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OP
俺はT1vsKDFを見ていたのだが、Fakerのアーリはとにかく凄まじかった。俺はLEC、LCS、LPLも見ているのだが、アーリをこのレベルでプレイできているプレイヤーは本当に1人もいない。(もしかしたらRookieだけは近いレベルにいるかもしれない)
俺はあまり詳しくないから、理由が知りたい。なぜFakerのアーリだけが違うのか、Fakerが化け物だってこと以外でだれか説明してくれないか?
Kai’Sa
Fakerはオールドスクールな昔ながらのプレイヤーで、アーリがアサシンとしてやれていたころのプレイが染みついているのだろう。そしてRookieにも触れていたな。彼もまた古いプレイヤーだ。
若い世代のミッドプレイヤーもそんなプレイをしてくれるようになったら本当にうれしい。バースト/アサシンメイジとしてプレイするんだ。
>>Kai’Sa
Summoner1
これが理由のような気がするぜ。Fakerはもう本当に長い間プロシーンでもアーリをやっているだろう。
だが、新しい世代のミッドレーナーはおそらくアーリをソロキューで学んでいないんじゃないかな。アーリはソロキューで平凡だったし、プロシーンでも通用していなかったからね。
>>Summoner1
Kai’Sa
ああ、ソロキューで連携なしでアーリをプレイするのは正直言ってほとんどの場合くだらない気がする。ソロキューでアーリをプレイするベストなスタイルはFakerみたいな感じではないな。もしFakerみたいにアーリをソロキューでプレイしても、おそらくただ負けるだけで、ちゃんと身につかないと思う。
今でこそ珍しいアーリのアサシンスタイルだが、歴史的にはそうではない。コーチングスタッフにベテランミッドレーナーがいるチームが、ミッドレーナーにアーリのアサシンスタイルをプレイする方法を教えてくれたらクールだと思う。
FNCのHumanoidにはアーリがプレイスタイルに合っていることと、スタッフにベテランが多いことから最初は希望を持っていたのだが、今はもう何も期待していない。
>>Kai’Sa
Summoner2
わかるわ。俺もFakerのようにアーリをソロキューでプレイしているのに、負け続けるもんな。
>>Summoner1
Zoe
お前はFunctionキーをどのくらい押しているんだ?ちゃんとF1~F5キーを連打しないと真のポテンシャルが発揮されないぞ。
T1
Fakerはアーリのスキンを前々から欲しがっていた。そして今ようやくアーリがメタっぽいところにいる。俺はFakerがWorldsで優勝してアーリのスキンをゲットすることだけを望んでいる。
>>T1
Summoner3
Riotも売れるから絶対アーリのスキンを欲しがっているぜ。
Summoner4
アーリをうまくプレイできる人はたくさんいる。ただ、今のT1はショットコールが本当に正確だから、アーリやTFのような正しいコールをすることが重要なチャンピオンは、Fakerが動かすと抜群によく見えるんだろう。
Summoner5
過去にさかのぼってもFakerのアーリは本当にやばかった。バン常連だったし、もう10年近くにわたってアーリをプレイした経験があることになる。
Jinx
Fakerは全てのマッチアップでアーリがどのくらいのダメージを出せるのか完璧に把握しているに違いないぜ。
>>Jinx
Summoner6
いやいや、Fakerはレベル4で魂を7個持ったスレッシュがフルコンボでどのくらいのダメージが出るのか、というところくらいまでは全てのルーンの組み合わせに対して把握しているだろう。
アーリのダメージ計算なんて、エディ・ホールに5ポンドのダンベルを持ち上げろって頼むようなもんだよ。
参照元:Why do I feel that Faker is the only player that can play Ahri as an assassin?
担当: いちずなイブリン
そんなのあーり?でござる。
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コメント
ありでしょ
Chovyは?
今回の投稿に関してはアサシンスタイルって所にこだわってるみたいだからちょっと違うんじゃない
もちろん扱いの上手さにおいてchovyも一切引けを取らない(というか個人技においては正直超えてる)と思うけどね
chovyはアサシンスタイルじゃないから
chovyは堅実にCSを取りつつ二手目にバンシー積んだりして安定性を高めながら、じわじわと確実に差を広げていく『メイジ』としてのアーリを極めてる感じするよね
ソロQプレイヤーはchovyのアーリの方が参考になると思う
chovyは集団戦に正面から入ってチャームを当て続けるユーティリティプレイが得意だと思う、この場合rulerかdoranかダメージを補填してくれるピックをする(逆に例の5戦目は集団戦のCCに寄せすぎてダメージバランス歪んでるのに最後に勝ってしまうからすごい)
DK2戦目とかすごくわかりやすくて。gengは本来ならポークする構成だからdk側はイニシエートを伺うんだけど、chovyが毎回そのちょっと浮いたとこの起点を制すようにチャームを当ててレオナのCCにチェインさせてるんだよね。こういう勝負勘が抜群に優れてるからこそ、大事なタイミングで負けない集団戦が出来るのが今のgeng。
レーナーが強そうに見えるけど序盤から圧倒してる試合そんなにないはず。
今のgengは昔のt1みたいなチームで、その逆に今のt1は昔のgrfみたいなチーム。
アーリってなんでプロシーンで使われるようになったの?
今まではチャーム当ててフルコンするのが前提だったのがE当てなくてもそれなりにレーンで火力出るようになってRのキャスト回数が増えて集団戦の動きの幅が増えたからじゃないかな
今までだと集団戦でE外したら存在感皆無だったのがプロで出なかった要因だと思う
パッシブの変更で以前よりもずっと安定したサステインが確保出来たのと、キルアシを拾ったら回復に加えて追撃と回避の両方に使えるultの使用回数が増えるおかげで、今までの【ローリスク・ローリターン】なチャンプから【ローリスク・ハイリターン】なチャンプになったのが大きい
ただ実際は、ソロQみたいにキルが沢山発生する試合ならパッシブを活かしまくれるから強いけど、プロレベルになるとキルの発生が少なすぎてパッシブがあまり活かせない事が多いから、本来の力を発揮出来ていない場面が目立っているのが現状
そんな中でFakerだけは【ハイリスク・ハイリターン】なプレイでキルを自発的に発生させてパッシブをフル活用できてるから、「やっぱこのチャンプFakerしか使えねえじゃねえか!!(半ギレ」みたいな感じに最近なってる
どうもありがとう
親切で丁寧な回答に感謝します
ID変わったけどルートの者です
LoL忍者さんもいつもありがとう
アサシンスタイルって、具体的にどういう動き?
ほとんどのプレイヤーは仲間と共に行動して主にキャッチしてるんだけど、
フェイカーは仲間から離れて集団戦前や途中で危険な位置からキャリーのキルを狙ってる。
どう違うかって言われると正しく理解できている気はしないけど、フェイカーのアーリはその後オブジェクトに繋がるなら、リスクがかなり高い危険地帯に飛び込むプレイをできている気がする
Chovyもめちゃくちゃ上手いけどもう少しリスクの少ない位置でメイジのように振る舞っていると感じる
とりあえずポンドヤードは廃止して
chovyなんてこいつをエンゲージチャンピオンみたいに使うんだもんな。見ててダイアナかなって思ってしまうよ
真の視界を獲得
チームゲームでコールやマクロが優秀なチームに属すると選手評価はどうしても上がるからなぁ、かといって相性もあるし選手入れ替えただけで単純比較できるものでもないから難しい。
逆に考えればどんなチーム状況チームメンバーでもめちゃくちゃ高評価されるkiinやcanyon、chovyなんかはホンモノだって確信できるわけだから、とりあえずそれで良いんじゃないか。
2013年のWCSで、Fakerのアーリが4vs5の睨み合いから敵のコーキをアサシンして、最終的にACE取るシーン好き
再び世界の頂点にFakerが返り咲くのを待っている
Fakerになりたいです
男ならFakerみたいになりたいだろ?だが……FakerになれるのはFakerだけだ。
逆に言えば俺も俺にしかなれない
誰もがオンリーワン
だからマスターイーやるね
FakerじゃなくてFeederになってるじゃねーか!
お前はお前にしかなれないがfakerは全ての面でお前を上回っているんだよね
THE BOSS FAKER
sktスキン全部ダサいから優勝して欲しいけど優勝スキンに期待できないのが辛い
近年だとFPXも酷かったなチームカラー赤だとダサくしないといけないルールでもあるのか
DukeのEkkoはワールズスキンで一番かっこいいだろ
誰も使ってないような…
最近の試合でRookieの使ったAhri凄かったから必見
正にFakerみたいだったよ
管理忍のコメントにGooD BADの評価をできるようにしてほしい
読むのにわざわざクリックする必要が出てくるから面倒でしょ
fakerのlbがやばいってのと同じ感覚なんだろうな