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【LoL】韓国のESportsアカデミーで働いていた俺が、KRサーバーについて正しく解説する

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OP
俺は2年間、Gen.Gのアカデミーで働いていた、俺の生徒たちは、みんなKRサーバーでダイヤモンド2からグランドマスターだった。

韓国のソロキューについて、皆の様々な推測を目にするけど、誰もKRサーバーの根本的なところを理解していないようだ。

韓国では、プレイヤー層が平均して本当に本当に若い。NAではPCゲーマーの年齢層は高く、若いゲーマーはCoDやValorant、Apex、Fortnite、Minecraftをプレイしており、比較的年配のゲーマーがMOBAをプレイしている。韓国では、リーグ・オブ・レジェンドがほとんどの年齢層でプレイされており、高レートのプレイヤーはほとんど15~18歳だ。

韓国の学校は通常午前8時から午後3時までだが、その後も放課後に4~5時間勉強する。時にはもっと長い時間ね。12時間も教室で座って、その後午後7時か8時くらいにソロキューをやり始める。12時間の退屈の後だから、忍耐力もなくなっているし、ゆっくりした退屈なマクロゲームなんかをやる気はない。ただレーンを破壊し、プロアカデミーに送るためのモンタージュクリップを集め、勝利した画面で敵を煽ることを望んでいる。

もしレーンで負けたら、他のプレイヤーがキャリーすることを全く信じていないから、ただ終わることを望む。レーンで負けたゲームをプレイするのは本当につまらないようだ。

そんな感じで、平日の夜は母親にPCをやめろと言われる時間まで3~4ゲームをするという文化が生まれている。週末は、12~14時間もプレイすることがある。俺の生徒たちは、午後3時から午前3時までプレイして、6時に起きて学校に行き、また同じことを繰り返していた。

彼らは単純な勝利を求めている。NAはチェスに通じるマインドを持っているから、レートのために1時間粘って頑張るという精神がある。しかし、韓国はポーカーのマインドだ。手札が悪かったら、ゲームから降りて降りてもう一回。

NAのストリーマーたちは、「KRでは戦略的なハイレベルゲームが行われているに違いない」と期待してKRサーバーに行く。しかし、KRの若いプレイヤーは格闘ゲームのようにプレイして、メカニクスを鍛えることを考えている。

NAが国際大会で絶対に勝てない理由もここにある。リーグ・オブ・レジェンドはメカニクスが基本だ。韓国のレーナーにCSの段階でいじめられて、7分で2レベルリードされたらもうマクロとか関係ない。

そのため、ファイトやメカニクス、アグレッシブなスタイルを好むストリーマーのKatEvolvedやTF Bladeは韓国で急上昇していったが、Tyler1のようなマクロに依存するレイトよりのプレイヤーは苦労する。KRプレイヤーに逆転を狙う気はないからだ。最初に負けたら終わりだ。


Summoner1
素晴らしい洞察だな。週末に学校がないから、ソロキューの質が非常に悪くなるということも特筆すべき点だ。

 

>>Summoner1
OP
俺は他のどの曜日よりも日曜日に負けていたよ。今でもトラウマだ。

 

Vladimir
>韓国はポーカーのマインドだ。手札が悪かったら、ゲームから降りて降りてもう一回。

いい例えだな。

>韓国の学校は通常午前8時から午後3時までだが…

皆文化的なスケジュールを見落としがちだよな。韓国のピークタイムはNAやEUとは異なる。俺はKRに修行に行った多くのハイレベルプレイヤーがゲームの質に失望しているのを見てきたが、もしプロレベルの連中と遊びたいなら、正しい時間にインキューしないとならない。そうでないと非常に特殊なプレイヤーと当たってしまう。(たとえば、授業の合間に1ゲームだけする、時間を無駄にしない子供たち)

 

>>Vladimir
OP
午後11時から午前4時あたりにゲームの質が上がるから、俺の生徒たちはその時間のキューを「深夜授業」って呼んでいたよ。子供はみんな寝ていて、中国人は少なく、汗だくになってガチでやっている奴がインキューしてくる時間だ。NAからくるストリーマーは午前10時から午後9時くらいまで通常プレイしているけど、本当は午後2時から午前4時くらいまでプレイするべきだ。

 

Kayle
もうすぐTyler1は韓国のソロキューの経験によって完成されたプレイヤーになることだろう。彼はNAではメカニクスをあれ以上に磨く必要はなかったが、韓国ではどうか?

きっと努力しなければならないだろう。この野獣のような男がどれだけうまくなるのか楽しみだ。1日30試合もプレイしているのだからな。

 

Summoner2
要約:KRサーバーはキッズだらけ…

 

参照元:I worked at an esports academy in Seoul. Here’s why Korean soloqueue is the way it is.

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

文化の違いでござる。

 

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コメント

  1. 土日に回してはいけないってWolfが言ってたけどそういう事情があるのか

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  2. 俺は子供好き

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • やっぱりロリコン好きだったんだ

      1
      5
      • 普通の人はそういう思考にならないんだよね

        6
        1
      • ロリコン好き、ってつまり「ロリしか愛せない男性」のことを好きってことだから(ry

        5
        2
  3. 脳に学校の知識を詰め込まれ疲弊した状態でレーンで勝てないやつに存在価値は無いという世界だから、ミクロ強者だけがランクを上げプロの世界への第一歩を踏み出せるのか
    そして研修生になる段階でミクロが鍛え上がっているからこそプロの世界に送り出すためにじっくりマクロを教えることができる

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    1
  4. レーンで勝てない奴が偉そうにマクロを語ってはいけない、って言うのが確かな真理として通用している気がする、KRでは

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  5. まあ実際LOLっていうゲームはまずフィジカル(レーン戦)の強さありきだからね
    記事でも書かれてるけどレーン戦でボコられて2レベル差つけられたらもう後半のマクロとか関係ない

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      33
  6. つまりちゃんとプレイし続けるFakerは神って事?

    2
    1
    • 配信のfakerは結構リミットテストしてるよ

      • オフメタで適当に遊ぶのも結構やってるしな

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  7. レーンで対面殺して終わらせるKRソロQメタに対してLCKでは逆に序盤にキルがなかなか起きないのは面白いよね
    もちろんチームゲームになってJGの位置報告が入るとか色々あるけどLPLではキルゲームを続けている(昔ほどではないが)
    全員が対面を殺す超一流だから、逆にマクロが重視されるみたいなのがあるのかな?

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    • 一流の剣客が立ち会うと刀を抜かずにぐるぐると円を描くみたいな話なのかもな

      殺す技術は既にあるからあとはどう確実に殺すかをお互い考えてる

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      • 天才は初太刀で殺す これが鉄則…! ということだな

  8. >NAはチェスに通じるマインドを持っているから
    ほんとぉ?

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    2
    • まあKRと比較してって事でここは妥協しよう

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  9. >NAはチェスに通じるマインドを持っているから

    え?なんだって?

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    2
  10. JPはNA文化があるからミクロが育たないんだな
    もっと積極的に降参して序盤のミクロを鍛えるサーバーにしよう

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    • 日本鯖って降参率めちゃくちゃ高いぞ
      なおNAはAFKする模様

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      • そうだっけか?昔このサイトで紹介されたときは逆に降参率低かった気がするが

        • logで見たけどKRの次に高いよ
          afkは一番低い

  11. 昨日のG2戦を見る前だったらなるほどなと思ったかもしれない
    まず何より勢いと焦りを区別させられるコーチが必要だ
    スローをなくせばNAだって強いんだよ

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  12. そういえば韓国人作者の某LOL漫画でも朝4時に活動してるチャレ二人組が描かれてたけど、納得した

    • なんてやつ?

  13. NAのマインドはチェスじゃなくて逆転勝利っていうアメリカンドリームでしょ

    • いやダラダラと試合伸びてとんでもない悪手から逆転を許すんだからチェスで合ってるよ

      アメリカンドリームをLOLで例えるならケイルとかカサみたいに序盤弱いけど耐えて耐えて時間伸ばしてレイトゲームスケールで勝つってことだと思うから
      NAはたんに試合投げてることのが多い

  14. PCバンからやってるのがほとんどだから時間で金払ってるし我慢してレイトゲームよりさっさと回してファイトいっぱいしたいわな

  15. キッズがたくさんいることは個人の視点からはウザいかもしれないけど社会全体からしたらええことなんよね
    後続がいなければ枯れてしまうだけ

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  16. 台湾もそうだけど15分AFKジャングルいないだけでゲーム楽しいわ
    中盤からのマクロがいくらクソでも土下座地蔵マンセーのJPはマジでつまらん
    15分0/0/0 15分0/5/0 どっちがゲームに参加してるって後者だからな
    レーナーは脇で明らかにIN狙ってるやついても無視してCS取り続けながら仕掛けたやつに逆に文句言うやつばっかだし
    そりゃ黄色のヨッシーみたいにJP新人は誰でもいいようなTOP雑用スマイト係やマルファイトやらされるわ

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    • 言うて0/5/0はキルに貢献出来てなくて相手を育ててるだけだから邪魔だぞ
      0/0/0の方が邪魔じゃないだけ良い

      味方全員フィードしないでくれれば俺がキャリーする、って大抵の上手い奴は思ってるはず

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    • 0/5/0は絶望感あるし、死なない方が良いけども、初心者かもしれないし、調子が悪いのかもしれないでござる。
      その分、マップの反対側で有利を狙ったり、お金や経験値がなくても捨てずにプレーしていれば拙者は諦めないでござる。

      0/0/0だって不利なマッチアップを耐えてるのかもしれないし、CS有利やレートキャリーの場合もあるでござる。

      KDAは大事だけど全てじゃないどござる。

      • これは本当にその通りだ。スレ主の意見を鵜呑みにするなら、序盤弱いチャンプだろうが勝てる算段のないファイト仕掛けて負けるのが良いって言ってるようなものだ。0/0/0のレクサイと0/0/0のケイルの価値は大いに異なる。
        一番大事なのは自分がやらなくちゃいけない役割をきっちりこなすことだよ。好きでダラダラファームしてるんじゃなくて、セーフティにファームすれば勝てるからそうしてるんだってことを忘れないでほしい

  17. そもそもソロQならともかくチーム戦でのマクロはチャットで補えるから、競技シーン目指すならミクロ鍛えてナンボよね

    …あと知らぬ間にコメント欄にバッドボタンとか導入されてたでござる

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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