スポンサーリンク

【LoL】インティングサイオンが戻ってきたけど、どうやって対処すればいい?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
ハルブレイカーが導入され、内側タワーのゴールドが増えたことで、サイオンは腹立たしい強引なスプリットプッシュ戦略とともにメタに戻ってきている。

知らない人のために説明しておくと、これはサイオンでダメージビルドに進み(プローラークロウ、ハルブレイカー、妖夢の霊剣が3コアとして人気)、クールダウンが上がるたびにウルトとテレポートを使って、敵のタワーをひたすら狙う戦略だ。

これをやるとサイオンは死にまくるが、それでも驚くべき戦果をえることができる。両サイドレーンのタワーを次々と破壊し、グローバルゴールドを獲得し、膨大なプレッシャーをかけることができる。

このサイオンを倒すのに1人で十分なことはめったになく、死んだ後もサイオンはタワーやインヒビターにガンガンダメージを出し続ける。

この戦略は、やる側よりやられる側のほうが対処に苦労するため、最近では毎試合サイオンをバンしている。

そこで質問なんだけど、この戦略にカウンターできるピック(トップ、ミッド、ジャングル)や、マクロのコンセプトなどはあるのだろうか?


Summoner1
もし君がAPチャンピオンを使っているなら、ダークシールを買うといい。どんどんスタックが貯まるぞ。

 

>>Summoner1
Summoner2
かつて無いほど楽ちんなスタック積み上げ方法だよね。
必ずしもインティングサイオン問題を解決するわけじゃないが、気持ちよく育つことができる。

 

>>Summoner2
Summoner3
ジャックスでも有効な方法だぞ。何人かリードしているときにダークシールを積んでいるのを見たことがある。どんどんスノーボールしていった。

ジャックスの「W – パワーバッシュ」の追加APダメージは、AP反映率60%。(パッチ11.22時点)

 

Summoner4
チームでオブジェクトに向かう。なぜなら5v4になるからだ。サイオンのプッシュがいくら早くても、バロンバフを持った5人には勝てない。それか、トランドルでハルブレイカーを積んで、サイオンをキレ落ちさせるといい。

 

>>Summoner4
Summoner5
トランドルのウルトは、相手がHPを盛ってなくても1v1なら強力だし、Eの柱でサイオンのQを邪魔できるからな。

 

>>Summoner5
Summoner6
後、ウルトで逃げようとしたところをEの柱で通せんぼできるし。

 

Summoner7
トップトランドル出してみ。
ガイド(英語)

 

Summoner8
相手の名前がThebausffsじゃなければ、サイドレーンの1v1でほとんどのチャンピオンに負けるだろうから、タワーの前に来る前に倒しちゃうといいぞ。

【LoL】EUWチャレンジャーのADサイオン使いだけど質問ある?
Thebausffs やぁみんな、Thebausffsだ。俺は2019年のG2 Esportsのサブで、脅威ビルドのADサイオンで知られているEUWのチャレンジャーだ。最近では、900〜1000LPを...

 

翻訳元: “Literally Inting Sion” is back. How to deal with it?

 

管理忍

インティングなんて止めなサイオンでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】有名サイオン使いのTheBausffsが意図的なフィードでバンされて即解除された
ADサイオンEUWチャレンジャーとして名高いTheBausffsがインティングの罪でバンされた?
【LoL】Thebausffsによるサイオンの素晴らしいプローラークロウプレイ
有名フルADサイオン使いのthebausffsによるプローラークロウのアウトプレイ。

コメント

  1. 対処に来たやつも殺すとかThebausffs強すぎ

    14
  2. このビルドのサイオンはやろうと思えば集団戦にADたっぷり乗ったULTドーンで爆発できるからタチ悪い
    プローラー積んでるのも死体パンチを確実に当てるためだしな

    • 油断してると普通に突っ込んできて負ける
      一人は対処しないといけないから確実に人数不利な戦闘が起きるし地獄なんよな

  3. tyler1も擦ってて笑っちゃうよ

  4. ナサスでしこファームしてたら勝てたわ

  5. babusは対面した事あるけど強すぎて泣いた

    • おぎゃ~

  6. solobolo〜

  7. あれ、そういえばチョガスって死亡後のサイオン食べれたっけ?

  8. 一人の脳死プレイに対してチーム全員が対処を知らないといけないのが強いね
    サイオンを除いた(あるいはサイオン自身も)敵味方全員がつまらないプレイだから早く消してほしい

    9
    1
  9. 楽しそう
    フリーLPもらってくるか

    1
    1
  10. riotはどうしてもスピリットプッシュをやらせたいらしいからある意味必然とも言える

  11. インティングしてごめんなサイオン
    でござる

  12. シャットダウンシステム変わって、アイテムリワークで前よりダメージも増えてる、相手がインティングサイオンしたら、普通に殺せば、そのうちミニオンプッシュ負けて勝手に腐る

    1
    1
  13. インティングサイオンにはプッシュ力が高く無限スケールがあり、ダクシを購入できて集団戦に寄るのが早くて強いタンクサイオンが有効だよ

    36
    0
  14. 張り付くのが得意なファイターでミニオン押し付けてくる前に倒しちゃえばイーンダヨ

    1
    3
  15. スケールの高いチャンピオンにサイオンのキルゴールドを与えてくと勝てるよね。別にトップレーナーでなくてもいい。

    1
    0
  16. ジャックスはUltのパッシブにも70%のAPレシオあるしアクティブのMR上昇にも貢献してくれるからダクシ持ってくの良さげ

  17. 誰か管理忍のだじゃれに触れてやれよ

    • スルーしちゃってどうもすみまシェン

      10
      • うるサイオン

        10
    • 最近はトピックやニュースが上がるたびにしょうもない駄洒落を使って我々の失笑をひたすら狙うインティングシェンが流行っているでござる

  18. アーゴットのRは処刑って謳っているぐらいなら
    死後のパッシブ(サイオン・カーサス)、アクシャンの蘇生、GAやジリアンの復活とか出来なくしても良い気がするんだけどな

    10
    • ジャックスだすと普通のサイオンに勝てないのでは

  19. マジレス
    ラムスでタワー下タウント
    タワー守れて、タワータゲ押し付けられて、反射ダメージでサイオンが勝手に死ぬ

    • 普通のタンクサイオンだった時に終わるけど

      • 結局のところ単に特定のビルドのサイオンが強いだけなんよな
        最初にインティングサイオンが発見されたときにも同じ結論になった

  20. こっちもトリンダメアにハルブレイカー積んで遊ぼうぜ。

  21. サイオンより強いスプリットプッシャー当てて延々サイドレーンでタイマンさせておくだけで良くね?何が強いのかわからん

    • インティングサイオンしかやる気ないやつにはそれで何とかなるかも知れないけどね
      ピックの段階でこの戦略が難しそうなら普通のサイオンにして集団戦重視の選択が出来るところが強み

  22.  一方そのころ、ゆたぽんはサイオンにセナを当ててスタックを稼ぎまくるのであった