スポンサーリンク

【LoL】そもそもセラフエンブレイスがまともだったらメイジたちはムラマナビルドなんかに行かなかった

スポンサーリンク

OP
メイジがムラマナを購入したためか、ムラマナは10.25でナーフされた。しかし、メイジがムラマナを買っていた理由はセラフが弱いからでムラマナに原因はない。

マナが必要なメイジたちはセラフを買うことを強いられ、マナ同様に必要なスタッツであるスキルヘイストを得られなくなる。セラフのスタッツであるAPとマナは申し分ないが、やはりスキルヘイストがないとメイジとしては物足りない。

そもそもムラマナが本当に必要なチャンピオンは限られている。それは敵にダメージを与える際スキルを多用するコーキとエズリアルで、今回のナーフで一番困るのは彼らだ。エズリアルとコーキは魔法ダメージも組み込まれたチャンピオンなので、ショックが魔法ダメージに乗らなくなれば彼らはどうなるのだろうか。(エズリアルのWER、コーキのQWRは魔法ダメージ)。

繰り返すがメイジがムラマナを積まないよう咎めるのなら、行うべきはムラマナのナーフではなくセラフに対してのバフだ。


Summoner1
一般メイジ「このセラフ、ちょっと物足りないと思うんだけど、どうにかしてくれない?」

Riot 「ノー。別のアイテムで補ってくれ」

一般メイジ「オーケー。 ムラマナを使うことにするよ」

Riot 「考えさせて」

 

Summoner2
S11でメイジのスキルヘイストは以前と比べ全体的にナーフされている。10.25で一部ミシックアイテムはスキルヘイストが強化されたがそれさえも些細な変更だ。ほぼすべてのメイジ達がクールダウン短縮40%に簡単にアクセスしていた、前の環境が嫌だったんただろう。以前はADCがクールダウン短縮を積むのも難しかったしな。

 

>>Summoner2
Summoner3
クールダウン短縮40%は65スキルヘイスト。

 

Summoner4
シールドとクールダウン短縮が削除されたよな。シールドが無くなっただけなら大丈夫だがスキルヘイストも付かない? 一体どれだけのナーフが必要なんだよ。

 

翻訳元: Mages building Muramana wouldn’t be a problem if Seraph’s Embrace wasn’t so awful

 

翻訳者: きれいなジン

 

管理忍

気が済むまででござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ホライゾンフォーカスとヴォイドスタッフのどちらを購入すべきか
OP ホライゾンフォーカスの目的は純粋なダメージ量 ホライゾンフォーカスはロングレンジメイジや固定砲台系のメイジ向けのアイテムとして優秀だ。 ユーティリティ性能は殆ど無く、純粋なダメージ量に特化してい...
【LoL】カサディンの勝率が約40%前後になっている
OP 俺は数年高レート(ダイアモンド1〜ダイアモンド3)でカサディンメインをやっているが、これはカサディンにとって過去最悪のパッチだ。ロッド・オブ・エイジスはゲームから削除され、セラフ・エンブレイスは...

コメント

  1. マナの入手を厳しくするのとタンクの耐久力削減については一貫してるから、まだ暫くはこのままだと思う

  2. 性能自体はコアが進むと強いが後に積みにくい物だしラッシュすると弱い高い素材糞の三拍子
    RoAも無くなってハイパースノーボールに対してパワースパイクを見失ってる
    アニビア見るとチャンプ性能ぶっ壊して解決!wする気にしか見えん

  3. 流石にセラフの方を弄ってで解決するやろと誰もが思ってたからな
    マナムネユーザーが哀れでならない

  4. セラフが弱すぎるせいでエズリアル君の勝率は2%落ちました

  5. 不機嫌顔のティーンのサムネイル見てなんかの配信者かと思った

  6. そもそもriotはセラフのことを「なんでこんな素晴らしいアイテムがあるのに誰も積まないんだろう」とか本気で思ってそうだから怖い

    13
  7. 結局全バーストメイジがナイトハーベスター持ってワンコンするしかなくなってるんだよな

  8. セラフからCDRとシールド取り上げてムラマナにAHとAE付けるとかどんだけメイジ嫌いやねん

  9. Quick Gameplay Thoughtsで調整上手く行ってるわ見たいな事定期的に書いてくるからマジでバランス班の正気を疑う

    10
  10. セラフ、マナ+APじゃなくてマナ+AHにしてくれないかな
    せっかく上限撤廃したんだし、低APで回転率重視の装備があってもいいと思う
    というかぼんやり全体的にAHつけるのやめてメリハリ付けてくれ

  11. 本当に調整班って存在するのか…?

  12. 3パッチ目でこれはもう言い訳効かないですわ
    riotにはもう修正能力はない

  13. 旗持ったりマナムネ持って暴れてその言い訳がこれかよ
    単純に強いからやっただけなのにしょうがなくやりましたみたいな雰囲気出すのやめろ
    強かったからナーフされてんだよ

    13
    • そもそもapチャンプがad上がるアイテム持った方が合計でダメージ大きくなる方がおかしいだろ
      ちょっとは考えてコメントしろ

      10
  14. riotがバランス云々言うから腹立つのよな ハッキリとメイジ嫌いアサシン使って言えば良いんだよ

  15. マナのスタッツ問題はそもそも後半どれだけスキル撃っても割合でバリバリ回復出来る冷静沈着が悪さしてる気がする

  16. 追加ダメージ目的でマナムネ買ってんのにセラフバフしてもなんの意味もないだろ馬鹿か?

    • バカにバカと言うのがバカならRiotにバカと言う奴は全員バカだろうバカ

      • すぐにこれだけバカっぽいこと言えるのは素直に凄いと思う

    • セラフのユーティリティ能力が全部消されてただの武器になったんだから、APスタッツ捨ててもよりダメージの出るムラマナ行くのは当たり前だろ
      バリアかスキルヘイストがあればこんなことになってないわ

      • スキルとAA当てる毎に最大マナの4%のダメージを与える効果とバリアAHが釣り合ってるとはとても思えないんだよぁ
        …というかマナムネ本当に頭おかしい性能してんな!なんだよこれ
        2000マナで一回80ダメCD無しは正気じゃない

    • セラフがシールド消されてクールダウンもない弱い状態だから苦肉の策でマナムネ行ったんでしょ
      抜け道も見付かったことが拍車をかけてる

    • そりゃ動物園なんだから馬と鹿はいるだろうに

      • 返信一つ違い失礼

  17. ADアイテムに比べてAPアイテムにAHが少なすぎるのが問題
    というかADアイテムにおまけ程度にAH20とかつけすぎ
    エズとか簡単にAH100超えるじゃん

  18. エズはAH100超えたところで弱いからな
    メイジが軒並みAH100超える状況のlolにしたいのか?

    • なんだこいつw

    • 超える選択肢すらほとんど存在してないのが問題なんだぞ

      • そもそもメイジが積めるAH付きレジェンダリーって
         コズミックドライブ30、ピュートリファイアー(安い方の重傷)15、ゾニャ10、バンシー10
        この4つくらいしかないし、じゃあこの4つ全部積んだら強いのかって言われたら間違いなく弱いし、というかそもそも全部合わせても65しかいかない

        一方ADチャンプ向けのAH付きレジェンダリー(数多すぎるから20以上のみ)
         ナヴォリ(ほぼCrit専用)30、黒斧25、セルリダ(物理版クリセプ)20、ラヴァナス(OV15%付き)20、ER20
        こっちも適当に全部積んだらそりゃ弱いけど、例えばセルリダ+ラヴァナス+黒斧の時点でAH65稼ぎながらAoE攻撃しながらスロウと防御デバフばら撒ける

        これがせめてミシックはAPの方がAH稼げます!とかなら分かるけどそんなことはないし、APミシックの方が確実に優れてるといえるわけでもない
        レジェンダリーはここまで差がつけられてるのに、それを埋め合わせる方法がないってのが問題
        メイジがムラマナ積んでたのもここらへんのレジェンダリー性能の差が無視できないよ
        とりあえずセラフとムラマナ、そしてセルリダとクリセプはAHを並べるべきだと思う

        後エズでAH100超えるとQがAA以上に連発できて楽しい

        • AH欲しいだけなのに要らないMSついてくるのマジで不快

    • エズのAH100弱いとかマジで言ってる?
      E上がったらフラッシュ実質使い放題、50%割合cd解消してQで1秒固定解消とか見ただけで俺は震え上がるんだが?

  19. 魂の収穫とナイトハーベスターがこのままの状態でセラフバフするとメイジ環境ぶっ壊れるからそっちの調整もしてくれないとダメだと思うよ

  20. アサシンとか使ってても面白くないが使うしかないな

  21. 一気にいろいろいじりすぎるとどこがダメだったのがわからなくなるとか言ってちまちまいじってるけどこのペースだとあと一か月どころが半年かけても最低限遊べるようになるのか怪しいな

  22. メイジごときがアサシン様の崇高で華麗なる一撃をバリアとかいう空気読めない技で耐えちゃったら観客は興醒めしちゃうわけ。っぱブリンクステルスワンコンアサシンかっけーわ!!!!  

    マジで糞だな

  23. アニビア「アサシン許せんよな。強すぎ」
    パンテオン「一方的にやられる側の気持ちも考えて欲しいわー」

    • アニヴィアはともかくパンツてめーはアサシンだろうが

  24. 価格隠して、単純に性能見比べたらセラフ2500、ムラマナ3200くらいかな?
    ていうのがプレイヤーの感想だからな。そもそも価格設定もおかしいし、ムラマナの方が安いってのも意味不明。AHつけたくないならセラフにもスキルAA毎に80の物理ダメージ与えろよ、それでも弱いけどな
    そもそも前シーズンのブラッドみたいに序盤に素材で速攻40%積まれるのが嫌だっていうのはわかるがレジェンダリーアイテムでAHがほとんどないからライアンドリーかハーベスト固定になって、この二つともセラフと相性よくないからセラフ行くビルドパス一切考えられてないじゃん。

    • テンペストもエバーフロストもAH20になったから買ってね

  25. セラフからシールド消えてAHもなくなってROAもなくなったからライズとかカサディンが前より難しくなったわ

  26. そもそもアサシンをメタにしたいんならどうしてドラゴン強化したんだろう

    • 恐らくですがアサシンをメタにしようしている、という仮説が間違っているのではないのでしょうか?

    • オレリオン・ソル「私が強化された!?」

  27. ここまでアホ丸出しのパッチを3連発されるとマナムネ修正案検討した連中がエズやコーキのスキル知らなかったんじゃないかって疑いたくなってくる

  28. まったく関係ないけど、1325gにしていいからティアマト派生のアクティブ戻してくれ、LH取るのしんどい

  29. マナムネのパワーは申し分ないからナーフするのは全然かまわないけど、元々積んでたエズとのシナジーを消すのはおかしい。以前のように単体に乗る仕様で良い

  30. セラフが弱くなりすぎた
    シールドも重要な要素だったのに

  31. ・セラフバフしろ←分かる
    ・メイジがマナムネ持ってたのはセラフが弱かったから←?
    ・マナムネナーフじゃなくてセラフバフが正しい選択←は?????
    セラフ弱いからバフしろという正当な要求と抱き合わせで邪悪な要求も通そうとするのやめろ
    でもセラフ弱いよね?じゃねーよ問題はそこじゃねえんだ

    3
    1
    • 仮にセラフにシールドとahがあって値段が同じならほぼ要らないAD伸ばすよりセラフ買ったでしょ
      実際はAD無駄にしてもムラマナが強かっただけだし

    • マナムネがぶっ壊れてるというより他がゴミ過ぎて相対的に1強状態なだけだから上げる方向で調整してほしいって間違ってる?

      火力エグ過ぎじゃねーんだよタンク以外がまともに積める防具がないだけじゃねえか

      • 他アイテムバフとマナムネナーフ両方すればいいだけの話だろ
        なんでまたしれっとマナムネのナーフを選択肢からどけてんだ
        そこまで固執してる時点で暗にぶっ壊れだったって言ってるようなもんじゃねーか

        • ナーフの仕方が酷すぎるから文句言ってんだろうが
          別に強すぎるから数値ナーフってんなら文句言わねえよ悪いことしてないエズとかコーキにも取り返しつかないダメージ行くクソみたいなやり方の調整だろ今回のは

          つーか真面目にシールドもAHも無くしたの本気で意味わかんないよねただ高いAPとマナをもらえるセラフと高いAD マナ AH 追加ダメージもらえて値段も安いムラマナっておかしいやろいくらなんでも

          • A「マナムネナーフを回避しようとするのやめろ」
            B「マナムネはぶっ壊れじゃないからナーフしなくてもいい。他をバフすればいい」
            A「両方やればいいじゃん?」
            謎の人物「いや俺はマナムネのナーフのされ方に文句言ってるんだけど?そんなことよりセラフ弱いよね」
            お前誰だよ

  32. セラフに枕拒否されたからってここまですることないだろRIOT

  33. そもそも今のセラフのデザインが迷子すぎる
    以前のセラフは大量のマナ、ある程度のAP、最大のCDR、そしてアクティブによるシールド
    ある程度前に出てスキルを回すチャンピオンに向けて作られてるのが一目瞭然。それこそオリアナやカーサス、ライズ等。あまり積んでるのは見なかったけど、スウェインやオレソルなんかもここのグループに入る

    一方今のセラフはなんだ?
    ただマナのAPが貰えるだけの謎のアイテム。これは一体どの層に向けて作られてるんだ?
    ロングレンジメイジであればセラフよりも更にAPが稼げる数々のアイテムを優先するし、ショートレンジメイジであればシールドもCDRも失われたセラフを選択する理由がさっぱりだ。つまりマナが欲しいだけのチャンピオンに向けてるってことか?
    マナが欲しいだけのチャンピオンなら、ここまで劣化したセラフを積むよりかは、ADこそかなり無駄になるもののAHやAEが稼げるムラマナを積んだほうが遥かに効率が良い、という結論に至ってもおかしくない

    だからまずはどのチャンピオンに積んで欲しいのか、そこらへんのデザインをやり直すべきだ
    バトルメイジ向けにするのであれば、どうしてもシールドが嫌ならば射程300以内でスキルを当てた際に消費マナの一定量ヘルスを回復するであったり、周囲の敵チャンピオン数に応じてAHが稼げるであったり、そこらへんの調整
    ショートレンジメイジ向けにするのであれば、射程600以内でスキルを当てた際にMRを一部減少させるような効果だったり、チャンピオンにスキルを当てるたびに残りCDの10%を解消するであったり、そこらへんの調整
    ロングレンジメイジ向けにするのであれば、ホライゾンフォーカスのパッシブをこっちに引っ越してしまえばいい

    まあ上のはただの公開オナニーだけど、もっと明瞭な調整をしてほしい
    今のRiotはセラフを誰に積んで欲しいんだか自分たちでも分かってないように思う

    • 長いでござる

    • そもそもRiotはセラフを誰にも積んでほしく無かった(アサシンのカウンターアイテムは消したい)
      と考えれば全てしっくりくる

      タンクアイテム全般からARMRの大幅な減少、馬鹿げたアサシンミシック達、セラフから諸々の大事な性能を除去し産廃化

      となれば、次に来るのはCC対策にナイトエッジの強化か?シールドを割れる脅威武器の登場か?バリア、イグゾのナーフか?イグナイトの強化か?

      とにかくアサシンが快適にプレイ出来るように環境を整えているようにしか感じないわ。リーグオブアサシンって別ゲー作ってそっちでやってろや…

      • シールドを割れる脅威武器の登場、あなたは預言者でした。