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OP
これまでに例えばルブランやザックなど、リワークしたけどダメだった場合は元のウルトに戻したようなケースがある。
そろそろ、マオカイのウルトも元に戻す必要がある。
旧マオカイはレーニングフェーズはつまらなかったが、ウルトには価値があった。
今のマオカイは、レーニングフェーズはつまらないし、ウルトもつまらない。
Eはブッシュに入れるとHP割合ダメージを与えるが、それが何だってんだ?
変更以来、マオカイはよく分からんチャンピオンになり、Eでジャングルができるようになったと思ったら、その部分も変更された。
ARAM以外でマオカイの存在価値はあるのか? もうウルトとEを戻そうよ。
Summoner1
今のマオカイは、トップでもジャングルでもサポートでもなく、宙ぶらりんな状態だ。もしマオカイをトップかジャングルに戻せたら素晴らしいと思う。
Summoner2
マオカイをミッドスコープアップデートでトップ/ジャングルに戻して欲しい。この樹人が懐かしいよ。
Eの爆破ダメージを元に戻せば、CSツールとして使用できるようになる。
個人的に今のEは好きじゃない。
あと、EのパワーをQとWに戻してほしい。EがCSと索敵ツールに使われていた頃が好きだったんだ。
>>Summoner2
Summoner3
本当にこれ。RiotはタンクマオカイよりEを乱発するマオカイが好きなのか?
Eのダメージを少なくして、持続時間を長くするだけでいいのに。
ワードの代わりに使えるし、CSも取れるから美味しかった。
>>Summoner2
Sylas
ノーチラスも同じだよな。
以前はトップ/ジャングルのタンクチャンピオンだったのに、タンクアップデート後、サポートになった。
トップとジャングルで運用できれば、サポート運用されても構わない。
ノーチラスジャングルはバフされたけど、だからといってジャングル運用できるわけじゃない。
追記:思い出したけど、マオカイとノーチラスは元々ジャングルだったけど、みんなトップとして使うようになったんだった。その後、ジャングルで使えなくなり、タンクアップデートが行われた。その後はみんなの知る通り。
>>Sylas
Summoner4
ノーチラスはチームのメインタンクとしては、常に問題があった。リリース当初も人気が無かった。
>>Summoner4
Sylas
ノーチラスがトップのタンクとしてベストだったメタがあったんだ。確かシーズン6の春頃。
>>Sylas
Summoner5
ドランリングを山程持ってウェーブクリアしていれば、相手トップはレーンに釘付けになるし、ノーチラスはロームし放題だった頃だな。
Summoner6
マオカイの馬鹿げたマナコストが問題だと思う。俺には意味がわからないし、帝国の指令を持ってサポートをやるだなんて実に退屈だ。
マオカイのウルトは、タンク性能を上げる効果とか発射スピードを早くするバフが必要だと思うね。
樹人が「侵攻する森」みたいなウルトを放つというアイデア自体は好きだよ。でも実際に使うと満足感を得られないよ。それに、ザイラのEは敵チャンピオンを貫通するのに、マオカイのウルトはできない。そりゃないよ。
スネアの持続時間を短くしたり、2回当たるとただのスローになるとかでもいいけど、それでもレナータのウルトの下位互換だな。まぁ悪くはないけど。
Summoner7
オーンのパッシブやサイオンのWのパッシブみたいな、他のタンクが持っているフリーなステータスをマオカイは持っていない。だから、ウルトに何らかのタンク性能を上げるパッシブを与えるのは悪くないよね。
Summoner8
あのウルトは壊れてたからダメだろ。
参照元: Can maokai already go back to having his old ult?
マオっカイ考え直すのもいいかもしれないでござる。
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コメント
さいごのダジャレはあまりにも無理があるでござる
管理忍の発言が何とかかっているのか真剣に悩んでしまったでござる。
元が何だったのか分からねぇ・・・
もう一回?
一定時間近くの味方のARとMRを上げてたんよたしか
マァオッカイはさすがに無理があるじゃろwww
サイラスが悪用しそう
そろそろ管理忍コメに評価システムが欲しいところ
マイナス付きすぎて見えなくなっちゃうよ
え?忍者くん?なんて?
派手にしていきたいRiotがあの地味Ultに戻すとは思えない
でも今のマオカイのult派手にみえて地味だ
Rの速度増加と射程無限になればまた違う気もするんだけどな
MarinがR炊いてmidウェーブ止める動画見るたび郷愁に駆られる
懐かしい
ここ最近でも一番無理のある管理忍コメントな気がする
ティーモver2.0みたいな運用をする人が未だに多いから、Eのダメージがいらないってのは本当にそう思う
タンクサポートだと思って安心してたら、彗星ルーンでスペルシーフ買ってたりすると味方は萎え気味になっちゃうよ(苗木だけに)
真の視界を獲得
ARAMとURF専用チャンプ
今のマオカイはゲームの邪 魔。お買い 物で仮面ではなくサンファイアを持つようになるべき。
Wに割合ダメージがあった頃はtopで使ってたなあ
Eにパワー移されちゃったのがマジで悲しい
そろそろ記事の内容は面白いけど管理忍のコメントは面白くないことについての記事を書いてほしい
真の視界を獲得
マオカイはQを強化してくれればすぐに使われるよ。
ULTについては今のほうが派手で面白みがあると思う
記事やコメントでも言及されてるけど今のマオカイが変なバランスなのはEのせいじゃないかな
Eは視界取りがメインのオマケ程度のスキルにしておいて他にパワーを移してほしい
そもそもEが茂みに入らないとまともなスキルにならないって時点でおかしいんだよな
しかもEにパワーを割り振ってるせいで、自分から戦う場所を制限するチャンプになってる
このせいで他のチャンピオンは特定の場所で戦うと強くなるのに、マオカイだけ特定の場所で戦わないと弱いというアンバランスなデザインなんだよ
タンクとしても割とくだらないところあるの良くないんだよなこいつ
レーン戦はダメトレは悪くないけどマナが貧弱すぎて一回オールインしたらもうマナ半分は切ってるしサステインも序盤ナーフされすぎてフリートのが回復してる?ってレベル
そんな訳でプッシュもろくにできずに好き放題対面に動き回られるけど2コア完成したところくらいで急におかしくなる
アホみたいな範囲のウルトから対象指定スネアで捕まえまくるし、急にブラッドミアばりに回復しながら対象指定不可で逃げ回るから誰も溶かせなくなる
最初地獄みたいなレーン戦を過ごしてたら急にスキル全ボタンガチャガチャ押してるだけで暴れられるようになるから、耐えたあともなんだかんだ立ち回りが難しいカサディンケイルあたりと違ってなんのカタルシスもない
前半は同意できた
ちょっと頭に血が上りながら書いたかもしれん
レーンの虚弱体質を咎められずに中盤以降までいけたら割と本当に屈強なタンクになれるけどアンバランスすぎるからもうちょい終盤から序盤にパワー寄せてもいいかもねみたいなこと書きたかったけどただの個人の感想と愚痴みたいになってしまった、カタルシスがないも言いすぎだったわ
前半弱すぎてファイターにボコされて腐ってボコされてるTOPマオカイしか見たことない。来年が育ちすぎてて強みの集団戦でも終わってる。
真の視界を獲得
俺はタンクトップマオカイもタンクトップマルファイトも見たく無いけどタンクトップカルマは見たい
サポートからレーンに戻すなら基本的にはソロレーンとサポートの差が出やすいLvのスケールで調整するのがいいのかな?
PAZのマオカイが前のUltで1v4をいなしたのが今も印象に残ってる
でもこれはタンクがタンクとして機能していた時代で、今じゃ20%ぽっちじゃ消し炭だわね
adcには申し訳ないがファーストストライク持ってサポ行ってすまん
もうジャングルには別の木人が居るからなぁ
クソダジャレ感謝します
マオカイオーンサイオンみたいなガチのtopタンクチャンプはファームできれば今でも硬いよ
問題はレーンがうんこだから相手にスノーボールされること
ボリベアみたいなファイターがゾーニャ積んでるのみてタンクが柔らか過ぎるとかトンチンカンなこと言ってる人いるけど
マオカイが一番ぶっ壊れてたのはブッシュEで電撃が発動してた頃じゃないか
いんやEを複数置いておいたらちゃんとダメージ個別に発生してたときやぞ
ザックのウルトはなんで巻き戻されたん?
タンクをする分にはリワークウルトが好きだったし、フルapの時は初期ウルトが好きだったけど、Qの仕様が変わったままだからフルapでも火力でなくて使い難い
人気がなかったから
Rが巻き戻されたときの説明は、
Rの変更以降、勝率はいいんだけどピック率がかなり低下していて
みんながあんまり好きじゃないっぽいので戻します。すいませんでした。
みたいなことが書いてあったはず
そういうことか…ありがとう
ultとQのCC性能が強い代わりにダメージが全く出ないデザインが不評すぎて、ダメージバフしてCCはナーフしますみたいな感じで消えた
Ultを昔に戻せば…まぁ、okay
初心者の頃、マルファイトとマオカイの違いが判らなくて
友達に教えてもらったのが
腐っても敵を破壊出来るULTを持ったのがマルファイト
腐っても味方を守れるULTを持ったのがマオカイ
だったのが今は使えなくなった
Eを乱発するキャラにしたいなら他スキルの性能をもっとディスエンゲージよりにするべきだとおもうの
現ultは微妙だけど旧ultもつまんないや
何かいいアイデア無いかな
現ウルト強いやん 集団戦の立ち回り次第やろ
ただ、単純にレーニングフェーズがつまらないし、チャンピオンとしての魅力が減ったのは確かやね
リワーク前のマオカイがプロシーンで強力すぎたためリワークしたところまではまあわかる
その後ARAMやサモナーズリフトでE投げてるだけの嫌がらせメイジになってしまったまま調整放棄されてるのは本当にどうにかして欲しいよな
メインはTOP、たまにジャングルで使えるくらいの純粋なタンクに戻って欲しい
マオカイが今強いのかどうか木になるでござる。
カウンタープレイ不可のWが強いからそこが変更になると思ったら全然違うとこが変更になってたわ
モグラでもなく木なのに地面潜って捕まえてくるの意味不明なんだよなぁ
今のマオカイはドランリングとドランシールド両方持ってやっとtopレーンに居られるレベルの性能なのが一番の問題で次の問題がEがtopレーンでは弱すぎること
まずは耐久かマナ関連のバフが無いとソロレーンなんて夢のまた夢よ
コイツスキルの音良くない? なんか聞いてて心地いい
「プロで強かったから変えました」とか一貫性無さすぎて対策もとれないだろとは思う
その強さ前提で対策考えればいい。
Riot「全てのタンクはサポートでもやってりゃいいんだよ」
どう考えてもスキルキットとして浮いてるEにやたらダメージが振られてるけど、Eの発動タイミングは自分で制御できないしCSのためのツールとしてもほとんど機能しない
そのせいで置いといて敵に当たったらいいなってお祈りするだけの本当に心の底から誰が見てもしょうもないとしか言えないチャンピオンになってる
ultはともかくEは完全に別のスキルにした方がいい
完全にデザインの失敗
デザインチームの汚点の一つ
確かレベル1の通常攻撃のダメージが、全チャンピオンの中で一番高かった頃があったな
マオカイがレベル1から殴り合ってたのを知ってる人おるかな
仲良しファームとかしてた記憶がない笑
昔と違って重傷も強くなってるしダメージインフレしてるからファームできても後半もそこまで硬くないけどな…
俺はトップメインだけど別にEにパワーがあってもいいと思ってる こういう変則的なダメージソースを持つキャラって軒並み柔らかいからタンクでそういうことできるのはとても良い(似たような理由でシンジドも好き) 防具積んでも一定のダメージが出せる割合ダメージなのもグッド
問題はEのレベルを上げるとマナコストがどんどん上がっていくことでトップでE上げしてEを連発するといくらマナがあっても足りなくなってしまう だからレベルでマナコストが増えないようにしてトップでもホイホイ使えるようにしてほしいんだよね