スポンサーリンク

【LoL】韓国のある高校のesportsの教科書

スポンサーリンク
追記によると、これは韓国の高校の一般的な教科書ではない。

OP
韓国のある学校では、esportsをカリキュラムに入れて生徒に学ばせるようにした。
韓国語を読める人は少ないと思うので、翻訳して詳しく解説してみよう。

教科書のタイトルは、「高校のesportsの実践」と読むことができる。

ラックスのスキルを例として挙げて、「スキル」とは何かを説明している部分。(2)の文章では、スキルポイントを18まで振ることができることを説明している。(3)では、チャンピオンのポジションについて説明している。一番目は、「トップレーン」だ。トップレーンのチャンピオンの例として、ガレン、カミール、ブラッドミアが挙げられている。

次の文章は、教科書から一字一句訳したものだ。

  • ガレンが敵のチャンピオンに近づくのは難しい。サモナースペルは賢く使わなければならない。
  • ブラッドミアのスキルの「クールダウンタイム」は、スキルレベルごとに大きく短縮される。CDRアイテムを購入することが、最終的に最も効果的なビルドとなる。
  • カミールは、インジケーターが表示されているときに、フックであるEスキルを使って、壁につかまったり、敵チャンピオンに飛びかかったりすることができる。

精彩を欠いているように見える文章だが、トップレーンに行くチャンピオンの例をなんとか挙げようとしているのだと思う。

付録を見ると、教科書には4つの章がある。

第一章は、多くの教科書と同様に、退屈な部分で、esportsの歴史や特徴などを取り扱っている。第2章では、esportsの実際の「種類」について書かれている。おそらく大会やリーグの種類について書かれているのではないだろうか。第3章は、だんだん楽しくなってくるパートだ。リーグ・オブ・レジェンド、PUBG、スタークラフト(スタークラフト2ではない)、FIFAの4つが主な「esportsゲーム」として紹介されているようだ。プロになることなど、esportsのesportsたる部分を知ることができるのは、第4章になってからだ。

韓国の子どもたちは、この教科書を退屈で役に立たないゴミだと思っている。親は当然、子どもがこのテーマを選ぶことに100%反対するだろう。ベビーブーマーたちは、若い頃にこのような教育を受けたことがないので、驚きを隠せない。

韓国でも、「esportsコース」があるのは、あまり一般的なことではないが、少なくとも存在しているのではないだろうか。韓国だし。

とても面白いと思ったので、英語圏のコミュニティで共有したかったんだ。質問があれば答えるよ。

追記:思ったより多くのUpvoteがあったので、もう少し詳しく調べてみた。すると、残念なことに、すべての学校にあるわけではなかった。ひとつのゲーミングスクールのために作られた教科書だったんだ。だから、コメントにあるようなデンマークやフィンランドの学校のようなものだ。でも、この学校はちゃんとした高等学校だ。

俺はこの科目がたくさんの高校にあると思っていた。韓国の元投稿でもそう言われていたからね。でも、そうじゃなかった。誤った情報を提供してしまったことをお詫びする。

その事実を知って、俺は悲しくなった。韓国でも、esportsはまだまだなんだね。


Summoner1
デンマークでは以前から、esportsに特化した学校があったよ。

 

>>Summoner1
Volibear
フィンランドにもあるよ。esportsに特化した学校があって、願書にCS:GOのクリップが載っていて、それを分析してチームが勝つためにどうすべきかを書かなければいけなかったのを覚えているw

Esport-linja
Tule lukuvuodeksi opiskelemaan AhlmanEdun e-urheilun valmennuskeskukseen! Hae esport -koulutukseen j...

 

Summoner2
この教科書、毎年作り替えなくちゃいけなさそう。

 

>>Summoner2
Summoner3
去年のテストの回答を手に入れたやつが、今年のプロシーンのメタがウディアだと回答はできないだろうな。

 

Aatrox
父「息子よ、成績はどうだい?」
子「かなりいいよ。今日はセトでA+を取った」
父「ジャングルの授業に出なかったんだって?」
子「重要じゃないよ。俺はトップに行くんだ」
父「もしリー・シントップがメタになったらどうするんだい?」
子「大丈夫だよ。まだ3年ある」

 

Summoner4
最終試験では、無作為に選ばれたチャンピオンの数学的に正しいビルドを答えなくちゃいけない。

 

>>Summoner4
Jinx
アビサルマスクではなくモレロノミコンを選ぶと落第。

 

Summoner5
「先生、1v1お願いします」

 

>>Summoner5
Summoner6
「よし、私が勝ったら1週間の居残り授業だぞ」

 

翻訳元: Welcome to Korea, where you can literally learn League at schools

 

管理忍

先生のランクが知りたいでござる。

 

おすすめ関連記事

韓国の高レート学生に聞いた、低レートをボコしながらダイヤモンドまで上がれる各ロールごとのチャンピオン
韓国の忍びが調査したホラーなリストが話題に。
LoL忍者のDFM Evi選手インタビューに対する韓国の反応
DFM Eviのインタビューに対する韓国コミュニティの反応はどのようなものだったのか。
【LoL】韓国人や中国人をスーパープレイヤー足らしめる見落とされがちな基礎
Fakerのローミングを研究した海外の忍びが、韓国や中国のスーパープレイヤーたちの、具体的に何が「スーパー」なのか、ミクロミクロってよく言うけど、そもそもミクロって一体何なのか、を分析した動画を紹介。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 芸能科に役者とかアイドルとかタレントの卵がたくさんおるし、同じようなもんやろ

  2. 「韓国の子どもたちは、この教科書を退屈で役に立たないゴミだと思っている。」
    そりゃそうだろw
    ググったら1秒で出てくるゲーム内容自体を教化書に乗せて金取って“今日はラックスとブラッドのスキルについて勉強しますね”って普通に頭おかしいw

    • 退屈かどうかは人によるだろうけど役に立たないのは間違いないな
      こんな授業してたら馬鹿にされても無理もないよ
      e-Sportsなんて良くて習い事レベルなんだからさ

  3. ゲーム内容より、どうして興行化することができたのか、どうやってお金が回っているのかなんかを丁寧に解説したら普通に面白いと思う

    25
  4. 正直e-Sportsの扱いはこれが妥当でしょ
    サッカーや野球に教科書がありますか?って話
    他のスポーツと同じく極一部の才能ある人間しか職に出来ないものなんだから一般的な科目になってもな
    趣味を神聖視し過ぎだろ

    10
    • サッカーは保健体育の教科書に載ってるぞ
      教室の授業で習ってクソ退屈だったわ

      eスポーツもスポーツと同じ扱いされる時代が来てる

  5. ゲームの話でも教科書にしたらクソつまんないって凄い技術だな
    もしかして社会とか家庭科とかが死ぬほどつまらないのは教科書のせいで本当は死ぬほど面白いのか?

    21
    • 自分のいた学校は、家庭科は実践(料理、縫い物)、社会はグループプロジェクト、メディア授業多めだったの楽しかったから、多分そういう事たと思う

    • 映画やドキュメンタリーは面白いから教え方の問題やな

    • 就職するのに学歴が必要っていう現状のシステムが瓦解すれば腐りきった教育も改善されるだろうね
      甘えすぎなんだよ教育者は

    • そうだよ
      映像の世紀とかその時歴史が動いたとか面白いだろ
      ちゃんと興味持つように工夫して作れば飲み込みも全然違うはずだ
      少なくとも日本の歴史教育は役に立たないものが多い
      何年に鎌倉幕府だろうがどうでもいいんだわしかもそれを暗記させようとしてるアホさ
      そんな昔のことより近現代をもっと深く掘り下げることの方がよっぽど大事なんだが未だに年号やら偉人の漢字表記暗記させてるから救えないね
      手書き出来なくても変換でどうとでもなるしこれからの時代もっと電子化が進んでいくんだから漢字表記なんか覚える意味がない

  6. レーンでの敗北をjgに責任転嫁する方法とか教えれ

  7. Dopaのyoutube動画のまとめでも乗せといた方がいいんじゃないか

  8. 超初心者に必要な物をなに一つ提供していない日本のLOL界がこの教科書を笑ってはいけない

    • youtubeで検索したら超初心者講座普通にあるよ

  9. esportsは他の学問・スポーツに比べて商業性が高すぎる

  10. ヤスオは親の許可を取ってから使う
    も書いとこう

    • 親に自分のせいで4んでもいいか?って聞いてからな

  11. eSportsはリアルスポーツと比べてすぐ仕様変更やルール変更が入るから、紙媒体と相性が悪すぎる。歴史とか普遍の事実を教えるのはともかく、チャンピオンのスキルとか教えるのはいくらなんでもふざけてると思う。数ヶ月後には通用しないパターン多いじゃん特にLoLだと。

    • 新しいパッチが入るごとに新しい本を売るからめっちゃ儲かる。

      • ネットで事足りるから買うやつおらん。

    • 一般人は気にしないだけでリアルスポーツも仕様の変更は多い

  12. これたぶん教科書でも何でもない、ゲーミングスクールが生徒に売りつけるための適当な本だぞ
    一応”教材”として正式に買わせるためにそれっぽい堅苦しい形にしたのかもしれんな

  13. サッカーボールは足で蹴るものですって言ってるようなもんだよなこれ