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OP
Lolalyticsによると、現在、ヴェインの勝率は54.36%、ピック率は14.76%、BAN率は21.94%で推移している。
現在主流のキーストーンはリーサルテンポ。Riot Phloxによると、リーサルテンポがナーフの対象となるため、ヴェインは次のパッチではナーフされないことが認められている。
しかし、ヴェインのとんでもない強さは、パッチ11.23でリーサルテンポがリワークされたときに始まったわけではない。
Lolalyticsでアクセスできるパッチ11.20〜11.22のデータを見ると、ヴェインはプレスアタックを持っていても、ピック率とBAN率が+10%でありながら、勝率が52.88%〜53%の間で推移していることが分かる。
リーサルテンポはヴェインにとって「もともと強いけど更に強くなるため」のキーストーンにすぎない。他にキーストーンの選択肢もあるし、ADアイテムとの大きなシナジーを持っているため、リーサルテンポをナーフしたところでヴェインはトーンダウンしないだろう。
Summoner1
ヴェインの現状はリーサルテンポと何も関係がない。そもそもヴェインの弱点は、射程距離の短さから来る、APダメージのバーストに耐えられないことだった。今は、シールドボウも、ウィッツエンドもある。
>>Summoner1
Urgot
グインソーがとても安いし、しかも大きなパワースパイクを与えてくれるのも影響している。
>>Summoner1
Bard
誓ってもいいが、このゲームのバランスは90%がシールドボウが問題になっている。
>>Bard
Summoner2
ゲームバランスの90%を占める問題は、アイテムリワークに起因している。
アイテムリワークは、チャンピオンからアイテムへとフォーカスを移した。いまプレイヤーたちは、シールドボウ、ディヴァインサンダラー、ゴアドリンカーのヒールと戦わなくちゃならない。
Riotは、ツインシャドウ、ジ=ロット・ポータル、統率の旗など、メタを歪めるアイテムを嫌うはずだった。なのに今のRiotは、「もういいや、チャンピオンではなく、アイテムでバランスを取ろう」という感じだ。そしてメタを歪めるアイテムがどんどん出てきている。
10年近くプレイしてきたが、ここまで嫌いな方向にゲームが進んだのは初めてだ。シーズン11中に間違いを認めてくれることを期待していたが、シールドボウと同じタイプのアイテムであるシャッタードクイーンクラウンを追加して、その間違いを倍化しただけ。
ステータスと小さなパッシブにとどまらないアイテムを追加していくと、シーズン11のようになってしまう。そしてRiotは、この問題をさらに悪化させている。
Xerath
ライフスティールを持つ攻撃的アイテムは、終盤の戦闘中に1000HP程度の有効追加HPを獲得させる。これを計算してみてOKと思う神経が分からない。
Summoner3
ヴェインとかいうハイパーキャリー1v1激強ADCは、スノーボール性能も高いし、安くて効果的なビルドパスを持っている。
ヴェインはプレシーズン前から鬱陶しかった。ボットの4人のうち1人は大抵ひどいプレイヤーだから、ヴェインはそいつをエサにスノーボールすることが多い。オンヒットビルドでもかなりのバースト力がある。
Summoner4
ヴェインはタンクキラーという位置づけだったが、今は天敵だったメイジも余裕で倒す。驚いたぜ。
Summoner5
ボットをやってないやつらが書き込んでいるみたいだな。ヴェインが今OPなのは、オンヒットビルドに行けるからさ。シーズン11以降のクリティカルビルドはひどいから、オンヒットに行けるのは大きな強みになる。
射程が伸びるのはずるいでござる。
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コメント
半年以上Riotと枕してるよこのBBA
いいかげんにしろよ
チャンピオンはアイテムの乗り物
ほんまアイテム変更もどしてほしい
じゃけんワイリフ行きましょうね
ワイリフでもアイテム変更来ないか戦々恐々です
ルーンとアイテムに多様性を持たせた結果全くコントロールできなくなってるの笑う
ディヴァインサンダラーのカミール
シールドボウ持ったヴェイン
カスどもが……!
botだけならいざしらずTOPでぬくぬくAAしてんだわこいつ
TOPを漢のレーンに戻してくれ
いつになったらタンクの時代がきますか…
もうゴアドリはうんざりです…
タムケン使えよ
対面と敵のjgの㏄だけ気を付ければ、wで離脱出来るからレーンで死ぬことないぞ。
ただヨリックには絶対勝てない。
いうて涙鎧とかの追加なんかで今タンクの勝率結構わるくないんだけどな、人気はともかく
マルファイトで虐めていけ
プロシーンではメタにならないから放置だよ、一般プレイヤーが苦しんでも金は生まれねえしRiotは興行と新規IP盛り上げる方が金になるってわかってるからね
当分強いままだからランク盛りたい人が使えるしいいんじゃない?
逆だろう。公式はヴェインやアサシンをプロシーンに出したいんだよ
だからバフするし暴れていても放置もする。でもプロシーンじゃ出てこないCCがないから
サモナー2の言ってることがここ半年くらいずっと感じていることの全て
後半はティーモでも確実に勝てる保証ないからな
ライフスティールはずっと変わってない数少ないサステインじゃないの
ブラッドサースター王剣サッシュ剣みたいなので何年も前からADCは殴れたら回復してる
毎回思うんだけど、こういう話題のときにシールドボウが槍玉に挙げられることが悲しい
シールドボウは確かに強力だけど、現環境はこれがないとADCは一瞬で殺されるばかりで何もできない試合が非常に多い
アイテムはOPだけどADCというロールはこのアイテムの力でなんとか食らいついているにすぎない
シールドボウなんか積んだら火力足りなくて本末転倒なチャンプは軒並みゴミだからな
例外はブリンク持ち、長射程持ち、ジンみたいなヒットアンドアウェイ繰り返すチャンプ、脅威に逃げたADメイジ
気持ちはわかるけど自分でも言ってるじゃんシールドボウがOPって
お手軽にくそでかシールドを付与するアイテムはナーフすべきだ
とりあえずステラックだ。あれが一番害悪だ
多分botメイジが出てくるようになるだけだよな
無理なく詰める奴ら以外全員死ぬ
ADCはタンク一瞬で溶かしてたんだからそんなもんだろ何言ってんだ
ADCは殴られたらすぐ死ぬくらいでいいんだよ
オンヒットビルドに行ける奴→スキルセットでダメージが出せる奴→アイテムを耐久力に寄せれる奴
他のADCがクラーケンとかゲイルコレクター積んでヒイヒイ言いながら出すダメージと同程度のダメージをシールドボウウィッツ持ちながら出せるんだからそら高勝率になるわな
ビルドパス見るとオーメンまで積むのね
リワークでのアイテム効果のインフレは絶対に良くない方向だと思う。チャンピオンコンセプトが、やりすぎなアイテム効果のせいで台無しにされてると感じる。
レンジ525にしないと釣り合わないくらい強いよな今
サミーラとかヴェインがイモシ発動させて生き延びた時の絶望感といったらないわ
ADCフォーカス!→イモシ発動→フォーカスしてるのになぜかADCの体力が半分ぐらいまで戻る
これやめろ
シールドはあっても別にいい。けどCDが短いにもほどがあるんだよ
集団戦が起きるたびにCDが上がってるのが異常すぎる
ヴェインはプロで出ないからな
ソロQでOPのときですらピックした側が負ける負けピック
ムンドー!グラサンおばさんBANするぅ!そうしないとすぐ死ぬぅ!
主役がチャンピオンからアイテムになってるのが歪だなって感じるな
お前らADCやったことないだろやってみな
飛ぶぞ
飛ぶぞ(HPバーが)
まあ実際イモシ積んでも一部のチャンプ以外は普通に死ぬよな
3コア目にオーメン積んでも火力出るのが強すぎる
adc消そうぜ、いらないわ
ヴェインに関してはコツコツと色んなスキルをバフし続けた結果なだけであって別にアイテムが悪いんじゃないんだよな
qのcd下げたりadレシオ上げたりwの%率を上げたりRの上昇adだったりs8くらいから全てのスキルをめちゃくちゃバフされた結果
他のレートキャリーオンヒットビルドのadcはどいつも3コアはないと強くないのに、ヴェインはスキルの数値が高すぎて2コアで強くなってしまってる
せめてQ上げからじゃないとQが回らない昔と同じ仕様にした方がいい
ほんとこれ
アイテムに文句言ってるのいつまでもいるけど、シンプルにヴェインがどれだけバフされ続けてるのかという話
riotのバカがタンク死滅してる環境なのにヴェインが見たくて連続バフしてたのがつい昨日のことの様に思い浮かぶ
ゴアドリや籠手ナーフしまくったからでしょ
カミールもそうだけど確定ダメージのカウンターって回復とシールドだけど序盤のバカみたいなサステインゲームに合わせてバフしまくったの放置してたらこうなるよ
ヴェインなんて射程が短くてインファイト気味だからゴアドリナーフがかなり追い風になってる感覚
きっとRiotはGosuに戻って来て欲しいんだ
gosuってなんで辞めたの?
アイテム変更もあるんだけど実際は違う
ヴェインは実は前シーズンの時点で勝率高かった
何故か?Q、ULTの大幅なバフによりW上げ主流になってからハラスしやすさ、ダメトレがとんでもない強さになって序盤雑魚とは言い難いADCになり、前シーズンも今シーズンも2コアでパワースパイクを迎えるので手に負えなくなってる
2コアでパワースパイクを迎えるADC他にどれだけいるのかって話よ
しかも試合時間も短くなったしね昔と比べて
このオバサンの裏でもう1人の定期的にバフを貰っているADCが斧を回しながら待機してる。
そろそろメタになる頃か…
あいつは難しいから強くてもメタにはならんでしょ
元々強かったヴェインがプレシーズンでぶっ壊れた理由なんて至ってシンプルじゃね?タンクがぶっ壊れてるからだよ
11.23はタンクアイテムのバフでtopとjgの勝率上位がタンクで埋めつくされてるからな
だからそいつらを簡単に溶かせるon-hitビルドに行けるヴェインとコグだけ勝率が頭一つ抜けてるというだけの話
一切関係ない・・・わけではない。
以前からヘイルブレードっていうタイプがあったが、
コレに変わったのが今のリーサルテンポなんだよな・・・
むしろヘイル型の上位が今のリーサルテンポ型。
ようやく序盤からのAS上昇の恩恵がどれだけぶっ壊れてたのかが表面化しただけ
さらに継続化する今のリーサルテンポはマジでイカれてるよ
このままだとヴェイン、ジンクス、アッシュの3強になるだろう
こいつの射程500・MS325でいいんだよな
タイマン強くて射程も普通だからTopに出てくるし安全に攻撃できるんだから
ルシアンみたくしてトレードにリスクをつけさせればTopで見なくなるだろ
基本射程500にしてRのレベルごとに+25するようにして欲しい
こいつのスパイクをちゃんとレイトに寄せるべきだ
そんな調整したらTOPにしか行かなくなるな
こいつバンしないで出されてボコボコにされてるbotが何考えてるのか謎なんだが
味方ボットがヴェインあけてエズ先出ししてボコられる流れ100回見た
まじでわかるわtopだってバンしないといけないキャラ多いのにヴェインまで面倒見れないんよな..ヴェインはadの人がバンしてほしいわ..
基本射程500になったらむしろTOPにしかいけなくなるけど
強いヴェインみたことない
単体ちまちま削ってるなって感じ
ヴェインのwをウルトにしたら良くね?
強い時間帯調整出来るやん。
んで消えるのはパッシブでクールダウンあり。
これで均衡は保たれる。
要はヴェインの強みは戦闘中のイモータル、インビジブルなんだろ。
スキルセット調整する手はないんか
ヴェインが強いんじゃなくて他のADCが弱すぎるのでは?
長射程と自立型ADCが流行る環境が悪いよ
シールドボウはホンマどうにかして欲しいな
そもそも2対2っていう使用上、botは育ちやすいのに、そいつらをバーストで潰せないってもうどうしろと
botレーンやったらどう?2v2だから育ちやすいなんて口が裂けても言えなくなるし、シールドボウ持てないチャンプ使えばシールドボウが今のADCをギリギリ支えていることを理解できると思うよ
ヴェイン自体は強すぎるからナーフがちょっと必要だけど、そもそも今のADCの影響力を考えたらちょっとナーフしたヴェインレベルに他ADCもすべて合わせるべきだと思うけどね
っていうかイモシ悪用してるのってヴェイン以外はmidレーナーだと思うんですけど
だからといってイモシ弱体化すると一瞬でADCチャンピオン死滅するし
やっぱりキャラパワーの調整で環境動かすの放棄してアイテム主導にしたの滅茶苦茶悪手だったんじゃないかな?
コイツは強い!って理由がそいつ自身じゃなくて、アイテムに合う合わないなのは不健全だよ
アイテムバンを実装しろ
スカーナーでサッシュバンするから
アイテムバン実装されたら高確率で代わりにクレンズがサッシュと同じ効果になるけどいいのか?
強いチャンプに合う装備探すゲームがミシック実装以来強い装備に合うチャンプ探すゲームになってから面白さなくなってるのは事実だし
今のADCってイモシ合う奴が強いよな
botヴェインよりtopヴェインの方が害役なんだけどな。つかヴェインだけじゃなくて他のマークスマンもナーフしろよ。デュオレーンばかり見ててソロレーンを全くみてない調整
topで対面しててチマチマ築いたhp有利がワンミスでひっくり返るのおかしい
ワンミスでひっくり返るのは本来マークスマン側であるべきなのに
Adcやった事ない人しかコメントしてないだろこれ、育ったら簡単とか落とせないとか意味が分からん、、
adcのことをそう言ってる奴いないかごく一部で
「イモシ」持った「ヴェイン」の事を話してる人がほとんどだと思うよ
ADCやってる人だったらイモシナーフしろなんていうわけがないからな
ヴェインぐらいの働きができるよう他のADCも調整しろって言った方がいい
まあやらないロールのことなんて遭遇して弱かったら気にも留めないし強いときだけ不快にされて覚えてるからこういう風になるのは仕方ない
イモシ積んでなくて即死するADCをいつもカモにしてるはずなのにね
ヴェインくらいの動きができるようになったらtopがレンジで溢れかえるからつまらんわ
働きって読めない??
TOPに出てくるかどうかはTOP適正があるかないかだろ
こいつどんだけボコボコにしても2コアからおかしくなるから嫌い
この不快感は前のフィオラに似てる
同じくイモシ積むサミラアッシュはそんなにだしヴェイン本体側の問題が大きそうだけどなあ、opggのtier上位のADCでイモシ積んでるのヴェインくらいじゃん
こ……コグちゃん……。
と思ったけど勝率は高いけどtireは低いわね。
一応ヴェインの唯一のカウンターっぽいけども。
結局Wの割合確定とRのAD増加がでかいから装備で耐久取っても火力でるんだよな
ぶっちゃけヴェインに限らないよな
アイテムがぶっ壊れててそれにあうチャンプがピックされているに過ぎない
去年一昨年とかゼド、フィオラ、ヴェインあたりはずっとバフ続きだったな。どれだけプロシーンでアウトプレイさせたいんだよって感じだった、そらソロQでOPになるよ
ヴェインは硬すぎるよマジで
ゲーム時間が昔より短くなったのに合わせヴェインとカサディンを強くする・・・分からんでもないが
昔のタンブル(ブリンク)ってLv1でCD6sだったよね?
今Lv1でCD4s(4/3.5/3/2.5/2s)、ult中はさらに30~50%短縮
・・・もうね、バ〇かとア〇かと。
レイトゲームキャリーにこんなおもちゃを与えるもんじゃあない。