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【LoL】Worlds2021ファイナルのピーク同時視聴者数は、前年比60.33%増の7,386万人だった

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Riotによると、Worlds2021ファイナルの平均分間視聴者数(AMA)は2020年比32.82%増の30,604,255人、ピーク同時視聴者数(PCU)は2020年比60.33%増の73,860,742人となった。Sports Business Journalが報じた。

Riot Games reveals Worlds 2021 Finals viewership numbers

Worlds2021ファイナルでは、アイスランドのレイキャビクにて。前年の優勝チームであるLCK(韓国リーグ)代表のDWG KIAと、LPL(中国リーグ)代表のEDward Gamingが戦い、EDward GamingがDWG KIAを3-2で破り、優勝した。

  • Worlds2020では、中国・上海のSAIC Motor Pudong Arenaにて、DWG KIAがSuningに3-1で勝利した(PCU – 46,067,896人、AMA – 23,041,174人)。
  • Worlds2019では、フランス・パリのアコーホテルズアリーナにて、FunPlus PhoenixがG2 Esportsに3-0で勝利した(PCU – 43,982,055、AMA -21,469,358)。
  • Worlds2018では、韓国・仁川のIncheon Munhak Stadiumにて、Invictus GamingがFnaticを3-1で勝利した(PCU – 43,997,815, AMA -19,280,120)。

現時点では、地域や国別の視聴者数の内訳は不明。また、Worlds2022では、カナダ、メキシコ、アメリカ合衆国から4都市を回るツアーも計画されているとのこと。

 

管理忍

急に増えたでござる。

 

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LoL

コメント

  1. すげぇ

  2. >2020年比60.33%増
    ・・・・?

  3. 世界的なテレワークの増加で平日の勤務時間中でもながらで見ようとする人が増えたんでしょ

  4. テレワークとかネットの普及とかは分からないけれども、少なくとも今年のWCSは準決勝から毎試合5戦目までもつれ込んでたし、かなり熱い内容だったとは思う。

  5. 今年のWCSは過去最高に盛り上がった

    13
  6. 中国の視聴者分は含まれないんだから欧州の時間に合わせれば増えるよ
    中国の時間に合わせれば減るけど、実際には増えてるよ

    3
    1
    • 中国の視聴者は含まれてないってどこに書いてる?各国の視聴者数の内訳は公開されてないとは書いてるけど。

      • 知らない事は先生に聞けば

        • やっぱ妄想で適当言ってただけか

          11
        • お前が言い出したことなんだからお前が先生になれや

  7. 4都市を巡るツアーで開催ってかなりハードに思えるけど、どれくらい試合間隔開けてくれるんだろうか

    • 例年通りなら各ステージ間1週間空くんじゃね?
      それでもPlayinメキシコ→GSとQFニューヨーク→SFトロント→Finalサンフランシスコはかなりハードな旅になりそうだけど

  8. まあ近年のファイナルでは一番良い試合だったからな

    10
  9. 今年のベスト8以降は一方的な試合が少なくて面白かったわ

  10. 数字の分母が意味不明過ぎる
    ホビーアニメの世界かよ

  11. ファイナルだけじゃなくてそこに至るまでずっと面白かったからな、納得

  12. 減ってから増えてるんじゃなくて増え続けてるのが凄いわ

  13. 日本の視聴者の10パーセントでもランクに来てくれたら人口問題かいけつするんだけどな

    • 煽る奴がいる限り絶対ランクには行かねーわ

      10
      • フルミュートなら全て解決する定期

      • ミュートにしろよ
        勝てないからやらないんだろ

        • 煽る奴がいるから行かないってコメントに対して「勝てないからランク行かないんだろ」って煽るの
          これもう答え合わせだろ

          21
        • 5人チームで協力するのが楽しいのにミュートしなきゃならない時点で面白さが損なわれてるんだよ
          勝ち負けなんて後からついてくるものなのに

          • フィードしたと思った瞬間のミュートでも結構楽しめると思う
            慣れてくると相手のピンより早くミュートできるようになる

    • そもそもLJLとか見てるのも外人率高そうだしね
      国際戦は特に

  14. ArcaneもあってLoLの未来明るいんじゃないか?と思ってしまう

    • 明るいよ
      日本以外では

      13
  15. 日本の視聴者数も増えてたと思う
    今回は中国の影響が大きそうだけど

  16. ファイナルだけじゃなくずっと面白かったから納得の数字
    日本人としてもLJLが過去にない活躍したから満足だ

  17. 同時に見てるのが世界人口の1/10とかありえないだろ 普通にランク回しててもマッチしたし日本鯖以外 精々1/30だろ

    1
    1
    • ?

    • 2つ目のコンマの左が100万の位だって覚えたら見やすいぞ

    • 2021年の世界人口は約78億7500万人でござる
      うち15億人は中国

  18. まあこんだけ世界大会が好評ならRiotの方針も間違ってないし
    アイテム変更も成功だし、日本鯖も現状維持だろうね。

  19. T1決勝に行ってたら1億人増えそうでござる

  20. aleとdoinbの活躍にしか興味がなかったので退屈でした
    来年楽しみにしてます

    1
    1
  21. Worlds2018では、韓国・仁川のIncheon Munhak Stadiumにて、Invictus GamingがFnaticを3-1で勝利した
    フナ1勝したっけ?

    • ファイナルは3-0だよ
      17~19年3-0だった

  22. この数字のほとんどが中国人だろ