スポンサーリンク

【LoL】アーゴットで全レーンマスターになったので、アーゴットサポートについての情報を共有する

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
俺はUrpogという。なぜ俺がアーゴットサポートについて語る資格があるかって?

俺はアーゴットOTPで、かつジャングルを除くすべてのロールでマスターだ。

実際Tayler1も俺と試合をした後、アーゴットサポートを試している。俺はアーゴットサポートでNAとEUWで400~500試合をして、両方ともマスターだ。

まず、完全版ガイドはここにある。マッチアップやシナジーの情報といった、必要な情報の大部分が揃っている。しかも、全てのロールに対して有効だ。

さて、アーゴットサポートとは何なのか?アーゴットサポートは応用性の高い多才なピックだ。グラガストップみたいな感じで、フロントラインとしてタンクもできる。ピールもできるし、APダメージが足りなければそれを補うこともできる。
さらに、先出しとしてアーゴットを出せば、相手は大体トップアーゴットだと思うから、味方のトップレーナーにカウンターピックの機会を与える。トップアーゴットのカウンターであるエイトロックス、ムンド、モルデカイザー、オーンなどのピックを誘うことができる。

アーゴットサポートには4つの有力なキーストーンがある。最も標準的なのはプレスアタックだ。プレスアタックはアーゴットにとってあまりにも簡単に発動できるという点で最高だ。1オートアタック→Wで0.7秒以内に発動する。すべてのダメージを増幅し、味方のADCを助ける。

2番目の候補はアフターショックだ。レオナがアーゴットにEしたとしても、アーゴットはレオナのEを食らいながら自身のEを発動することができるから、スタンさせられながらも敵のADCを掴むことができる。そしてアフターショックが発動し、相手のバーストを生き残るのに十分な量のAR/MRを得る。

プレデターも有力だ。プレデターは自分のレーンが弱く、ロームをしたいときに有効だ。エズリアル、カイサ、コグマウなどのスケールに時間がかかるADCと組んでいるときには、味方のADCをウィークサイドにしてミッドやトップを助ける。このプレイスタイルは通常のアーゴットとは全く異なる、柔らかい奴をキャッチするプレイスタイルになることを念頭に置く必要がある。

4つ目はガーディアンで、これが最も状況を選ぶ。守るべき重要なADCがいるときに使うピックで、攻撃能力がないため、ファイトは弱くなるが、序盤にしっかりとした試合運びができていれば、地獄のように強力なルーンとなる。例えば、相手にシンジャオ、ヴェックスがおり、プレデターを持っているサイオンまでいるとする。味方のセナを守りたい。こういう時にガーディアンをピックする。もし味方のジャングラーがレベル5でAFKしても、正しくプレイすれば問題ない。

r/leagueoflegends - Sharing my knowledge with Urgot support, since T1 & LS have been playing it recently.
証拠の画像。

 

ルーンはさておき、序盤に目指したいものは何か。まずは開幕のE→フラッシュによるキルだ。スレッシュEやQのように止めることのできるスキルもあるが、通常は成功すれば100%味方チームの勝利となる。しかし、ダッシュを持つ相手にはしてはいけない。反応速度が十分に早い相手にはかわされてしまう。ルシアン・ナミのような相手の場合は必ずナミから狙うことだ。最低でも1-2交換か0-1交換は期待できる。

もし敵ボットデュオのレベル1が自分たちより強ければ、ジャングラーのためにWスタートしよう。バフの近くで待機してもらい、Wを発動して周りをぐるぐる回れば、このゲームで最高のリーシュを上げることができる。

フラッシュがない時はチャンピオンと呼べるか怪しいレベルで弱い。プロウラークロウはちょっと解決策になりうるが、普通はずっといじめられる。なので「霊者の鎌」を買ってポークで金を稼ごう。これがアーゴットサポートのメインアイテムだ。

レベル4では、かならずQに2レベル目を割り振ること!これはどのロールをするときでもだ!なぜかというと、W上げの邪魔をすることなく、いきなりQのダメージを3倍にできるからだ。25から70になる。これは序盤の攻撃力を上げるためには超OPだ。

アイオニアブーツを装備しよう。フラッシュがとにかく大事だから。

フラッシュがあるときはキルを狙う。ないときはゾーンコントロールを狙い、チームに小さなアドバンテージを与えることを目指す。

サポートならではのコンボの例を紹介しておく。

アーゴットQ>ジンW>アーゴットE>アーゴットAA>アーゴットW>プレスアタックが発動してジンが歩いてきてGG

フラッシュがなければキルだし、ダッシュがある敵でも8割は削れる。

ドレイヴンE>遅らせてアーゴットQ>アーゴットE(当たらなくても前に)>アーゴットAA>アーゴットW

ドレイヴンのWを絡めた火力なら99%キルだ。

レーン戦が終わったらジャングルにインベードしよう。ジャングルキャンプのスティールがものすごく速い。レーンで何もできない時は敵のクルーグやグロンプを食べよう。アイテムは高いから金が必要だ。

最後にOP.GGを追加しておく。

メインアカウント(EUWミッド)

アーゴットサポート(EUW)

アーゴットサポート(NA)

 

参照元:Sharing my knowledge with Urgot support, since T1 & LS have been playing it recently.

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

あー、神でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】アーゴットはリーシュ無しでスカトルクラブが出る前にジャングルをフルクリアできる
OP Summoner1 そうなのよ。アーゴットジャングルはちょっと前まで少しメタっぽかった。何だったのかね。 >>Summoner1 Gangplank アーゴットのガンク性能と序盤の1v1性能は大...
【LoL】処刑しようとしたアーゴットがサイラスに処刑された
処刑する側がされる側になってしまったことが話題に。

コメント

  1. opgg見に行ったら9連敗してた

    69
    1
  2. >レーンで何もできない時は敵のクルーグやグロンプを食べよう。アイテムは高いから金が必要だ。
    サポートとは

    18
    1
  3. 最初やりたいと思ったけどやってるとこ想像したらやっぱりやりたくなくなった

    16
  4. ノーマル注意報

    3
    3
  5. うまいやつがやると強く見える

  6. opggで一回もスペクターカウル買ってないなと思って原文見に行ったけどどうも霊者の鎌(Spectral Sickle)のことっぽい
    多分後ろの文と繋げてショルダーガードに甘えずQポークで金稼げって話かな?

    14
    • それが正しいようですね、申し訳ございません
      霊者の鎌の英語表記を知って勉強になりました
      修正いたします

      わたし個人が生粋のトップレーナーであることが災いしました….これ一回も買ったことないです

      57
      • Topイブリンだったのか…

        29
        1
        • 普段はムキムキチャンピオンしか使ってないです…

          名前くらいは可愛いのにしようと思って
          イブリンにしました!

          76
          • 一度トップイブリンをやっている人と話したことあるがイグナイトと征服者で初見殺しで勝てると言っていた
            実際に対面してボコされたことがあるので行ける!!
            ※ただしガンクが来ないものとする

            1
            0
          • TOPイブリンチャームの仕様知らない頃は強かったな……..
            突然現れて一方的に頃されてたから

  7. 逆になぜjgでは行ってないんだ
    アーゴットjgそれなりにやれるだろ……

    13
    • プレスアタック→足が遅すぎ
      プレデター→火力でない

  8. よりダメージ出るかわりにデブでお裾分けしてくれないケチなパイクと考えれば強そう

    20
    1
  9. opgg見たけどほぼトロールやん

    8
    2
  10. OPGGトロールだな
    SUPアーゴット引かされる味方の気持ち考えろよ
    自分は上手いってピックすんの完全に押し付けやん
    ADCはサポアーゴットの動きなんか分からんからあわせられんわ

    13
    14
    • 合わせるもクソもEフラッシュが当たるか当たらないかだけでしょ
      adc目線では正直ノーチレオナやってくれと思うけど

      14
  11. 丁寧なまとめサンキューイッブ
    ワンチャンLehendsあたりが夏にやりそうなピック

    2
    1
    • なんかラップみたいな文章だな

      24
    • Lehendsは誰かがやってたのを見て触発されるタイプじゃなくて自分でトロールビルドを生み出してるんだぞ
      ただしマスターになるとかちゃちな事言わずにEliseもSingedもLCKで出すレベルで練度を上げてる

      • むしろ俺が見てた頃はランク戦ではTOPシンジドOTPだった

  12. Tyler1がやってるの見て、そのうち記事で紹介されそうだなって思ってたら案の定だった
    アーゴットBANしなきゃ

    1
    1
    • これでTyler1見たけど流石にわろた
      サモリフ内10チャンプの中で本人が一番強いだろ

  13. 中身が上手いだけでまともなピックしてたらチャレ行ける定期

    7
    2
  14. サポトゥイッチと同じものを感じる
    事前にこうやれば上手くいくんだってチーズを力説してダメだった時はadcのせいにするやつ

    6
    2
  15. Eフラッシュだけの一発屋だな

    4
    2
  16. OPGG見に行ってわかったこと
    マスター200LPのアーゴットOTPがサポートアーゴットやるとD3まで落ちる

    16
    1
  17. 良いじゃないか 夢を語ったって

    2
    2
  18. 不思議だこれだけ説明されると
    何故このチャンプを誰もサポートで使わないんだって思ってしまう

    8
    2
  19. tylerがサポアーゴットでEフラッシュ外すの見たわこいつのせいかよw

  20. でも彼はマスターだよ。

    10
    2
  21. 誰も管理忍渾身のギャグにつっこまないのはなぜだ?

    4
    1
  22. あー、神でアーゴットってこと!?!?!?

    19
  23. 管理忍のギャグセンが「R-デスグラインダー」で処刑されている

  24. 俺も時々やるけどレーンではレオナやノーチをカウンターできるよ
    それだけ

  25. Tyler1はアーゴットサポートもそうだけど、勝率31%のエイトロックスサポートを現在進行系で使い続けてるのがマジで狂ってると思う

    12
  26. アーゴットでやる意味がなさすぎて笑った

  27. リメイク前のアーゴットサポ良く使ってたわ
    まだティアー制度前だったから800LPくらいの魔境にいた

    • リメイク前のアーゴット誰も有効な使い方知らないからどのレーン行っても文句言われなかった気がする。

  28. 真面目にプレイしてゴミみたいなチャットしないなら何をピックしても構わないよ

    8
    1
  29. ここまでハイパーキネティックポジションリバーサーへの言及なしとか、やっぱ均衡は愚者の教え

  30. >> アーゴットで全レーンマスターになったので
    うん
    >> アーゴットサポートについての情報を共有する
    うん???

    9
    1
  31. サポート垢マスターじゃないんだけどどこら辺が全レーンマスターなん?

    3
    1
    • 全レーン熟練しているってだけでレートがマスターとは言ってないやつかも

    • 全レーンであって全ロールとは言ってないのがミソだな
      botレーンにはサポート以外に一人行くやつがいる

  32. 書いてあることよんでたら大体アーゴットじゃなくていいの草

  33. 4レベQ上げるのは目から鱗だった

    • ここだけはtopでも通じるから覚えておくといい
      相手がブランブルや足袋を買ってないときのQのレベル2は序盤戦最強だ

      5
      1
      • レベル4で相手がブランブルとか忍足袋持ってたら事件だろ……

        10
  34. afkいるのに負けて心まで壊されてる猫で飯が美味い

  35. この間敵にアゴサポ居たけどこの記事のせいか

    正直雑魚だと思ったしやめた方が良い