スポンサーリンク

【LoL】トップレーナーはショップの店主に嫌われている

スポンサーリンク

OP
俺はトップレーナーなのだが、ブルーサイドだけ泉のトップレーン側ギリギリに立って買い物をしようとするとできないことに気が付いた。
ボットレーン側のギリギリのところは買い物ができるのにも関わらずだ。

一方で、レッドサイドはトップでもボットでもちゃんと泉の端まで買い物が可能だ。


Sion
これ昔は逆だったのだ。トップレーナーは泉のかなり外側にいても買い物ができたのに、ボットレーナーはできなかった時期があった。これはショップの範囲が店主の位置を中心に設定されていたためで、かなり前に修正された。
今のショップの範囲の中心は泉の中心に設定されている。リコールした時に立っている場所だ。

2つサークルが描いてあると思うが、真のショップの範囲を示すサークルは、2つのうち半径が1020ユニットと小さい方のものだ。そのため、リコールして最速でレーンに戻り始めるとき、約3秒の買い物に使える時間がある。実はここでもう1つ。パケットロスの影響をなくすための猶予もある。もしお前がショップの範囲(半径が大きい方)から 100ユニット 以内にいるときにアイテム購入のパケットがサーバーに到着しても、アイテムは購入される。したがって、移動速度にもよるが、さらに300ミリ秒の買い物時間を得ることができる。

一方で、ARAMのショップ範囲はいまだに店主中心のままだ。

ショップの半径は、サモナーズリフトより少し大きく、ショップの中心から半径1250ユニットだ。ここでも、ネットワークの遅延の影響をなくすために、100ユニットの余分な猶予が存在する。ここで赤の範囲(半径1600ユニット)に注目してほしいのだが、これはリスポーン地点からの距離で、これを超えるとショップが閉鎖されて戻っても買い物ができなくなる。南東のショップの範囲外に行っても戻ればまだ買い物はできるのだがショップの北端、スポーンゾーンの外まで行ったときは、ショップへのアクセスが失われることがある。

 

>>Sion
OP
うわ、ショップの範囲が泉を中心になっているのは知らなかった。しかし、ブルーサイドの写真をよく見てみると、ショップのある位置それ自体がブルーサイドのトップレーンへの道をふさいでいるじゃないか。これはありえないぞ。

 

>>Sion
Vi
よぉ、バグ博士。関係ないんだけど、さっきフリートフットワークでグレイブスをプレイしていたんだが、敵のティーモが彗星を発動させるたびにグレイブスのオートアタックがバグったんだけど、なんか知らない?

 

>>Vi
Sion
ティーモは大体の場合、Qで彗星を発動するだろう。でもグレイブスは普通のキャラみたいにオートアタックを「ミス」できないから、かわりにランダムな方向に発射される仕様になっているはずだ。

これがお前が見たものじゃないか?

 

>>Sion
Vi
ああ、そうだ。そういうことだったのか。俺もうVandirilに送っちゃったよ。

Vandirilとは、LoLの有名なバグ研究家。Youtubeチャンネル

 

Rek’Sai
もちろん、皆トップレーナーが嫌いだからね。
トップレーナーでさえもトップレーナーが嫌いだ。

 

>>Rek’Sai
Summoner1
トップレーナーの奴らめ、トップレーンを破滅させやがって。

 

Urgot
Riotはトップレーナーが嫌いなのは明らかだ。だから14分までテレポートをナーフして、マップへの影響を下げた。

 

翻訳元: The shopkeeper hates Toplaners.

翻訳者: いちずなイブリン

 

管理忍

いいことを聞いたでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ショップの検索機能で正しくないアイテムを全部調べてみた
アイテムショップの検索機能に関する、ちょっとマニアックな話題。
【LoL】ショップで"Jimmy Neutron"で検索するとシーンが表示される|とても面白い検索タグあれこれ
アイテム検索時の代替タグに関する話題。
エズリアルはアホ
エズリアルがアホであることが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 味方のjgにも嫌われてるよ、自覚あるもん

    10
    17
  2. 文字通りプレイ不可

    6
    4
  3. すごいな、まるでバグ博士だ

    4
    4
    • ボク…バグ博士じゃあないよ!

  4. Redditには毎回いろんな人が疑問やバグ・仕様について紳士的に解説してくれるけど
    なぜか高確率でSionアイコンなの草

    20
    3
  5. ARAMは境界フワッとしてるなと思ってたけどこんなことになってたんか

    6
    4
  6. ショップチャレ、ショップ差

    3
    3
  7. 俺はモテモテで困っちゃうぜ
    全部のレーンから早く来いって言われるんだ

    3
    3
  8. 多分大体のtopは汗臭いんだよね

    4
    3
  9. たまに内容に関わらずbad評価入れる人いるね
    荒らしが書き込めなくなった代わりにやってるのかな

    5
    5
    • 嵐の人書き込めなくなったの?それはいいね
      そういえば帳の基準をだいぶ緩くしてくれたのかな みんなのコメントがまた見れるようになって嬉しいわ

      8
      3
  10. good/badが0とか+2とかだとgood押したくなるのに例えば-4とかだとgood押したくなくなる
    不思議だな 何かしら心理効果がはたらくのか

    5
    2
  11. top壊した後にbotスワップしたら店主がデレるってことじゃん

    4
    1