スポンサーリンク

【LoL】プレートスチールキャップは、プレート足袋かスチール足袋に名前を変えるべき

スポンサーリンク

 

 

OP
どうせみんな足袋っていまだに呼んでいるんだ。このアイテムが解明された理由は、ただ「忍者」というワードを取り除きたかっただけだ。もうオートアタック回避率というステータスはないからね。

このアイテムはかつて「忍者足袋(にんじゃたび)」という名前であり、英語名もNinja Tabiであった。現在のオートアタックのダメージを下げる効果の前は、確率でオートアタックを回避するというステータスを付与しており、ニンジャのイメージがあった。

 

この問題が修正されるまでプレイ不可だ。

 


Samira
さらに、ナミが「ぼうし」ってショップで検索してももうブーツは出てこない。

頼む、魚の気持ちを考えてくれ!!!

かつてはショップの検索欄で「hat」と打つとナミ限定でブーツを検索できた。
>>Samira
Yuumi

ミーはいつもお魚の気持ちを考えてるよ。

>>Samira
Azir
いまだにショップで”Item to win(勝つためのアイテム)”って検索してストームレイザーが出てきたのを覚えている。

 

Summoner1
まぁ、足袋を鋼で作るっていうアイディア自体がちょっとバカげてるよね。

 

Summoner2
「プレートスチールキャップ」ってまだましだろ?ポルトガル語版だと「Galvanized Steel Boots(直訳で亜鉛メッキの鋼靴)」みたいな意味合いだぞ…最悪だ。

 

>>Summoner2
Kai’Sa
「スペルシーフエッジ」もイタリア語版では「advantage of the robber mage(直訳で強盗魔導士の得物)」みたいな感じで訳されているぞ…

 

Summoner3
ちなみに、Tabiって呼ばれているのは忍者のはきものが「足袋」って呼ばれているからだよ。

追記:どうやら忍者の必需品というわけではないらしい。日本の伝統的な靴下みたいだね。

 

>>Summoner3
Kayn
10年前からそう呼ばれていたな。俺も未だに「Tabi」って呼んでいるが、いまだにTabiが何のことだかわかっていないという人もいる。

 

Zyra
俺が日本にいたころ、足袋は人力車(客車?)を引く人のはきものとして使われていたような気がする。

 

Sylas
ついにリーグ・オブ・レジェンドの問題の核心に突っ込んだな。修正されるまでプレイ不可ということには同意するし、ボイコットだ。

 

Shaco
おー、回避率。懐かしいな。

 

>>Shaco
Shen
クリティカルも回避率と同じ理屈で消えるべきだよな。

 

>>Shaco
Summoner4
嫌いだよ。

ジンでクリティカル60%でプレイして、4発目しかクリティカルしないのはまぁまだ許せる。

敵のトリスターナがクリティカル20%で飛び込んできて、3連続でクリティカルして何もさせず俺を殺して帰っていく。これはだめだ。

 

Summoner5
足袋ってNinjutsuがコスチュームの一部として履くやつだろ?

 

>>Summoner5
Summoner6
NinjutsuはNinjaのスキルのことだぞ。お前が言いたいのはShinobiか、女性のNinjaを指しているのならKunoichiじゃないか?

 

>>Summoner6
Soraka
Kabukiの中のNinjaのコスチュームとしてTabiが採用されていたわ。

 

Summoner7
そうだ。足袋を履くのに必ずしもニンジャである必要はない。

でも、ステレオタイプなニンジャはたぶん履いているんだろうな。

 

 

 

参照元:Plated Steelcaps should be renamed to Plated Tabis/Steel Tabis.

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

みんな忍者に詳しすぎるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】忍者足袋とバーサーカーブーツはステータスを取り替えるべき
Riot Games OP 足袋とは日本の伝統的な靴下のことで、おそらくとても軽い。 グリーヴス(Greaves、バーサーカーブーツは英語でBerserker's Greavesと表記)は文字通り鎧の...
【LoL】忍者足袋って何色?
Summoner1 ディスコードで忍者足袋の色が緑か黄色かについて10分間議論していたんだけど、結論がでない。助けて 🙁 エイトロックスは左利きだったのにどうして右手に剣を持ってるの? どうして新し...

コメント

  1. 俺、家では足袋履いてるから忍者だよ
    俺のじいちゃんもそうだった

    34
    1
    • 家でしか履いてないんかーい

      7
      1
  2. 海外実況のニンジャタァビィがまた聞きたいよ

    17
    2
  3. ニンジャタバイ派は処す

    16
    2
  4. なんで足袋のことをそんなに知ってるんだよw

    7
    2
  5. ニンジャについては海外のほうがなぜか詳しい説

    30
    2
  6. 一種のあるあるネタになってるだけ忍者足袋はまだマシよ
    間違えても誰にも指摘されないプロトベルトくんに比べればね…

    35
    1
    • 何いってんだよwプロトベルトはプロトベルトだろwwww
      って思って見たら嘘・・・だろ・・・・ってなった

      14
  7. そのうち慣れるとかいうけどどれくらいかかるんだろうな。新仮面とかは流石に廃れたけど

    2
    1
  8. プレートスチールキャップってフルで発声する日本人0人説

    3
    3
    • イェーガーはアイテムもスキルも実況で唯一意識的に正確な用語使ってくれてるでしょ

      いきなり出てきたリヴェンのスキルも実況に織り込んでて感心したよ

      アイズとかキー、略語、造語のオンパレードだけど。

    • ぼく「足袋」

    • 俺プレートスチールキャップってそこそこ言うよ
      忍者足袋を経験した事ないからかな。
      新規のプレイヤーは普通に馴染んでる人多いと思う

    • 日本だけ怒りの忍者足袋ローカライズ続行したらよかったのに

  9. 定期的にアイテム名に変更が入るおかげで、初心者のふりした配信者の嘘がバレるの好き
    最近だと「ルーデンエコー買います!」「えっ、ルーデンテンペストだよね・・・?」でバレた事件があったなw

    13
    4
    • 教えてくれた人がそう呼んでたから
      で何も問題ないぞ、実際通称ってそう言う風に広がるものだろうし

      18
      2
    • エコーじゃなくなってたの知らんかった

      2
      1
      • ワイルドリフトではルーデンエコーになってるぞ

    • 2シーズン前から始めたけど無意識にエコーって呼んでるわ。
      コントロールワードもピンクワードって言ってる。
      多分誰か配信者の影響なんやろなぁ。

  10. プレートスチールかスチールプレートか未だに覚えられない
    そしてキャップが出てこない。アイアンブーツに改名してくれ

    21
    1
  11. 三国志も中国人より日本人の方が詳しいとか聞くよね

    13
    1
  12. 外人方が詳しいって言ってるやつこの内容に知らない情報あったんか?

    12
    9
  13. 安全靴

    5
    1
  14. 足袋のシェアが日本一の市の出身として鼻が高いでござる

    11
    1
  15. 忍者についての話題をわざわざ拾ってきて掲載するとかさすが忍者汚い

    8
    3
  16. Tabiブーツとかもあるし何故か足袋だけ海外で認知されてるよね

  17. このサイト名も海外の人が見たらクールなんだろうか

    1
    1
    • いつから管理忍が日本人だと錯覚していた?
      あの独特なギャグセンスは日本のものではないだろう
      つまりサイト名はクールだ

      6
      3
  18. たびたび話題になるね…w

    29
    2
  19. いっそのこと鉄下駄とかにしよう

  20. 大丈夫俺も日本人だけど足袋がなにかわかってないから(笑

    3
    3
    • え…?

  21. この手の話題が挙がる度に海外実況者がマナムネをマナミューンと読んでいたのを思い出す。
    マナムネ→ムラマナの時点で正宗・村正にパッと思い至るのは日本人か、日本オタク位なんだよな。

    12
    2
    • 今でもマナミューンな人いっぱいいるよ
      「ムネ」の発音が難しいのかも?

      • 日本語ができるフランス人配信者がマナミューンみたいな発音してて聞いてみたら本人はしっかりマナムネと発音してるつもりだったことがある

        10
        1
        • 本家聴いてたらgumayusiがグマユシとグミユシとグマが混在してるけど、本人的にはグマユシ発音なのかなって思いましたまる

      • 単純に発音の問題だったのね…
        仮に読み方を周知したとしてmana two handed swordとかに変更されても嫌だから今のままで良いかw

        1
        1
  22. このスレ見ると意外にも日本語よりも他の言語の方がガバガバ翻訳の可能性が浮上してきてる

    • 日本語訳悪くないよね
      ムダニデカイロッド好き

    • 「Whisper」を「この銃の名は『囁き』」って訳したりRiotJPの翻訳班”は”結構いい仕事してるでしょ

      • 皇帝の分砂嶺とか初めて聞いた時天才だと思った

      • でも俺ラムスのスキル名が
        Pトゲトゲ
        Qころころ
        Wかたくなる
        Eぴりぴり
        Rどーんどーん(旧どすんどすん)
        でWがカチカチとかじゃないのがまじで納得いかないよ・・・なんでだよRiotJP・・・

    • 比類なき才能の証明定期

  23. スチールプレートキャップのキャップってなに?
    帽子やん

    2
    2
    • 帽子の意味もあるけど靴のつま先部分の装飾を指す言葉でもある。
      元々は革装飾のことだけど、今は金属装飾もそう表現してる。ので見た目もそんな感じ。

    • キャップは被せるって意味だから鋼板を被せた靴って事で安全靴を指している

      14
      • つまり通常攻撃の軽減ができるのはAAはみんなつま先を狙ってきてる…ってこと!?

  24. スーファミもプレステも64も全部ファミコンって言ったり
    アニメのことを漫画と言う、情報がアップデートできてない親みたいな感じ

    3
    1
  25. AR靴と呼べ

  26. 俊足

    2
    3
  27. 懐かしいな回避率
    イマイチ最後まで理解できなかった
    ん? 回避……

    نشط: يدخل Jax في Evasion ، وهو موقف دفاعي ، لمدة ثانيتين ، مما يتسبب في تفادي جميع الهجمات الأساسية غير البرجية ضده طوال المدة. يحصل Jax أيضًا على تقليل الضرر بنسبة 25٪ ، مما يقلل الضرر من جميع قدرات منطقة التأثير التي يتم الحصول عليها من أبطال البطل. يمكن إعادة صياغة Counter Strike بعد ثانية واحدة ، ويتم ذلك تلقائيًا بعد انتهاء المدة.
    RECAST: يلحق Jax ضررًا جسديًا لجميع الأعداء القريبين ، ويزيد بنسبة 20٪ لكل هجوم يتم تفاديه ، وزيادة تصل إلى 100٪ ، ويصعقهم الصاعقة لمدة ثانية واحدة.

    28
    5
  28. 日常的に忍者のこと調べているんだけど、足袋って着眼なかったなぁ。

    履いてみようかと調べてみたら、マルジュラが足袋ブーツっての販売しているらしい。足袋にも歴史があるんだなぁ。

    1
    1
  29. 5靴とかね

  30. 名前変わったからAR靴とかMR靴とか呼ぶようにしたわ

  31. プレートスチールキャップって名前に変わってくつうでござるな

    1
    1
  32. カブキ者のチャンプいたら受けそうだな

  33. 最近はじめた友達とやるとき
    「タビ買うと良いよ」
    「タビってどれ?」
    「あのーあれ何だっけ、防御が上がる靴…」
    のやりとりはみんな経験してると思う

  34. 足袋とかわし(53歳)の履物としか知らない人が多いぞ

  35. OPの「このアイテムが解明された理由は~」の解明って改名でござるか?

  36. >このアイテムが解明された理由は・・・

    改名のことね
    一瞬ワケが分からなかった

  37. 今はいい仕事してるけど
    日本鯖最初期は酷かったでござる

    「物理吸命」なんかはあまりにも有名でござる

  38. 日本要素は中国ウケが悪いからね、無くそうとしてる
    テンセントに買収されてから加速