スポンサーリンク

【LoL】(4/29回答更新)マスターモルデカイザーOTPのビルドガイド(LoL忍者読者の質問もコメント欄で募集)

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP

今回はガイドの作者、Shuba氏に協力をいただいております。もしこのガイドを読んで質問がある方はぜひお気軽に当記事のコメント欄でお尋ねください(Twitterへの質問は不可)。いちずなイブリンがShubaさんから回答をいただき、後ほど回答を当記事に反映させます(すべては拾えないかもしれないですがご容赦ください)。5/1までに頂いた質問をShuba様に送信し、受付を締め切りました。ありがとうございました。
やあみんな!俺の名前はShubaだよ!俺はベルギー人のモルデカイザーワントリックで、リワーク以降ずっとモルデカイザーをプレイしている。俺のマスタリーは100万以上で、EUWでマスターランクに到達している。
今回俺はコミュニティに俺のビルドをシェアするためにここに来た。
というのも、俺は現在みんなが使っているモルデカイザーのビルドは間違っていると思っているんだ。リフトメーカーはモルデカイザーにとってそんなにいいアイテムじゃないし、もっといいミシックが2つあると考えている。それじゃあ始めよう!

1コア目:リーライクリスタルセプター

なんといってもこれがモルデカイザーにとってのゲーム中最高のアイテムだ。3つ理由がある。

1:ステータスが完璧だ。そしてパッシブにより、モルデカイザーの弱点であるカイトされやすいという点をカバーすることができるし、集団戦においてユーティリティを出すことができる。

2:パワースパイクが非常に早い。たった2600ゴールドで買える。

3:モルデカイザーのレベル6は恐らくゲーム中で最強の部類だ。互いに体力マックスから1vs1で殴り合ったとして、だいたいのメレーチャンピオンが相手ならリフトメーカーじゃなくても勝てる。しかし往々にして、ウルトがあっても相手に逃げ切られてしまうことはよくある。しかし、リーライがあれば、ウルトしてパッシブさえ発動してしまえばよっぽどディスエンゲージが強いかフラッシュを持っていない限り絶対にキルだ。

2コア目:悪魔の抱擁

まだミシック買わないのかって?そうだ。これにも2つの理由がある。

1:悪魔の抱擁はモルデカイザーの最高DPSアイテムだ。リフトメーカーよりダメージがずっと出る。リーライが完成したら、もう1つアグレッシブなアイテムが欲しくなってくる。そして悪魔の抱擁がいかなる状況でも最高の選択肢だ。しかもちょっと固くなれる。

2:リーライとの組み合わせが強い。この2つのビルドを揃えるだけで、集団戦や1vs1で化け物になれるぞ。ゲーム時間15~19分の間にこれができれば文句なしのパワースパイクで、最強の時間帯となる。

3コア目:サンファイアイージスorフロストファイアガントレット

ここでやっとミシックだ!リフトメーカーじゃなくてタンクミシックにするのには理由がある。

リーライと悪魔の抱擁の超OPコンボで、ダメージは十分だ。そろそろ固さを求める段階に来ている。集団戦でワンショットされるのを防ぐためだ。CC耐性と体力も欲しいしね。

サンファイアイージスは、敵にメレーが多く、特にスプリットプッシャーと対面している時(ジャックス/フィオラ/カミール/トリンなど)にいいだろう。逆に敵がレンジド構成の時にはフロストファイアがいい選択肢となるだろう。

4コア以降:自由枠

ここまで来たら、一般的なアイテムを選択しよう。重傷が欲しければ、ソーンメイルを買うし、敵のアサシンが育っていたり負けている展開であればゾーニャの砂時計を買おう。

敵にAPが多ければ自然の力がいい。もし味方にモルデカイザーのほかに2人以上のAPがいるのならアビサルマスクがいい。

そして最後のアイテムはガーゴイルストーンプレートで締めるのが俺の好みだ。レートゲームの集団戦で生き残れるようになる、

フルビルド例

リーライクリスタルセプター、悪魔の抱擁、サンファイアイージス、ソーンメイル、ガーゴイルストーンプレート

おわりに

俺はリーライのバフ以降このビルドを使っているが、とてもいい結果が出ている。とりあえず試してみることをお勧めする。きっとLPが上がるだろう。

もし何か質問があれば、気軽にコメント欄を使ってくれ!ちなみに俺はTwitchでahegaoforsenpaiという名前でストリームをしているぜ!

参考:op.gg

質問への回答

ナッシャートゥースはどうですか?

個人的にはナッシャートゥースは好きじゃない。柔らかくなりすぎるからね。でも、確かにフィオラ/カミール/グウェンなんかとのレートゲームの1vs1には役に立つときもあるかもしれない。俺個人としては、絶対に買わない。

このビルドはミッドで使えますか?

ミッドならロケットベルト/クリセプ/ゾーニャの順に進むのがおすすめだ。ただ、モルデカイザーをミッドでプレイすること自体おすすめしない。レーンが短いし、対面がほとんどレンジだからだ。

誰をBANしていますか?

実はカミールをBANしている。モルデカイザーはカミールのカウンターだとしても、5vs5のゲームだし、カミールはぶっ壊れていると思っているからだ。

どうしてイグナイトなのですか?

キルプレッシャーを高めるためだね。テレポートもすごくいい選択肢ではあるけど、テレポートはナーフ以降ボットに影響力を出せなくなってしまったので、代わりにイグナイトを持って対面をボコることがキャリーへの近道なんだ。

フレンドのGMが悪魔の抱擁はゴミだと言っていましたが、どう思いますか?

彼がどうしてそう考えているのかをちゃんと聞きたいね。俺はガイドの中で言った通り、悪魔の抱擁が強いと思っているので、まったくもって彼の意見には賛成しない。

ロケットベルトはどうですか?

リフトメーカーよりは強いと俺は思っている。相手がレンジ構成の時にラッシュすることは今でもある。

嫌なマッチアップを教えてください

フィオラ、GP、ワーウィック、イグナイトセト、カシオペア。

ルーンのシャードの一番上について

前はASを毎回取っていたけど、いまはQポークとタワー下でのCSを取りやすくするのでアダプティブだ。迅速をルーンで取っているからASシャードはいらないと考えている。

好きなスキン

プロジェクトだ。

シェンにされたらいやなこと

TPを持ってセーフにプレイされるのが一番いやだ。そしてリデンプションを積んでくるシェンが強い。でも、このマッチアップはそもそもめちゃくちゃシェン不利だ。シェンにできることはほとんどないよ。

MSがバフされましたが、クリセプはまだ積みますか?

もちろん。

コズミックドライブについてどう思いますか?

罠アイテムだ。クリセプがあればコズミックはいらない。

ルーンについて

征服者、凱旋、迅速、背水の陣、ボーンアーマー、生気付与、AP、AP、HPだ。

サッシュは嫌いですか?

本当に嫌いだ。正直な話、もっとみんなが積むようになればモルデカイザーは弱くなる。今は試合時間40分とかになってから積むみたいなやつが多くて助かるよ。

似ているチャンピオン

ダリウスはADモルデカイザーで、モルデカイザーはAPダリウスだ。

ダリウスとのマッチアップについて

個人的にこのマッチアップは好きだ。これはまさにお互いのスキルチェックのマッチアップで、実力がもろに出る。パワースパイクの知識がとても重要で、いつ勝てていつ勝てないのかをしっかりと認識する必要がある。あとはEを当てるかどうかにかかっている。具体的には、レベル6前のオールインで勝つのは難しいのでセーフプレイをしなければならない。しかし、レベル4か5で何回かQをヒットさせ、ダリウスの体力を3/5くらいに削ることができ、かつモルデの体力がダリウスより多い時は、E→Qが当たった時点で死ぬまで殴り合って勝てる。

そして、レベル6以降から互いの2コア目くらいまでは、ダリウスのビルドにもよるが安定してオールインは勝てるはずなので活かしていきたい。

レートゲームの5コア時点での1対1はどうせ勝てないのだが、これはあまり問題にはならないだろう。

 

 

回答いただけなかった質問については、我々が自分で考える必要がありそうです。Shuba氏はとても優しい素敵な方であることをお伝えしておきます。

Ahegaoの由来などについては謎のままでした。知らない方がいいのかもしれない…

参照元:Mordekaiser build guide from a master Kaiser OTP

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

早速試してみたいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】提案:モルデカイザーが自分にウルトできるようにして欲しい
モルデカイザーのウルトの改良案が話題に。
【LoL】モルデカイザーが死んだらデスタイマー中は死の国に行くようにしてほしい
Riot Games OP まあ、こうあるべきだよな。 モルデカイザーが死んだら死の国に行って、静かに復活するのを待つべきだろ。 あと試合にモルデカイザーがいるときは、死んだチャンピオンは死の国に行く...

コメント

  1. ありがとうahegaoforsenpaiさん

    88
    1
    • 最高のビルドガイドの締めの堂々たる署名によって、彼が真のチャドであることが完全に証明された。

      84
      0
      • チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。
        転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。

        44
        • あへがおふぉーせんぱい…好き

          2
          1
    • 集団戦何意識しているか聞きたい

  2. モルデでナッシャーズトゥース買うのが好きなんだけど、これはモルデには不要?

    6
    1
    • リーサルテンポで殴りまくれ

      6
      5
  3. これでLP盛るデカイザー

    56
    3
  4. モルデバフされて使ってみたいけどリフトメーカーなんかな〜って感じだったから助かる。質問として一時期ナッシャーを積むモルデもいたが今は選択肢にあるかないか教えて頂きたいでござ

    2
    0
  5. これはmidでもいけるでござるか?
    ビルドを変える場合はその例を教えてほしいでござる。

    • 味方のtopが硬い場合はロケットベルトorリフトメーカー。硬くない場合は記事と一緒。とりあえずクリセプは積む。キャッチ力が欲しい場合はコズミックドライブ。こんな感じじゃないかな

      7
      21
  6. ダークシールは買わないのでしょうか

    • ダクシはインティングサイオン相手に余裕あれば買うといいかな

      1
      1
  7. どのチャンピオンをbanしてるか気になります

    • 確かに気になるフィオラにしてたけどなんかいるんかな

      3
      1
  8. ジャングルに行くことがあれば同じビルド構成になるかも気になります!

  9. うおおおおおなんて強そうなビルドなんだ!
    これは俺も試してみるしかねえぜ!!

    >ahegaoforsenpaiという名前でストリームを
    ズコー

    26
  10. モルデトップでテレポートを持たないこと(イグナイトを持つこと)の理由を知りたいです。

    • レーン(6lvから)勝たなきゃ仕事ねえから
      確実に2v1捌くという強い意志

      8
      8
    • レーン負けてもAoE強くて仕事あるとかじゃない限り、レーン勝たないとTPでの影響力がないからね
      まずイグナイトで勝ちに行く

      6
      6
    • 序盤強めのプッシュ力があるノーマナチャンプだから

      9
      7
  11. 知り合いのグラマスはリフトメーカー→クリセプ→コズドラ→オーメン
    って感じで言ってたけどどっちが正しいんだろ、抱擁はゴミって言ってたし
    クリセプだと若干ダメ足りない感じはしたんだよな…

    • JPのグラマスとEUWのグラマスならEUWのグラマスの方が信ぴょう性あるよ

      14
      3
      • 調べてみたら他のグラマス以上のEUWのモルデOTPはリフトメーカーかロケットベルトだな

    • その知り合いにこの記事教えてバチバチに質問しまくってもらおうぜ
      多分そのやり取りを見せてもらうだけで俺たちはかなり勉強になる

      38
      • パッシブMSのバフを貰ったJGモルデカイザーはどう思いますか?
        また、JGでも同様のビルドがおすすめでしょうか

    • リフトメーカーから積む場合コズドラでスキル回した方が回復とシールド張れるし、ダメージも出るあとキャッチも早くなる。抱擁はクリセプとのセットでトンデモダメージ出す感じだから、リフトメーカーとコズドラとの相性が悪い。多分知り合いはそれで抱擁が弱いって言ったんだと思う。

      4
      1
    • otpって同じチャンプのotpでもビルドとか立ち回りとか全然違うこと結構あるよ
      多分その人のプレイスタイルとか得手不得手とかを踏まえてそれらを構築してるんだと思う
      だからどっちが正しいというよりは教えてもらった物の中で自分に合うビルドを考えながらやるのが大事なんじゃないかなと思う

  12. ガーゴイルストーンプレートはまじで強い、これないと集団戦フロントできない

  13. 靴はやっぱり対面で足袋かマーキュリーな感じなんかな?
    それ以外は選択肢に入らない?

  14. 対面できつい相手は?いつも誰バンする?

    • ガンプラとかきつそう

      1
      1
  15. 1v1の強いファイター(グウェンなど)にイグナイトを持たれると、ultを使用してもバーストで押し切られてしまうのですがどのようにすれば勝てるか注意点を教えて下さい。

    • シールド使いつつショートトレードを繰り返してヘルス有利を作ろう
      あと自分もイグナイト持っていくべき

      3
      9
  16. シャードの3段目が常にHPになってる理由が知りたいでござる

    • 悪魔の抱擁やバミ派生ミシックの効果がヘルスでスケールするからじゃない?
      シャードのヘルスが増加体力扱いじゃなかったらごめんなさい

  17. 例外は?
    あるなら具体例を一つ教えてください。

  18. OPGGを見るとステータスルーンのASとAPを頻繁に切り替えてるようだけど、どんな基準で選んでるの?

  19. リーサル王剣グインソーモルデjg強いんだけど何故流行らないのか理由が知りたい

    1
    4
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    83
    • 食べたいなら食べてみれば?
      非常食になるかもよ

      3
      0
    • モルデってパッシブとかAP依存じゃなかった?

      • 上のコメントに投降したつもりだった

  21. ちょうどかっこいいモルドカイザー殿のスキンもでるし助かるでござる

  22. オススメのスキンはなんでござろうか

    1
    1
    • 冥王が最高でござる

      2
      1
  23. 捕まえる手段の為にクリセプなのは分かるけどベルトを買うくらいならクリセプと靴の方が強い?

    3
    1
  24. 筆者の方、モルデバフおめでとう。そしてそのタイミングでの翻訳ありがとうございます。

    対面シェンの時にされて嫌な動きを教えてください。

    1
    1
    • 筆者じゃないけど、ドッジ…

      1
      4
  25. aram()のビルド教えて

    3
    6
    • op.ggのaramビルド見よう

      1
      2
  26. モルデのwはゲージ最大まで溜まってから使った方がいい?
    それともナーフ前のタムケンチのeみたいにゲージが最大でなくとも細かく刻んだ方がいい?
    レーン戦と集団戦両方の観点で教えて欲しい

    2
    1
  27. ドラゴンを倒しても操作できないのですがバグですか?

    29
    0
  28. 現パッチでモルデパッシブでのMS増加が帰ってきたけどそれでもクリセプが良いんだろうか

    1
    1
  29. ban枠はダリウスでいいんだろうか?
    昔から殴り合いで勝てないし、ダリウスがバフされてから、勝算は薄そうなんだけど……

  30. ahegao好き?拙者は好き

    14
    • ジンクスのahegaoバトルキャットスキン好き?拙者は好きでござる

  31. プロでもモルデ出てた時コズドラ行く奴多かったけど今は無しなんかな
    アイテムのナーフで消えたんだっけ

  32. 昔ムーンストーン買うのおすすめされたことあるけどどうなんだろう

  33. リフトメーカーはどうしても積みたくなるでござるな

  34. ビルドだけじゃなくルーンについても教えてほしいでござる

  35. ナッシャーはスプリットで勝ちたいプレイヤーが積むものだが、この方は集団戦を重視してるから積まないんじゃないかな

    1
    1
  36. サモスペのTPとイグナイトの使い分け方が気になるところ
    恐らくサイオン等のフリーウィンな対面ならイグナイトも不要そうに思うけど

  37. 昔モルデjgやってた人が炊かれた瞬間後にリフトメーカーとクリセプうっぱらってクラーケンとグインソーの素材買い出してトロール始めたの思い出した

    1
    9
  38. レーンがキツくてレーン戦段階でのサスティンのためにリフトメーカーを積む場合や距離を詰めるためにロケットベルトを積む場合は無いのか
    クリセプとフロストファイアは択一的ではないのか
    悪魔の抱擁はタンクミシックに行くから積むんだろうけどそれ以外のミシックを積む場合はその後どんなアイテムを積むのか教えてほしい
    それとこんどのmsバフ前と後でのコズドラの可能性について

  39. 著者への質問コーナーという意図が読めずにコメントに勘違いアドバイスしてる奴らおるな?
    プロ棋士が指導対局に来てくれてるイベントで近所のド素人のおっさんが横からしたり顔でアドバイスしてくるウザさを知ってくれ

    お前には聞いてない

    45
    5
  40. いちずなイブリンさん、モルデ使いとして魂に響く記事をありがとう。
    質問ですが、ショートトレードのコンボと、ウルトに導入出来るコンボが知りたいです!
    あと…サッシュはどれくらい嫌い?

  41. 質問です
    なぜahegaoforsenpaiという名前にしたのですか…?

  42. ハルブレイカーってどうなのかな。

    著者さんが記載してるのは集団戦用のビルドだから論外だろうけど、それは一旦置いておいてモルデカイザー自体に積む利点があるのか否か気になる。

    1
    2
    • adレシオ無いのに積むわけねーだろ

      2
      4
      • おっまていAAはADレート1.0の壊れスキルだゾ

        4
        2
  43. ビルドガイドだから趣旨と違うかもしれないけど
    モルデカイザー以外のapチャンピオンとの違いを知りたい。
    他のaptopチャンプとの違いは?
    adtopチャンプで使用感が似ている奴はいる?

    1
    1
  44. オレンジPAAで死の国を解除されて逃げられるでござる
    どうやって捕まえば良いのでござろうか

  45. ここまでの質問のうちのほとんどはShuba様に送信させていただきました。回答あり次第更新します!以降は記事のタイトルに回答の最新日付を入れて皆様にお知らせします!

    24
  46. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    36
    • 本人じゃないけどダリウス相手はイグナイト持って6までセーフプレイ
      ult覚えたら相手のQに合わせてイグナイトの阻害入れたら余裕
      モルデカイザーに限った話じゃないけどダリウス相手は捕まったら逃げれないチャンピオンはtp持っても10割削られるから思い切ってイグナイト持つのがいい

      1
      10
    • 何でそんな上から目線で失礼な聞き方なの?
      綺麗に翻訳して貰えるかもしれないけど、わざとやってるならどうかと思うわ

      21
      • お前って言い方がちょっときついだけで言うほど失礼じゃないと思うけどな。
        二人称が”あなた”ならより良かった。

        1
        1
    • 追加の質問ありがとうございます!わたしもこのマッチアップはどちら側でもよくやるので聞いてみたいです!

      • ダリウスに関しての記載増えてるな、ありがとな

        1
        6
  47. 森デカイザーの是非について聞きたい

    2
    1
  48. こういう変わったビルドって思いついてもやるのは抵抗あるけど、高レートのOTPがやってると安心して真似できる

  49. >もし味方にモルデカイザーのほかに2人以上のAPがいるのならアビサルマスクがいい

    自チームに3人APがいてやっと積めるアイテムなんだな
    俺はブルーザーとかタンクやらないけど、そりゃ皆自然の力買うわな・・・

  50. 今はビサージュよりも自然の力なのでしょうか…
    脳死でビサージュを積んでたのですが

    • サブルーンで生気付与取ってるから要らないよ

  51. モルデの伸ばしたいのってAPよりHPだからこれが正しいんだよな
    ダメージ部分はクリセプ抱擁で全部揃ってる

  52. 私はティーモOTPなのですがモルデ対面が非常にやりにくいです。

    やはりモルデ側としてはティーモを相手にするのは楽でしょうか。
    また、ティーモにされて嫌なことはありますでしょうか。
    よろしくお願いします。

    1
    1
  53. クリセプを積んでいるのに近付くためのケミタンクではなく近付いた後に効果を発揮するフロストファイアなのは何故でしょうか

    • HPがほしいからでしょうね

      1
      1
  54. AHEGAOは小学生が学校で育てる夏頃に咲く素敵な花が由来だと思うでござる

  55. LOL忍者さんへ凄い助かりますこういうOTPの質問と回答色々なチャンプでやってほしいです

  56. aramでモルデ使ってたやつがゲーム後にこのURL張ってきて笑ったわ

    3
    0
  57. ドランリング
    or
    ドランシールド
    ?

    • 配信見たらイラオイ相手でドランシールド持ってた

      でもカクカクすぎてまったく試合見れなかった
      俺だけかな?まじで静止画だった

  58. 素晴らしいガイドをありがとう!早速試してみるよ。
    ルーンのレジェンドで強靭ではなく迅速を取っている理由は行動妨害耐性はサンファイアで補えるからで合ってる?中盤以降ASが欲しいがナッシャーは積みたくなくて困ってたので迅速は良いアイディアに思える。

  59. 丁寧なガイド、翻訳本当にありがとう。LOL忍者さんも素敵な記事をありがとう。

    ミシックについてなんですが、相手チームに強力なタンクがいる時にもリフトメーカーは選択肢に入りませんか?
    例えばラムスのようなタンクにRして倒しきれれば、十分なARを得られるのではないでしょうか。
    集団戦でタンクにRを打つことの是非と共に、教えていただければ嬉しいです。

  60. バミミシックからの悪魔の抱擁は強いと思ってたけど、クリセプも言われてみればモルデに相性ピッタリだな。
    今度からファーストで積んでみよう|・ω・)フムフム

  61. モルデマスタリー50マン(旧モルデで35万近く稼いだ)のワイTips
    ULTにはスロー効果があるからEを敵のど真ん中に撃った瞬間にULTするとスローでEがほぼ確定ヒットして
    そのまま勝てるぞ!

  62. 回答が出てからコメント欄を見てるとどれだけ自称モルデ博士が浅いこと言ってるのかがわかる
    やっぱり高レートのリプレイやアドバイスを信用するべきだとわかるいい記事

    4
    1
  63. 要はチャンピオン性能的にシンジドと近いってことでしょ
    アイテムアップデート前にクリセプ初手で行ってたチャンピオンは1stコアアイテムで積んでパワースパイクに合うミシックあまりなさそう
    ブランドもマナがなかったら初手クリセプからの抱擁に行くだろうし

    0
    4
    • なんか語ってて恥ずかしいので見なかったことにしてください

  64. サンファイアナーフされたのどうしたらいいの