OP
俺がジャングラーになったのは、どこでもオプションだといつもジャングラーになるからだった。やってみて、なぜジャングルがこれほどまでに不人気なロールなのかを理解した。
サポートをやっていたときは、適当にプレイして、意味なくワードを置いているだけでも、あまり文句を言われなかった。しかし、ジャングラーとしてたった1度でもミスをすると、激しく避難され、ありとあらゆる失敗をこっちのせいにされるんだ。
他にも例えば、サポートはロームするのが多くの場合の最適解だが、抜群のロームタイミングなのにロームしなくても、あまり文句を言われない。だが、スケール型ジャングラーがずっと森の中でファームしていると、ものすごく文句を言われる。
みんな分かっていないかもしれないが、ジャングラーとサポートは基本的に同じなんだ。すべてのキャリーがレーン戦で圧倒しているなら、ジャングラーは必要ない。キャリーがキャリーできなくても文句を言われないのに、なぜジャングラーを非難するんだ? あまりにも多くをジャングラーに期待しすぎている。ロールのせいというよりも、コミュニティのせいで面白くないんだ。
ということで、俺はジャングルをやめて、サポートに戻った。
Summoner1
下手くそなプレイヤーはいつも相手のジャングラーが上手いというけど、自分がガンクの機会を与えていることや、ウェーブ管理がひどいことに気がついていないんだよな。
>>Summoner1
Jinx
もし敵のジャングラーが10分に5回もガンクに来たら、それは何か問題があるってことだ。俺も敵に同じことをする。もし誰かが自分のレーンを無目的にプッシュしていたら、俺はフリーランチをいただきにそのレーンに行くだろう。無論、ジャングラーの助けが必要なマッチアップもあるから、それに基づいてプレイやルートを考えているけど、いつもうまくいくとは限らない。
最高なのは、ドラフトの時点で3レーンが不利なマッチアップなのに、オブジェクトを取れなかったことを全部ジャングラーのせいにされたときだ。
Summoner2
6分で6デスしたボットレーンから「はよドラゴン取れや」と言われると最高だなって思う。
Summoner3
この間どこオプでジャングルになったのでやってみたが、非常に不快だった。俺は決して神じゃないが、一生懸命やって、ミッドとトップのサモナースペルを落とさせて、トップでファーストブラッドを獲得した。それなのに、その後レーナーたちは1v1や2v2で負け続け、すべてをジャングラーである俺のせいにしてきた。どうしてこうなるのか、全く理解できなかった。俺はロビーチャットを無視し、ゲーム中のチャットをすべてミュートするように戻した。
Summoner4
一般的な問題は、教育や知識が不足していることだと思う。俺はミッドやトップメインだが、どこオプに備えてジャングルを学ぶために、AgurinやJankosの配信を見始めた。3:20にプッシュしてカニファイトに参戦することがどれほど重要か知らなかったし、敵ジャングラーがボットサイドスタートだった場合、その時間帯にそこにいる可能性があるとは思わなかった。
この1年以上の間、Jankosたちの試合を見てきて、どこオプになることを恐れなくなった。自分が何をすればいいのか、何をしなければならないのか、インベードが許されるときは何をすればいいのかが分かってきた。
一般的に俺が勧められるのは、そのロールについてのある程度の知識を得ることだ。特にレーナーとして、分かりやすいガンクで死なないように、ジャングルがどういうルートを通りたがるかを知っておく必要があるし、ジャングラーにキャリーさせるために必要な経験値やファームのリードを助けることもできる。
>>Summoner4
Summoner5
ちょっと気をつけたほうがいいのは、Jankosはプロだし、ソロキューでも高レートだから、ジャングラーに何が必要なのかを知っている人とプレイしているってこと。でも普通は味方は全くの無知だし、何の助けも得られないかも知れない。レーナーは何が必要なのかわからないかもしれない。つまり、Jankosのコンテンツを観る前の君と同じだ。高レートは全然別のプレイをしているから、低レートで応用しようとしてもフラストレーションが溜まるだけだ。
Summoner6
個人的な意見だが、もし低レートのジャングラーのプレイヤーベースが減少しているなら、プロシーンに影響を与えたとしても、カニを変更すべきだな。
俺はかなり前は、ジャングラーを楽しんでいた。リリース直後のレク=サイ、リワークされたスカーナー。俺はジャングルでそれらのチャンピオンを楽しんでいた。今のシーズンのジャングルをやってみたが、それは悲惨なものだった。どちらのミッドレーナーに目があるかというほとんど賭けに近いようなもので、カニファイトの前後でゲームの勝敗が決まる。ミッドレーナーがイーブンだったとしても、メタチャンピオンはカニファイトで無敵なので、カニファイトは「どちらがメタの奴隷か」ファイトに発展している。
俺にはジャングルはもう楽しいものではなく、精神的に疲れるだけの、プレイする価値がないものだ。
Summoner7
他にも例えば、サポートはロームするのが多くの場合の最適解だが、抜群のロームタイミングなのにロームしなくても、あまり文句を言われない。
むしろADCのそばを0.00001秒でも離れると文句を言われるだろ。
翻訳元: The community expects too much from Junglers and that’s why no one wants to play the role
寂しがりでござる。
おすすめ関連記事
コメント
JGがボットにいる時トップは引く
トップにいる時ボットは引く
これだけしてくれたらガンク食らっても駆けつけられるんやけどな
レーナーってあんまりJGの位置を見てくれないのが辛い
JGに文句言うやつほどマップ見てないのはガチ
今のメタかつソロQでスケールjgだからファームしかしないのが普通みたいなこと言い出すのがそりゃ責められるだろうなって感じ
何をどう読み取ったのか知らんけど、「一生森でファームしてるスケール型ジャングラー」は「絶好の機会でもロームしないサポ」と同様の「良くないプレイ」の例として挙げてるんだぞ
良くないプレイなのは同じなのに、それがJGだと明らかに非難を浴びやすいのがおかしいって話であって、普通のプレイなのに文句言われた!なんてこと言ってない
それと枝付けるとこ間違ってる
どうにかこうにか自分の言動を正当化しようという結論を決めてから喋ってるなお前
そりゃこんな的外れなこと言うだろうなって感じ
一応聞くけどそれどっちへのコメント…?
ごめんコメントしてから気づいたわ
ここって3段目までで終わりじゃないんだね
難しいことはない、自分の無知の責任をジャングルに押し付けたいだけの
大馬鹿野郎が異常に多いってだけだよ
自分のミスを自分で反省するような脳みそもないってことさ 全員ミュートしなきゃジャングルなんかやってられない
くそみたいなレーニングしてガンクもらってjg gapとかいうマヌケが多すぎる
言いたい事はわかるけど、この人も間違ってる
>>みんな分かっていないかもしれないが、ジャングラーとサポートは基本的に同じなんだ。
この考えは3年前に終わった。今のJGはきっちりお前がキャリーしないと駄目なんだ
どこオプ率が高いポジションにそんなに助けてもらうことを期待するなよ
この人はJGがすべきことを語ってるんじゃなくて
他のロールがすべきことしなくても許されてるのに、何でjgは許されないがちなのかってことを言ってるんだと思うよ
きっちりキャリーが合ってるかどうかは別にして
ポケモンユナイトではjg相当のロールが一番人気で争奪戦になり、jgがMOBAをやったことがないチームが負けるというゲームになってる
理由は簡単で、チャットが無いなら誰でも一番キャリー出来て戦略的なロールをやりたがるってこと
JGメインだけど、チャットoff(パッシブ)とmute all(ウルト)で大幅にストレス削減できるぞw
ユナイトは話が違う。お互いノーアクションの仲良しファームしてて一番育つのがjgのゲームだからね
lolのjgは同じ条件で仲良しファームすると下から2番目までしか育てないし、負けてる時はファームすら出来なくてもっと不快なことになる
ユナイトはレーナーがかなりキルされ難いシステムになってるからね
オブジェクト戦以外では割と中央レーナーの責任が軽くなりがち
上に行けば違うだろうけど、低レートなら育ち易く活躍もし易いのが中央レーナーなんだろうな
そりゃ今のユナイトってs6あたりのマスターイーシコファー環境だろ
あの頃はjg人気だったよ
愚民に反乱する権利がある訳ないだろ
レーナー様に反抗する前により下のサポートとかいう奴隷に焚いて責任をコントロールしろ
ジャングラーって使えるキャラが限られてて嫌い
それもうLoL出来ないじゃん
好き嫌いは別として実際少なく感じるんだけど気のせい?
ロールごとに要求される性能の重要度がジャングルは高い気がする
例えばジャングルに要求されがちなファーム速度と、手軽な壁抜け等移動速度だけど
・レーナーは経験値と金(ミニオン)が対面と同時に同じ量貰えるけど、ジャングルは狩らないとなにも無い
・レーナーはある程度同じ場所(レーン付近)でファームやオブジェクト小競り合いできるけど、ジャングルはマップ中を移動してそれらを行う
これらは他のロールと違って誤魔化しが効きにくいと個人的に思ってて
結果メタの上位と下位で差がでかくて他ロールより選べるチャンプの数が少なく感じる
解説サンクス。レーナーと比べるとどうしても実用性が重視されがちで、楽しいキャラを選びにくいんだよね。
ジャングラーに行けないような調整を受けたチャンピオンも一定数いて(サイラス、セト、パンテオン)、さらに選択肢が狭まってる。
jgを消したらmidが責められるようになった
midを消したらsupが
topで1v1するゲームになるまで責任の押し付けは終わらないのだ
JGなんてガンクのためのロールなのにずっとファームしてたらそりゃ何か言われるでしょ
サポートで例えたらずっとタワー下で棒立ちしてるのと変わらないぞ
上から3つ目のコメントが同じ意見だから読んでみてどうぞ
この下のグッジョブマークみたいなの自分でいっぱいつけてる人は粘着質だから絡みたくないでーす
というかこの「良くないプレイ」は責められないのにこっちの「良くないプレイ」が責められるのはおかしい!って暴論じゃん
スキルショット一回外したやつとガチトロールは両方「良くない」から同罪なのか?
こんなもん議論しても明確な基準出せないし誰も相手しないよ
発言内容が正しいからとかじゃなくてね
お前が一番暴論っていうか極論で草
OPが言ってるのは五十歩百歩とかどんぐりの背比べとかそういう話だけど、お前のは戦略的撤退と敵前逃亡比べてるようなもん
このマーク1回しか押せなくね?
こういう奴に限ってレベルピン焚きまくるんだよね
それに自分のレーンにgankこなきゃノーカンだろ?
10分で5回もガンクあったら味方jgぶっ叩くわ
俺悪くないからって呑気にファームしてたら尚更だな
こういうのあるからサモリフ怖いわ
あーARAMたのち
上手いソロレーナーはJGやらせても普通に上手い 逆もそう
JGだけ上手い奴なんていない
topレーナーとして不利対面で相手をフリーロームさせてしまいmidでスリーマンダイブが複数回発生してmidレーナーがjgにピンを炊きまくった時は自分がjgじゃなくて良かったと心から思ったね
分かったよ
JG様は全てにおいて完璧でそれに文句を言う人間はレーンの基本すら出来てないゴミなんだろ?
何回も聞いたからもう言わなくていいよそれ
アホらし
JGって脳死でBotスタートしてtop側のカニファイトするの好きだよね~
ウェーブ状況,マップ見ずにずかずか入っていく
そらtop側の視界取れてガンク圧与えるだけで序盤の有利がレーンについて、topほど小さな有利などんどん波及しやすいレーンはないからな
最初の一発だけtop勝たせて後は下側のコントロール これ定石よ
もうこのコメント欄がjgのストレスがどんだけ半端ないか示してるよね
ジャングルに関する話題なんだからジャングルの話で埋まって当然だろ
これがミッドの話題ならミッドの愚痴や悪口で埋まる
いやjgがかわいそうって記事のコメントでここまでjgの悪口?が書かれるのは当然じゃないって話でしょ。
被害者ぶってるから叩かれんだよ
そらレーニング段階ではサポートよりもジャングルの方がマップ全体に影響力あるからな
サポートよりも多くの選択肢があるのに同じ責任の度合いのわけないやろ
出来ることが多いのに働いてないから文句を言われんだよ
だからJGは不人気やねって記事やで
JG専のレーンに対する理解度は低すぎる。あまりにもひどい。だからファーム系ジャングラーで味方に迷惑かけてガンクもしなくても平然としていられる。ジャングラーでもレーンも出来るやつとレーニングから逃げてきた奴との違いはあまりにも大きい。
でもレーナーもjgの事なんも知らない人多いじゃん
お互いがお互いなにしてるかわかんないから軽率に暴言吐き合えてしまうんじゃない?
って言ってる俺はレーナーなんだけど
シンプルにJGに文句いってるやつほど低レートが多い
序盤しか優位を得られないTOPレーンに序盤にgankに向かうとルートを提示するも
ウェーブを押し付けるだけで相手のヘルスを減らせずCSも落ちて無くタワーダイブも出来ない状況
仕方なくワードだけ置いて他レーンへ方針を転換すると相手JGにgankを受けて死ぬ
2周目の中立をグロンプからクルーグへ狩っている間に追加で2回死ぬ
TOPがMIDに流れてきてMIDも死にヘラルドも当然守れずMIDタワーもプレートごと壊される
BOTとMIDで稼いだ1キル2アシストも相手の稼いだ3キル1アシスト3プレートには叶わず2匹目以降のドラゴンも触れないしなんならBOTも押し込み過ぎてJGに捕まって死ぬ
これでjggapと言われるのがJGだ 覚えておくように
実際コレなんだよな
この記事で言ってる事も同じような事を他のレーナーもやっているはずなのに
何故かそいつらは文句を言われずにジャングラーだけ文句を言われ続けるロールだ
ってのが真意なのに、文句を言ってんじゃねえとか言う的外れなコメントが多い
NA鯖でドラフトにJGでInQすると3秒以内にマッチングする
別ロールでInQすると1分以上かかる
誰もジャングルなんてやりたくないんだよね
NAのジャングルはやりがいが無いんだよな
味方育ててもそいつが試合投げるし自分育とうとしても味方に文句言われるし
全体に影響を及ぼすように動くのが最適、であっても、JGほどは自由に動けないのにsupを同列に語るのはなんか違うと思う。
低レート帯ではJGに頼るのはやめた方が良い
ソロキルして自身がキャリーになる気持ちでプレイしたら
そうすりゃレート上がる
ポリコレとやってることが同じなんだわ
俺たちは弱者で周りから虐められてるって前提で話すからお前のそれも俺に対する攻撃だろ!ってなっちゃう
でそんな曖昧なキッカケで始めたレスバに勝つためには「お前低レだろ」みたいなレッテル貼りしないといけないから更に嫌われて周りからの当たりが強くなる、身内以外信用できなくなる、そしてまた争いになる
もう完全に無限ループに入ってるしどうしようもない
何が酷いってSNS上の争いならブロックで終わりだけどこれゲームの話題だからランク戦で大量の人間が巻きこまれてしまうのが…
このコメント欄みたらひたすらシコファーして味方に文句言われたら即AFKするのをまたやりたくなっちゃうな
マジになってる奴らを横目に見るyoutubeは最高なんだよね
どちらが良い悪いっていうよりJGとレーナーで見えてる世界が違いすぎるんだよな。レーナー同士だとそこまでの違いが生まれないから結果としてJGが責められやすくなる
マッチングシステムが仕事してないから仕方ないさ
本当に同じぐらいの実力のプレイヤーがマッチするなら、レーン戦だけでボロ負けするプレイヤーが現れるはずないんだから
後出し先出しでレーン戦の難しさが大きく違うのをご存知ないのでしょうか?
ミスは誰にでも起こり得るんだからその意見はどうかと思うけど
普通、カウンターピックされたり、ミスで2デスも不利とったらセーフプレーしないかい?
セーフに動いてる相手を倒すのは相当難しいよ
偶々ミスをしただけで実力は同じなら
他ロールの介入のリスク無いタイミングでキル出来るレーン状況だったら行くしそうじゃないならカバーに留めてファームするよ ただこれだけのことだし仮にgank成功しても俺はレーナーのレーンコントロールのお陰だなって思うし味方がgankで死んでも相手レーナーの方が味方レーナーより上手かったなって思う レーナーはgankを決めさせることも出来るし相手jgにキルを渡すことも出来る 味方のpickもレーニングもコントロール出来ないソロQではゲームの主導権はjgに無いことが多い
知っていましたか?このテの記事の90%のコメント欄が荒れます。
これはjgが悪い動きした時により怒られるって記事だけど、そもそもjgは悪いことしてないのに八つ当たりされるって事が抜けてるよ。
ガンクこなかったって言えば極論レベル2以降のキルは全部jgのせいにできるせいで悪いことしてない証明ができないけど。
この記事はjgが他のロールより怒られるって例を出して、ゲームの構造的にヘイトが溜まりやすいのは事実だけど、それを理解せずにサンドバック化してないかって主張だから、jgが動き悪く見えるってコメントはズレてね。
自分がフィードした時に自分が悪いって認められず誰かのせいにせずにはいられない人がたくさんいて、その時他のレーンのせいとは流石に言えないからjgのせいにされがちってだけだと思うな
実際botはadcとsupでお互いのせいにできるからそこで喧嘩してることも多いし
JGやるときだけはpingミュートしてる
俺のping以外に価値はないから
ファームばっかりしてるとか、近くにいて援護しに来ないとか、マイナスな動きをしてるときに相手のJGがまともに動けばそりゃいらっとする。
JG自体は動き次第で全レーンに影響を及ぼせるからさ。
ただそもそも、一つのレーンが試合に過剰に影響を及ぼすような今の仕様に問題がある気がする。
他人のせいにばかりしてる人は雑魚か自己中か視野狭窄おきてるかのどれか、もしくは全てだから仕方ない。文句言えば勝てるとでも思ってる不思議な生物。
MOBAじゃなくてソシャゲとかRPGでもしてシコシコレベル上げて相手より強い装備もってオレツエーしてればいいのに。
キレすぎでしょ…こわ…
この問題ってRIOTのせいだよな。
オブジェクト大切さや、JGのパワーをあげた結果、JGの技量が試合に影響を与えすぎてる。
違うよ
自分が負けたとき、自分以外に要因をなすりつけられるのがjgだからだよ
なんで人のせいにするんだろうね
レーンでガンクされたのは押し込みすぎだし味方jgがガンク来ないのは自分のウェーブコントロールがまずいんだろうって思っとけば全てが自己完結するのに
自分語りだけど俺はずっとそうしてる
ずっとベストなプレイをし続ければ報われるゲームだって沢山あるよ
まずガンクに来て欲しいならピンを出そう。jgはファームルート的に寄りたいレーンは決まっていて、これを曲げてもらうなら先にピンを出す必要がある。次にセットアップをしよう。ワードの除去は無理でも最低限相手jgがカウンター待ちで潜んで無いか確かめよう。そうしてダメトレをして少しは相手の体力を削っておこう。
これをしなくても来てくれるのは強いjgで、ここまでやって来ないのはクソjgだ。判定する前に自分のやるべきことをしような?
シコファーしてるとかガンクこないとか色々言いがちだけどjgにはjgの判断基準があって
プレイしてるやつの友達でも奴隷でもない jgはjgなりの努力をしてるわけで
だから判断に任せるしかないし、topにガンクするならbotはセーフに動くなり
ドラゴン行けるならそのタイミングでピン打って提案して寄ったりとか
とにかく協力的にプレイしなきゃ成り立たない
文句ばっか言って協力しないような奴に手伝おうとも思わないだろうしね
一回ガンクしてもらったらちゃんと感謝したら面倒見てくれるようになるよ
普段jgは文句ばっか言われてっからな
味方JGが適度にワードまいてくれたり、ガンクにきてくれたりしてたら、例えガンクが上手くいかなくても、相手JGに負けてもそこまで文句言う人少ないよ。
ランクなら同じレートなんだからお互い様って意識はある。
相手がガンプッシュしてるのに来ない。
すぐ近くにいるのに中立だけとって移動したりもする。
味方がキャンプされてるのに他のレーンで影響を出さなかったり、ろくにガンクしないで不利な状況を作ってるのに一人でオブジェクトとろうとして囲まれたり、敵JGの中に視界も取らずに出向いて囲まれたりして死ぬ。
レーナーが文句いうJGはこういうのだよ。
仕事してるJGなら結果が負けてでもそれはレーナーの責任もあるんだから文句いわんわ。