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Summoner’s Rift Team’s is trying some new tactics for the patches leading up to League’s World Championship. Read up here!
spoilers: it’s 3 pages of Corki buffs. pic.twitter.com/D18kKHE5Tz
— Jeevun Sidhu (@JeevunSidhu) August 26, 2021
以下、画像の翻訳。
皆さん、こんにちは! サモナーズリフトチームのJagです。11.18と11.19による、Worldsメタへのアプローチについてお話しますね。
毎年、俺たちのチームはWorldsの前にプロに特化したバフやナーフを行っている。その理由を少しだけ説明すると……。
- まず第一に、チャンピオン・セレクトで見慣れないピックを見ると、トーナメントで最もエキサイティングな瞬間が生まれることがある。
- 2015年のWorldsでは、圧倒的な強さを誇っていたダリウスが、エリミネーションラウンド開始直後にナーに敗北した。
- 2016年のWorldsでは、サポートといえばザイラだったが、まさかのサポートミスフォーチュンに待ち伏せされた。
- プレーオフが終わった後も、メタが新鮮に感じられれば、観ていてよりエキサイティングだと感じるだろう。各地域の夏の決勝戦とまったく同じピックや戦略を見ていると、試合が少し決まりきったような感じがするし、時には停滞しているようにも感じると思う。
- 一人でも多くの視聴者(君のことね!)に、自分のメインチャンピオンの登場を期待して欲しい。身近なチャンピオンがプロの世界で活躍するのを見ることほど、感動的な体験は無いと思うんだ。
さて、振り返ってみれば、こうした目標を達成するためには、過去の調整戦術には少し改善の余地があると思う。ときには、ずっと維持するのが難しく、すぐに元に戻さなくちゃいけない方法でバフをかけたこともあった。また、プロに特化したバフをしたことで、ソロキューのメタが全体的に混乱してしまったこともあった。そこで、2021年のWorldsのメタについて、3つの新しい明確な目標を設定した。
- プロのプレイを中心にするが、ソロキューを壊さないようにすること
- 元に戻される可能性が高いと思われる変更は導入しないこと
- プロのメタゲームの中で、選択肢を広げる機会を増やすこと
ということで、これらを念頭に置いて、目標達成のために採用している具体的な戦術を紹介しよう。
- ピックの多様性が失われないよう、メタを支配しているチャンピオンをナーフする。といっても、メタからそのチャンピオンを排除する必要はない。理想的には、80%を40%近くまで下げることが必要となる。
- プロが既に5〜15%で採用する価値があると判断した、メタの際にいるチャンピオンを見つけ、30%に近づける。これらのチャンピオンは、プロとソロキューの両方での活躍が既に分かっているので、「より簡単な」バフ対象であり、プロシーンに特化した強さを少しだけ与えるだけでよい。
- ソロキューにはあまり影響しないことが分かっているが、プロに特化した変更によってプロのメタに押し込められるチャンピオンを見つけ出す。これは、通常のパッチでは削減しようとしている「プロじゃないと使えない」現象を追加または増加させる変更を行うことになるため、最も注意が必要だ。例としては、複数のレーンへのフレックス性の増加、ウェーブクリアの向上、ゲーム序盤のスノーボール力の増加などが挙げられる。
- これら作業を2つのパッチ、Worlds-A(11.18)とWorlds-B(11.19)に分ける。Worlds-Aでは、よりリスクの高い変更を行うことを想定している。なぜなら、パッチを追加することで、その効果を評価し、適宜調整することができるからだ。また、より複雑な変更をステージ上で行う前に、プロがより多くの時間をかけて学び、マスターすることができる。
- バフとナーフのバランスを取りたいという普段の俺たちの願望を一時的に中断する。これらの変更の多くが推測可能であるため、俺たちは自由に実験したいと考えている。
プロシーンに特化した変更の候補をどうやって評価したかを詳しく説明しよう。ターゲットは次の2つのカテゴリーに分かれていた。
- A) 過去にプロの定番ピックであったチャンピオンを少しだけプッシュする。この方法は、すでに何をするか分かっているのでリスクが少ないものの、プロのゲームに登場しても目新しい驚きはないので、通常、退屈になる。以下は、リリアの登場率を上げるために検討している変更の一例だ。
- 基本ASとAS反映率:0.625 ⇒ 0.640
- 基本HP自動回復:1.5 ⇒ 1.1
- パッシブによる大型モンスターからの回復:18-94 ⇒ 24 – 101
- B) プロシーンではほとんど見られないチャンピオンに、より大きな新鮮味を加える。これは、プロのファンだけでなく、そのチャンピオンをメインで使っているプレイヤーにとっても、使っていてワクワクするようなツールを手に入れられるので、みんなで盛り上がることができる。ただし、その分、リスクも大きくなる。例えば、ドレイヴンをより良いプロピックにするために検討している変更リストを紹介しよう(免責事項:これはやらないかも知れない!)
- 「R – 死の車輪」のダメージによって、敵チャンピオンのHPが現在の「P – リーグ・オブ・ドレイヴン」のスタック数以下になる場合、敵チャンピオンは即死する。
ここまで読んでくださっている方には、この戦術には「意味のあるリスク」があることを認識していただきたいと思う。俺たちは、プレイヤーのみんなにふさわしい配慮をもってゲームを取り扱うために、最善を尽くしている。そのため、パッチ11.18では、最もリスクの高い変更を行う。もし、変更が行き過ぎて、ソロキューやチャンピオンのプレイヤーベースに悪影響を与えていると感じた場合は、絶対に元に戻すよ。この旅に付き合ってくれてどうもありがとう!皆さんがWorldsのパッチを楽しんでくれることを願っているよ。
P.S. プロ選手の諸君! アムムをピックしてくれよ〜! Qが2スタックまで溜まるんだぜ。
今から楽しみでござる。
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コメント
Buff Singed! Buff Singed!
Buff Ryze!!Buff Ryze!!
サポMFが流行ってしまったせいで今も何人ものADCが泣いています
>プロのプレイを中心にするが、ソロキューを壊さないようにすること
(笑)
ルブランを削除するのと
ヴァルスアッシュを少しナーフすれば面白いメタだと思うの
LBくらいしかmidアサシンいないのに…
18年の悪夢メタになるじゃねえか。。
「元に戻される可能性が高いと思われる変更は導入しないこと」
元以上にナーフするからなんでもOKってことね
オフメタ隠し球ピックが出てくるのは盛り上がるけど運営側が人為的に作ろうとするのはなんか違う気がする
だって決勝まで行くと見覚えのあるチャンプ20体で構成されて前見たって展開ばっかになるもん、決勝が前見た事あるやつばっかは見栄えしない
それ防ぐにはbp一定以上の奴をある段階からグローバルバンするしかないけどそれも難しい
だからオフメタ出せるように不思議バフかけるしかない
また変なこと言ってる
いつもか
誠意のある人間に対し、人がどこまで無思慮になれるかの見本
完璧だな
実現不可能ということに目を瞑れば
ドレイヴン草
AS上げてスタック即溜めからのくそみたいな確キルとかちょっと見たいなw
ドレイヴンの変更はくっそ面白そうだから是非実装してほしい
全然キル回収出来ずにCSだけ積み上がったドレイヴン様が急に200の処刑trueダメージ出しちゃう絵面は想像するだけで面白い
あえてキル取らないでスタック貯めまくったら1000trueダメージ出せるぞその変更
死なずに1000もスタック貯めるのって可能なのかな
midでファンネリングさせよう
キルレーンにならなければレーン終わるまでに4〜500スタックくらいは普通に貯まるから不可能ではないな
botはバランスいいからこれ以上いじるな
アジールコーキバフするな
脅威とかいうアイテムがそもそも不健全説あるんだよな
「B) プロシーンではほとんど見られないチャンピオンに、より大きな新鮮味を加える。」
ナサスがプロシーンで活躍したのいつだっけな。
マオカイ全盛期にカウンターとして登場した
khanが使った時があったような
jg ナサスってプロで出たっけか?soloQでもあっという間に消えた記憶しか無いが
昔metrosがやってた気がする
打ち間違いなんだろうけどトロールの意味でceros混ぜてるみたいでなんか笑っちゃう
riotが見たいものを意図的に調整した結果が200yearsだからな。マジでゴミだったから大会ではもう見たくない
理想を言えばworlds内でもメタが変わっていくようなバランスになるといいね
期待してます
なんだかんだ毎年そうだと思うが
ワールズは結構メタまわる
去年は初めこそ色々あったけど最終的に収束して行って固定ピックで終わりだった
Worldsでオフメタピックさせる調整するくらいなら、春や夏のシーズン中から色んなチャンプに出番があるように定期的に調整しろや
あとプレシーズンに一瞬輝いて即消されたアムム今更バフとか舐めてんのか。しかもこれで勝率あがったらまたプレシーズンにゴミにされるまで見えてる
ヴァルス何回脅威ビルドやらされてんだよ
ASビルド用に調整して
今はウィッツエンド積んだオンヒットビルドも強いからセーフ。出すのapアサシンのルブランアカリが出る時限定だけども。
自分のメインチャンプをプロに使って欲しくなんかないよ
どんなナーフされるかわかったもんじゃないし実際理不尽なナーフを過去にされてきた
ほんとこれ
一気に使用不可レベルまでナーフされるくらいなら、プロに使わないでほしい
ほんこれ。普通にlolやってたら”自分のメインチャンピオンの登場を期待して欲しい”なんて発想にならんて。
サポートMFは見つけてそれを実践レベルまで持ち上げたプロ側が凄いって話であって調整が上手くっいったから生まれたって話では無いだろ
人の手柄を勝手に自分のものにしてドヤ顔でこんな文章書いてるの寒いわ
少なくともこの投稿には調整がうまくいったからサポートMFが出てきたなんて一言も書いてないよ。
オフメタのサポートMFがWorldsに出てきた時は盛り上がったよね!今回のWorldsパッチはそういう選択肢を増やそうと思ってる云々〜に話が繋がってるだけ。
変な解釈して的外れな批判するのは違うと思う
実際Ignerみたいにオフメタで最強チームSKTを破壊したブリッツや律動レオナ見た時はクソ興奮したわ
あそこまでオフメタがぶっ刺さる展開はこれから出てくるかねぇ
落ち目になり始めていたSKTが相手だからできたことでもある。
やはり運も必要よ。
今のメタで強いチームを集めて別のメタで戦わせるの草
でもそうしないとLECとNAにワンチャンすらないもんね
運要素を入れたいよね。ドレイクの変更と矛盾してるけど
>2.元に戻される可能性が高いと思われる変更は導入しないこと
こういう事サラっとかけちゃうあたり、バランス調整班の多くはサイコパスとかそういう精神疾患でもあるのかと真面目に思っちゃう。
こういうコメントサラっとかけちゃうあたり、コメントする人の多くはサイコパスとかそういう精神疾患でもあるのかと真面目に思っちゃう。
ひょっとしてツッコんでほしいの?
正直どんだけ考えて調整しても、
居酒屋で「ん~、ult映えるからカイサバフでw」みたいな事言っているイメージしか浮かばない脳になっちゃったからダメ
>>プロが既に5〜15%で採用する価値があると判断した、メタの際にいるチャンピオンを見つけ、30%に近づける
それよりピック率低いチャンピオンが大量にいるのに何故選択肢を固定化しようとするんだろう
結局そうやって格差を広げるから各レーン4体くらいの中からPBで組み合わせ選ぶ感じにしかならんのでは
プロのピック率で5%より低いからってマスターイーやタロンとかアニーがバフされる未来が見たいか?
チョガスバフしろ
どうせリリアやアカリみたいなriotのオキニをゴリ押しして帳尻合わせにリーシンアジールコーキライズウラジジャーバンあたりが雑バフされるんだろ。もう4、5年は続いてるし見飽きたわ
どうせプロ達はスクリムでしか試合に向けた練習にならないんだし、フレックスとソロキューでチャンプ性能分けないか?
フレックスはプロシーン仕様(worldsパッチ(笑))でソロキューは普通の調整してくれよ
これじゃゲームがあってプロシーンがあるのか、プロシーンのためにゲームがあるのか分かんねぇ
プロシーンのためにゲームがあるでしょ
プロで宣伝があるからみんなスキンやチャンプ買ってくれるしスポンサーも手に入るって循環
俺の使ってるティーモとガレンとマルファイトがworldsに出る調整をしてくれるのか
嬉しいなぁ
明確な目標を設けたって言うけど数値がない目標って意味がないと思うんだよな。
80%のチャンプ(バンピックの確率だと思われる)を40%まで引き落とすって具体的な数字書いてますやん。記事流し読みでコメントするべきじゃない
確かに目標部分だけ流し読みしてました。ごめんなさい。
SKTvsROX戦でMFピックされたときの衝撃たるやいなや
あのときのeyesとrevolの掛け合い好き
てことはオレソルバフだな!
アクシャンと2人ロームメタ流行らすぞ!
ついでにレンガーとカジックスもバフしとくか!
>元に戻される可能性が高いと思われる変更は導入しないこと
う~ん、ダウト!w
プロで使わせない様に即ナーフしたアムムを調整したから使ってほしいはめちゃくちゃ気に食わないね
もしこれでアムムが暴れたら今回のバフと関係ないところまでナーフ喰らって悲しいことになりそう
なにやっても結局最後は同じ面子しか使われなくなるから
いつもグループステージが一番面白い
でもライズルブランジェイス放置しまくってんじゃん
いつみてもTOPにレネクトンいるのなんとかしろよ
アムムサポ!?