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OP
ゴールドはこのゲームで最も重要なリソースであり、「ゲームに影響を与えるには1分間に10CS必要である」、という話を聞いたことがあるだろう。理論的にはその通りだ。
そして、プレイヤーはゲームの最初の数秒からこの完璧なCSを獲得しようとする傾向がある。しかし、ゲーム序盤を有利にするのはゴールドではなく、ウェーブマネジメントと経験値なんだ。
それはなぜか? 理由は、誰もが「同じ」アイテム(訳注:ドランシールドやドランブレードなどの、同ティアのスタートアイテム)でスタートするからだ。ゴールドは、ベースに戻ってアイテムを買うまで意味がない。
では、特に負けているマッチアップの時、最初の2ウェーブに手を出さない理由はなんだろうか?
これは、チェスのように、「ウィークサイドオープニング」と呼ぶことができる。要するに、対面に負けないように、あえてミニオンに手を出さないということだ。
その理由を説明しよう。
よくある状況を想像して欲しい。
ファーストウェーブが中央でぶつかり、君はメレーミニオンを取ろうとする。当然、対面も同じことをしようとするし、なおかつ、ダメージトレードで君に勝った。
そして、対面は君のCSを邪魔しようと、ゾーニングしてきた。やがてスロープッシュが始まる。君はタワー下でファームし、ウェーブは跳ね返る。そして君は、HPもマナも低い状態で、敵陣に向かってスロープッシュせざるを得なくなる。君はガンクに弱く、対面は簡単にウェーブをフリーズさせることもできる。そしてゆっくりCSと経験値の差が開いていく……。
こういう状況で、どうしていいか分からない初心者は多いと思う。
このような状況を防ぐのが、ウィークサイドオープニングである。
最初の2ウェーブを取ろうとしない。ただ、経験値を吸える範囲に立つだけだ。こうすると、多くの場合、対面は3つ目のウェーブではなく2つ目のウェーブを君のタワーの下で焼かざるを得なくなる。12体のミニオンを犠牲にして、つまり、約200ゴールド(マッチアップで負けている君にとっては、ほとんど差はようなものだろう)を払って、よりよいウェーブマネジメントを手に入れるのだ。チェスでより良いポジションを得るために駒を犠牲にするようなものだ。
こうすると、3ウェーブ目で跳ね返りが始まるが、これはキャノンウェーブでスロープッシュすることを意味する。そして君は対面よりも早くレベル3になる。対面はミニオンの優位性に邪魔されて、トレードすることができない。君はレーン主導権を得て、ベースに戻ることもできるし、ジャングラーを助けることもできる。ジャングルに差をつけられるのは君だ。
もちろん、この戦術にも弱点はある。でも、低レートの人がその弱点知っていたら、それこそ驚きだ。
この情報が君の役に立つことを願っている。試してみて、感想を聞かせてくれ。
Summoner1
極端な話、最初の2ウェーブをまるまる捨てる必要はないと思う。最初の12体のうち、3~5体は、そんなに無理して前に出なくても届くはず。
いずれにせよ、これは素晴らしいアドバイスだ。できるだけ多くの人に見て欲しい。HP3分の1を犠牲にしたゴールドに価値があるのか。
>>Summoner1
OP
俺が言いたかったのは、3体取って20体失うなら、最初の12体を捨ててもいいってことなんだ。
俺のアドバイスはかなり一般的な話なので、もちろんマッチアップによって全然違うウェーブ状況になることもあるだろう。最初の1分でどのようにプレイできるのかという考え方のヒントになればと思ったんだ。
>>Summoner1
Summoner2
そういうこともあって、ガレンみたいなサステインのあるチャンピオンはトップ初心者にとって良いんだと思う。相手のスキルをベイトして、自軍ミニオンの攻撃を相手に当てて、ウェーブがこちらに来るまで待てばいい。その頃にはHPが回復しはじめている。
>>Summoner2
Summoner3
ただ、ガレンで悪い癖がついてしまう難点もある。成長するためには、サステインなしで、ファーム、トレード、効果的な負け方などを身につける必要がある。
Master
相手がフルゾーニング(訳注:経験値すら吸えないゾーニング)する方法を知らない限り、このように時間をかけることができる。
ただ、これもマッチアップに依存する。一部のチャンピオンはスキルでCSを取ることができたり、敵チャンピオンがスキルでCSを取れないので、安全にラストヒットの範囲内に入ることもできる。
ウェーブを乱すことなく、できるだけ多くのCSを取ることを心がけるべきだろう。
OP
この動画は、ウィークサイドオープニングの例だ。ただし、これはKRチャレンジャーなので、グウェンは完璧なスロープッシュとゾーンアウトを知っている。低レートでは、こううまくいかず、2つ目のウェーブのクラッシュにつながる。ダイヤモンド以下ではよくあることだ。
Summoner4
俺はケイル使いだから、こんなの日常茶飯事だよ。
参照元: Toplane – You don’t need to take minions in the first two waves if you cannot win match up.
臥薪嘗胆でござる。
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コメント
もちろん、この戦術にも弱点はある。でも、低レートの人がその弱点知っていたら、それこそ驚きだ。
この答えを教えてくれ
勝ってる側があえてCSを落とすことでウェーブ位置を真ん中付近に調整できる。そして、3ウェーブ目到着前後で押し初めて大きなミニオンウェーブを作りダイブするとか?
敵jgが自軍jgに入ってくることだと思った
対面がcs捨ててゾーニングしてくるとレベル差がとんでもないことになる
そしてそのままでかいウェーブ作られてjgとダイブでgg
まぁこれなんだよな
ウェーブを触らないってことは相手がちゃんと調整すれば12体近く(あるいはそれ以上)のミニオンが一斉にタワー下に押し寄せてきている状態で
自分がまだレベル2でlv3の相手TopとJGにダイブされるリスクがある
で、まぁ相手がミスしなければ予定調和的にデスするか、よくてフラッシュ落としてリコールになるから
TP持ってなかったらTopisOverで
TP持ってても自分はアイテムがない状態でTPバックしないといけなくて、相手は4〜600Gくらいのアイテムを買って、TPを残してバックしてくる
更に、ここからは自分のプッシュウェーブになっているのでもう1回ガンクが来て今度こそggの鉄板ムーブ
このTopを救えるのはJGの皆様だけなのでどうかガンクが刺さるかではなく、死なないようにヘルプに来てください
蟹周りだろ
こっちのjungがtopのマッチアップやウェーブ状況考えずに蟹触り始めた時に敵と出会ったら敵のtopの寄りの方が速いし3wave目の押し返し時はこっちの方がミニオンロスト多くなるタイミングだからな。2wave目素早く食って真ん中でぶつかるなら別だが1~2wave何もタッチせずに押し込まれてる時って次のウェーブが来た時にどっち側のタワーに近いかは基本的に押し込まれてる側、この場合自分側になるからな
おじいちゃん今のカニなんか捨てていいんだよ
真の視界を獲得
eviがセトめちゃ強パッチの時に動画でやってたじゃん
今はカニナーフされてるから、序盤に関して言えば、そこまでカウンターは無いんじゃない
試合が進むにつれて、ヘラルドとダイブのリスクが忍び寄ってくるけど、低レートJGがウェーブ見てダイブなんてしてこないだろうし
フィズみたいなレーン弱いアサシンがよくやってる奴でしょ
大量のミニオンがタワーに到達して、その間に味方のjgが不利背負う可能性あるんや
lv2でいつもHP赤くなるんだがbotレーンでこれやっちゃダメ?
ADCは多少のリスクのある動きをsupに助けてもらうのが基本だから前に出続けた方がいい
supに助けてもらえるのは相手も同じだからADC同士殴り合うより相手のsupを殴って殺すなり撤退させるなりして相手ADCを孤立させるのが大事
ボットは不利なマッチアップなほど先プッシュしたほうがいい
そもそもダメージトレードが下手で負けるとか序盤自身が不利とかを知らないから大惨事になってるのでは?
つまり、そういう情報を含むこの話が有意義であるっていうことだな
レーン戦いつもドミネートされるから助かる
逆に言えばレベル1から相手排除するレベルで戦うと、暫く相手タワー前にウェーブ出来て後々戦いづらくなるのってことやな
誰かわかりやすい解説頼む
ミニオン触らなかったらビッグウェーブタワーに押し付けられて、その後こっちのプッシュウェーブになっちゃうんじゃないの?
おおむねそれで合っているでござる
無理にミニオンに触らずヘルスを温存しながら対面にプッシュさせて、タワー下で安全にファームをした後に自分のミニオンが多くなるウェーブができるでござるから、そのタイミングにリコールしたり視界を取って状況を整えながら相手のタワー下まで押し切って再度プルウェーブを作って有利になる時間までやり過ごすでござる
自分のミニオンが多い状態でリコールなんてしたら相手のタワー手前でフリーズされて、今度は経験値も吸わせてもらえない地獄が待ってるよ
多分そういう意味じゃない
こっちのスロープッシュのタイミングでミニオンの量的にレベル3先行出来る
あと自軍ミニオン多い状態になるからトレード負けしない
あとはこのまま大きなウェーブをタワーに押し付けてリコールだね
レベル3でそんな大きいウェーブをタンクすることは難しいからタワーに押し付けることが出来る
TOPのマッチアップやお互いのジャングルチャンピオンによって状況は異なるでござるが、ビッグウェーブを作られた時にJGを呼ばれてダイブされるとそのウェーブをまるまる失ってしまうからとても大きな差がついてしまうでござる
また、ミニオンの数で有利を取っていても勝てないようなマッチアップの場合はこちらのプッシュウェーブを押しきれずに相手のタワー下でフリーズされてしまうと、プレッシャーで全くファームができなくなってしまうなり
それほど繊細なウェーブコントロールができる相手はなかなか居ないでござるから、不利なマッチアップで有効な戦略でござるな
あえてキャノンウェーブでスロウプッシュにすることでミニオン優位とレベル3先行することでレーン主導権をとれるって話をしてるんだが。
たくさんの返信感謝
キャノンの強さを利用して3,4ウェーブ目を押し付けるのね
フリーズされる事しか考えてなかったから勇気出しながらミニオンアドバンテージ利用してプッシュしてみることにするわ
実はこの現象はAI戦でよく起きる
人間は序盤から簡単にウェーブを押し込めるので3ウェーブ目でリバウンドして相手が先にレベルが上がったりする
いや、文章通りなら下手に触ってキャノンウェーブでタワー下に押し込まれるのなら、いっそ一切触らずに2ウェーブ目で押し込ませて3ウェーブ目からキャノンウェーブのプレッシャーで取り返そうってことじゃないか?
プッシュウェーブの何が問題かって言うと、自分が戦ったら負ける状態なのにプッシュになってしまうことなんだよね
ただ、タワー下でビッグウェーブを処理した場合のバウンスはこの限りじゃなくて、こっちのミニオンが1.5ウェーブ分くらいたまるから、相手よりレベルが高くなって、ミニオンも多いからもし戦ったら勝てる状況(あるいは、相手がもし負けたら非常にリスクのある状況)を一時的に作り出せるのでござる
ただ、この状態になったときに自分のヘルスがないと普通に負けちゃうので、ヘルスを大事にして、プッシュになるまでトレードをしないようにするのでござるよ
トップが耐えるだけで味方のジャングルが終わる
ウィークサイドだって書いてあるとおりJGがトップを重点的に見ないときの戦略だよこれ
ということはJGにはTOP側でスタートしてもらったほうがいいのかな?
あーそーゆーことね完全に理解した(←わかってない)
ファームってタワーの後ろでするもんじゃないの?
お前さてはシンジドだな?
有意義なまとめ感謝でござる
TOPは1度差ができちゃうとJGに介護でもされない限り一方的に負けるレーンでござる。
でもって相手はjgと一緒にダイブ繰り返してミニオン失うわタワー失うわ対面は集団戦で大暴れだわになる
TOPレーナーなら誰もが経験している
JGがよほど育ってない限り介護に来ても2vs2で負けてGGになる未来が見える見える
ナサス使うときはjgにごめんねって言いながら割とよくやる
レベル2でjg込みダイブ来なければ大体耐えれる
グラサンBBAはbotに帰って
それなのにミニオン来る前にファイト仕掛けて負けた上でJGに介護を求めることがよくある。
イーブンマッチアップなら大人しくファームして欲しい。
俺が初心者の頃はtopなんて草むらからデマーシアでよかったのに
今の奴らは大変やな
今の環境は森よりもレーナーの方が序盤圧倒的に大事だから、序盤で森がCS取れなくてもあんまり問題ないんだよ。
今ってカウンタージャングルしても相手のjg倒せないとほぼ損になるから、jgはプレッシャーをかけるだけで良い。その後のファームでどうにでも取り返せる。
それを考えずにレーン状況無視して行動起こそうとするから、余計にjgが被害を拡大させる。最序盤のjgは動き回れるサポートくらいの感覚で居た方が良い。