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【LoL】巧妙な賞金首刈りがバフされたので、リリアがQを使用するたびにルーデンテンペストのパッシブが発動するようになった

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OP

リリアのパッシブとルーデンテンペストのパッシブの相互作用が本当にぶっ壊れちゃってる。リリアのパッシブはスキルとしてカウントされ、各DoTのティックはルーデンテンペストのクールダウンを減少させる。フィズのような他のチャンピオンにも同様のDoT相互作用があるが、リリアはおそらく最も酷い違反者だ。

だからといって、リリアが毎試合ルーデンテンペストを積むべきだとは言わない。ライアンドリーの苦悶との相性がいいからな。でも、敵チームがかなり弱気な場合、ルーデンテンペストの魔法防御貫通と、非常に高い発動ダメージが相まって、本当に強力な検討対象となっていると思う。プレデターは今のところリリアにとって選択肢となるキーストーンだから、その場合はどちらにしても巧妙な賞金首狩りを取ることになると思う。


Summoner1
リリア使いとしては、このバフがあったとしても、15%の増加移動速度が欲しいと思わない限りルーデンテンペストは取らない。ダメージではライアンドリーの苦悶の方が高いからね。

 

>>Summoner1
Summoner2
ターゲットによって異なると思う。ルーデンテンペストは魔法防御貫通とバーストダメージ、ライアンドリーの久遠は最大HPに応じてスケールするDoT。どちらかが一方的に優れているということはないと思う。

 

Platinum Ⅳ 1
俺もルーデンテンペストを検討したんだけど、リリアにはAoEがあるから、ライアンドリーの苦悶の相性が良すぎると思った。

 

Platinum Ⅳ 2
リリアにはスキルヘイストが必須だからな。ライアンドリーの苦悶を手放すわけに行かない。同じ理由で、征服者を選ぶトップリリアも、大きなシナジーがあるのにも関わらず、未だにリフトメイカーを積まないんだ。

 

Summoner3
トップレーンでのリフトメイカーは、ライアンドリーの仮面より人気はないけれど、ミシックの性能は間違いなく上だ。ADチャンピオンに対してフローズンハートとリフトメイカーの組み合わせが圧倒的にいいと思う。

 

Grandmaster
俺はリリアメインだよ。興味本位で2、3試合ルーデンテンペストを積んでみたけど、最悪だった。ライアンドリーの仮面よりも優先して作る理由はないと思う。

 

翻訳元: Lillia can easily proc Luden’s with every single Q with the new Ingenious Hunter buffs

 

管理忍

使い所はないのでござろうか。

 

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コメント

  1. あまリリアルなビルドでは無いね

    80
  2. Topリリアはフロハリフトメーカー征服者のビルドが(opggの範囲では)一応採用率1位だし、プロの試合で使われた時も同じビルドしてたのを見た

    そもそもメレーADファイターのカウンターとして出すことが多いからフロハが活きやすいってことなんだと思う

  3. サーチボックスにLast Shadowって入れて出てきた方を買おうねってことか

    • よーしモレロを買うぞ

  4. ブランドもEQWでルーデンが3回起動するって聞いたな

    • ザイラも

  5. 低MRでは貫通の方が効果高いからルーデンの方がダメージ大きいはずなのになぜルーデンが積まれにくいか(ルーデンの方がダメージ出ないと感じるか)、
    答えはシンプル、素材段階で仮面はAH20、ルーデンはAH10なのだ
    ミシック効果のAH+5については正直無視していい、フルビルドで+20行くなんてことはほぼないし、+5~10いけばいいほうだ
    ちなみにAH10→20はほぼCTが10%減少するが、それ以降はAHの効果が漸減する

    仕掛ける起点となるEはCT固定、ダメージの起点となるWはスキルレベル上げがQの後とAHの影響が大きい。
    フィンデッシュの古書とブラスティングワンドの差がAP5なので、これではどうやってもAH10付いてる古書の方がスキル回転の違いでダメージ出てしまう
    リフトメーカーも同様の問題があり、こちらは素材段階ではAH0、完成時でも15でる。現在の試合はスノーボールを目指すことが最優先となっていて、こんなダメージが出ないオーダーは取れない。

    • AHって何?

      • スキルヘイスト(英語名Ability Haste)の略

        • 横やりだけど、ありがとう!

    • AHが重要なのは否定しないけど、仮に素材が逆だったとしてもDOTスキルと相性が良い仮面の方が選ばれると思う

      >>ちなみにAH10→20はほぼCTが10%減少するが、それ以降はAHの効果が漸減する
      こう書いてるけど、AH10と20の差はCDRだと7.6%だから”ほぼ10%”は言い過ぎじゃないかな?

      それにほとんどのリリアはロストチャプター後にアイオニアブーツを買うから、素材段階の話で比較するならAH30と40で比較した方がいいかと思うよ
      AH30と40の差はCDR換算だと5.5%程度しかないから、個人的には素材の差でそこまで違いが出てるとも思えないよ

      あとリフトメーカーに関しては単純にマナが無いのが積まれない原因だと思うかな
      (最後まで色々と否定的な意見書いちゃってごめんね・・・)

    • このゲームで7.6%の差をほぼ10%と言ったりCDをCTと言う奴は信用できないでござる

    • どうでもいいかもだけどCDのことCTっていうのラストヒットをラスアタとか言う人と同じくらい違和感ある。
      別ゲー用語使わん方がええかと。ゲーム内でもクールダウンって書いてあるわけだし

  6. ブランドとかもそうだけど、dotでルーデンのCD解消するやつは総じてそのダメージ持続力を活かせる仮面でいいんだよな

    • でも、ブランドマルザリリアでも編成次第でルーデン積めるようになったらちょっと面白そうだから頑張って調整して欲しい

  7. 巧妙な賞金首狩りがいかに強いかってのがよく分かった。ライアンドリーを積んでるやつはそのままでいいと思うけど、元々ルーデンを積んでる奴は巧妙な賞金首狩りを積む価値があるかもしれないって事だよな。

  8. てっきりリリアのパッシブとエコーで無限にダメージ与えるのかと思った