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OP
まず最初に、2月27日、ヴェル=コズ誕生日おめでとう。
ヴェックスのリリースがアナウンスされたとき、「ユーウツなアーティラリーメイジ」として登場すると言われていた。
しかし実際にリリースが近づくにつれて、ただのバーストメイジになってしまったんだ。
アーティラリーメイジは意見にもよるけどだいたいヴェル=コズ、ゼラス、ジグス、コグ=マウ 、ラックスなんかの4-5体のチャンピオンしかいない。ラックスはバーストとアーティラリーの中間だし、コグ=マウはマークスマンでありながらもAPのプレイスタイルは非常にアーティラリー的だ。
アーティラリーは最近のAPアイテムの流れである、HPを増やしてAPを減らすことで相当の打撃を受けている。バトルメイジみたいな比較的前線に立つチャンピオンにとっては素晴らしい変更だが、敵の射程の外からポークをしていくことを主なゲームプランとするクラスにとっては痛手だ。
今やアーティラリーをミッドで見かけることは少なく、ジグスを除いては主にサポートとしてボットレーンに移行している。以下のプレイ率はLolyariticsによるものだ。
ゼラス 30.3% ミッド 67.3% サポート
ジグス 33.9% ミッド 54% APC 10.4% サポート
ヴェル=コズ 34.4% ミッド 62.1% サポート
ラックス 25.8% ミッド 72.6% サポート
まとめ:アーティラリーメイジは誰に聞いても4~5人しかいなく、圧倒的に不足している。ヴェックスはそうなるはずだったけど、バーストメイジに変更された。最後のアーティラリーメイジが追加されてから8年たった。ヴェル=コズ。誕生日おめでとう。
追記:俺はラックスがアーティラリーメイジであることに同意していない。Riotの分類ではアーティラリーメイジとなっている。ラックスメインたちのdiscordで質問してみたが、そこにいるラックスプレイヤーたちの間ですら議論が分かれている。
セラフィーンを持ち出してくる人がいるが、彼女はそのような分類はされていない。
Summoner1
え、8年?ほんと?マジか…
>>Summoner1
Summoner2
年取りすぎたな。
Summoner3
真のアーティラリーメイジはニダリーの槍だろ。
Summoner4
正直な話、アーティラリーメイジというクラス自体が相当特殊だから、このクラスでやれることは限られているだろう。うざすぎるチャンピオンに仕上げず、ゲームをいい状態に保ちながらこれ以上追加するのは難しいんじゃないか?
>>Summoner4
Vel’Koz
そうだな。差別化をしようと思ったらヴェル=コズのQみたいな変な動きをする特殊な飛び道具を作るしかない。ヴェックスのQもそれ系のやつに見える。
Graves
アーティラリーメイジに対面するやつらの文句をいつも聞いている気がする。ジグスはウェーブクリアがやばすぎると文句を言われ、ゼラスはスキルショットで踊らされると文句を言われ…もしかしたら不満が多いから作るのやめてしまったのかな。
>>Graves
Summoner5
これだ。アーティラリーメイジは対面していて最も面白くない。ただウェーブクリアするか、こっちが何にもやり返せないような距離から削ってくるからだ。
Zilean
アーティラリーメイジ同士の戦いはつまらないとは程遠く、白熱のエイムとドッジの勝負だけどな。もちろんその間ずっと互いのジャングラーへの警戒をしなければならない。そして十分に削りきった敵をフラッシュインでキル。最高だ。
>>Zilean
Summoner6
ヨネとかヤスオとかゼリと対面するよりは面白いだろうな。
Ekko
ゾーイはアーティラリーメイジに入るぜ。間違いない
>>Ekko
Summoner7
ラックスやジグスが入るならゾーイも入るよな。
>>Summoner7
Janna
ゾーイが入るならセラフィーンも入っちゃうよ。
まぁ、大きな違いはゾーイは敵の550ユニット以内に入っていることが多いけど、それはアーティラリーメイジがやらないことだろう。
Summoner8
ヴェックスもゾーイも個人的にはアーティラリーメイジだな。俺はバーストメイジとアーティラリーメイジは両立すると思っている。ヴェル=コズだって結構なバーストを持ってチャンピオンをワンショットするだろう。
>>Summoner8
Xerath
ヴェックスは絶対アーティラリーメイジじゃない。Qを避けるのがあまりのも簡単すぎるし、スキルを外してパッシブのフコウスタックを無駄にする余裕もない。
ゾーイは準アーティラリーメイジといったところか。射程は長いけど、それを利用するために一瞬だけウルトで敵に近づく。この時に敵の反撃を受ける可能性があり。真のアーティラリーメイジはこんなことはしない。
担当: いちずなイブリン
拙者もよく遠距離からいじめられて目もあーてられないでござる。
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コメント
今のultに特化させたポークビルドのコーキは実質アーティーラリーメイジと言ってもいいかい?
機動力があるからダメ
固定砲台じゃないと
それ、言っちゃうとジグスのWもなんじゃ
コーキのWが最初から移動目的にしか見えない機動力なのに対して、ジグスのWはタワー破壊とかダメージを与える目的のついでで付いてるような機動力だし一緒ではなくないか
競技でド派手に戦ってくれないから作られないだけじゃないの
今のどいつもこいつもブリンクしてくる環境で固定砲台はキツいよな
まぁ遠くからチクチクやられるのは不快だから増えなくてもいいんだけどな
ブランドは違うのか。あいつバーストでは無いと思うんだけど
あいつはArtillery(砲台)というよりはMolotov(火炎瓶)だからな
Nukerじゃない?APシヴァナと同じ枠
英LOLwiki覗いてみたらOPの挙げたうちコグマウが居ない代わりにジェイスとヴァルスが分類されてた
線引がいまいちわかんないけどカイサとかも入れて良さそうに見える
部分的には確かにアーティラリーだと思った。ジェイスのキャノンのEQとヴァルスのQ(R?)も。ニダリーではなくニダリーのQだけが真のアーティラリーなんて言われるのと同じなんやろね。そういう意味だと確かにカイサもAP積めばアーティラリーやね
シェン殿はスキルちゃんと当たってくれるから嬉しいでござる
よくわからん霧で無効化してくる人形と違ってアイオニア人は正々堂々でござるな
よくわからん煙で見えなくなるアイオニア人がいるだろ
謎の壁出すアイアニア人もいるぞ
アイアンのヤスオは壁出さなそう
出すとしても適当にQと一緒に出してそう
cc絡めたコンボまで用意されてて何をどう見てもバーストメイジだろ
返信ミス。ブランドのこと
ヴェルコズってずっと環境の底辺を彷徨ってるのに全く救済の手が出ないの不憫すぎる
アーゴットみたいにult移動しながら撃てるようにしてほしいみたいな意見見たことある。聞いた時は笑ったけど今ならそれくらいあってもいいかもしれん。
動かなくていいからビーム3本出して欲しい
アーティラリィーなんて似たような性能にしかならんだろうし今のままでもいい気はする
これがこの記事の概要だと思うわ
アーティラリーなんて要らねえよ
すでにコーキとゼラスが居るのにさらに被ってどうすんの?
アーティラリーメイジというコンセプトが個性をもたせづらいからじゃないの?
俺も考えてみたけど既存のチャンプと似たようにしかならない気がするわ
サモナー3のニダリーが二ダリ─で
二(漢数字)ダリ(カタカナ)─(横線)になってるのが気になって8時間しか眠れない
わたしの目では気づきませんでした…ニダリーニダリー二ダリ―二ダリ―…とりあえず修正します!
近づけばスキル当て砲台ってコト!?
バーストが出ない遠距離っていう定義なら是非昔のアーゴットを入れてもらいたい
セラフィーンは範囲狭くして良いから着弾と弾足あげてくれないと、とても遠距離で戦えないんだよなぁ
こいつらが増えるとsupで出て来てレーン戦でずっと理不尽な避けゲーやらされるから増えないで欲しい
正直ブリッツよりゼラスのが対面しててjg無しでのカウンター不可能な絶望感ある
旧ゼラスの砲台感は好きだったな
結局は遠くから見た目の違うスキルを4種類撃ってくるだけだからな
まあ今の200年仕様のスキル設計をアーティラリーメイジに持ち込んだらそれなりに面白いのが作れそうではあるが
実際アーティラリーとしてつくられてたヴェックスは、味方のスキル射程を伸ばせるポータルを作れるみたいなキャラになる予定だったけど、バグが多すぎて無くなったんだよな
バグが多かったというよりかは射程を伸ばすとなるとそれに合わせてスキルエフェクトも伸びるように作り直す必要があったんだけどスキン含めて全チャンプこのために作り直すのは流石に200年分の予算が必要で無理があるから没になった
アーゴットのリワーク案の一つがアーティラリー系チャンプだったらしい
ゾーイの全盛期はバーストメイジでもあり、アサシンでもあり、アーティラリーメイジでもあり、コントロールメイジ(バブルのゾーンコントロール)でもあり、バトルメイジ(QEよけてもWとパッシブAAだけで死ぬ)でもあると言われていた