スポンサーリンク

【LoL】54歳だけど10年間プレイしたLoLを引退するので、このゲームに対する見解を述べておく

スポンサーリンク

OP
素晴らしい10年だった。俺は来週54歳になる。もう、自分の期待するレベルで競い合うには、俺は歳をとりすぎた。長い投稿になるが、言いたいことがたくさんあるから許してほしい。でも、きっと興味を持ってもらえるはずだ。

俺はリーグ・オブ・レジェンドというゲームに何千ドルも費やした。この偉大なゲームに貢献できたことを誇りに思っている。経済的に恵まれない人たちでも、無料でこのゲームを楽しめるという事実は素晴らしいと思う。

俺はすべてのシーズンで、シルバーでハードスタックした。ある年齢に達すると、メカニクス、マッスルメモリー、集中力などが低下してしまったんだ。同い年の友人の中には、World of Tankでランクの神みたいなやつもいる。一方で、30歳を越えてから、一気に衰えてしまった友人たちもいる。俺はちょうどその中間だと言っていいだろう。俺は30歳の時、Xbox Liveのストリートファイターでトップ100に入っていた。今はもう無理だ。

さて、1万試合以上してきた俺の経験から、いくつかの見解を述べたいと思う。

ジャングル

ジャングルは、低レートでは悪夢そのものだ。LoLでは、ゴールド以下のプレイヤーが84%を占めているが、これにはノーマルだけをプレイしている膨大な数の人々が含まれていない。

LoLにおけるジャングラーは、他のどのロールよりもはるかに重要だ。シーズンを重ねるごとに、より強力で、難しく、重要なロールへと進化を続けている。ジャングラーの質がほとんどすべての試合の行方を決定している。

こう考えてみてくれ。もし、ミッドレーナーが自分のレーンでひたすらファームし、キルを取らない代わりにデスしてフィードすることもない、自分のレーンから離れることもなければ、そのミッドレーナーは試合をやるたびに勝つことができるだろう。ミッドレーナーとしてはひどい仕事だと言わざるを得ないが、それでも試合には勝てるだろう。

でも、ジャングラーだったらどうだろう。味方ジャングラーが、ガンクをしないで、中立オブジェクトも取らず、自陣ジャングルに籠もってひらすらファームしていたら? 敵のジャングラーがまともにマップ全体に影響を出しているなら、ほぼ毎回、負けてしまうだろう。

もちろん、超消極的なジャングラーでも勝てることはある。でも、それは極めて稀な例だ。

高レートの人たちもこの投稿を見ていると思うが、プラチナ以上では、プレイヤーのスキルとゲームIQが高いので、無心でひたすらファームするジャングラーはほとんどいない。

低レートのジャングラーは(メインであっても)基本的な仕事をしない。そして、低レートではジャングラーが試合を決める。これは何も、カウンターガンクとか、レーンで負けたときのフォローとか、そういう話ではなく、オブジェクトを取る時にそこにいるとか、非常に基本的な話なんだ。特に、サポートメインの人がどこオプでジャングルになったときは、極めて困難な状況になる。

これは何も、低レートのジャングラーが全員下手くそと言いたいわけじゃない。たとえスマーフが低レートでジャングルをやったとしても、他のメンバーが全員ミニマップを見ていなければ苦しいだろう。

LoLはDotA2に比べてあらゆる面で優れたゲームだが、DotA2はジャングルを正しく理解していた。

デュオ

自分と同等のスキルを持つジャングラーとデュオしていれば、俺は毎シーズンゴールドになっていただろう。でも、俺はまったくデュオをしなかった。キャリーしなくちゃと感じるか、キャリーされているなと感じるかの2つに1つだけで、その中間が無いからだ。だから友達と遊ぶときは、いつも別のゲームをしていた。

ソロキューの中にデュオが混じっているのは、このゲームにとって良くないことだ。大抵の場合、片方がめちゃくちゃ上手くて、もう片方がめちゃくちゃ下手くそだ。プラチナがアイアンをキャリーして、そのアイアンがすぐにシルバーになる。プラチナはそのうち子供向けの難易度に飽きて、ありがたいことにどこかに行く。そして低レートの人たちは、そのシルバーがゆっくりとアイアンに戻っていくまで、地獄を見ることになる。

スマーフ

デュオと同様の問題だが、ダイヤモンドから上に上がれない人たちが無数のサブアカウントを作って、いかに早くダイヤモンドまで上がれるかを繰り返し確認している。そして低レートの試合を破壊している。そのため、勝っても負けても、スマーフがいない健全なゲームだったと振り返られることは稀だ。スマーフにボコされるのも嫌だし、スマーフにキャリーされるのも嫌な気分になる。

悲しいことに、俺の知る限りでは、Riotにはこの件に関して合理的な対応はできていない。

はっきりさせておきたいが、このゲームはプロシーンとともに進化していくべきだと思う。でも、Riotは全体の84%を占めるゴールド以下の人たちにも同時に合わせながら、バランスを取っていかなくちゃいけない。

これらは以前から散々言われてきたことだ。でも、10年間LoLをやってきた人間から、もう一度言っておく必要があると思ったんだ。

みんなの成功を祈っている。これまでの旅は地獄のようだった。

追記:みんなから頂いた温かいコメントやアワードにとても感謝している。また、俺の言葉遣いが悪いせいで、傷つけてしまった人たちに申し訳なく思っている。俺は、ジャングラーがクソだとか、ナーフされるべきだと言っているわけじゃない。また、スマーフがいるから引退したわけでもない。このゲームを散々楽しんだが、同じくらい飽きてもいるんだ。1万試合といったが、かなり低く見積もった数字だ。とにかくたくさん、俺はLoLをプレイしてきた。単に他のことに関心を向けたいんだ。みんなが言うように、たまにはARAMをやりに戻ってくるかもしれない。でも、ARAMをやり始めれば、すぐに一日3時間くらいランクをやる生活に戻ってしまうだろう。

 

翻訳元: Farewell League of Legends. Retiring From Old Age

 

管理忍

次は六十の手習いでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】50歳だけど7年間かけてプラチナになれた
OP 睡眠不足で認知症になってしまうかも知れないが、7年かけてプラチナに到達できた。俺は50歳で、ほとんどソナサポートをやっていた。 嘘の休暇を取ったり、嘘のプロジェクトを考案したり、病欠の電話をした...
【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと
OP やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃない。でも...
【LoL】8ヶ月で全ロールダイヤモンドに到達してみた感想
8ヶ月で全ロールダイヤモンドに到達した凄腕プレイヤーの教えが話題に。
韓国の高レート学生に聞いた、低レートをボコしながらダイヤモンドまで上がれる各ロールごとのチャンピオン
韓国の忍びが調査したホラーなリストが話題に。
【LoL】マスターランクの友達の言うことを聞いたらミッドでブロンズ4からゴールド4に上がれたから7つの教えを共有する
OP まず最初に、とても頑張ってくれた俺の親友に感謝したい。俺のゲームの99%を、彼は画面共有して観戦してくれた。つまり、彼は約450時間も俺のゲームプレイを見ていたことになる。彼は俺のVODも一緒に...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. riotがうんちってこと?

    13
  2. ライオットjpくんはサブ垢デュオ許さないんやけどなあ 

    10
    • ランクは許さんだけでノマやAramはセーフ

  3. 特に目新しくはないが、まともな感想だと思いマスカット

  4. この人を貶めるつもりはないけど、10年間ゴールドに上がれなかったプレイヤーのゲーム理解度はどの程度信用できるのか…

    26
    • 悪く言うわけじゃないが、多分レイトキャリー使って、ミクロもマクロもなくて、高レートのアドバイスも聞かない人だったんだろうな
      信憑性は無し

    • それ。
      5年やれば適当にやってよプラチナ4ぐらいになれる。

  5. 30丁度でXBOX触ってて今54歳だと時空を飛び越えてませんかw

  6. そりゃ基本的なことができるjgはどんどん上に行くから、シルバー帯のjgが下手なのは当然では…

    自分がレーナーとしてシルバー相当の働きしかしないからそういう奴らとマッチしてるわけで…

    • そういう事じゃない
      midでウェーブクリアだけしてキルデスゼロでも上にはいけるがjgでただファームしてキルデスゼロでは上にはいけない
      jgは他ロールに対して求められる難易度が高すぎるということ

      15
      • midで人間相手にCS取るのとnpcをジャングル内で倒して回るのは全然同じ難易度ではないけどね

      • 逆に言えばJGはレーンしないから楽だしカウンターマッチアップをレーナーと比べて気にしなくていいし自分の判断で動きやすいから実際ソロキュー統計だとJGが最も勝率高い訳だし難しいというよりもむしろ簡単まである

      • 「低レートのジャングラーは(メインであっても)基本的な仕事をしない」
        「オブジェクトを取る時にそこにいるとか、非常に基本的な話」
        から、逆にそれさえできれば投稿者のレート帯を抜けられるということになって、むしろjgは基本的な動きができれば上がれる簡単なロールって主張になっちゃうんだよ。

        jgに要求されるものが多いと主張したいなら、「オブジェクトにしっかり寄ってレーナーのヘルプも適切にしてるのにシルバーから上がれない」じゃないとおかしくない?

    • ブロンズ4からゴールドに行った者だけどこの人はシルバー適正って事だね

      ランク上げたきゃ勝てばいい
      勝ちたきゃ上手くなればいい
      上手くなる為には上手い人から聞け盗め見て練習しろ
      それが出来なきゃ勝てん
      センスの問題じゃない上手くならないのは本当に上手くなりたいと思ってないってだけ

      このゲームは1vs1の格闘ゲームとは違うからそこで100位でも、複数人でやるlolが上手いとは限らない

      歳のせいじゃなくこの人の問題で上がってないだけ

      上手くなる為には楽しさや時間や労力や精神を犠牲にしなきゃならん

      それができない人はレート上がらんよ

      ともかくお疲れ様でした

      2
      1
  7. だから全体の84%を占めるゴールド以下を10年経験した人間の見解というただそれだけでしょ
    別にここに答えはないし本人もそれはわかってる。
    ただこのレベル帯がボリュームゾーンなわけだからこことプロのバランスを取る事が大事という話

    32
  8. おう、また明日な

    28
  9. 投稿の内容が「素晴らしい10年だった」から始まって、締めの言葉が「地獄のようだった」で終わるのがLoLプレイヤーらしくて笑ってしまった。

    54
  10. 54歳でも20歳でもシルゴルの主張は変わらんなw

  11. 彼より30近く若いけど何年もシルバースタックしてるよ
    多分ゴールドに上がれることは一生ないだろう、ブロンズに落ちることは時々あるけど

    それはそうと最近の試合はわざと負けようとしているやつと明らかなスマーフ格下狩りがいない事の方が少ないと感じる
    まあ何年も前から末期だ末期だ言ってきた訳だからこれからも続いていくんだろう

  12. どーせすぐ帰ってくる

  13. どんどんjgの影響力が大きくなるのはしょうがない。良いか悪いかは置いて、オブジェクト周りをマイナーチェンジさせないと停滞しちゃうからね。

  14. 勝率49%でもプラチナになれるゲームで万年シルバーってただ才能無いだけでは
    スマーフとデュオに責任転嫁してるだけ

    2
    1
    • あの、本文読んで……

      40
  15. 勝率50あればplatにはなれるっていうのはMMRを考えない幻想なんだよね
    この世には勝って貰えるLPよりも負けて減るLPの方が圧倒的に多くなってしまった悲しきモンスターが大勢いる
    勝率55%で1000試合してシルバーとか結構いるんだよね

    まぁそこに至るまでに負けすぎたのが悪いって言うなら
    そうなんかもしれんけど

    • だから本文を……

      11
  16. なんでこのゲーム初狩りが放置されてんの?

    この調整で勝率2%さげました(ドヤ
    じゃなくてさまずやらないといけないことあるだろ

    • 色んなオンラインの対戦ゲームやったけど、LOLほど狩りが容認されてるゲーム知らないわ。

    • ○○をやれば初狩りはなくなるのになんでやらないの?ならわかるんだけど
      特にプランないならそんなん言ってもしょうがないだろとしか思えんな

      貧富の差をなくせば人類は幸福になるのになんでやらないの?みたいなお花畑トークと変わらん

      • 「うおおおおおおおおおおw格差最高!貧民は餓死しててくれ!!wwwww」って言われるよりましじゃね?

  17. 感想じゃなくて自分の意見を述べているの最高にlolプレイヤーって感じ

  18. >>自分と同等のスキルを持つジャングラーとデュオしていれば、俺は毎シーズンゴールドになっていただろう。
    この部分だけで読む価値が無いのが分かる

  19. 「ジャングルは、低レートでは悪夢そのものだ……

    っえええ!?? そういう主旨だったの???

  20. 10年何も考えなかったんだなって・・・

  21. 海外鯖の事情はわからないけど、去年から日本鯖G4スタックの俺環だとスマーフは糞ほどどうでもいい
    そもそも遭遇しないというか、今回だけ偶然育ったケースでも同様の対処を迫られるからわざわざ区別しようって気があまりない
    対面に来るのも10試合に1回程度なら丁度いい学びの機会になるし、実際にはもっとずっと少ないと思うし

    って思うけど、川島さんのレート帯とかだと正常にプレイできないってのも聞いたことあるし、やっぱりスマーフもすぐさま問題視されるべき状況なのかな?
    個人的には味方に対する悪意的なpingがいっっっちばんプレイ体験を損なわせてるし、新規がドン引きして逃げるのもスマーフよりこっちだと俺は思ってるから、こっちの規制に早く手を付けてほしいんだけど、スマーフそんな問題なん?どうなん?

    10
    • あれ、俺なんでスマーフについてこんな熱く語ってるんだ
      俺が読んだのはこの記事で間違いないはずなのだけど、少し触れるつもりが異常に盛り上がってしまった

    • 低レだとどっちが強いスマーフ引くか、どっちがマシなトロール引くかの勝負みたいな試合が、時間帯によるけど半分程度
      自分の実力の範囲内で自分の行動や判断次第で試合が変わっただろうなと思える試合が全く無い

  22. サポートメインはプラチナまでほぼ100%サポートしか回って来ないからこれは嘘。

    • マジでそう
      おかげで対面に弱いサポ来るから相対的に狩りやすい
      あとサポがスマーフなんてことまず無い(ADCがスマーフは稀にある)から相対的に味方にスマーフ引きやすくてレートもあげやすい

      • 割とサポート勝負でレーン勝ってそのままGGってことあるよな。
        自分でレーン勝ちに行って、そのまま試合につながってる感じがする

  23. レート高い方が信憑性あるとか言ってる奴が未だにおるのがちょっとヤバイかも
    強いからと言って、ゲームが良く・楽しくなる意見言えるわけじゃない。

    むしろプロシーン重視しすぎてゲーム性犠牲にしてる糞チャンプまでおるのに・・・

  24. なんかよくいる自分はゴールド適正だと思ってる勘違いシルバーにしか見えない
    「同じくらいの実力のjgとデュオしてたら毎シーズンゴールド行けていただろう」ってゴールド行けたこともないのにそんなこと言う?
    味方jgの引きが悪くてシルバーでスタックしたシーズンがあったとしても逆に味方jgの引きが良い時もあるわけで

    後「スマーフがjgをやってたとしても味方全員がマップを見ていなかったら苦しい」って言ってるけどそれなら低レートでのjgの影響力は高いとも言えないのでは?

    歳で耄碌してるのか知らないけど言ってることおかしいんだよな

  25. この人の敗因は自分のレートを晒した事だな

  26. 本文よんでないけど、取りあえず敵jgの位置を予想しつつレーンプッシュして、ロームすればプラチナはいけるよな。
    キル取ろうとするから、永遠のシルバーなんよ。
    CSとマップコントロールを取るゲームなんよ。
    キルなんてオマケなんよ。
    頼むでホンマ。

  27. 適当にしてもプラチナくらい行く、ってたまに見るけど、んなわけない。
    世の中絶望的に向き不向きってのがあるんだよ。
    ちなみに自分も万年シルブロ。
    何年もプレイしてるけどアイアンに落ちないようにするのがせいぜいだぞ。
    腕前だけで言えばLOLには絶対向いてない。
    でもゲームだからな。楽しめる以上、下手でもプレイは続ける。そういうもんだ。

  28. この人のコメントにに文句垂れてる文盲しかいないのほんとlol民って感じ

  29. 俺がbot行くとjungがガンクもドラゴンも来ない
    俺がjungしてガンクしてもbotがドラゴンに来ない
    低ランクはそんなもん

  30. ごめん、雑魚乙としか言えない。
    低レートJGのオブジェクト意識が改善されたら結局敵に回した際の脅威も増すし勝率は変動しないよ?何言ってんの?
    てかサポメインでもレート上げるのって全然難しくないし、こいつが低レートなのは単純に
    ・反射神経が鈍く相手のスキルが避けられず
    ・危機感が足りてないのでポジショニングが悪く
    ・処理能力が低いのでレーン戦をこなしつつMID、JGに気を配らせ戦闘が起きそうだったらすぐに寄る
    などの基本的な動きが出来てない「普通の下手糞プレイヤー」だから
    絶望的に操作センス無くて分かってるのに出来ないならまだしも、自分の欠点にさえ気づかないレベルの沼は擁護しようがねえわ…。何考えて生きてんだこいつ…。

  31. シルゴルに問題になるほどスマーフがいるとは思えないな
    キャリーしてるやつを見るとスマーフに見えちゃう病でたまたま上手くいってるだけのやつも含めてるんじゃないかね

    • 復帰するためにアカウント取り直して強く思ったが、本当の問題は初心者を引退に追い込んでるサモナーLv30以下のゴミクソスマーフ
      2・3戦に1戦の頻度で遭遇するし、対面がガチ初心者でもオナキルと煽りをかましまくる
      北米や半島や中国じゃ新規が次々に補充されるがJP鯖はマジでこいつらが癌