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【LoL】ストップウォッチメタは行き過ぎていると感じる

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OP
ほとんど全員がストップウォッチやストップウォッチ関連のアイテムを持っている試合を観ても楽しくないのは俺だけだろうか。非常に貴重なアイテムであることは分かるのだが、ミス・フォーチュンがキーンとなり、チームの半分がガーディアンエンジェルを積んでいるのを見ると、何かが間違っているんじゃないかって思うんだ。


Summoner1
少し前にアフターショックリサンドラがメタだった時期があった。リサンドラが自分にウルト⇒ストップウォッチ⇒ゾーニャの砂時計で、合計7.5秒の無敵時間を獲得する様子を、何度も目撃したものだ。集団戦の真っ最中に、誰かが10秒近く何もしないのを見るのは最高だね。

 

Summoner2
ミス・フォーチュンがキーン!エズリアルもキーン!そして、ガーディアンエンジェルへ……これ興味深い展開だよな。このアイテムは非常に強いから、キャリーでもクリティカルを60%で諦めてスロットを空けて積もうとする。

 

>>Summoner2
T1
ストップウォッチをユニークにして、ゾーニャ+ストップウォッチや、GA+ストップウォッチをできないようにするのが良い出発点だと思う。

これは普通のケースにはあまり影響しないと思うが、存在しないはずのエッジケースに対処可能だろう。

だが、それ以外の無敵状態はあまりにも強すぎるので、みんながこぞってゾーニャを作っているのも不思議ではない。

ADCは、シールドボウを作る余裕がないと、防御面での選択肢が少ない。GAは良いが、常に使えるわけではなく、CDがとても長い。ブラッドサースターは悪くないが、マルモティウスの胃袋はかなりのゴミで、QSSをアップグレードした変な武器は、あまりにもニッチだ。

それに、自分に襲いかかってきた敵を無敵でかわし、味方にボコられているのを見るほど楽しいことはないと思う。

 

Ahri
ゾーニャの砂時計は、メイジが2手目に積むアイテムとしては、ダメージが全然盛れないので弱い。ストップウォッチを削除し、ゾーニャの砂時計のAPを100にして、3000〜3200ゴールドにして欲しい。そうすればメイジだけが買うことになるし、高いコストでもバランスが取れると思う。

 

G2
プロシーンを観ていて気がついた問題点は、ユーミの宿主がゾーニャを使った場合、ユーミも無敵になること。このインタラクションは変更するか削除すべきだよ。

 

>>G2
Summoner3
モルデカイザーのウルトと同じ扱いにするべきだよね。宿主がゾーニャを使うと、猫ははじき出される。なぁ、今思ったんだけど、タンクモルデカイザージャングルが、ユーミへのハードカウンターになりそうじゃないか?

 

FNC
俺はストップウォッチが嫌いだよ。プロシーンのアホなミスを、たったの650ゴールドで許してしまうんだから。ゾーニャの砂時計はいいけど、そろそろストップウォッチは削除して欲しいね。

 

>>FNC
Summoner4
プロはそんな風に使うことは少ないだろう。ストップウォッチがあることで、プロたちは明らかに違ったプレーを生み出している。

 

Summoner5
ゲーム内でのダメージが大きすぎて、ストップウォッチがほぼ必須になっているという事情もあるのでは。

 

>>Summoner5
C9
ストップウォッチはそういう目的専用で使われるものではない。グリーディーなポジショニングを可能にし、予期せぬ危険を回避するためのものなんだ。Worlds2021グループステージのDK対C9の第2試合では、ShowMakerがカサディンで暴れたけど、ゾーニャとストップウォッチのダブル無敵で時間を稼いで、ウルトで飛び回った。

これは、ShowMakerがダメージ回避のためにダブル無敵を準備していただけじゃなく、通常よりはるかにリスクの高い状況の選択を可能にするためでもあったんだ。

 

翻訳元: Stopwatch meta has gone to far imho

 

管理忍

引き続き動向をウォッチしていきたいでござる。

 

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コメント

  1. ウォッチ!今何時!?

    16
    • 東大寺

      18
      • 訓戒のせいなのね〜

        20
        • 僧なのね!

          23
          0
          • 管理忍の訓練のたまものでござるな

            32
          • 管理忍のダジャレは寒いでござるゆえ、無理しないでもうほっとけいでござる

  2. 高速バトルが売りのLoLにおいてストップウォッチは無敵が長過ぎると思う
    ストップウォッチで相手のスキルがスカるのを見るのは楽しいが間が長過ぎるしもっと短くていい

  3. 正直言って常にアイテムが見れるわけじゃないプロシーンでの時計メタはつまんないよ
    「お!!アウトプレー決まった!!」と思ったらキーン
    アサシンやファイターがポジショニング決まって後衛に張り付けたと思ったらキーン
    あと見世物としてやってるプロの試合でゾニャ以外のストップウォッチ無敵がここまで当たり前になると単純に面白味を削ぐしやり過ぎ感ある

    25
  4. ダメージもスキルも壊れてるしこれぐらい無いとゲームとして成立しない
    ただでさえ人権のないベタ足チャンプなんか絶滅するだろ

    • ベタ足チャンプ以外もストップウォッチを持ってる事実

    • レンジ、メレーみたいにベタ足とそれ以外で分けて、ベタ足のみ無敵つくようにしようぜ

      • クールタイム解消しないようにするというのはどうだろうか

  5. 時計よりサステインメタのが不快なんだが
    明日からゴアドリにオムニヴァンプ付きますってなんだよライオット

    28
  6. バーストがやばいから時計から得られるリターンがでかい
    ゴアドリステラックが強いのもバーストやばすぎるからだし

  7. 時計は別に良いと思う
    使い方次第ではそれがアウトプレイになることもあるし

    ただ金額については見直した方が良いかもしれない
    安すぎる

    あと、誰が時計を持っているかを選手たちにも常に分かるようにして欲しい
    あるなしが判断しにくいものだと運ゲー要素が高まって良くない

    • 知らないかもしれないけどtabキー押せば相手の持ち物見えるんだよねこのゲーム

      17
      • 発言の意図が分かってない上に煽り入れるのは流石に酷いな

        10
    • 持ち物見ずに突っ込むプロなんかおらんやろ

    • いや、tabでの確認は誰でもしてるだろうけど、それはあくまで相手が視界に見えた時に更新されるものだから、集団戦の際にベースからTPしてくるやつや、負けてるチームが視界に見えた敵をとっさにキルしに行こうとした時には、ストップウォッチがあるかないかは分からないってことよ

      買ったときにそれが分かるようにして欲しいってこと

      そりゃ集団戦の最中でも、tab押せば一瞬で分かるものだけど、意識出来てる出来てないじゃ話が違う

      フラッシュみたいに、選手たちが事前にあるなしを知っておいて欲しい

      • それも実力のうちだろって話
        なんでゾーニャだけ表示するんだ?
        サッシュやミカエル、ソラリやゴアドリみたいな戦況を一手で変えうる他のアイテムはいいんか?
        それも表示するんか?

        • これは揚げ足取りだろ

    • タブで見れば分かることだけど、GAみたいに時計のアクティブ使用可能だったらビジュアルエフェクトを追加してほしいってことだろ?
      観戦者やタブを見て状況判断する余裕のないプレイヤーはその方がわかりやすいだろうね。

  8. 逆かな
    ストップウォッチはあってもいいけど1試合に何回も使えるゾニャは消して欲しい

    13
  9. ゾニャとストップウォッチの同時持ち連続使用だけなくしてくれ
    アップグレードでCD解消はしていいから

  10. ゾーニャの素材で安く同じ効果を得られるアイテムを出したのが間違いだろう。しかもプロ御用達のGAの素材にもしてしまった。
    中盤の一回の集団戦でほとんど試合が決まる今のメタでは最重要アイテム。コアの完成を送らせ、デスをなくし試合を長引かせる時計の存在は害悪

  11. ゾーニャとストップウォッチ消してサモスぺにしよう

    12
  12. サッシュと一緒で浮いたアイテムとして1000G~1500Gとすればいいんじゃない?

    ほんとにADCがキーンした後にGA行ってるの腹立つ

  13. ただ時計が無いとインチキブリンク持ったアサシン共にメイジ/ADCが成すすべなく殺されちゃうんだよな

    22
  14. 管理忍普通に上手いこと言うのやめて欲しいでござる

  15. このアイテムは見ててかなり面白いから消すってのは今後まずない気がする adcが時計するのはやっぱ見応えある
    ただ無敵時間の調整はあるかも

  16. ストップウォッチ消すだけでいいよもう

  17. なんでタンクだけアップグレードの選択肢ないんですか?

    • ガーゴイルストーンプレートにあるやろって思ってたらS11で変更されてた

  18. ストップウォッチ嫌い
    あれ削除してほしい

  19. 頼むから消さないでくれ
    左右の壁からアサシンが飛び越えてくるんだ

  20. ごめん忍者さん、きっと「ストップウォッチのことなんてほっとけい」みたいなこと言うんだろうなって思ってた。

    14
  21. 別に存在しててもいいけど、CDを2.5倍くらいにしろ
    戦闘が起きる度にCDが上がってるのがおかしい

  22. いらないと言ってる人はアサシン・ファイターメイン
    いると言ってる人はADC・メイジメイン
    タンクとサポは一部除き使わないからどうでもいいと思ってる

    13
    • 大会見てるだけの動画勢もいる

  23. ないと困るって言ってるADCは対面アサシン見えたらヒールやめてイグゾースト取ると良いよ。
    サポがマトモならそれとピールでなんとかなる。

  24. 好きなアイテムだから効果はあまり変えないで欲しいけど、プロシーンを見てるとあまりに採用率が高すぎてうんざりする
    「誰もが買うべきOPアイテム」ではなく、「上手く使えば効果的な選択肢の一つ」になってくれると個人的に見るのがもっと楽しくなりそう
    というか、素材の売値や完成品のステータスを下げて、デメリットを強調してほしい(特にゾーニャがコアだったチャンピオンには補填のバフも必要になると思うけど)

  25. キンキンキキンノキッキッキーン
    時計あるから集団戦するしない
    消えな

  26. 無敵時間減らして2秒くらいにするのがいい塩梅じゃないか

  27. ゾーニャ買った直後にアイテム並び替え忘れて、意味わからん所でカキーンってなってmia炊かれるので僕は嫌いです。

  28. アウトプレイの元になってるから今のままでいい
    不健全な状態ではないよ
    ゾーニャポータルとかそういった明らかに不健全なものは修正されるべきものだったが今の2連キーンは別にね

  29. 一番問題なのは時計の強みは無敵もなんだけどその後フラッシュ判断が強いから死ぬの回避できるしプロシーンだと特にこれで死なずに済んだシーン多いよね
    ソロキューだと死ぬ要素多いし時計は悪くないバランスだと思うけどプロシーンだとOPすぎるね

  30. 時計ないとうまいADCいるほうが勝つだけのゲームになると思うけどなあ

  31. 砂時計だけの時代から既に嫌いだった
    せめてミシックにしろ

  32. 誰も彼も10分前にキンキン光ってた一時期ならともかく
    ルーンでは強力ではあるものの選択肢の一つ程度。

    それ以外で使うとなったら他にステータスがないのに
    650円払う必要がある。

    バランスはとれてるんじゃないの?

    集団戦が決まってしまうって言っても
    その集団戦見据えてリコールして時計買って備える、
    そしてその集団戦で効果的に使いこなすってのも
    実力のうちだと思うけどな

  33. 誰も650Gも払ってなんのステータスももらえない上に1度使ったら二度と使えないアイテムなんて買いたくないし、できるならそのお金でロンソ+ダカーとか増魔ワードを買いたいんよ。
    キンキン光ってつまらんとは言うがこっちからしたらスキルぶっぱされるだけで轢き殺せるあんたらの相手する方がよっぽどつまらん。相応のリソース払ってんだから自衛手段に文句つけるな

    ってメイジとかマークスマンやってるときはいつも思うから、アサシンもメイジもよく使う自分からしても今のバランスは丁度いいと思うけどな

  34. 適当なベタ足チャンプ使ってフィズと対面してみな。時計の必要性がわかるから

    • だけどそのフィズが時計持ったら元も子もないよねって話じゃないの?

      必要なくても強いチャンプが時計を持つ
      必要なチャンプが時計を持つ

      これが一緒に住んでるからバランス取れてないよねって

      • 元も子もないってことはないだろう。時計があることでRがノーカウンターのプレイではなくなる。そこにフィズも時計を持ったところでノーカウンタープレイに戻るわけではないのだから

        • ベタ足チャンプとの対面の話じゃないの。。。??

          べつにフィズ単体が時計持ったらって話じゃなくて
          ブリンク持ってるフィズが時計持ってベタ足チャンプと対面したらって意味なんだけど

          君はベタ足チャンプは時計ないとフィズ対面やばいって言ってるけど
          そのフィズが時計持ったらプラマイ0(0じゃないが)だよねってこと

          • その理屈は少し違う。
            記事内のAhriも言ってるけど、ゾニャは火力アイテムとして積むには物足りない。機動力の高いフィズとベタ足メイジとではゾニャの価値というのは大きく異なるし、ゾニャ買うお金でリッチベイン買ったほうがいい場面なんていくらでもある。勿論プロのビルド脳死で丸パクリしてるなら話は違うけどね

  35. むしろ火力要素を完全に除いて、防御全振りの性能でいいよ。
    柔らかい奴をアサシンから守るためのアイテムであるべきで、育ったAPアサシンやらが敵中でのゾーニングやベイトにこれを使うのは見ててホントしょうもないわ

  36. 時計のおかげで保ててるバランスもあるから難しいところ

  37. GAの素材から削除するだけでマシになると思う
    無駄なく買えちゃうのが良くない

  38. ストップウォッチを積極的に採用し
    最も上手く使えてるのがDWG

  39. 時計もひでーがそれ以上に時計ないとやってらんないバランスになってるからただナーフや削除しても悪化しそうなのがクソ

  40. 同じようにほとんどのチャンプで採用されるフラッシュもOPすぎるからナーフして欲しい

  41. ゲーム中一度きり、アイテム派生しない、使用後は売れなくてアイテム枠潰される呪いのアイテム
    くらいの制限でいいんじゃないか

    • 時計前提みたいな今のバランスを直すんならそれでもいいんじゃないか

  42. 普通にそいつに関する全てが止まるならゾニャ時計はありだけどね

    時計使用中にスキルリキャするわ、ウルトはダメージ出し続けるわ
    もっと防御よりだったり時間稼ぎするアイテムであるべきだと思うけど

    リキャはストップ、直前の攻撃は止まりって時計効果終了後に再開するみたいな

    アウトプレイ用のアイテム感が強い

  43. ワイルドリフトでは誰も彼もが初手GAの地獄みたいなメタになった結果大幅に下方されたしそもそも時計が素材になってない
    これについては割と逆輸入して良いんじゃないか、worlds見ても大抵使ってる状態だし発動効果が壊れだから相応の価格にするべき
    後変更するなら時計はステイシスと共存できないようにした方がいいね

  44. 誰もかれも時計積んでるのって結局タンクがメタにいないからなんだよな
    タンクがいないから多少火力を落としても足りるし、タンクがいないから継続戦闘能力を時計で補ってる状況
    前のメタでタンクが暴れすぎたからしゃーないが、いつも調整が極端すぎるわ

    11
  45. ストップウォッチ単体で見ると金銭考率そんなにいいと思わないけど
    アップグレード先があるせいで金銭効率ごまかせてるのが良くないと思う

    砂時計に関しても、試合中に何回も使える無敵を健全とは思えないから
    ストップウォッチは完全に使い捨てのアイテムとしてGAの素材から外して
    新アイテムとしてメイジ用のGAを作ればいいんじゃない?

  46. 時計を無くしたいなら全アサシンの火力を1/3にしてからにしろ。
    ゼドやルブランがいきなりブリンクしてきてワンコンで殺され続けるのマジでくだらねぇから