スポンサーリンク

【LoL】DFM Yaharong「MSIは35pingより高いように感じる」

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP

翻訳:Yaharong「私がLJL Spring sprlitをオンラインでプレイしているとき(DFMのYahrongとHarpは韓国在住のため、日本の渡航制限で日本でのプレイができず、Spring Splitはオンラインでプレイした)Pingは35~40だった。

今のMSIの状況は違うように感じる。35pingよりも明らかに高いように感じる。今のpingにも一応ある程度適応はできたが、なぜ高いpingに適応しなければいけないような状況が設定されているのかがわからない。どの選手も100%の状態ではないだろう。」

5/13追記:この件に関して、大会運営側が設定ミスを認め、RNGが参加した試合の結果を全て無効として再試合を行うことが決定したようです。

公式の声明(英語)

追記(ここからはOPの意見):今、10人のプロプレイヤーが35pingより高いpingについて発言しているが、Riotは完全に無視することを選択している。このMSIだけでなく、LoL Espoerts 全体の整合性のためにも、Riotが方針を転換してこの問題に対処することを望む。

 


Summoner1
疑問は、LPLの選手たちも同様な経験をしているかどうかというところだ。35は彼らにとって自然な数字なのか?

 

>>Summoner1
Summoner2
多分違う。35という数字は、RNGが普通にMSIに接続した時のpingを参照して設定されたものだ。RNG以外の他のチームが体験しているのは、35msに「人為的に」上げられたpingだ。

そして今、複数のプレイヤーが本来の35pingより高く感じるという不満をもらしている。

Riotは次のラウンドの前にこの件について調査するべきだ。もし本当なら、RNGはかなり大きなpingアドバンテージを持っていることになるだろう。

 

Summoner3
また、ホテルの練習ルームと会場でpingが違うと選手が言っていたが、これは悲劇でしかない。

あと、中国に物を送るのに制限があるため、RNG用の公式ヘッドセットがないということだが、MSIのバナーは問題なく届いたというのも奇妙だ。

 

Summoner4
人為的にpingを上げるかわりに、ネットワークのケーブルを本来の距離の長さにすればいいじゃないか…えーっと…

うん、3250マイルだ!

3250マイルは約5230キロメートル。

 

>>Summoner4
Ryze
現代の問題には、古代の解決策が求められるというわけだな。

 

Summoner5
LPLがMSIへの参加を拒否したことで、逆に順位が上がるところを想像してみろ。

 

Summoner6
まじめな話、T1とかほかのアジアのチームは家に帰ってリモートでプレイしたらどうよ?T1とかぜったい家に帰ったほうが35msよりいい環境だろ。

 

Summoner7
実際にpingに問題があるかどうかは別にして、かなりのプロプレイヤーが懸念を示している以上、Riotはこの疑惑に対処する必要がある。

もしRiotが本当にこの件も無視するというなら、こっそり修正しようとしているに違いないが、できないんだろうなぁ。

 

Summoner8
これ問題は特にLPLが負けた時だよな。何を言われるかたまったもんじゃない。お互いに得ないだろ。

 

Summoner9
選手は自分のpingを見れないのか?どうなっているんだ?

 

>>Summoner9
Summoner10
見れるよ。でも問題は人為的に35pingを作り出すために、時々ラグやめちゃくちゃなパケットロスを発生させることなんだ。

ゲームはある時間内の平均を算出して表示するから「ping:35ms」と表示するだろうけど、ラグのスパイクやパケットロスは考慮されないだろう。

35で本当に安定したpingと、パケットロスのある35pingは全然違うもんだろうな。

 

>>Summoner9
Summoner11
いや、pingが人工的に調整されると逆にスパイクやパケットロスが発生しなくなるはずだ。というか、そのためにやっているんだろう?

Riotが本気で何か設定を間違えたのか、それともプレイヤーの確証バイアスが働いているのか、どちらかだと思う。

正直俺はその可能性を完全に否定はしない。

しかし、多くの選手がこのことについて発言しているので、どちらにしても心配だ。

確証バイアス(かくしょうバイアス、英: confirmation bias)とは、認知心理学や社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。参考:Wikipedia

 

参照元:DFM Yaharong: I feel the ping is higher than 35

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

全員100%の試合をしてほしいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】MSI組み合わせ抽選結果に対する海外の反応
2022 MSIの抽選結果が発表された。

コメント

  1. RNGの選手には勝っても負けてもケチがついてしまうし、他の選手も万全の環境でプレイできないし、選手にとっちゃたまったもんじゃないな

    33
    2
    • 去年のMSIもそうだったね
      日程変更なんてすべきじゃなかった

      6
      1
  2. 春のシーズンを30~40pingで戦い抜いたプロが高く感じると言うんだから実際に体感は高いんだろう
    RiotはValoにかまけてLoLの方で手を抜くとValoプレイヤーにまで不信感を持たれるという事を覚えておいて欲しいわ

    32
    5
  3. どの世界でもTOPプロの体感(感覚)が間違っているなんてことはほぼないでしょう
    今のままだとT1vsRNGどちらが勝ってもケチがつきそうで嫌だわ

    43
    1
  4. 結局ケチがつくから、集まってやるのって大事ね

    22
    2
  5. せっかくの世界大会なのにもったいない
    RNGだけオンラインでいいじゃん
    全部平等にする必要なくね

    10
    6
    • RNGだけオンラインだから問題なのでは?
      他のチームがRNGと対戦するときだけPingが高いならそれこそ感覚狂うんじゃないかな。
      個人的には2021WorldsのVCSが不参加だったのを考えて、苦渋の決断ではあるけれどLPLも不参加にしてほしかった。

      37
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        28
      • いや、今回の問題はオンラインで参加してるLPL代表の35pingに合わせて
        韓国の会場からオフラインで参加しているチームにも35pingを背負わせているのが問題なわけだろ?そしてそれが35pingより高かったと
        そしてこの人が言ってるのは会場に来たら1ping、LPLだけ35pingでいいじゃんって事じゃないの?自分のpingが変わらないならそんな感覚狂わないでしょ?
        LPL不出場でいいだろって意見には同意するけど。ベトナム可哀想やんな

        19
        1
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          18
      • LPL不参加なんてとんでもない経済損失になるから出来ない
        無理やりにでも参加してもらわないと困るのはRiot側だね

        9
        2
        • うん。中国が活躍して中国国内で盛り上がってくれないと大金が入らない
          そんなもんファン全員が把握してるよ
          だからこそ去年から続く中国有利判定に敏感になっているんでしょう?
          誰もping設定ミスに対して怒っていないよ。出来レース気味の中国贔屓に怒っているんだ

          4
          3
          • 大金が入らないというか厳密にいうと中国いなくなると視聴率半減し広告効果を期待しているスポンサー(特にビッグネームのベンツ様、マスターカード様)が困るから。

            5
            1
  6. no cam no headphone no ref
    Royal never showup

    29
    6
  7. 中国だけってのが多分問題
    日本がもしオンラインだったらこんな対応はされてなかったと思う

    10
    7
    • 当たり前体操さん!?

      9
      6
      • お前中国人やろw

        0
        11
  8. RNG側にも失礼だよ
    これじゃ勝ってもデバイスが〜pingが〜環境が〜とか言われるよ
    まあ去年のMSIでもぐちゃぐちゃ言い訳してたしな
    どんな手段でも使うのがRNGらしいか

    15
    25
    • でもこれが中国開催でT1とRNGの立場が逆だったらT1は100%中国入りさせられてたでしょ

      13
      5
      • 韓国はロックダウンしていないから参加可能になるが?上海はいま家から一歩も出られないから、20年のmid season cupのようにLPL公式リーグを開催しているスタジアムからリモート参加できなくて仕方なくゲハから参加している

        3
        1
        • 中国放送を見ていると実況解説やインタビューアーも自宅から参加していたな。外出・スタジアムに入れないなら配信機材・スタッフはどこかで(運営のTJsportsの事務所?)大会初日から最終日までずっと泊まり込みで軟禁状態でやるのかー。ま、今週後半あたりにロックダウンが解除される見通しだから、そうなったら後半の日程をスタジアム+審判付き+個人カメラ付き+ヘッドセット付になるし、外野を多少静かにさせられるな。

          1
          1
        • 上海も出られるんじゃね?戻れるかわからないだけで

          1
          2
  9. 今季無敗T1とMSI19,21王者G2とRNGの戦いめちゃくちゃ熱そうなのに100%がだせない試合なの普通に悲しいな

    19
  10. 日程問題が可愛く見えるレベル

    14
    3
  11. なんか世界大会になると中国贔屓か?つって荒れるよな…こないだのworldsでもそんな話なかったっけか

    5
    1
    • コロナ対策を理由に海外の記者を拒否したのに中国の記者やLPL関係者は会場出入りも選手と接触もできる状態になってて贔屓っていうか不正しても隠蔽できる状態が完成してた

      23
    • Riotの親会社のテンセントが中国企業だからそう言われるのは当然

      19
      1
  12. 200pingでオンライン開催しとけよw

    5
    4
  13. 悪平等好きな奴は滅びて欲しい

    3
    9
  14. 中国鯖限定のエモートが使えてるからそもそもサーバーを中国側に置いてる説すら出てるらしい

    28
    4
    • それが本当なら会場を中国に近いところに変えないと35ping以下にするの無理やん

  15. 去年は順位による優位を反故にされ、今年はプレイ環境そのものに差がある
    来年はどう忖度されるんだろうな

    10
    4
  16. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    49
    • 最近あった某飲食店のパワハラ自殺や某サッカー部の顧問とかの件でもわかるように、大抵の場合、組織がある問題に対して裏で行うのは『解決』じゃなくて『隠蔽』だから、表にも広く伝わるようにSNS等で声を上げなきゃいけんのよ

      35
      1
    • 言いたいことはわかる
      ただそれはある程度対等な関係や契約という明文合意の上で可能になる

      選手の上にチームがありリーグがありその上のriotにつながるという関係ではまともな交渉は不可能に近い、riotは選手の個人的体感なんて耳に入れる理由はない
      SNSで民意を背景にされない限りはね

      3
      4
      • 何が言いたいのか全然分かんないんだけど、対等じゃないから隠蔽される
        隠蔽されるのを防ぐために護衛をあげる
        ってだけの簡単な話では?

        3
        1
    • あとから発覚したら、それこそ手遅れでしょ。

      ・RNGが優勝→PINGおかしかったけど日程的に再試合できないのでお咎めなしです。再発防止うんたらかんたら
      ・RNG以外が優勝→PINGおかしかったから無効、再試合します

      とかいくらでも介入できてしまう。
      あらかじめ問題を表に出すことで不正を防ぎ、平等な状態に戻せる。
      LOL忍者がまとめなくても、SNSや大会コメで荒れに荒れてるから、結局目にすることになってたよ。
      そもそも中国だけオンライン参加させてる時点で異常事態なのに、つまらなくなるってどういう感覚してんだ。
      ベトナムとの扱いの差がひどすぎる。

      20
      4
  17. 大陸の優位性 コロナ得
    NAのプール

    経済性忖度リーグに成り果ててしまった
    いや元からだったわ

    5
    5
    • NAのプールとは?プール2だけど問題あるの?

  18. 公式の発表出たけどほんとにPingに不具合あって草
    再試合とかいってないでLPL今から抜いて釜山会場だけでやれよ…

    31
    4
    • LPLに忖度した結果LPLを巻き込んで問題起こすという
      誰も幸せにならない

      18
      1
  19. これがe-sports

    6
    3
  20. こうなってくると、会場に来て試合をしている各チームのPingでさえ果たして全く同じなのかというところにも疑いが生まれてくる。Pingの差がもし生まれてたなら公平な試合とは言えない。公平な試合が行われていることが分かるように、運営は透明性を担保できるよう努力してほしい。

  21. RNGの控え室で全体マップみてるコーチその他が敵の位置を大声でコールしてそう

    17
    4
    • そんなことを3雑魚チーム相手にする必要ないほど強いが?プール4のチームならそうゆうことやりかねないが

      2
      5
      • 強いんだからズルしなくても勝てるって反論してるやつTwitterでも見たけどアホだな
        RNGとT1が戦うまで同じこと言えるんなら更に頭が悪いな
        日本語喋ってないでWeiboでRNGのメンバー慰めてこいよ
        ⚖絵文字出して文句言ってるぞ
        去年のDK相手に日程有利作ってもらって悪びれもしてなかったからRNGのメンバー全員大嫌いだわ
        厚顔無恥って言葉はこういうときに使うためにあるんだよ
        強いほうが結局勝つなんて分かりきってるんだからLPL優勝で実質世界優勝ってイキっとけばいいだろカスが

        10
        8
        • いや、インタビューで「一言だけ。DKには日程の調整で不利を背負わせてしまって申し訳ないと思っているよ」みたいな事言ったら流石に失礼だから言えないよ。
          今回の件もそうだけど、ケチが付くような状況を選手は望んでいないだろうけどそれを表明するのは難しいよ。

          何か言おうと努めたとして、オフシーズンに個人配信でちょっとリップサービスする、ぐらいが限度だろうから取り上げられる事もないと思う。

          まあこういう珍事を作ってるのはLPLなんだからRNGのメンバーを嫌うのは仕方ないと思うけどね

          3
          11
  22. タイムリーでping設定にミスがあったってアナウンスあったけど、
    あらためてFakerやYaharongの感覚は正しいんだな
    こうなると中国に忖度してpingをわざと増やしたことも考えちゃう

    選手に罪なんてないんだからgalaのペンタも無効にさせてしまう運営については憤りを覚えるわな

    26
    • あのペンタを幻にされてキレたのか直ぐに翌日の試合で回収したときはビビったわ

  23. RNGを出場させないMSI>中国から文句言われる 去年優勝チームのLPL不在でしらけた大会となる
    RNGを出場させるMSI>勝っても負けても文句言われるのはRNGだけど、本国からtwitchやyoutubeにアクセスできない以上別に影響はない、逆に荒れて視聴者数が稼げる。
    RIOT的には視聴者数を維持する上でこういう手段を取らざるを得ないだろうけど、もうちょっとなんかうまくできなかったものか

    3
    2
    • 後者だとこれに億単位の売上と親会社からの圧力回避もあるからな荒れるとしても脳死で選ぶだろうな

    • 今回の問題の責任は全てRIOTだなぁ。事前の準備不足、危機管理が全然できていない。

    • 中国はhuya、doyu、bili biliで見ているから視聴率は大事だよ

  24. ガチで不公平pingになってたことに呆れる

    16
    1
    • Riot Games in 2022 LUL

  25. 現実問題として不正が行われているか、公平性が保たれていないかどうかはわからないが
    多くの選手からケチがついた時点で運営組織はしっかり調べるべきだよな
    今年の冬季オリンピックでのスキージャンプ混合団体だってそうだったけど、放置するとその競技の魅力自体を下げてしまう

    4
    1
  26. まあなんかそんな安直にマジで贔屓だ忖度だなんだってほど世の中もRiotも単純な構造じゃないだろとは思ってるけど、不具合にしてもしっかりしてほしいわな

    19
    2
  27. ちゃんと検証準備できないんだったら最初からLPL出させるなよ

    4
    3
    • 一昨年のMSI中止の時の中韓でやったミッドシーズンカップで検証できてたらしいから…
      今となってはミッドシーズンカップの時もホントに正しいPingだったかすら怪しくなっちまったけど

  28. これRNG全勝してたから試合やり直しになったけど一回でも負けてた場合の世界線だとどんな対応したか気になるな

    6
    4
  29. あくまでRNG戦の時だけおかしかったって話で強制されてるpingがおかしくてパフォーマンスが出し切れてるかどうか怪しい問題は解決してないんだよなあ

    14
    2
  30. 疑心暗鬼でプロの試合観るの辛いよ

    14
  31. yaharongとかfakerがpingおかしいって言ってるのに、再試合はRNG関連だけってどういうこと?

    • どこにもその情報ないから憶測になるけど、両チームに影響でてるから平等だよねっていうアホみたいな理由だと思う。
      判明おそすぎて日程的にも全再試合はもう無理ってのもあるかな

      20
      1
    • オフライン同士の試合は同じ条件での試合だからってことでしょ
      オフライン組は自称ping35に対応できないほうが悪いってことなんだろうな
      そんな状態なのにT1のスキル回避と正確さはやっぱすげぇとは思った

      7
      3
    • RNGとのping差が問題なわけだからね
      それ以外は例え100pingだったぞって抗議しても、相手も100pingだったから勘弁してで終わるでしょ

      6
      1
      • 4月のプレーオフの全試合の配信を見れば分かるが、全試合個人カメラなし審判なしで進行していて特に問題なかったから今回もそれで採用している

        1
        1
  32. pingの問題は確かに大きいけど他にもカメラなし審判なしでしょ
    ポーズ中にコーチから指示したり最悪ゴースティングまで可能に見えるけどその辺の対策はしてるの?

    9
    1
    • 審判なし、カメラの死角ありです
      何かやられても全然わかりません

      3
      3
      • 4月のプレーオフの全試合の配信を見れば分かるが、全試合個人カメラなし審判なしで進行していて特に問題なかったから今回もそれで採用している

        2
        6
        • LPLは世界一のリーグなので優勝したらWorlds1位の称号を得るにふさわしいと思う
          他のリーグで裏Worlds開催しよう

  33. こんなことになるならLPLチームがオンライン参加が無理なレベルの地域でMSI開催してくれたら良かったのにな

    6
    3
    • 3月からロックダウンの可能性が高まってたから、オンラインで参加することも想定して韓国にしたんじゃん?だって開催地の発表かなり遅かったし

      1
      1
  34. ゲーム外はがっつりPAY TO WINなのほんと笑えない

    21
    5
  35. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    30
  36. 試合の公平さにケチがついたら、それは無関係なはずの他の試合や競技自体の公平性にまで及んでしまう
    興行は結構だけど、まずスポーツとしての公平さを何よりも優先して守ることは忘れないでほしい

    4
    1
  37. マジで中華マネーがLOLを支配してて笑える
    来年はどんな理由で中国が有利な条件にしてくるんだろうな

    11
    6
  38. 世の中金なのだよ

    2
    1
  39. 何がesportsだよ、アホくさ
    一気に冷めたわ、所詮ゲームだわ

    21
    4
  40. しかしプロはさすがだな
    50pingの違いなんてジジイの私は体感できない

    2
    2
    • まともなネットワークエンジニアいるなら35msのバッファリングする分パケロスとか減るけどテクニカルポーズしまくるriotだしな

      4
      1
  41. lolエンジョイ勢のワイ、ビール片手に高みの見物
    3重の防衛線が張られたT1としては絶対に負けられない戦いになるだろう。

    3
    8
    • RNGができること全てやってきたら勝つことは不可能じゃないか
      だからこそT1が勝ってRNGの潔癖を証明してもらいたいが

      5
      1
  42. いずれにせよ勝ってただろうけど、ちぃたんのドレイヴンBANはやっちゃいかんくないか?
    ちょろっとだけど確認した限り無効になった試合が今シーズン初pickっぽかったんだが

    7
    1
  43. 小国と呼ぶには領土があまりにも広く、大国と呼ぶには人の器があまりにも小さすぎる

    23
    7
  44. esports(笑)
    競技性(笑)

    9
    3
  45. 大会のコメ欄で中国叩かれまくってて、さすがに言い過ぎやろと否定派だったけど。
    うーん、さすがに…中国というかriotがね…

    9
    2
  46. シンプルに冷めた

    11
    1
  47. ベトナムが来れない?失格ねw
    ちうごくが来れない?う~ん、オンラインOKwPingもサービスしちゃうw

    34
    3
  48. LOLの世界大会の内情とか、
    年々悪化してるおじさんが年々悪化してるって言ってるだけだと思ってたけど

    普通にひどくて草なんだ……w
    再試合の日程、RNGだけ休憩なしの3連戦でふつうにかわいそう

    15
    2
  49. しょうもなさすぎるなこれ
    もう中国はサービス続く限り世界一位でいいから世界二位を決める大会しよう

    14
    2
  50. RNGの試合だけ再試合します←??????

    LPLとかいう汚職リーグのチームはどうでもいいから他を全部再試合しろよ

    12
    17
  51. 去年の日程変更もそうだが、厳格な形式を定めずに
    誰かの都合でコロコロかえるからそうなる

    13
  52. ツイッチの配信だと相変わらずチャット欄が中韓の在日ファンボの煽り合戦で埋め尽くされてて呆れる
    中に日本人がいないと思いたいが、さすがに民度が低すぎて見るに堪えない

    6
    8
    • 同じツイッチでも本配信だと全然ネチネチしてないんだよな
      むしろ新たなミーム生み出しまくってて楽しんでるまである
      試合のコメ欄の流れが速すぎて、議論はRedditとかでやるしかないんだろう

      5
      9
      • 本配信はチャットの流れが速すぎるからネチネチしてないようにみえるだけで
        35ping系のチャット自体はめちゃめちゃあるぞ

        15
        2
  53. プロの感覚ってすごいんだなぁ

    2
    2
    • 50pingぐらい差があるなら、プロじゃなくてもすぐわかるよ
      君も台湾サーバーでプレイしてみれば日本サーバーと全然環境が違うことがわかる
      俺は日本サーバーのpingでやっとギリギリマルファイトのUltに反応できるレベルの反射神経だから、台湾サーバーでのプレイは数回やって無理だと悟った

      11
      1
  54. なんだかなぁ
    LPLオンライン参加 PING問題とか余計な問題がチラついて従来の大会みたいに純粋に楽しめてない俺がいる。
    余計な問題というか、雑音というか。LPL出場するなっていってるわけじゃないです

    3
    2
  55. どこが雑魚だとか、どこが強すぎてつまらんみたいな荒れ方は、いい荒れ方だったてのがわかる

    15
  56. 中国云々よりRIOTが明らかに悪くね?
    むしろこれRNGが被害者だろ笑

  57. もうLoLは一企業が運営するには大きすぎるeSportsになってるから、eSportsシーンだけは各国から人集めて協会作って運営しろよ。その方がまだ公平性と透明性ある。Riotはゲームの維持だけしてればいい。

  58. eスポーツをオリンピックにーなんてあるけど、一番でかいとこがこれじゃなぁ

  59. 昔からだよ。テンセントが買収して発言力強くなって
    視界ゲーぶっ壊して中国有利にどんどんしてったし