OP
まず最初に行っておきたいのは、リフトヘラルドはドラゴンと同じくらい重要なオブジェクトであること。本物のオブジェクトのように扱ってくれ。
ここ数週間、Worldsを観ている人なら、ほとんどのプロチームがファーストドラゴンを捨ててリフトヘラルドを獲っていることに気づいただろう。絶対ではないかもしれないが、それが普通だった。
リフトヘラルドは、確定ダメージを与える。
タワーは、プレートが剥がれる度に、近くにいる敵チャンピオンの数に応じてARを獲得する(これはスタックし、約30秒持続する)。
もしトップガンクが成功してキルを取り、無傷のタワーにすぐにリフトヘラルドを使ったとする。この場合、残りの固くなったタワープレートをAAでちまちま削らないといけない。「なんか固いな」と思った経験はないだろうか。
正しい方法は、プレートを2.5枚くらい削ってから、リフトヘラルドを召喚するというもの。これでリフトヘラルドの突進でタワーはちょうど破壊され、たくさんのゴールドを得られる。
正直言うと、これは常識だと思っていた。でも、ランク戦(俺はプラチナ上位帯)で遊んでいて、これを知らない人がとても多いことに気づいた。そこでこの投稿をしたんだ。
Grandmaster
俺の経験からすると、リフトヘラルドを間違って使う人は、ダイヤモンド上位帯まで減らないぞ。大抵、最初のタワープレートに対してリフトヘラルドを衝突させる。これは多くの状況において間違った行動だ。
うん、確かにリフトヘラルドは、ファーストドラゴンよりも重要だ。そして、一般的には、ドラゴンは2つ目のリフトヘラルドよりも重要になる。
>>Grandmaster
Summoner1
俺も悪いんだけど、リフトヘラルドのよい召喚タイミングが見つけられず、13分くらいになってから慌てて近くのレーンに駆け込んでリフトヘラルドを使い、なんとかゴールドを獲得することが多いよ(笑)
Summoner2
強化リコールのために、リフトヘラルドを所持しておくのはワース?
>>Summoner2
Summoner3
ワースじゃない。リフトヘラルドを獲って、いい買い物をできるだけのゴールドを持っていれば強化リコールでベースに戻って装備を整えて、ガンクできそうなレーンに向かおう。
Summoner4
[5:01] ドラゴン — 生存中
[5:01] ドラゴン — 生存中
[5:01] ドラゴン — 生存中
[5:01] ドラゴン — 生存中
[5:01] ドラゴン — 生存中
[5:01] ドラゴン — 生存中
典型的な低レート。俺は無視して、代わりにリフトヘラルドにピンを出すよ。
Summoner5
また、お願いだからトップレーナーに聞いて欲しい。
もしトップレーナーが9分前にファーストタワーを破壊したくないなら、
代わりにミッドかボットにリフトヘラルドを出して欲しい。
翻訳元: You’re probably using the rift herald wrong
ヘラルドでタワープレートを減らすど!でござる。
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コメント
二度とギャグを喋るんじゃないぞ
そんなこと言ったら、管理人のメンタルがヘラるど!!
これは洒落チャレ
管理忍殿、そろそろ我慢の限界でござる
【LoL忍者】おそらく管理忍のダジャレの使い方は間違っている
タワープレート削ってからヘラルド召喚しないとEviもキレちゃうからね。
管理忍のギャグでヘラヘラするド!
ヘラスドを出されるとちょっと焦る気持ちありますねぇ
????
管理忍殿はタウントを当てるのが上手でござる
さすがにそろそろ知れ渡ってるだろこれ
愚者のジョーク
早く管理忍のギャグにhotfixを入れてくれ
もう管理人のタワープレートは0でござる
ヘラルド君は管理忍の座布団2.5枚持っていっていいよ
ダジャレ言いたいからこの記事作っただろ
現実は知ってるけどいい状況作れないから出してるってパターンだし
言うて一発で折れるような使い方するにはプロ並のグルーピングとポーク差なりダイブプレッシャーなりを出さないといけないから
一発目は普通にmidタワーで即出しくらいのつもりでいい
もちろん可能なら数枚削ってから出せればより良いけれども
きっちり3枚目まで削ってからタックル、はまじで連携しっかり出来てたりたまたま相手が下手だったりしない限りまず成立しないし
最上の使い方を狙ったせいでプレート消えてから出すことになるようじゃ本末転倒
あと単純にmidタワーがある程度削れてるとちょっとした隙で十分ワースになる交換可能になるからロームされにくくなるしそれだけでも普通に強い
完全にこれヘラルドは取った後のプランニングがあるならその通りに行動すればいいけどソロキューでは必ずしもプラン通り行かない事も多いから雑にmidに出していいと思うわ
プロシーンだと一周回ってほとんどの回で無傷のタワーにヘラルドを出してプレートは貰う使い方になってたし
削ってからヘラルド出して折りきる選択肢は実力差のある試合かタワー交換の流れじゃないと成立しないな
みんなでシージとか絶対無理だからヘラルド取ったらギャング刺さりそうなとこに速攻行って、成功したら一緒にタワー殴ってプレート4枚〜全壊、失敗してもとりあえず出してプレート2枚がまるいよね
それかロームされてるミッドに寄って出すかの2択
大抵の人は知ってるけど
意外と自分では常識だと思ってることを知らない人はいる
自分が積んでるアイテムの効果を正確に把握してない人は思っているよりも多い
ヘラルド一発でタワー取れるくらいのゲームはヘラルドタイミングミスっても大抵勝てるし、タワーを早く壊しすぎて相手にファームさせてしまって自分はやることないってこともあるから、さっさとプレートゴールドでアイテム差つけたほうがいい場面は多い
グループして一気にシージするならいいけど、レーナーが自力で半分削るまで持ったままで待つのは多くの場面で悪手
「最初の3枚のタワープレートを削れるか否か」ってそんなに大きい差でもなくないか
無駄に出すのは良くないけど考えるのを放棄する程雑に扱うものじゃない
ゲーム内時間5:01にはヘラルドは湧いてないっていうツッコミポイント
ゴールドプラチナになっても ドラゴンヘラルドに視界置かないし
jgの意識低いから 気にするだけストレスぞ
ダイブして味方レーナー殺してからヘラルド出してひとりでプレートゴールドとファーストタワーゴールド吸うのが正しい使い方
エアプだけどあいせんがlckの解説で言ってて知った
そうだね海外主要地域の解説だとこれを強く言ってくれてる
今のメタで勝ってるチームは最初のドラはほぼスルーしてgank成功したレーンにヘラルドで有利付ける
そういう訳でソロレーン強いchampが好まれてる