【LoL】ショップの検索機能で正しくないアイテムを全部調べてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

OP
「ヘイスト」で検索したらホライゾンフォーカスのアイテムが出てこなかったから、検索で正しく出てこないアイテムを全て調べてみた。

LoLのショップ アイテムタグ
Corrected Tags AD,Crit,攻撃速度,通常攻撃時効果,物理防御貫通,AP,マナ & マナ回復 ,魔法防御貫通,体力&回復,Armor,MR,スキルヘイスト,移動速度,ライフスティール&ヴァンプ カル,x,x,x ダークシール,x,x ドランブレード,x,x,x ドランリング,x,x,x,x ドランシ...
いちずなイブリン殿が日本語版をつくってくれました。感謝。

スプレッドシート内のアイテムは、ティアごとにアルファベット順に並べたよ。×のついているところが、そのアイテムがそのステータスを持っていて、ステータス名で検索すればショップで見つけることができるという意味だ。赤になっているところは「本来持っていないのに、検索すると見つかってしまうもの」で、緑になっているところは「本来検索で出るべきなのに出ないステータス」だ。
あるアイテムに、何かステータスのタグが付いているということは、ショップでそのステータスで検索するとそのアイテムが出てくることを意味する。

本当に直すべき重大な間違いを以下にまとめる。
重要な順に書いていくぞ。

  • ホライゾン フォーカス:アビリティヘイストのタグが付いていない。よってヘイストで検索しても出てこない。(Riotがこのプレシーズンでこのアイテムへアビリティヘイストを追加したのを忘れているに違いない)
  • 妖夢の霊剣:これもヘイストで検索しても出てこない。(これもRiotがパッチ11.17でアビリティヘイストを追加したことを忘れている)
  • 騎士の誓い:ARと移動速度のタグが付いている。このアイテムには確かに以前はこの2つのステータスがあったが(味方に向かって動くと速くなるやつね)今はない。また、今は自分を回復する能力があるから、ライフスティール&ヴァンプのタグもつけるべきだ。
    同じ理由でジークコンバージェンスの通常攻撃時効果もタグをつけるべきだ。
  • ムーンストーンの再生:マナ&マナ回復のタグがない。これは本当に理由がわからない。このアイテムは1年以上前、登場した当初からこのステータスがあったはずだ。他の2つのエンチャンター向けミシックは正しくこのタグを持っている。
  • フロストファイア ガントレット:通常攻撃時効果のタグがない。このアイテムのパッシブには通常攻撃時に発動するものがある。シーンと似たようなものだが、シーンにはきちんと通常攻撃時効果タグがある。
  • ウォッチフル ワードストーン:ADとAPのタグが付いていない。(ビジラント ワードストーンに進化させると、これら2種のステータスがもらえる)
  • カル:通常攻撃時効果タグがない。このアイテムはミニオンに通常攻撃すると体力を回復するはずだ。
  • ティアマット/ラヴァナスハイドラ:通常攻撃時効果タグがない。面白いことに、非常によく似た効果であるタイタンハイドラはきちんとタグがある。

以下は間違いとまでは言えないかもしれないが、追加してもいいタグたちだ。

  • ジャングルのスタートアイテム:マナ&マナ回復のタグ。ジャングル内にいれば、このアイテムの効果でマナが回復する。
  • アビサル マスク:魔法防御貫通のタグ。敵のMRを減らす効果があるので、このタグがあってもいいかもしれない。

そして以下に示すのが、現在通常攻撃時効果タグがないが、あってもいいかもしれないアイテムたちだ。

  • ドラン シールド/ドラン リング/女神の涙:すべてミニオンに5の追加ダメージを与える。
  • キルヒアイス シャード/ラピッドファイア キャノン/ストーム レイザー:移動でチャージされていく通常攻撃時効果だ。
  • デッドマン プレート/ドラクサー ダスクブレード/ターボ ケミタンク:これらもシーンみたいな通常攻撃時効果を持っている。
  • ヌーン クィヴァー:ミニオンへの追加ダメージがある。
  • ファントム ダンサー:パッシブ「ゴースト」の効果で、4回通常攻撃をすると攻撃速度がもらえるはずだ。
  • ナヴォリ クイックブレード:クールダウン解消がある。
  • クラーケン スレイヤー:通常攻撃3回ごとに追加ダメージ。

Summoner1
よく調べたね!

なんでこんなことが起きるのかっていうと、自動でステータスとタグが連動するようになっていなくて、アイテムのタグはRiotが主導で追加しなくちゃいけないんだろう。それで時々忘れて、こうなってしまうんだ。古いシステムの悲しいところだな。そもそもなんでそんな風に作ったんだ?

 

>>Summoner1
OP
例えば、ブラック クリーバーを物理防御貫通のカテゴリーに入れるような作業は、手動でやらなければならないだろう。物理防御貫通のステータスは持っていないけど、同じような効果はあるからね。でも、ステータスの数字にはっきり書いてあるものくらいは正しく自動でタグ付けされるようにするのは簡単なことだと思うけどなぁ。

アップデートが必要だね。

 

Summoner2
ナヴォリ クイックブレードは、俺の知る限り通常攻撃時効果じゃないぞ。あれは攻撃時の効果だ。アイテムの効果の中には、AAが命中した時に出るもの(通常攻撃時効果-オンヒット)と、その逆にAAモーションが成立した時点で出るもの(オンアタック)もある。ナヴォリはこっちね。
ティアマットとかラヴァナスは変わってて、あれは確かに通常攻撃時効果なんだけど、命中した対象じゃなくて周りに影響を及ぼすというやつだ。

あとは、Riotお得意のスパゲティだよ。

スパゲティプログラム(Spaghetti code)またはスパゲティコードとは、プログラムのソースコードがそれを制作したプログラマ以外にとって解読困難である事を表す俗語。
Wikipedia

 

>>Summoner2
Zilean
ナヴォリもクラーケンもオンアタックで、オンヒットじゃないのは俺は知ってるけど、普通のプレイヤーは知らないだろうし、知る必要もないと思う。だから区別せずに通常攻撃時効果ってことにしようよ。

>>ティアマットとかラヴァナスは変わってて、あれは確かに通常攻撃時効果なんだけど、命中した対象じゃなくて周りに影響を及ぼすというやつだ。

ルナーンハリケーンも似たようなことやってるけど、通常攻撃時効果のタグがあるね。

 

>>Zilean
Summoner3
ルナーンは飛んでいく矢がすべて通常攻撃時効果を適用するから、タグがあるのかもよ。

 

Summoner4
自動でステータスと紐づいてタグ生成してるんじゃないのかよ。クレイジーだなw

 

>>Summoner4
Summoner5
小さなインディーゲーム会社に何を期待しているんだ。

 

Summoner6
一番イラつくのはショップが本当に検索してるわけじゃなくて、あらかじめ登録された単語に反応してるだけってことだ。アイテム名を一部だけ入れても、検索できない。

「オムニヴァンプ」で検索してみろ。うまくいかないぞ。

あと、「ヴァンプ」で検索すると、本来はゲーム内の全てのスペルヴァンプ、オムニヴァンプ、回復系のものが見つかってほしいんだが、これもうまくいかない。

 

>>Summoner6
Summoner7
ところで、ショップってリワークされたよね?

 

>>Summoner7
Summoner8
1年前にね。

 

翻訳元: It bothered me that Horizon Focus doesn’t show up when searching for Ability Haste in the shop, so I checked all the stat tags for every item in the shop to see which ones need to be fixed

翻訳者: いちずなイブリン

 

管理忍

中の人が手動で頑張っているのでござろうか。

 

おすすめ関連記事

【LoL】タイトルプロンプトにLoLのアイテム名を入れたらAIはどんな絵を描くか
手軽にAIアートが作成できるアプリでLoLのアイテムを描かせてみると?
【LoL】ミシックアイテムはアイテム見直しの中で一番悪かった
ミシックアイテムは果たして成功だったのかについて、海外の忍びたちが議論した。
【LoL】NAチャレンジャーによるADCビルド概論:アイテム編
多種多様なビルドが存在するADC。そんなADCのビルドについて、NAチャレンジャーcallum koiによるガイド(前編)を紹介。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. Summoner7のコメント滅茶苦茶クリティカルだな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    12
    3
  2. ラヴァナスハイドラがオンヒットに分類されていないのはスキルでも同様の効果が発生するからやね
    通常攻撃も対象というだけで、通常攻撃で発動する効果ではない
    一方タイタンハイドラは通常攻撃でしか発動しないので正しくオンヒット効果

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    4
    2
  3. いちずなイブリン殿の濃密な記事と素早い更新誠にありがたいでござる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    10
    2
  4. Riotは小さなインディー開発会社だからね、しょうがないね

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  5. Riotは個々の調整者は優秀かも知れないがそいつらを尊重しすぎるせいで全体的なバランスが時々崩れるのは本当に改善した方が良いと思う
    メタだからってダブルナーフ(時にはトリプルナーフ)して地獄の様な勝率になるなんてこのゲームではよくあることだ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  6. タグ付けを正しくするバイトを募集してくれたら応募するのにな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    2
タイトルとURLをコピーしました