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【LoL】PBEパッチノート12.3【1/29更新】

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公式パッチノート12.3はこちら。

PBEパッチノート12.4はこちら。

チャンピオン

 クイン

  • W – 鷲の眼
    • AS増加:20 / 30 / 40 / 50 / 60% ⇒ 28 / 36 / 44 / 52 / 60%
  • R – 相棒(スカイストライク)
    • AD反映率:40%AD ⇒ 70%AD
 ブランド

  • P – 炎上
    • 対象をキルするとマナの払い戻しが発生するように
  • R – 業火
    • ブランド自身よりも近くのターゲットへのバウンスを優先するように
 リリア

  • R – 夢見の子守唄
    • スリープ持続時間:1.5 / 2 / 2.5秒 ⇒ 2 / 2.25 / 2.5
 アクシャン

  • P – ダーティーファイト
    • 基本MS増加:35 − 75 ⇒ 20 − 75
    • 基本ダメージ:20 − 175 ⇒ 10 − 165
 アムム

  • E – だだっこ
    • ダメージ軽減の上限が50%に
 コーキ

  • P – ヘクステック榴散弾
    • 特注品到着時間:8分 ⇒ 10分
    • 特注品再出現タイマー:240秒 ⇒ 300秒
 ケイトリン

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとのAD上昇:3.8 ⇒ 3.4
  • Q – ピースメーカー
    • 二体目以降へヒットした場合のダメージ:60% ⇒ 50%
 セナ

  • P – 魂の赦し
    • 自身がキルした対象からの魂出現率:10% ⇒ 2.7%
 ゼリ

  • R – ライトニングクラッシュ
    • ルナーンハリケーンからスタックを得ないように
 ツイステッドフェイト

  • Q – ワイルドカード
    • 基本ダメージ:60 / 105 / 150 / 195 / 240 ⇒ 60 / 100 / 140 / 180 / 220
    • AP反映率:65% AP ⇒ 70% AP
  • E – スタックデッキ
    • AS増加:20 / 25 / 30 / 35 / 40% ⇒ 10 / 17.5 / 25 / 32.5 / 40%
 ルブラン

  • W – ディストーション
    • 基本ダメージ:75 / 115 / 155 / 195 / 235 ⇒ 75 / 110 / 145 / 180 / 215
 アーリ

  • 基本ステータス
    • HP:526 ⇒ 480
    • レベルアップごとのHP上昇:92 ⇒ 82
    • 基本HP自動回復:5.5 ⇒ 2.5
    • 基本AR:21 ⇒ 18
  • P – 生気吸引
    • [新]アーリはミニオンやモンスターを倒すたびにエッセンスのかけらを1つ得る。9つ獲得すると、HPを40 – 120(+25%AP)回復する。
    • [新]アーリがダメージを与えた敵チャンピオンが3秒以内に倒されると、そのエッセンスを消費してHPを80 – 200(+35%AP)回復する。
  • Q – 幻惑のオーブ
    • マナコスト:65 / 70 / 75 / 80 / 85 ⇒ 60 / 70 / 80 / 90 / 100
  • W – フォックスファイア
    • 基本ダメージ:40 / 65 / 90 / 115 / 140 ⇒ 60 / 85 / 110 / 135 / 160
    • マナコスト:45 ⇒ 25
    • 炎の持続時間:5秒 ⇒ 2.5
    • MS増加持続時間:2秒 ⇒ 1.5
    • ラストヒットロジックの改善
  • E – チャーム
    • 基本ダメージ:60 / 90 / 120 / 150 / 180 ⇒ 80 / 110 / 140 / 170 / 200
    • AP反映率:40%AP ⇒ 60%AP
    • マナコスト:70 ⇒ 50
    • ヒットした敵に対してダメージが20%増加しないように
  • R – スピリットラッシュ
    • 再発動までの許容時間:10秒 ⇒ 15秒
    • [新] 「P – 生気吸引」の発動中にエッセンスを消費すると、スキルの再発動時間が10秒延長され、追加の再発動を獲得する。追加の再発動は3つまでスタックする。

アイテム

 ゴアドリンカー

  • レシピ:アイアンスパイクウィップ+コールフィールドウォーハンマー+キンドルジェム+300G
  • AD:45 ⇒ 55
  • HP:450 ⇒ 300

 ステラックの篭手

  • AD:50 ⇒ 0
  • [新] パッシブ – 獲物を狙う爪:基本ADの40%に当たる増加ADを得る
  • [新] 6秒かけてHPを回復しないように
  • シールド持続時間:4秒 ⇒ 3.75秒(徐々に減少)
  • シールド量:スタックごとに最大HPの8% ⇒ 増加HPの75%

 ターボケミタンク

  • スタック獲得条件:移動するかダメージを与える ⇒ 移動するかダメージを受ける
  • スタックを得るための移動距離:15ユニット ⇒ 25ユニット
  • モンスターへのボーナスダメージ:175% ⇒ 200%
  • ミニオンへのボーナスダメージ:175% ⇒ 200%

 ディヴァインサンダラー

  • レシピ:シーン+コールフィールドウォーハンマー+キンドルジェム+300G
  • HP:400 ⇒ 300
  • AD:35 ⇒ 40

 デスダンス

  • コスト:3100G ⇒ 3300G
  • ダメージのDoT変換条件:ADダメージのみ ⇒ ADダメージとAPダメージの両方とも
  • ダメージDoT変換率:メレー35/レンジド15% ⇒ メレー30%/レンジド10%
  • 回復条件:キルかアシスト ⇒ ダメージを与えたチャンピオンが3秒以内に倒れた場合
  • 回復量:最大HPの15% ⇒ 増加ADの175%

 トリニティフォース

  • 合成コスト:733G ⇒ 833G
    • トータルコストに変更なし
  • HP:200 ⇒ 300
  • パッシブ「三重攻撃」のAD増加:スタックごとに6% ⇒ スタックごとに3%

 ハースバウンドアックス

  • コスト:1100G ⇒ 1000G

 ブラッククリーバー

  • AD:40 ⇒ 45
  • HP:450 ⇒ 350
  • スキルヘイスト:25 ⇒ 30

 ヘクスドリンカー

  • AD:20 ⇒ 25

 マルモティウスの胃袋

  • AD:50 ⇒ 55
  • スキルヘイスト:15 ⇒ 20
  • シールド量:200+最大HPの20% ⇒ 200 + 増加ADの225%(レンジドの場合全体の70%の効果に)
  • [新] パッシブ「ライフライン」が発動すると、戦闘終了時まで12%のオムニヴァンプを獲得する

 ラヴァナスハイドラ

  • AD:65 ⇒ 70

 ルインドキングブレード

  • コスト:3200G ⇒ 3300G
  • オンヒットダメージ:対象の最大HPの10%(メレー)/6%(レンジド) ⇒ 対象の最大HPの12%(メレー)/8%(レンジド)

ルーン

なし

スキン

水晶の薔薇アクシャン

水晶の薔薇ジャンナ

枯朽の薔薇エリス

その他

なし

 

管理忍

アーリゃりゃ、結構大きな変更でござる。

コメント

  1. スキンえっちだ….

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  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • アーリの変更、R使用中にミニオン9体目倒してサステインしても発動回数増えるの対面してたらめっちゃ分かりづらそう

  3. 均衡のかけらもない管理人のダジャレはさておき相当大きな変更だな アーリは聖域みたいなもんだと思ってたから驚き

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  4. やわらかい女狐になったね
    Rもスパミングしたけりゃスキル回しまくるかキル拾ってこないとだし
    序盤でキルなりプレートなり取れないと装備弱すぎて集団戦なにもできないな
    つまりAhriのAhはアビリティヘイストのAH

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    • ”やわらか女狐”・・・っっっ!?!?!?っ!!!!?!?

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  5. アーリ相手でも重傷が必要になるのか・・・
    まさかRiotはサステインスキルが大好きなのか?(すっとぼけ)

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  6. たいぶ大きな変更、そんなのアーリ?

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  7. ルインドキングでAAしてるだけですごいサステインがあったけど、まさか本家でも似たようなことするとはなあ。

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  8. 器用貧乏の特徴無いチャンプになってたし、サステインに振り切るならそれでもいいかな

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  9. ワイ頭悪いからRの説明がよーわからん
    つまり最大6回使えるってことか?

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  10. 3スタック上限で敵チャンピオン毎に1スタックだから、最大8回ブリンクってことみたい。
    集団戦でもなかなか8回も回さないと思うけどどうなんだろう

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  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  12. 本体のナーフ痛すぎて補塡できてない感じあるな まあ別に弱いチャンプじゃなかったけど

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  13. レベル6のときhp90下がったら回復以上に辛くね?

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  14. アーリメイン的にはアリ寄りのアリ

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  15. アーリはヴェックスみたいな連キル性能チャンプになるのかな?
    成功するとUltで飛びまわって捕まらないのに次々味方が倒れていくことになる

    べた足ADCはどんどん生きづらいサモリフになるんだろうな

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  16. もともとスケールいいキャラでもない上にレベル18で600円分くらい柔らかくなってるのに、代償に得たものがサステインってショボすぎんか?
    後半強いキャラが序盤サステイン高かったら強いだろうけどさ

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  17. ダメージの無いアサシン
    CCで差別化とか言うけどダイアナで突っ込んで全ボタン押した方が強いw

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  18. 古来より伝わるADアーリ向けバフか?

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  19. まずレーンでWとE回してくださいとか言ってる時点でアーリどころか最近のMidメイジ事情すら知らんだろこのプランナー

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  20. そんなに飛びぬけて射程が長いわけでもハラスが特別強いチャンプでもないのにこんな貧弱な耐久にされたらmidにいられないよ

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  21. 脆くなるわレーンで主に使うQのマナコスト上がるわでEのダメージ増加なくなるわでめちゃくちゃキツそうだけどどうなんやろな

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  22. オールインするときにミニオン巻き込めば追加で1回分はult増やせるな
    レーンは面白そうだけどエッセンス貯めれない集団戦がきつそう

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    • これチャンプ限定だと思うよ。原文はConsuming a chapion’s Essense

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      • エッセンス溜める方の話ですよ。
        スタック関連の情報が薄すぎるから勘違いするのわかりますけどね。

        チャンピオンキル以外はスタックなくならないのでしょうか。
        ミニオンちゃんと取れてれば、2スタックくらいは常時もてそうですね。
        強かった時の凱旋より強いくらいでしょうか。
        追加要素としては破格だと思いますよ。基礎ステの補填としてはどうなんでしょうね。

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        • 誰に話しとんねん日本語やばいぞ

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        • ミニオンからはエッセンスのかけらが得られて9個でエッセンス1個分
          9個集まったら勝手に消費して回復する
          チャンピオンのテイクダウンからは(強力な)エッセンス1個分が一発で吸収出来る
          強力な方は回復量が大体2倍でRの回数は強力な方じゃ無いと増えない
          なのでミニオンを巻き込んでとかは的外れ
          原文を読みなさい

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  23. アーリがEでワンコン出来ずそんな回復してどうするねん

  24. 基礎HPもレベル増加HPもARも減らした時点でスキルどう変更しようと無理だろこれ
    ちょっと小突かれただけでレーンにいれないよ

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  25. 体力もARも下げられてパッシブのサステイン頼りはもっと低レートの事を考えてよ

  26. まーたキルアシで再発動系か ネタが無いのはわかるが既存チャンプのリワークしてまで付けることか?

  27. 今度は回復したら逆にダメージを与えるゾーンを作るチャンプ作ってくれ

  28. ソロキューはおいといて8回ブリンクはプロにアーリ使ってほしいの感じる

  29. 文章が分かりにくすぎて仕様が分からんな
    ・CSで「エッセンスのかけらを獲得」
    ・キルアシで「エッセンスを消費」
    ・「エッセンスを消費すると」Rの回数が増える
    素直に読めばキルアシ取らないとRの回数は増えなさそうだけど

    「エッセンスのかけら」と「エッセンス」って無関係なのか?
    無関係なんだろうな

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  30. LOLの看板チャンプなのにプロに出てこないのを何とかしたそうなのは感じるが、ここから調整いれてアウトプレイ性能は旧型よりあがるんかね?

  31. マジでヴェインいい加減ナーフされろ
    最近はBANのボイスババアの声しか聞いてない

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  32. そんなにサステインに振られてもアーリのプレイスタイルにあわん
    パッシブはスキル当ててゲージ貯めてたまったら次のAAが強化されて1秒30%スロウつくぐらいがちょうどいい

  33. こんなん絶対W上げでトップ行ってメレーいじめ始めるじゃん

    • タボケミ終わったらフロストファイアやるだけだ

  34. ターボケミタンクいじるよりもアカリナーフした方が健全に見えるの俺だけ?

    • 前回のナーフでケミタンクアカリ絶滅したんだと思ってた。
      普通にまだ強いのか。
      わけわかんねえな。

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  35. トリンダメアというかナヴォリに調整が来ないのはおかしいよな
    専用アイテムになってる現状を変えるべき

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    • ナヴォリとERは調整すべきだね
      2本合わせたようなミシックにしてスキル中心のADC用アイテムにすればいい

  36. midでブランド使えってことか? あとヨネにデスダンス不味い気が

  37. ただでさえADセナって全然魂落ちないのにこのナーフ痛すぎるな

    サポ以外で使うなと言うRiotの意思を感じる

  38. マルモティウス何気にヤバいこと書いてない?

  39. トリフォの時代が来る。
    ヘルスが300になれば積めるのになってずっと思ってた。

    ステラックを見直すのに1年かかりましたねRIOTさん。
    ファイターアイテムはずっと強すぎたよ。

    • ディバインのADバフのほうが大きいよ

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  40. イレリアOPになる??

  41. ADモリモリイレリアに切り刻まれるのかぁ

  42. ブランドのPは「今のPに加えて、炎上してなくてもスキルでキルすれば還元」なので、炎上してないミニオンをAAでキルしても還元されないはず

  43. もしかして:プレシーズン

  44. これもしかしてウィッツエンド100円値下げされる?

  45. フルタンクでHP増やすより防御性能ある武器買ったほうが割合ダメージ低い、サステイン高いで遥かに持ちこたえられるのどうなってんだ