スポンサーリンク

【LoL】俺は、自分がプロプレイヤーではないことをついに認めた

スポンサーリンク


OP

タイトルを見てバカげているって思う人もいるかもしれないけど、俺にとってこれは、自分でも気づかなかった最大の問題の1つだったんだ。

俺はシーズン8からこのゲームをプレイしていて、すっかりハマってしまった。俺は友達とか家族の時間よりソロキューを回すことをよく選んでいたが、それはうまくなりたいからだ。俺は典型的な最高ゴールドのプレイヤーで、そこそこうまいとは思うけど、ダイヤモンドやマスターのレベルには程遠い。

ソロキューの練習と上達のために多くの時間を費やしたが、次第に俺はチームにイライラするようになっていった。自分のミスをすべて味方のせいにしていた。ブリッツでフックをミスしたら、ADCのせいにしていたし、視界を取るのを忘れたら、ジャングラーがワードしなかったせい。そんな感じだ。

俺が言いたいのは、俺は高レートプレイヤーじゃないから、何よりも楽しむことに集中するべきという事実を受け入れるってことだ。もしかしたら、俺と同じようにガチになりすぎて人生を無駄にしている人たちがいるかもしれないから、この考え方をシェアしようと思ったんだ。


Summoner1
俺は2シーズン前はマスターだったけど、それ以降はエンジョイ勢になった。この考え方には賛成だ。ランクを気にしすぎるな。それはお前の人生の時間を殺してしまう。たとえどれだけレートを上げても、自分のことしか考えないトキシックプレイヤーに囲まれているから、あんまりいい気分はしない。

これだけは言っておく。誰もお前のレートを気にして生きている人はいない。俺はこのことを身をもって知った。

 

>>Summoner1
Summoner2

「そこのかわいい子、このマスタープレイヤーと一緒にどっか行かない?」
「オタクは帰って」

 

>>Summoner1
Summoner3
平均レートシルバーとゴールドのノーマルで、普段やっていないレーンの最初のタイミングで敵をボコしていないだけで、「このダイヤモンドブーストだぜ」って敵から煽られたことがあった。

何を言ってもあいつらの考えは変わらない。今ではゲームが始まる前にフルミュートしている。これは人生を10倍素晴らしくするぞ。

 

Summoner2
昨日プレイした時、チームメイトにキレられた。

「だからお前はこんなレートでスタックしているんだ」(俺はシルバー1だ)
「レートなんてどうでもいいだろ」
「じゃあなんでこのゲームやってんの?」
「楽しむためだ」っていう会話だ。結局彼は理解することなく、ずっと怒っていた。

リーグプレイヤーは、慢性的な「俺が主人公病」の患者なんだよ。

 

Summoner3
これはいいメンタルだな。プレイヤーはだれしも「自分はチャレンジャーになれる」って思っているかもしれないけど、実際には300人だかそこらの人間にしか枠は用意されていないわけだ。そこを認識する必要がある。

 

>>Summoner3
OP
その通り!俺の最大の後悔は失った時間が返ってこないことだ。ソロキューに時間を費やしたせいで、人生を犠牲にした。

 

>>OP
Summoner4
おい、お前は時間を完全に無駄にしたわけじゃない、あまり自分を責めるな。

お前は多くのスキルを身につけたはずだ。
例えば、自分でフックを外してチームメイトを非難したと言っていたな。その経験を生かして、実生活で同じようなことがあったとき(例えば、恋人が掃除を忘れたとか職場の人が失敗をしたとか)もっと寛容になれるはずだ。

 

Summoner5
シーズンごとにわずかずつランクを上げていく楽しみは、特にプラチナ上位とかダイヤモンドになると失われていく。

 

>>Summoner5
Taliyah
でも、全員が勝つためにプレーしていて、全員が1つの考えのもとに進んでいく試合は、リーグ・オブ・レジェンドのあるべき姿のように思えるし、とても気持ちいい。ガチのランク戦の5vs5でしか味わえない感覚が、確かに存在する。

 

>>Taliyah
Rogue
めっちゃレアだけどな。

 

Summoner6
同じく、11年間プレイしている。毎シーズンゴールドまで行ったらあとはノーマルで適当にガチャガチャやっているだけだ。

俺が出会った多くの高レートプレイヤーのやつらは地獄みたいに毒舌で、低レートの方が冷静にゲームを楽しんでいるように見えるぞ。

プロみたいにうまくなくても、ゲームを楽しめればいいんだ。

 

>>Summoner6
Summoner7
シルバーあたりのプレイヤーについての理解が必要だな。もう俺は30半ばでそういったレートにいるけども、味方が何をしたからって言って画面に向かって怒鳴る気にはならないな。

どうせ低レートだから、みんなバカなことをするんだろうし、それでいいんだ。プラチナのスマーフがシルバーでプレイして味方にキレている方がよっぽどイライラする。なぜわざわざ低レートでプレイしているのかが気になる。

 

Summoner8
ダイヤモンドになっても何にもいいことないよ。

友達からはからかわれるし、シルバーのプレイヤーにはゲームの全てのチャンピオンがうまいはずだっていう理由で煽られる。

 

参照元:I have accepted that i am not a pro player

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

猛者にも猛者の悩みがあるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】今シルバーなんだけど、低レートでやってしまいがちなミスって何?
小さな努力で改善できる、低レートでありがちなミスプレイとは?
【LoL】低レートのジャングラーとうまくやる方法
低レートのジャングラーとうまくやる方法が話題に。
【LoL】低レートでサポートをやっていると70%くらいは運で決まるから何もできない
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥を実践する海外の忍びが話題に。

コメント

  1. Summoner4さんすき♡

    5
    1
  2. 逆に回り皆が、特に対面と味方が自分より上級者だって感覚が無意識にあるんだけどなんでだろう
    だからping炊かれると自分が何か判断ミスしたんだと思って焦るし、相手が仕掛けてきたらまず不利なトレードを覚悟するし、相手が甘えた位置にいたら全部ベイトに見えて仕掛けられない
    どうやったらレート相応の自信が持てるんだろう

    5
    3
    • これ私のことだ…
      スマーフにしゃぶられたトラウマとかなのかなあ?

      3
      4
    • すごくわかる。
      対人ゲームだからしょうがないんだけど、
      どうしても不安になってしまう時があるよね。

      いろんな意見があると思うけど、
      個人的な経験上「判断力」がないことが
      不安の原因だと考えているよ。

      どうしたってpingを炊かれることはあるけど、
      自分の判断があるから不安を減らすことができる。

      自分は仕掛けたいのか、それとも躱したいのか、
      相手が仕掛けてくる前に、甘えた位置をとる前に、
      できるだけ判断してから実行する。

      そうしていくうちに、
      次も成功できるように、今度は失敗しないように、
      判断力が高まっていって、それがレート相応の自信
      のようなものになるんじゃないかな。

  3. ゴールド〜プラチナ下位あたりはプライド高いやつほんま多いと思う。 VCしてても語り出すやつとか他人のせいにするやつとか他のレートの割合に比べて本当に多い。ダイヤあたりから達観した人が多くなる気がする。
    やっぱ中途半端な奴ほどプライド高くなるっていう説は当たってる気がする。

    8
    2
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    33
    • それはそう
      でも上を目指すのに夢中になりすぎてトキシックになってる奴らは一度初心に帰るべきだってのには同感。お前らはプロじゃないんだから人生捨てるほど必死になることないぞって感じに言いたいじゃないかね。

      17
      1
      • 酒飲んで、わいわいするのも楽しみ方だし
        勝つのが、楽しいのも楽しみ方だと思うけど
        どちらにせよ、トロールピックとか暴言とかで野良に迷惑かけなければいいんじゃないか

    • ゲームは運動部ではないよw

      3
      13
    • もうすでにこの発想が日本的にいえば昭和の思考。
      高校野球ですらどうせ甲子園いけるわけじゃないし楽しもうって方針のとこもあるのに。

      4
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        20
        • 君何の話してんの

          13
          3
    • それは考え方が昭和の精神論
      何でも楽しくなければうまくならない
      楽しむこととふざけてやることは全く違う
      部活だってプロ選手だって今は何より楽しめと指導している
      LoLなら味方のせいにしてしまうメンタルを捨てて純粋に自分のプレイに集中し、楽しく真剣にやろうという意味

      2
      1
  5. 楽しもうにも、誰かがフィードすると相手がずっと楽しいゲームになっちゃうからなこのゲーム

    1
    1
  6. 野球好きの人の全員が試合に勝つために、あるいはプロを目指すためにやってるわけじゃなくて、「健康のためになるし楽しいから」とか「プロ野球の観戦メインだけど、やるのも好きだから」みたいな理由でやってることと同じだと思う

    LoLを心と脳の健康のためプレイするのも、ただ友人と楽しむためだけにプレイするのも全然良いよね

    まあランク戦をおふざけ感覚でやるのだけはちょっとやめてほしいとは思うけど

    10
    1
  7. レートと勝ち負けに拘り本質的なことを見失っていた、とOPが語ってくれた記事のコメント欄で勝ちの尊さを説く文盲ども
    だからお前らは低レートなんだよ

    30
    3
  8. LoLで忍耐力が培われたというのは確かに一理ある
    以前は週1でキーボードを破壊していたのが今では5日に1回程度に収まるようになてきたからすごい

    3
    1
    • はやまっとるやんけ

  9. エンジョイ勢に方針転換するのは悪くないと思うけど、真剣にやっていた過去を『無駄な時間』って否定しちゃうのはちょっと悲しい気がする

    彼が楽しむことの大切さを学ぶにはその『無駄な時間』が必要だったって事に気づいて欲しい

    16
    2
  10. スマーフが味方にキレ散らかすのマジで謎
    流石に障害を疑う

    5
    4
  11. ガチで勝ちに行っても味方に文句ばっか言われるし、ティルトすることもあるけど、そのおかげで営業で何言われても動じないメンタルと数字に貪欲な心構えを手に入れた

    4
    1
  12. さっさと試合開始1秒だろうと5人賛成したら終わるようにせい
    なんで終わった試合でみんなダラダラ15分までやらないといけないのか
    降参に関しては全会一致の場合もっとカジュアルにすればいい
    相手5人には少し申し訳ないがどっち道15分一方的すぎても面白くないからいいだろう

  13. このスレの人たち友達に煽られるの多くない?どんな友達付き合いやねん

  14. やってておもんないゲームはゲームじゃないんだよね
    さて、皆さんはゲームできてますか?

  15. ???「誰でもダイアまでは行けるだろ」

  16. そうは行ってもゴールドまでは行けよ(スキンのために

  17. ほんの少しでもスポーツやった事あるならわかるだろ。アマもプロもかんけいない。
    お互いが本気で勝ちを狙いにいくっていうのが大前提なんだ。
    のめり込みすぎるのは良くないけどとにかく楽しむのが第一ってスタイルはどのチームゲーム、スポーツでも迷惑だわ
    強豪校じゃないのに部活にマジになりすぎて勉強がおろそかになった。俺はプロを目指してるわけじゃないってか、辞めろよ

    • お前みたいなのがチームゲーム、スポーツの間口を狭めて界隈を衰退させるんだよ

  18. 自分の下手さで他人のエンジョイを邪魔してる自覚はないんだな