スポンサーリンク

【LoL】「ビジラント ワードストーン」は、あまりにも過小評価されすぎている

スポンサーリンク

OP
このアイテムがいかにぶっ壊れているか説明させてくれ:

  • エンチャンターに対して:レベル13のジャンナで、シュレリアの戦歌、ケミテックピュートリファイアー、アイオニアブーツで、ルーンで至高を取っている場合(もっとも一般的なビルド) 、このアイテムを持つだけで201HP、21AP、27アビリティヘイストを1100ゴールドで手に入れていることになる。これは金銭効率に換算すると155.7%で、ゲーム中のあらゆるアイテムの中で最大の効率だ。(サポートアイテムの完成品とかオーンの強化アイテムとかは除く)
  • タンクサポートに対して:レベル13のレオナで、レリックシールド、ソラリのロケット、ジークコンバージェンス(最も人気なタンクサポートビルド)で持つと、252HP、2AP、23アビリティヘイストを1100ゴールドで手に入れることになる。この金銭効率は121%だ。これがほかの3つ目のコアアイテムと比較してどれくらいかというと、騎士の誓いは77.5%で、ソーンメイルは77.5%だ。この2つは効果がめちゃくちゃ強いから効率で比較はできないけど、ビジラントワードストーンもいい選択肢であることがわかってもらえたと思う。レオナみたいなCCチャンプならなおさら23アビリティヘイストは魅力的だ。

スタッツの効率面以外にも、こんなにいいことがあるぞ:

  • サポートなら、3コアまでいく試合はほとんどない。2600G以上するほかのアイテムを買うより、1100Gのこれを買う方が現実的だしいい選択だ。
  • 普通に効果が強い。コントロールワードを3個持って2個設置できるこの効果は、オブジェクトコントロールに大いに役立つだろう。
  • 増加するステータスは、後半になってアイテムが進むほど増加量を増す。もしゲームが長引いても、このアイテムの価値はどんどん上がっていく。
  • ほとんどのサポートチャンピオンで、ワードストーンは他のどの3~4番目のコアアイテムよりも勝率が高くなっている。統計サイトで自分の目で確かめてみてくれ。

結論:このアイテムは高すぎるステータスをもらえるのでOPだ。特にエンチャンターサポートね。

ビジラント ワードストーン(11.24)
1100G HP150 スキルヘイスト15
アーケインキャッシュ: 購入した「コントロール ワード」を最大3個まで保持できる。凝視: 「ステルス ワード」と「コントロール ワード」の設置可能数の上限が1増加する。イシュタルの祝福: AP、スキルヘイスト、増加AD、増加HPが12%増加する。
「ウォッチフル サイトストーン」からアップグレードされる。

Samira
やっぱり問題は、90%くらいの試合でサポートは3~4コアまで買ううお金がないし、レベル13にもなれないことじゃないかな。有利が取れているときに、ものすごくいいアイテムだと思う。

 

>>Samira
Summoner1
統計的にもソロQの試合は30分以内のものが90%だ。(降参を考えれば多分もっと長いけど)だから、本当に使える試合は少ないだろうけども、いいアイテムだよ。

 

Summoner2
サポートとして13レベルになったときは、3コア目を購入できるくらい金を持っているものなのか? 俺の経験上、それができている時点ですでにめちゃくちゃ勝っているぞ。その場合はもう何を積んでも強いだろう。勝ってるんだから。

 

Summoner3
ゲームが長引いた時の3コア目としては最適だね。ステータスだけじゃなくて、コントロールワードを2個同時に管理できるのは、エルダーやバロンでファイトするときに非常に有効だろう。

 

Summoner4
サポートが6個目のアイテムを買ってピンクワードを捨てているのを見ると、気分が悪くなる。

 

>>Summoner4
Summoner5
最後はワードアイテムも売って、その後2分以内に負けるところまでがセット。

 

>>Summoner5
Summoner6
でも、ラックスはどうしてもデスキャップが欲しかったんだもん。

 

Summoner7
俺はこれを5個目か6個目に買うのが好きだな。早めに買ってもステータスをいっぱい獲得できていないから、増加ボーナスをあまり魅力的に感じない。あと、このアイテムとデスキャップをユーミに持たせて、もしメジャイを貯めることができれば、自分と乗ってるキャラの両方にとんでもないステータスがついて強いぞ。

 

翻訳元: Vigilant wardstone is the most underrated item in the game. You should build it every game past level 13 as support

翻訳者: いちずなイブリン

 

管理忍

ビジラントワードストーンをもっといじらんとでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】誰かこのアイテムを見かけたことある?
なかなか出番がなさそうなアイテムが話題に。

コメント

  1. 新年からこんな調子じゃ均衡が保てるはずもなく…

    56
    25
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    17
    46
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      29
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    22
    37
  4. 一括1100Gだから貯めるまでになんかの素材買いたくなっちゃうんだよな

    31
    33
  5. そりゃあ買えれば買うけど買えるようになる前に試合が終わるからな

    24
    31
  6. ジリアン使うといくらかレベル上げやすいしKSも起きやすいから多少は買う機会ある

    23
    32
  7. 進化に必要なレベル13にサポートが到達するのが大体30分頃
    その時間帯でサポートが1100ゴールドも抱えるとしたら、集団戦でボロ勝ちしてオブジェクトバキバキにしたってケースがほとんど

    大抵の場合はこのアイテムを買ったら後は試合畳むだけだから、統計上では購入時の勝率がめちゃくちゃ高いんだと思う

    33
    36
    • イーブンの時にこれ積むのかっていう問題あるもんなぁ
      負けてたらワードは即壊されるからそれこそ買いにくいし

      23
      29
  8. 著者があまりにもワードストーンを贔屓したいせいで理想的な条件で計算してる
    Jannaで至高も覇道2段目も普通取らないから本当はもう少しステータス低いし
    他のエンチャンターだとミシックはムーンストーンだったりルーンがガーディアン(不滅+天啓)だったりしてもっと低い

    ていうかサポートに求められてるのは1100ゴールドで1600ゴールド分のステータスを得ることじゃない

    29
    28
    • ワード設置数増えてピンクワード持てる数も増えるアイテムがステータス的にも素晴らしくて1100gで買えるんだから買わない理由が無いよね。
      ってことでしょ?
      ステータス上げるためのアイテムじゃないのにステータスは求められてないって意味がわからない。
      比較的安価な視界アイテムにステータスまでついてくるって根本を理解してないじゃん。

      4
      1
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    38
    • 「指摘したコメントを軒並み低評価」
      ⬇⬇⬇
      「日本鯖の闇」 ←????wwww?w?w

      統計云々は大事なのは納得だけど、どうして「日本鯖の闇」になっちゃうのw???

      13
      26
  10. 強いのかなと思ったけど、視界の重要度が高そうなKRのプロでさえも積んでないからそういうことなのかもしれない

    11
    22
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    27
  12. なんでもいいから全部マイナスにしてる抜け忍いないでござるか?

    53
    30
  13. 恐らく一部の荒らし思考の奴らが矢鱈とbad入れてるだろ
    荒らしコメは非表示になるのは良いけど普通のコメまでbadつけられてまともに読めないのならコメント欄が機能しないしまともなコメした人が可哀想

    36
    43
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    36
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      21
      36
  15. LOLやってたらわかるけどこれ積む時間帯ってほぼほぼ決着付いてる

    21
    27
  16. 確かに統計は歪んでると思うけど、それでも強いアイテムだと思う。特にエンチャンターにとっては。

    26
    29
  17. マイナスだらけでコメント読みづれー

    25
    29
  18. 広告増やす労力で一日一回でいいからコメント読んで手動でIp BANして欲しいな

    22
    27
  19. プロに悪用されるのが怖いんだろうけど、ビジョンコントロールで相手を完封する試合も見てておもしろかったんだけどなぁ

    12
    26
  20. コメント欄に機能追加するなら追加して終わりじゃなくて最低限の管理くらいはしてほしい
    別にそんなに細かくチェックして統制しろって言うつもりはないけど全部マイナス付きまくってるとか明らかに荒らされてるのは対処はしたほうがいいと思う
    完全に知らぬ存ぜぬで通すなら通せばいいのにbad追加したりして管理してる感だして中途半端にやってるのが一番良くない

    36
    32
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    25
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      23
  22. というか積みにくさが最大の欠点だよ
    上にもいくつか書いてる人いるがサポが1100円持つことがほぼない
    もし素材にキンドルジェムとか古書とか挟むようになったらみんな積むよ

    そうするとぶっ壊れになると思うが

    16
    22
  23. -5で消えるのはいくらなんでも条件緩すぎるからせめて-10にしてくれ

    13
    19
  24. 3コア目に買うとだいたいちょうどいい。

    8
    16
  25. 言論統制サイコー! 
    均衡はこうやって保つんすねー

    9
    21
  26. 多分言っても直してくれないだろうから逆に荒らして嫌でも対処させるという考えなのかなこれ

    6
    19
  27. まあLoL忍者はアフィの為か権利の公平性を重んじてるのかよく分からないけど、何故か荒らしを放置するからな。せっかく5chまとめと差別化したメディアブランドになってたのに、今やこのコメント欄でどこに向かいたいのかマジで分からん。

    12
    20
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      19
      • ????

        荒らしを放置した結果よーどると変わらなくなったってコメントなのに、それに対して「よーどると変わらねーよ」って返信しだすのは流石に馬鹿すぎないか?

        5
        11
  28. パイクOTPなんだけど、金銭的には積めてもアイテム欄に余裕がない。ワードストーンが2300の頃はまだ積めたけどアクシオムアーク出てきてからは本当に余裕がない。サポートアイテム売却いいすか

    5
    18
  29. くっせぇ広告デカデカと入れてる割にコメント欄は放置か

    9
    15
  30. なんでこの状態で放置してるんだろうね
    いいサイトだったのにもう終わりかな

    3
    12
    • 正直荒らしはそんなにいないんだから個別に消すかBANすればいいと思うわ
      荒らし減らす為に実装した新機能を荒らしに利用される様じゃイタチごっこだし

      2
      13