OP
本来中立であるべき機能なのに、勝っているチームがあまりにも有利になる。
普通のトリンケットワードはカモフラージュゾーンでは機能しないから、勝っているチームは敵のジャングルを簡単に支配することができる。視界を確保するためにコントロールワードに投資しなければならないということは、負けているチームをより悪い状況へと追い込むことになる。
その結果、攻め込まれる。側面攻撃を受ける。
勝っているチームが、さらにエンゲージのチャンスを得る。
本来必要のない場所で視界を得るために、大事なスキルやコントロールワードなどのリソースを消費することになる。
このマップは、新シーズンが始まる前に調整する必要がある。
Summoner1
こういう投稿にUpvoteするためにredditにやってきた。
コントロールワードを使わなければならないのに、それを隠すためのブッシュすらないというのは、75ゴールドを敵チームに献上するのと同じことだよ。
カモフラージュゾーンにこだわるなら、せめてブッシュを戻して、コントロールワードが即死しないようにして欲しいものだ。
>>Summoner1
OP
ノーマルワードもカモフラージュゾーンで機能するけれど、その範囲が狭くなったり、効果時間が40%短くなるとかでいいと思う。
カモフラージュゾーンではセナのEと同じように、「誰かいることは分かるけど、誰かははっきりわからない」ようにして、コントロールワードじゃないと看破できないようにすればいいと思う。
Summoner2
Riotは撤廃しないと思うけど、これまでの5年間で導入されたもののうち、ケミテックドレイクは最悪の部類に入ると思う。マップにはOPが言うとおりの問題があるし、ソウルバフはエルダードラゴンの代替品にでもしない限り、バランスが取れないと思う。
Summoner3
ケミテックドレイクマップは、単に最悪だ。俺はレンガー使いなんだけど、ブッシュが取り除かれることによって著しく難しくなった。もうレンガーを使いたくないよ。
Taliyah
勝っているチームであっても面白くないよ。マップの大部分が、ノーマルワードが効かないゾーンで覆われてしまうため、視界のコントロールによる勝利の可能性が完全に無くなってしまい、他の場所で敵を倒すことが簡単になる。
LEC
Riot「負けているチームが逆転できるように、オブジェクト賞金を追加したよ」
Riot「勝っているチームがもっと敵をボコせるように、よりスノーボールできるドラゴンを追加したよ」
翻訳元: Chemtech map is simply a 1 sided affair for the winning team.
強すぎてごめんなサイオンでござる。
おすすめ関連記事
コメント
他に謝ることあるよね
ごめん、だね
最近の管理忍のギャグは少しうるサイオン
フレヨルドリフトやめろ
実際ケミテックは地形もソウルもやりすぎ
ソウルとか実質GAだからな
ステが上がらない代わりにct0だから2800より強いし
GAと両方詰まれたら三回殺す必要あるのがゴミすぎる
ゾーニャGAケミソウルジリアン凄かったよ
レイドボスかよ
負けてるチームは自陣に置かれたコントロールワードを壊すのにもリスクがいるし、置いたコントロールワードを守るのも難しい
均衡は愚者の教え
単純に1v1強くて機動力のある自己中心的なchampが更に強くなるのも嫌いだ。
riotはもうs6以降そう言う方針なんだろうけど、tankや機動力の乏しいsupportを見捨て続けている。
チームの為にpickしたchampがチームの足を引っ張りやすい設計はどうにかして欲しい。
元々誰も視界取らないから低レートだとあんまり変わらないよ
なんか見づらいかも程度
低レートの戦いはシーズン、パッチごとに何が足し引きされようがやることが変わらないからな
ある意味このゲームを一番良く楽しめるレート帯かもしれん
つまんな
そもそもスキル使えるからサイオン以上なんだが?
他レーンにちょっかい出すしか能のない下忍はタワー下で土下座しててな
負けてる側が逆転できるシステムを作ったんや
勝ってる側がもっと勝てるモードが同時に実装されてもいいだろ
ならケミテックソウルはとった瞬間終わりでいいよ
サイオンより凶悪だよな。全員に毎回更新されるステータスが上がらないGAが付与された状態で襲いかかってくるのえぐいわ。
たまにしかやらないadcでケミテックリフトになったんだけど、味方先行させてもどこまで見えてんだかよく分かんないし、集団戦勝ったら勝ったで逃げる相手にAA出来ないしでひどい体験だった
守ってる側がウルフ前にワード置けなくなるだけでやってらんないよね
ワープの奴もそう。勝ってる側が裏取って挟むのが楽になっただけ
敵側で使うマップ効果が強すぎんのよ
サイオンと違ってソウルだとスキル使い放題な上に集団戦でごちゃごちゃしてる時に発動すると誰が死んだのかさっぱりわからなくて厄介すぎる
レッドサイドではレッドチームが、ブルーサイドではブルーチームが隠れられるみたいにしてもらいたいよ
ケミテックリフトはガチでクソ。
ただソウルはヘクステックソウルのほうが実はもっとやばいのでケミテックソウルだけじゃなくてヘクステックソウルもナーフされるべき
ヘクステックソウルはadcがヴァルスやジンとかだとなんも効果ないのでセーフ。
ヴェインとかコグとかジンクスとかTFみたいなのがいるとゲーム終わる。
スキルでも出るのがヤバすぎなんだよね
体験したらわかるはずだけど、
集団戦したら相手1人の1回の攻撃ににつき全員にAoEダメージとスロウがばらまかれるんだぞ
体が弱いチャンピオンは味方の近くに立ってるだけで伝線して自分自身が何も食らってなくてもヘルス半分とか持ってかれるからどこにもファイト中に居場所がない
DPSとか関係ないしむしろCD回る分ポークの方がエグいよ
開発よりコメントのほうがまともなこといってるのウケる
リーサルテンポは弱いとか言ってる奴が作ってるゲームなので
アーケインに合わせるために思い付きで考えたドレイクだからバランスもバグも問題ではないので
それな
アーケインだけが大事でバランスとかはガン無視なんだなって本当に感じるよ
勝ってる方を有利にしても
負けてる方を有利にしても叩かれるゲーム
試合中ランダムにヴァイパーズピットが発生したり負けてる側が1度に2ラウンド取れるような調整だぞ
有利どうこうじゃなくて内容が雑なんだよ
まぁプレシーズンだし調整ありきで世に出したのは間違いない。
霧の仕様とかゲートの位置も変わる可能性も全然ある。
ワイは信じてるぞ
毎年プレシーズンで調整終わらないからもう信用失ってるよ
ソウルはともかく、マウンテンリフトでゾーイに有利がついたり、ケミテックとインファリフトでレンガーマオカイに不利がつくみたいなプレイヤーが一切介入できない部分で有利不利がつくのは良くないと思う
サイオンがケミテックソウル持ったらどうなるん?
ケミテックソウルが先に発動した後サイオンのパッシブが発動するとか?
もしくはその逆?
前から言ってるけど、ピック段階でドレイクの順序が判るようにしろよ。そうすれば強すぎるソウルであったとしても、それを取るための構成とか考えられるわけで、問題の8割がたは解決するんじゃないか?
ジリアンult→GA→ケミテックソウル→サイオンパッシブの順に消費されるよ
枝間違えたんだとは思うけど助かるわ
サンクス
熱心にその方法を推す人がいるけど
まずそもそもバランスの悪いドレイクはいらないし、OTPのdodge祭りになるから無理だよ
やるならせめてプロシーンだけ
これは本当にそう
プロシーンであれば緻密なエンゲージで大逆転の糸口を、みたいな事はあるのかもしれないけど、普通のプレイじゃそんな事にはまずならないし
ケミテックはドラゴン効果も何かズレてるんだよな
「HP低い状態での競り合いを有利にしたい」ってそもそもそんな状態で戦っちゃ駄目だし、集団戦で発動してても効果も実感出来ないし、単純にHPタンクが損するだけになっとる。
タンク使いとしては取られたら嫌だし取っても嬉しくないドレイクなのよね
ランダム要素で明らかに特定のチャンプが不利になるのはマズイと思う
うちのマオカイが茂み無くなるしソウル取っても復活しか意味ないって泣いてるよ
https://game4broke.blogspot.com/2017/12/randomness-in-lol.html?m=1
昔乱数について語ってくれたけど、
今のドラゴンがランダムに出ることで、とても楽しくなる可能性を秘めていると思っているのかいま一度改めて問いたいよ。
どう考えても、勝敗を不公平に決める要因になっていると思うけどね。