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OP
俺は数字や統計を見るのが好きなのだが、アカリの統計をLeagueofGraphsで見ていて、これを見つけて衝撃を受けた。アカリの勝率が65%の時期がある。
これはアカリのリワーク前のある時期を示している。俺は理由が知りたいんだ。
少し調査をしてみたが、どうやらこれはパッチ7.9から7.10にかけての時期だ。この時期にはリフトヘラルドとアカリが相互作用でバグを起こしていたらしいが、何のバグかはよくわからず、勝率には関係性がなさそうだったので重要とは考えていない。
また、パッチ履歴を見ると、7.2と7.15でアカリに変更はされているものの、その間には何もないので、このやばい勝率は普通に考えれば何かしらのバグがあったものだ。
統計の問題なのかもしれないが、もしシーズン7をプレイしていて、このヘビーアカリメタを経験した人がいたら、何が起きていたのか教えて欲しい。
パッチ履歴(英語): https://leagueoflegends.fandom.com/wiki/Akali/LoL
統計(英語): https://www.leagueofgraphs.com/champions/stats/akali
Summoner1
その時期だけデータの質が非常に低い。まったく同じ時期にゼラスが勝率62%、フィズが60%、エイトロックスが68%、ライズはあやうく70%を達成しそうになっている。また、リヴェンやエズリアルのように、そこまで以上ではないもののその前後の時期と比べて勝率が5%くらいも違うようなチャンピオンもいる。
なにが原因でこの時期のデータの質が悪いのかは不明だが、ダリウスやケイトリンのように異常な数字が出ていないチャンピオンもいる。すべてのチャンピオンに影響が出なかったのが不思議だ。
>>Summoner1
Lucian
サンプルサイズの不足か?何かが起きて、大量の試合のデータがサーバーから消えたのかもしれない。
その状況だと、一部のチャンピオンで一部の試合だけが抜き出されて今回のアカリのように大きな異常値が出てしまうことになると思う。
>>Lucian
Summoner2
それなら逆にめっちゃ勝率が低くなるチャンピオンもいるはずだが、そのようなチャンピオンはいない。
Sejuani
俺にはデータが悪いようにしか見えないな。60%を超えるような勝率を持つようなチャンピオンを作ることは不可能だと思うし、仮にそうだとしても半日でホットフィックスされるに違いない。
>>Sejuani
Summoner3
全然あり得る話だぞ。俺はリワークされた当時61%のスカーナーをめっちゃ使っていたのを覚えている。
公平に見て、その時のスカーナーはそれ以降に登場したどんなものよりもぶっ壊れていた。最も近いと感じたのはセトのリリース時だったと思うが、セトでもスカーナーのようにゲームを支配することはできなかった。ジャングルを1回クリアしたらほぼ無敵で、CCを大量に持つ機動力の高いタンクでありえないほど1対1が強かった。
Nunu&Willump
アムムもミシック出た瞬間は60%くらいの勝率行ってなかったか?
Kai’Sa
最初にE上げをしていたスカーナーは68%もあったんだぞ。いかれてるぜ。
Ivern
アムムとナーフ前のサンファイアが本当にやばかった。少なくとも1パッチの間、20分1コアでソロでバロンができた時期があった。
>>Ivern
Summoner4
実は前からできたはずだけどな。少なくとも2コアは必要だったけどね。
多くの人間が気づいてしまったせいで問題になった。以前は一部の限られたアムムプレイヤーのみが知っている事実だった。
今でも20分ソロバロンをできるチャンピオンはいることはいる。悪魔の抱擁とかライフスティールを絡めれば可能だ。
Summoner5
ヘクステックガンブレードがアカリでめっちゃOPだった時期じゃないか?
>>Summoner5
Summoner6
いくらそうだったとしても65%はおかしいだろ。
Summoner7
最初にこの投稿を読んだ時の俺の感想:「えっ、リフトヘラルドってシーズン7にいたの?」
参照元:What was this 65% winrate on Akali years ago?
担当: いちずなイブリン
おそらく不思議なデータのバグでござる。
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コメント
心優しきおじいちゃんサモナーさん、この言われているぶっこわれ時期のスカーナーについて少し教えてほしいでござる
はて……
あまり聞き覚えがないのう……
どんなチャンピオンじゃったかな……
ただただ純粋に各スキル、ステータスの数値が高すぎただけだよ
リワーク直後でクリスタルがSRに設置される様になった後のパッチで、QのダメージやEが減衰低めでミニオン貫通してスロー与えられたり、Wで分厚いシールドと速すぎるMS上昇で強すぎるパッチだったと思う
え!?
今日はハリケーンスタックケイトリン·E無限URFルシアン·mid smite ezの話をしてもいいの!?
ハリケーンでヘッドショットスタック溜まるのやってる側しか楽しくないの思い出して具合悪くなってきた
ルブランとタロンもいいぞ
パッシブリッチベイン込みでタワー割りがめちゃ早かった時期だな。ヘラルドもめちゃ取りやすかったヘラルドの背中殴ればガンブレの効果でめっちゃ回復出来て途中で見つかってもヘルス維持できたから返り討ちも余裕だった。
実装当時のEkkoもぶっ壊れてた気がする
確かQ往復でウェーブクリアできてた
シーズン7…何かあったっけ?と記憶に自信のないあなた
私もです。
プロシーンの赤側BANがルブランカミールレンガーで固まってたことしか記憶にない
シーズン7ってことはアデセンやな
アデセンが全て悪い!
やっぱ均衡抜けるようなやつはダメでござるな
普通にパッチがあたったのにAPIで取得できるバージョン情報が更新されていない(内部的には今で言うBパッチ扱い)ことがあって、その期間はAPIを取得している統計サイトがまるごと機能不全に陥ったことがあるんだけど、それが2017年のこの時期だったかと言われたら流石に覚えていない
この頃だったような気はする
Qに体力回復とタワーの視界でも見えないWがあった頃っていつだっけ
2018年くらいだったと思うけど
リワークされた直後がそれ
なんならRが方向指定でスタンまでついてた
歴代で1番大きく壊れたことのあるChampと言えばやっぱ
Galioだと思うわ
「TankyAPでも少し火力のあるChampにしたかった」、「まさかフルAPにするなんて想定外だった」みたいな事を言って
1番おかしいところでQが基礎ダメージ170のAPratio90%+毎秒最大HP3%/100AP(最大3hit)だからな
軽くAP300積んだだけでも440+最大HPの27%、700積んだら800+最大HPの63%
当然勝率も初速で60%超えてたしあれだけは何考えて調整したのか未だに理解に苦しむ
そのパッチのらいじんか誰かのクリップでフルヘルスのルルがガリオのQに体が掠って一瞬で死んでたな
PBEパイクが最もぶっ壊れてたに1票
返金騒動まで起きた初出ルブラン
リワークしたのに調整不可能でリワークし直されたアサシンアップデートルブラン
こいつに勝てる奴は居ない
まだチョガスが小さくなる時期だっけ?
あかりはリワーク前のどこかの1パッチくらいで本来AAでしか回収できないQのマークをEで回収できてたからクソダメージ出てた
他に20分ソロバロン出来るやつって何がいるの?