグレードされている。Worldsのグループステージに向けて、日本が送り出す可能性が最も高いチームだろう。

私はこの春、「DFMを倒せるのはDFMだけ」という記事を書いた。スプリングスプリットで、DFMは合計4試合落とした。RJに2敗、SGに2敗、V3に1敗した。そのすべての試合で、DFMはトロールしていた。もっと言えば、実験していた。英語っぽく言うなら、彼らはリミットテストをしていたのだ。

【LoL】アメリカ人アナリストが分析するDFM vs RJ|2021スプリングスプリット
皆さんこんにちは、Joushiです。今日は、DFM対RJを2試合振り返ってみようと思います。

ここで、私は複雑な気持ちになった。このチームがWorlds出場チームになることは、ほぼ当然のことのように思える。大きく異なる2つの可能性が私の頭の中で真っ向から対立しているのだ。

要は、DFMはすべての試合を、クリーンに勝つだけの実力を持っているということだ。1シーズンで、1試合も落とさないというのは、彼らにとって達成可能な目標だと思う。そのためには敢えて派手なことをする必要はない。シーズンを通じて得意ピックを行い、基本的なマクロを駆使して、ほぼすべてのチームに勝つことができる。しかし、それではWorldsに向けての準備にはならない。実験もリミットテストも行えない。

昨年、V3がWorldsに出場した時、特にAceが緊張していたのが分かった。ステージでプレイすることは、スクリムやローカルシーンでプレイするのとは全く異なる。DFMには、国内の優勝よりも、Worldsでの活躍を期待している。そのためには、新しい戦略やピックを試す必要があるだろうし、時にはそれがうまく行かないことだってあるだろう。

終わりに

皆さん、いかがだっただろうか? 読んでいて違和感を感じた部分は? 今年のプレイを楽しみにしている選手は誰だろうか? DFMはもっと実験的にやるべきなのか、それとも完璧なシーズンを目指すべきなのだろうか?

本記事の英語版執筆者であるJoushiことJoshua Howardは、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルを拠点とする解説者、アナリスト。高校生からアカデミーのプレイヤーまで、あらゆる人をプロプレイヤーのように感じさせることをモットーとしている。

Twitter Twitch
管理忍

LJL2021サマースプリットは、6月19日 土曜日よりスタートでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】LJL2021スプリングスプリット パワーランキング by Joushi
アメリカ人アナリストによるLJL2021スプリングスプリットパワーランキング。
Kinatuというライジングスター by Joushi
皆さん、ご無沙汰しております!Joushiです。LJLも折り返し地点ですね。ここで、私を最も驚かせてくれたチーム―― Rascal Jesterについて、皆さんと一緒に見ていきたいと思います。

コメント

  1. ty Joushi!!!!

    27
  2. ゲン殿の画像がおかしくなってるように見えるでござる

  3. ゲンが雑コラみたいになってるの草

    21
    • 実際雑コラですしな

  4. 強ぉぉぉぉぉぉぉぉいッ!説明不要!!

  5. kinatuは日本で最も成功したルーキーというより唯一成功したルーキーだな
    今季も期待してる

    15
    • QWERでリーシン練習してるって言ってたしお披露目してくれると良いな

      • 今のメタでtopリーシンまだいけんのかな

  6. “あらゆる意味でサポートが真っ当にアップグレードされている。”

    俺は愛してるぞ、kazu。

    35
  7. 本当に弱いの間違いやろwww
    色盲のサポートじゃなくなったところで、底辺同士のクソ大会
    DFMはビクターRで死んだけゴミ

    • うちの兄弟弟子がすまぬでござる。
      ちょっと悪い子ぶってるだけでござるから許してやってほしいでござる

      94
      • ついに今日LJL再開だね。俺がこう発言したくなったのはDFMがDWNに負けたからではなくて、MSI終わってあるTwitch配信でかずーたが「LOLは運ゲー」ってコメントしたからなんだ。それまで俺はDFMを応援来てたけど、もうしない。だって彼らは運だと思いながら練習してるんだもん。

        • やったああああああああああああああああああDFM最弱!DFM最弱!DFM最弱!DFM最弱!DFM最弱!DFM最弱!DFM最弱!DFM最弱!DFM最弱!DFM最弱!運でプレイしてる弱小!!!!引退PLZZZZZZZZZZZ

          • うちの兄弟弟子がすまぬでござる。
            ちょっと悪い子ぶってるだけでござるから許してやってほしいでござ(ry

          • 悪い子ぶってるんじゃなくて真剣に喜んでるんです。運でLoLをしているチームが世界大会に出る可能性が低くなることが嬉しいんです。このまま負けて解散まで行ってほしいなぁ。

        • 実際運ゲーだったろ?
          DFMの試合であの試合だけだろクラウドだったのは
          他の試合のドラゴンはどうでもよくて、ピンポイントであの試合だけだからな
          クラウド以外なら100%勝ちの試合
          25%を引いてるんだから運が悪かったのは間違いない

          • 相手も同じサモリフでプレイしてる以上、お互いにドラゴンは共有している。じゃあDWNが取ってたらDFMは勝てたのか?違うだろ。何度も練習重ねた結果ドラゴンを取る選択をしたはずでそれは運ではなく、戦略や戦術の枠内のはず。実際通常のサモリフやスクリムでもクラウドのばかりのタイミングもあったはず。それを”運ゲー”とまとめるってことは戦略や戦術がそもそも運頼りのクソチームってことやな。まぁサマーのこの二連敗もその運戦術で負けたんやろなwwwまぁコーチングが運頼りとかいうデトネーションクソカスミーなら当然やな。ビクターのRを敵が展開するのも運やし、アーゴットRに敵が反応するのも運やな。
            ???「運で負けたということは運で負けたということです。」

          • かわいそうな子・・・
            スクリムの結果とか戦略や戦術によってドラゴンを自由に変えられるって思ってそう・・・

          • > かわいそうな子・・・
            > スクリムの結果とか戦略や戦術によってドラゴンを自由に変えられるって思ってそう・・・

            逆だよ?ドラゴンによって戦略・戦術を変えるんだよ?その結果が運とは言えないって言ってるんだけど理解できる?まぁDFMは運だと主張してるけどwww

      • hey!DFMファン見てる???
        昨日6/27も運で負けたね!!レオナのエンゲージもむなしくサポートが先走ることはよくあるから静観してたね!!まあ敵のjgがドラゴン意識して動いてくるのも運だから仕方がないよね!敵がストップウォッチ持ってることも運だから仕方がない・・・。うおおおおおDFM最弱!運負けゲーミング!!DFM最弱!運負けゲーミング!!DFM最弱!運負けゲーミング!!DFM最弱!運負けゲーミング!!DFM最弱!運負けゲーミング!!

    • 大丈夫?主に頭の方が。

  8. うおおおお!究極完全体DFM最強!

  9. 子供がいるからのくだりあんまりすぎて草

    • 実際はチーム内のコミュニケーションの問題だったようだけど、プレーオフでそこはかなり改善されてたようだから夏はもう少し上に来ると思うわ

    • あんまりと思うかどうかは、どれだけ平和でぬるま湯に浸かった人生を送ってきたかどうかで別れてくるかな。俺は全く思わないしこれが正論。

      • 厳しさの意味を履き違えているようだね
        もう少し自分に優しくした方がいい

      • 強い言葉ならなんでも正論に見える病気は10代のうちには治しておこうね

        • インフィニティエッジみたいな正論を書くな

  10. 春の予想と結果とか見てもただの観戦してるおじさんだなあとしか思えないな

  11. 職業病みたいなもんだけどヒョロガリ率ヤバいな

    • 着痩せしてるだけで、服の下はムキムキ

    • これでも昔に比べて結構太ってきた人が多い
      Eviとかは全く変わらないけど

    • セロスさん筋トレのおかげが結構いい体になってて草

      • DFMのMSI渡航動画で英国でも体格が見劣りして無くて格好良かった

      • IWCQだったか何だったかの時の経験で移動やらなんやらで体調崩さないための身体作りしようみたいな感じだった記憶がある
        記憶違いだったらすんません

  12. 一方で、これは理解できる事情でもある。TussleとApaMENには、子どもがいる。彼らには果たすべき責任があるのだ。esportsの頂点に立つには、ゲームが上手くなるために、膨大な時間を投資しなければならない。私は、彼らがお金のためだけにプレイしているのではないかと、心配している。

    アメリカでは子持ちは仕事疎かになるのはしょうがないみたいな風潮でもあるのかな?
    日本ではプロスポーツであろうが一般職業であろうがそんな言い訳は一切通用しないけど。

    • 守るモノが自分以外にあるとプレッシャーがかかって前は出来た無茶ができなくなるのはわかるだろ
      勝負事ならどこでも聞く話だ

      競争したことない奴にはわからないんだろうな、その葛藤が

      23
      • やめたれw

      • で、その勝負事ってなに?
        子どもできたらプレッシャーで無茶できない例を出して
        どこでも聞くならすぐ出せるよね

      • 観戦してる側には子持ちだからーとかどうでもいいわ
        良い試合良いパフォーマンスをみせて欲しい

    • パフォーマンスが悪いのは小さい子供がいるからかもしれないって可能性について言ってる(他のプレイヤーより下手なだけという可能性もある)だけなのに、厳しくて草

    • 子持ちが仕事疎かになるというより、子供が出来たから仕事時間が減ってしまうのは当たり前でみんなもそれを理解して協力し合ってる、子供は社会に取っての最大の財産だから、日本みたいに勝手に生んで他人に迷惑みたいな完全自己責任論にはならない

      • おはニート

        • おはよう^^

          • 結婚すること、子供を産むことが絶対的正義・国民的義務とは思わないけど
            せめて働いて納税してもらいたいもんだよな。国家に寄生するダニと変わらん。

    • 狂ったようにゲームに時間をオールインできるのは独身の若者にしか許されない特権だというだけの話だけど?
      読解力と社会性両方に致命的な欠陥があるよ君は

    • eSportsプレイヤーは理解度を深めるために一日中ゲームすることも珍しくないけど、子育てしてたら起きてる時間全部をゲームに注ぐことはできないっていうのはお前が童貞でもわかるだろ?

    • プロスポーツ選手だと子供出来たら動きが良くなるなんてザラなのにな

      esportsだと負担になるらしい(笑)
      プレイヤーの精神年齢の幼さがにじみ出るようだね

      • フィジカルスポーツはトレーニングにかける時間が、esportsに比べて短いから、時間というリソースの重要性はかなり違うでござるな。
        それとは別に、お主の指摘するプレイヤーの精神年齢の幼さは否定できないでござる。
        200309643は言葉はキツイが言ってることは合ってるとと思うでござる。

  13. 代わり映えしないな。同じメンバーで椅子取りゲームしてるみたい
    サブメンバーの存在意義とは何なのか。

  14. 常識的に考えてサブメンバーにスターターの椅子を奪うだけの実力がないってだけのことだと思います

    15
  15. あらゆる点でほとんど俺の認識と一致するんだけど俺なんかの認識と同レベルでいいのか不安になる

    • 自分に自信もっていいってことでござる

    • おそらく貴殿が勝利数予想の投稿をradditに上げたら結構な反響が得られる可能性があるでござる

      • ぴょーん

        • おはリリア

  16. LJL好きだけど選手がコロコロ変わるからチームのこと全然覚えられないでござる。元々人の顔と名前覚えるのが苦手っていうのはあるんだけども

    • LJLで覚えられないと他リージョンはもっと辛いと思うでござる
      記憶力を高めるでござる

  17. まだ始まってもいないのにパワーランキングは早漏すぎないか

    • 予想なんだから始まる前にするもんだろう

      14
  18. そう思うと仕事と育児と酒を同時並行できるはちゃさんってすげぇよな、jgの鏡だよ

    • はちゃさんは今回の新人追加で益々燃え上がってると言うか、なんなら打倒DFMに最も近いルーキーのいるチームなんだもん
      今が踏ん張り時よ、一番頑張り時よ

  19. CGAについて批評がなかったのが残念
    ネヒョンやボットレーンの評価が聞きたかった

    • Naehyunにとっては良いメタなんじゃないかなって期待してる

  20. でも国際戦だとまた2勝が御の字で初戦敗退なんだろ
    いい加減必要か?日本の枠って
    正直毎年同じ結果で最下位になる日本の枠潰して中国韓国EU増やした方がマシだわ

    • お前は多分スポーツを見たことがないんだろうなぁ
      まあ育った環境がそうなら仕方ないけどさ、まあもうちょっとニュースでも見て常識ってものを知っておいた方がいいよ

      15
    • LJLファンが寄稿した記事のコメントがこれってどういう脳みそしてんだよ
      必要か?とか同意求めてるのもかわいそうになる

    • ただ一つ言えることは、この場所に君は必要ないってことだ
      これで満足か?

  21. CGA好きだからもっと語って欲しかった

  22. 俺には子供も守るべき人もいないのだがプロ目指しちゃっていいか?

    • いいよ
      出来ればjgで頼む。
      日本人ジャングラーで世界で渡り合える人材がおらんねん。

    • いいね。その意志を持っていて年齢が10代前半なら完璧

    • jgかadcがいいね

  23. DFMに勝てるくらいのチームがあるといいな

  24. CGAとSHGはメンツ的には悪くなさそうだし今季はもっと奮闘して欲しいな
    AXZはいい感じにかき乱してくれればそれだけでいいよ

  25. もう当分はDFMがMSIとWCSで良い結果だしてpool2に行ってもらってあわよくば2枠持って帰るくらいしか無いな
    韓国のキャスターだかにメインリージョン並みの試合運び出来てるって言われるくらい評価されたんだから次も頼むぞ

  26. この人ゆたぽんのへイルブレードヴァルス見てルーン選択ミスったって言ってたから何言っても説得力ないよ

    • 今日のDFM見たらマジで説得力無くて草

    • 皆さん、お気づきだと思うが、敢えて言おう。このチームは、強い。本当に強い!ウオオオオオ!強い!!

      0 – 2

      10
  27. 1-3

  28. いつもながらこのアマチュアLJLファンボの言ってること全く当たらんな
    そのくせ一丁前に批判してくるからたちが悪い

  29. Axis三連勝したでござるな