OP
メイジを使っていると、ミシックアイテムを完成させた後のビルドに欲求不満を感じる。セラフ、ラバドン、ヴォイドスタッフ、ホライゾンフォーカス。全部ダメージを多くするだけで同じことをしている。
ホライズンフォーカスは、スキルを当てた敵を可視化するという特殊効果があるのはいいが、1ステータスしか得られないので、セラフエンブレイスやラバドンデスキャップと機能が似すぎている。
コズミックドライブはいいと思うが、ブラッドミア以外にとってはまだニッチなアイテムなところもあり、誰にとっても理想的な選択肢とは言えない。
ADアイテムはスタータス増加に加えて顕著な特殊効果を持っているのに、APアイテムはそうじゃないのはなぜなんだろう。
アクティブ効果じゃなくてもいいから、セラフやホライズンフォーカス、コズミックドライブに何かを加えて、単純にステータスが上がるだけじゃなくして欲しい。
何もこれらをバフしろと言っているんじゃない。変更が必要だと感じるんだ。
Summoner1
何が最高かって、アイテムの再構築で、数年前から作っていたアイテムと同じものに落ち着いたところだよね。
>>Summoner1
Summoner2
スペルバインダーが削除されてしまい、俺の嘆きは止まらないぜ。
>>Summoner2
Summoner3
アテネの血杯……。
>>Summoner3
Summoner4
ヘクステックガンブレード……。
>>Summoner4
Summoner5
ロッド・オブ・エイジス……。
>>Summoner5
Summoner6
デスファイアグラスプ……。
Summoner7
コズミックドライブにはCDRがあるよ。俺はカルマで140CDRを達成するためにこれを買うんだ😂
>>Summoner7
Summoner8
CDR特化で輝くブラッドミアやライズのようなチャンピオンがいるが、CDRのメカニズム見直しで少し失われたように感じている。そういうチャンピオンに純粋なCDRビルドを用意することは面白いし、他のチャンピオンとの違いをより明確にすることができる。
Summoner9
ユーティリティアイテムはすべてゾーニャの砂時計と競合するから仕方ないよ。
>>Summoner9
Summoner10
ADチャンピオンはAPチャンピオンがゾーニャしか作らないと文句を言うが、ご覧の通り、選択肢が無いだけなんだ。
>>Summoner10
Summoner11
今シーズン、Cowsepがマスター・イーでゾーニャを作っているのを見た。それほどまでにアクティブが強い。
>>Summoner11
Summoner12
Solarbaccaもガングプランクでゾーニャを作るよ。
Viktor
脅威ビルド乱用の中で、ボタンを押してアサシンによる死を遅らせられるなら、別にゾーニャじゃなくてもいいよ。
Summoner13
なんでセラフからCDRとシールドを外したのか理解できない。CDRを簡単に得られたくないのならそれは仕方ないけど、せめてシールドは残してほしかった。ロッド・オブ・エイジスも無くなったから、特にバトルメイジや短射程メイジは意味なく多くの防御手段を失った。
>>Summoner13
Summoner14
シールドがあったからこそ、セラフは面白かったのに。ポークダメージを底上げするルーデンエコーと、よりディフェンシブなセラフエンブレイスという、明快な選択があった。このような選択肢があることこそ、異なるアイテムを持つ意味じゃないだろうか。
>>Summoner14
Fiora
シールドの廃止は不可解だな。ロッド・オブ・エイジスが廃止されたのは単なるスケーリング棒だったから。そしてセラフを……単なるスケーリング棒に変えた?
Aurelion Sol
ミシック以外でラッシュする価値のあるアイテムがあれば、ビルドの多様性も増加するだろう。
Maokai
俺はタンクメインなんだけど、アイテムで純粋にステータスを得られる人たちが羨ましいよ。
一利一害でござる。
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コメント
セラフのシールド云々は置いといてセラフが単体だと普通だけどマナを積めば積むほど物凄くスケーリングするぜ!ってデザインはそのまなのにミシックのロストチャプター派生を除いてほぼマナを得られるアイテムが全滅してるってのがよくわからない
実際コズミックドライブって超弱いよな
ヘイストは積めば積むほど弱くなるから実際得るものがCD15%程度だけ
前シーズンだったら他に強い効果あるAPアイテムのおまけでついてくるレベルのCDの為に火力が超犠牲になる
CDRの話するときはアイテムの%じゃなくて100%からその数値を引いた数で考えないといけない
スキルのCDが100%から85%になるのと65%から50%になるのは全然違うのだから
俺が頭悪いのかな、一緒じゃない?
なんでCDRがスキルヘイストに変わったか理解してなさそう
その説明見てくるといいよ
例えば1ダメージを与えるっていうスキルA(本来CD1秒)を100秒間連打するって考えた場合
CDが100%→75%のときだとダメージは100→133(1.3倍の効果)
75%→50%のときだとダメージは133→200(1.5倍の効果)
となって同じ数値しかCD減ってないのに与える影響は違う
ああ、ごめん、トータルダメージ量の話か。
CD自体の話かと思ってた。
その理屈は分かるけど、じゃあ前シーズンどのメイジもCDR40%確保してたかっていうと全然そんな事はなかったからなー
それに今のコズミックドライブが極一部のメイジ以外にほぼ積まれてない時点で弱いって証明されてないか?
最近はカシオペアとかでも積まれるし2、3コアでの評価は結構高いぞ
そもそも選択肢少ないけど
GLPでギリギリ生存してたメイジたち
苦悶抱擁と積んでいくapチャンピオンは結構好き
メイジが有効に扱えるアクティブはソロキューの百万倍プロシーンで悪用されるから作らなそう
名前挙がってるやつ全部悪用されてて草
血杯orRoAニダリー好きだったよ
収穫ナイトハーベスターもつええけど楽しさはポークバーストだけになっちまった
金時計とかいうぶっ壊れ持ってるのにこれ言われると腹立つな
要らないならADによこせ
自分でメイジやれよw
俺はヤスオじゃなきゃダメなんだ…
ヤスオeにれしおあんだろ
時計ヤスオでランク潜るわ覚悟しろよ味方のゴールドども
ブロンズであることにはじめて感謝したわ
ミシックの後CDRとAPガン積みしたいのに体力他ステータスいらんのじゃ
本当に面白くない
ミシックっていう制度だけでも無くしてくれないかな
ユーズアイテムで5枠埋めれた時代に帰して欲しいよ…
毎回このノルマだけこなして帰っていく人は掲示板生活楽しんでるんだろうか
ニーコとかは前はグレイシャルでスロウスネアスタンで楽しかったけどミシックからはグレイシャル全く使わなくなったね。
ツインシャドウのせいだけど。
アイテム変更が来てからCDナーフしてもいいからツインシャドウを返してくれと思っている。なのにadcの奴らはゲイルフォースという便利なものがある今ですらベタ足に対して強すぎるから駄目だと言って許してくれない、つまりこの問題の真の原因はadcの泣き言(過激派)
ゲイルフォースという対策アイテムがミシックである以上、ツインシャドウもミシックとして戻すとかならありかもしれんね。
今APアイテムのミシック以外でプレイ体験を変えるのはクリセプくらいか
前はRoAやセラフでタンキーにしたり、血杯やツインシャドウでサポーティブにしたりできたけど
だってプロシーンでアクティブブンブンして壊すからまともにリリース出来ないでしょ
セラフだってポチーされるだけで並程度のアサシンならバースト叩き込んでも殺せないし返り討ちにされる
大人しく死んでくれるためにもセラフのシールドはいらん
正直なところセラフからシールドがなくなったことで、個々人の立ち回りとか、サポートのピールによって耐える場面が散見されて、プロシーンの見応えは増えたな。
roaが無くなってヘルスも貰えなくなった仮面積んでるスウェインがただの射程の短いメイジになってバーストで溶かされてるの見ると悲しくなるよ
金時計と抱擁捨ててから言え
時計詰むにしても2コア目抱擁積んでHP盛るのも3コア目からその間何してるんだ?
600gで一回だけ金時計使えるよなぁ?
このコメントだけであ、こいつlolやってないんだなって分かる
レーンをぼちぼちに過ごして、RoAのスケールで妙に痛いダメージ出すオレソルを返してくれ
いやそんなんだから無くなったんだろうけどさ…
S3からずっとやってるけどアイテム変更来てからプレイ頻度ガタ落ちしてもう三ヶ月くらいログインしてないわ(自分語り)
ビルドの自由度やアイテム毎の特色が薄くて単純に面白くない
まあセラフにシールド戻ったところでそれこそ毒蛇もったADがニヤニヤしながら前に立つだけなんすけどね
バトルメイジ(笑)にされた奴は軒並み死んでバースト寄りになったオレソルくんだけしれっと生きてるの好きじゃないし嫌い
おはライズ
元から死んでただろ諦めろ
コズミックドライブ積まないとヘイスト稼げないのが嫌だわ
そしてミシックにアクセサリー感覚で20つけるのやめてくれ
アイテム変更以降、ヘイストとマナもらえるアイテムが無いという意見には同意
大体砂時計でいいになるからでしょ 時計削除して色々追加してやれ
メイジは色々なビルドパターンが消されて確かにかわいそうだが、マークスマンは前シーズンと比較するとアイテムのバリエーションが増えて面白くなったと思う
アイテム変更で良くなった部分もあるから、そこは維持しつつメイジの削除されたアイテムやら新アイテムでもいいから追加してほしいね
ヘイスト特化と言いつつ特化させるほど効率が悪くなるコズミック
タンク対策と言いつつバトルメイジではなくチラ当てカーペット系に好まれがちなライアンドリー
バースト重視と言いつつパッシブは苦悶の炎上ダメージより弱くて貫通が強いだけのルーデン
ポーク用なのか集団戦用なのかイマイチ分からないホライゾンフォーカス
ラバドンより安いせいで別に相手が固い構成じゃなくても積まれるヴォイド
みんな積むじゃんいい加減にしろ時計
この辺は何か調整というかコンセプトの見直しが必要だと思う
ヘイストは効率悪くなってるわけじゃないって散々上で説明されてんのにこれだよ
トロールゾーニャ選手権
グレイシャルニーコでCCマシマシにするのは好き
ワイリフの靴にゾーニャとかプロトベルト、リデンプション付けられるシステムは割と本家に入れてもいいんじゃないかと思う
タンクにフローズンハート以外のマナの選択肢がない件
ライチャスとガントレットはレジェンダリーとして欲しかったわな
ワイリフにあるスキルがクリティカルになるアレ欲しい インフィニティオーブとかなんとかいうやつ
メイジよく使うけどグレイシャルツインシャドウはカウンタープレイ無くて正直不快だったからGLP共々消滅してくれて嬉しいわ
長距離から撃って視界取られながら激重スロウかかるデザインが良いとは思わない
GLPも避けられない点で同じ
ツインシャドウは復活させるなら迎撃可能にしてほしいね
カリスタの亡霊のヘルス1verでいい