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ブンブンブーン、ハッチパッチ12.5がやってきました!
今回は軽やかなる羽音の如く、比較的軽めのパッチとなっています!アーリやグウェンといったスズメバチには弱体化を行い、サミーラやサポートのセラフィーンといったミツバチには羽音を鋭くする強化を施します。また、「ハルブレイカー」が持つ遠隔攻撃チャンピオン向けの毒針を抜いてパワーを低下させています。そして、もう皆さんもお気付きでしょう──このパッチにて「ハチ」スキンシリーズに新たなスキンが追加となります!
念のためここでもお伝えしておきますが、パッチ12.5は1ヶ月間続き、次のパッチ12.6は日本時間3月30日にリリースされる予定です。とはいえ、何か緊急を要する問題が起これば早急に対処していきますのでご心配なく。詳細な事情についてはこちらの記事でご説明しています! また、パッチのリリース予定日について再確認したい場合は、2022年のパッチスケジュールをご覧ください!
おっと、もしかしてハチ恐怖症ですか? それなら、こちらで「ネオンナイト」のリリースから初となるTFTのパッチノートをご覧ください。TFTでブンブン騒がしいものといえば、シルコの悪巧みとロボットバトルぐらいのものですので!
Summoner1
- 15秒経過してバリアが消滅するよりも早く、カーサスが出撃地点の外に出ることができた不具合を修正
ひとつの時代が終わった……。
>>Summoner1
Summoner2
これランクで一度起こってマジで困惑したわ。
Aurelion Sol
ダスクブレード・イーがナーフされた。ようやくな。
>>Aurelion Sol
Summoner3
多くのARAMの試合をボコボコにぶっ壊してきたからなぁ。
マスター・イーは嫌いじゃないし、ダスクブレードも嫌いじゃない。
でも、ダスクブレード・イーは戦っていても全く楽しめなかったんだ。
>>Aurelion Sol
C9
これでARAMプレイヤーは安堵の溜息をつくだろう。
ヨリックのR – 嘆きの墓標で召喚した霧の乙女とグールが、ヨリックが倒されたときに消えなかった不具合を修正
霧の乙女2体同時召喚もこれで終わりか。
>>Yorick
Kayle
滅多に起こることは無かったけど、起こったときはマジで対戦していて楽しくなかったよ。
ミッドレーンにて脚光を浴びているセラフィーンですが、
うーん、誰か教えてやってくれ。
>>Rogue
Soraka
それは悪いジョークだが、ミッドセラフィーンの勝率は割といいパフォーマンスをしていた。要は、セラフィーンにストレートなバフを与えたくなかったということだろう。
サポートセラフィーンは依然として最悪で、これはセラフィーンをプレイしていて楽しいロール(ミッドとボット)をナーフする口実に過ぎないだろう。
Summoner4
エリスの変更がそのまま来たのには驚いた。視認性が低いという批判を大量に受けていたと思うんだけど。特に他のシャドウアイルのチャンピオンと比較してもね。
どの変更もどれくらいインパクトがあるか分からないから、12.6の変更はおそらく大きなものになるだろう。特に、MSI前に大きな変更ができる最後のチャンスだと思うからね。
100T
グレイシャルオーグメントの変更が来ていなくてビックリだよ。プロシーンで使用率が非常に高いからね。
>>100T
Caitlyn
タンクやフック系チャンプがグレイシャルを採用すると、アフターショックが無い分耐久性が弱くなるから、うまいことトレードオフになっているんだと思う。
>>Xayah
Zyra
また新たなオラフィングの犠牲者が……。
>>Xayah
C9 2
「グウェンは対象指定不可」で、このナーフも避けてみろよ、クソ女が。
Summoner5
ミシックコンテンツ改修がとうとう来たな……まったくおバカで強欲な変更だ。
Soraka 2
159体中、8体にマイナーチェンジか。よくやったなチーム、一ヶ月休んでくれ。
>>Soraka 2
Summoner6
特にプロシーンは退屈になりそうだ。ゼリとケイトリンをバンして、ジンクスとアフェリオスで手を打つ。
参照元: Patch 12.5 Notes
このパッチは約一ヶ月続くでござる。
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コメント
1か月パッチの割に変更少ない
一ヶ月続くパッチなのに159体の中8体だけ
Riotはインディーズで社員が少なくてホワイトなのかい?
メタを変えろよ
逆なんだよ、短い期間ならメタ変えてヤバイ事になった時すぐに次のパッチで少しやりすぎたようですできるけど
期間長いとすぐに手付けられないから抑え目な調整出すしかない
じゃあきっちり2週間ごとに出せって話ですよ
それは分かるんだけど、しょうもない今のtopのメタとかグウェンのソロQ向けバフとかいろいろ放置して1か月なにも無いかもしれないと思うとLoLのモチベ保てなさそう…
通常の調整は4週間前に決定して実装は2週間前にやってるから最低1ヶ月は必ず放置されてるんだけどな
何のためのPBEだよってずっと言われてるな
PBEは技術的な実装テストで調整はCBEだぞ
グウェンそこまだ言われるほど弱くなった?
俺はjgやらんけど、クリア速度が大分違うだろうってのは分かるぞ
あとAA主体チャンプのレンジ50の違いが理解できないってマジか?
そらチャンプに対するダメージ量に変化はないけど、Jgはファーム速度低下は大打撃だし、Eの射程50低下はトレードするにもULT中のCD解消のチェイス性能にも結構関わるから使用感は結構変わると思うわ
まぁソロQじゃそこまで変わらん気はするが
メレーの強化aa射程50低下は立ち回りめっちゃ変わるし無理すぎる
他の部分が強すぎるから無理すぎるはねーよ
絶対プロシーンでもまだ使われるわ
ソロQでも無事TOPで2%、JGで4%勝率落ちてます(両方48.5%前後→46.5%と44%)
プロ専用メカニクスチャンプとかじゃないのにこの勝率まで落ちるとまず使われることないですさようなら
パッチ変更後最初ちょっと出てきてやっぱだめだなで0になっていくパターンかな
本当にプロシーンのメタ考えたことあるか?
AAレンジ50の差がどれだけデカいか分かってない人はadcやったことなさそうだな
ほとんどいじらないのは今のプロシーンのメタを気に入ってるんだろう
ゼリはまだまだ空けられないしタムケンチはもうプロのメタど真ん中に戻っちゃった
もう少しいじってもいいのよ
グウェンは別にまだ戦えるだろ
それよりゼリが放置なのが驚きだ
ソロQじゃ若干下がったけど強いし12.4入ってるプロでも相変わらずだしなあ
BANorPickまた1ヶ月以上続くってことでしょ?ADCなんてそんなもんかもだけど
上手い奴が使うとゴースト炊いてても一生追いつけなくなるのがな
さっさとmsに制限かけてほしい
真の視界を獲得
普段何が楽しくてadcやってるのか気になるわ
そこまで言うならソロレーンで一人気ままにレーンやって集団戦楽しめばええやんw
楽しい楽しくないの話じゃないだろ
まぁ安心しろ。
次のパッチでナーフ決まってるから
やっと乙女のバグ修正されたか
敵にヨリックが来るたびにバグが起きないかひやひやしたわ
アーゴットからもう何も奪わないでくれ
ハルブレ対策の記事で、アーゴットが使う時だけナーフされるって書かれてて
まさしくその通りのことが起こって笑ったわ
もうアーゴットのAAはメレーにしないか?
つか未だにヌヌの雪玉消失バグ放置なのはなんで??
これが起きると雪玉がほぼ見えなくなって致命的すぎるのに
そりゃありとあらゆるバグが治療の順番待ちしてるからだよ
もちろんやぶ医者で週休5日だよ
ハルブレ何も変わってないじゃん
もうチャンピオンじゃなくてアイテムバンさせろ
1ヶ月間リーグオブハルブレイカー
さすがに距離置くか
いやでもめちゃくちゃ抜けるグウェンの画像あるよ
「ピック率」が上がってしまうな…
プロで選択肢に上がるだけでナーフされるチャンピオンとプロで選択肢から外れるだけでバフされるチャンピオンがいる
メレーだとハルブレそのまんまじゃん
ハルブレイカーゲーすぎて相手がハルブレイカー積んでるの見て
俺もteemoでハルブレイカー積みたくなったよ
積んでも意味ないのは分かってるが・・・
グウェンはWに手を加えろよ…
マスターは変更で強くなりすぎてホットフィックス入るって言われてるね
opggで見るとtopグウェンの勝率が4%、JGグウェンは8%も減ってる。
やべえなこのナーフ。
アーゴットって物語だと奪う側の強者なのに
どうして奪われてばかりなんだ?
エズリアルとグレイブスがアーゴットのフリをして暴れたから
ケイトとヴァイに何故か噛ませ犬役でボコられた過去もあるので……
やはりアーゴットのハルブレイカーは弱体化していたか・・・